« 10cmバネポ | トップページ | 10cmバネポ »

作り方:アクセポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 お待たせしておりました、旅行用のアクセポーチのレシピ公開です。

02

 自宅でのアクセの収納ではなく、旅先でお風呂に入るときなんかに外したアクセを、まとめて入れておくためのポーチです。

03

 ネックレス2本、指輪、こまごました物、ヘアピンなどを収納できます。

 型紙の寸法のはこちらの方で公開しております。

 よりによって表裏のわかりにくい布で作っちゃって、とっても説明写真が見づらいです。
 余裕があったら撮影しなおすかもorz

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1307- 1 =1306cm 

人気ブログランキングへ 応援のポチをいただけると嬉しいですv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■材料
 布 10cmファスナー  リネン紐10cmと30cm
 1cmボタン2個 くるみボタン1個 大きめボタン1個
 キルティング布(もしくはキルト芯)  レースやタグなどの飾り
 押さえ用レース10cm

■裁断

04

 型紙は布の表に当ててカットする事を想定した形状になっています。
 パーツ型紙中、ミニポケットは2枚、他は各1枚を裁断します。
 本体用は外用、内側用各1枚。

■作り方
 まず、それぞれのパーツにアイロンで折り目を付けます。

05

 ファスナーポケットは1cmずつ、直線の部分二箇所を折り込みます。実際の仕上がりをイメージして折れば間違えないかな・・・。ファスナーがつく側を付き合わせるようにして確認し、ABパーツを折ってくださいね。
 この写真では、奥がファスナーポケットの大きいほうのパーツになっております。

06

 ミニポケットは入れ口側を3つ折、直線側は1cmで折り込みます。

07

 押さえ紐は中表にあわせ、1cmの縫い代で縫い合わせたのち、縫い代を割ります。

08

 表に返してぺったんこにしておきます。厚み問題を回避するため、縫い代は裏側の中央になるようにします。

09

 指輪用の紐30cmは、こんな感じにくくっておきます。

10

 ファスナーポケット、ミニポケットの1cm折った部分に、ギザギザミシンかロックミシンをかけておきます。

11

 ファスナーを縫い付けます。 1cm折って、ファスナーに重ねて、上から縫い付けます。普通押さえで縫えます。押さえの位置を統一すると楽チン。私は押さえを、ファスナーのレールの部分に沿わせるようにして縫ってます。

12

 ABパーツを縫いつけ完了。

15  ミニポケット2枚の、入れ口部分をステッチ。

13

 型紙の上にファスナーポケットとミニポケットを置いて、位置を確認します。マチ針で仮留め。

14

 仮止めした状態で、ロックミシンをかけて端処理をした部分を見えないように1cm折り込み、マチ針で仮止め。

16

 ファスナーポケットにミニポケットを縫い付けます。

17

 レースを仮留め。だいたいファスナーの位置辺り。正確でなくても大丈夫です。

18

 ファスナーポケットをキルティング布の上に置き、端を折りこんで縫い付けます。この時、ミニポケットはよけておきます。

19

 縫い付けました。 この後、ミニポケットを元の位置にパタンと倒して戻し、キルティング布にあわせて、仮止めします。レースも仮止め、ファスナーポケットもパタパタしないように仮縫いしておきます。

20

 押さえ紐を、ファスナーポケットのパーツに1cm重なるように置きます。位置としては、本体を半分に折った中央位置に端を合わせる感じになります。2mmほど中央から外側位置にずらすと、布の厚みに対応できるので、ぴったりあわせるよりは、2mmほど外側がお勧め。

21

 押さえ紐は青いラインを縫います。縫っていない反対側は、軽く仮止めして置いてください。
 ついでにレース紐の、ポケットから4cmの位置に、ネックレスからまり防止用の仕切りステッチを入れておきます。

22

 上側のミニポケットも、ロックミシンをかけた直線部分を折りこんで、縫い付けます。

23

 指輪用紐の仮止めをします。位置は押さえ紐とポケットの間なら何処でもいい感じ。その位置にあわせ、ボタンをつけます。ネックレス用のボタン位置は写真のとおり。ボタンじゃなく、フックのようなものをつけたり、紐を輪にしてつけておいても便利です。

24

 本体表を好きに飾ります。 ボタン紐10cmも半分に折って仮止め。

25

 本体表と、内側のキルティング布を中表に合わせ、返し口を残して外周を縫います。

26  返し口の位置はだいたいここ!

 曲線部分の縫い代を少しカットしてから表に返し、返し口をコの字閉じ。

 ボタンをつけて、完成です。お疲れ様でした。

« 10cmバネポ | トップページ | 10cmバネポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

今日はお休みとのことでしたが、昨日も授業があったそうで…
忙しい中でのレシピ公開、いつもありがとうございます(〃'▽'〃)
レシピの中でもこういうパーツが多くて配置がオリジナルなものほど見るのが楽しくて楽しくて(笑)
完成画像と見比べながら「なるほどーここがこうなってふむふむ」と何度も見てしまいます( ´艸`)

昨日の夜中に唐突にバネポが作りたくなり、12センチを作りました。
作りやすくて出来上がりは可愛くてホント嬉しいレシピですね(*´▽`*)

MACKさん、こんにちは。

先日公開して下さったポケティカバーを作ってみました。
でも、布合わせを間違えちゃったみたい・・・
取り出し口の両脇を茶色無地にしてみたら、
半纏にしか見えないんですケド。
どう見ても、笑っちゃう位、半纏に見えます。
(よかったら見て笑って下さい)
布合わせ、難しいです。

お久しぶりです!
金曜の夜は、大雨と雷で眠れず、蒸し暑い今日も体がだる~い。MACKさんの作品を見て、癒されてま~す。
先日の出張では、街の専門学校に通う息子とコーヒーを飲みながらおしゃべりしてしまい、買い物できませんでした~!
MACKさんの布選びを参考に、私も・・・と思いますが、なかなか。
10cmバネポは、形がとってもかわいいので、先月量産してしまいました。アクセポーチもかわいい!!! 女の子らしくかわいい布を選んで、チャレンジしたいと思います。

kidsウォレットに次ぐ、工作的ミシンヽ( ´ー)ノ

こういう細かくややこしいのを考えるのはほんまにCADや頭がよくないとできひんのやろなぁ

私たちの頭脳です←言い過ぎではないはず

うちの仕事もCAD(展開)担当の人いてるけど、三角関数できんと理解できひんて、勉強会みたいなん開いたとき理解不能やった私です(爆)

とりあえず、三方向から見てどんな立体かを理解する三角法はなんとか理解できました←図面が見れんと仕事ができんので(笑)

はじめまして、こんにちわ。
毎回楽しく拝見してます。

こういった手の混んだモノはどうやって組み立てているのかと興味があったんですが、今回の作り方説明がとっても分かりやすく、勉強になりました。
使うアテが無くても作りたくなりました。
友達にあげるとか、自分が使わなくても活用法がありますもんね。

すごいなぁ~。

旅行用とかって書いてますが、普段家で使うのにもすごい使いやすそう。
決まったアクセサリーケース持ってない(持ってないのも女として・・・)から
いつもピアスとか片方なくしたりしてしまうんだと・・・

大好きな布でこんなに可愛いの出来たら絶対きちんとしまう女になれそうだ!


MACKさん♪ こんばんは

今日はゆっくりお家のことができましたか?
庭仕事~草むしりが大仕事だったりしますよね。
お疲れ様でした。って、勝手に決めつけちゃってるし(=´Д`=)ゞ

アクセポーチ、この表布好きです~♪私も持ってて、ちびちび使ってます。
ボーダー柄を上手に出しているなぁって思いました。
内側の鮮やかな紫に白いドット。利いてますね~♪

なおちんさんこんにちは!

 本当はもっと早く公開すべきレシピだったのですが、じりじり先延ばしにしてしまいました;来月になると学校が夏休みになって、だいぶ楽になるんですけどねー。やっぱ二足わらじはキツイですねw

 今回の説明用には、もっと裏表のわかる布を使わないといけなかったのですが、見た目の可愛さをついつい優先してしまいましたorz

 買いすぎたボタンなんかを消化できるのも、おすすめだったりしますw
 ファスナーポケット部分の小さいパーツを延長して、1cmほどファスナーポケットの大きい方に重なるようにすれば、ファスナーなしでもちょっとした安全なポケットになるのではないかと思います。
 これのアレンジ方法も、そのうち書かなければと思っております。

---------------------
amiさんこんにちは!

 ポケティカバー作成ありがとうございます。赤と茶色の組み合わせ・・・なるほど確かに和風のイメージがw 半纏でよく使われる配色なので、そういうイメージを持ってしまうのもうなずけますが、写真を拝見したところ、あらかじめ「半纏に似ちゃった」と言われなければ、ぱっとはそう思わないかも?可愛いですよーv
 それにとてもキレイに完成しててv 特にマチがキレイですv

ぱっしょんさんこんにちは!

 天気が荒れまくってみたり、どんどん暑くなってきたり、日本の辛い夏が近づいてきましたね。むしろもう突入しているのかしら・・・。

 出張で息子さんとお茶タイムとは、それはそれで素敵な時間ですねw 買い物は残念ですが(私も買い物好きなので気持ちがわかるーーー)。

 バネポ量産ありがとうございますvぜひ今まで作っていないデザイン路線も堪能していただけたら嬉しいですv

----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 私も昔はこういう事が苦手だったのですが、デザイン画を書いてみて、頭の中で分解してみて、工程を組み立てなおす・・・という事を繰り返しているうちに、脳にそういう考え方のシナプスが出来たみたいで、今は負担なく頭を使えるようになってきました。
 それでも今なお、作ってみては分解し、調整して組み立てて・・・という繰り返しばかりです。私も展開図ではよくわからない方なので;

わかさんこんにちは!はじめまして!

 今回のレシピの手順的な部分で珍しい処理としては、ポケットにポケットを重ねる部分ですね。作っているうちに追加したのでですが、ちょっと面白い仕上がりになるので、他のバッグのポケット付けでも、採用しようと思っています。

 作った物は自分以外の人にも楽しんでもらえるのが、実用度のある布小物のいいところv
 ぜひ興味がわいたものがありましたら、楽しんでいただけたらと思いますv

-------------------------
紫苑326さんこんにちは!

 普段お持ちのアクセサリーが、ケース入りじゃなかったりするときや、手作りのネックレスを手に入れたときなんかに、こういうのがあれば便利かもしれませんね。真珠のネックレスのような厚みのある物には対応しきれてませんが、テーマ別に何個か作って、本棚に本を立てるようにして収納するのも、面白い使い方かな?と思います。子供用に作っても、いいかもしれないなあとw

 アクセサリーがなくなってしまう原因は、決まった収納がない事か、もしくはその収納が面倒な場合だと思うのです。布で作っておけば、汗や汚れが残ったまま収納しても、布でこすれて落ちるので、そういう意味でも布のケースってアクセサリーのために良いかもしれないなあと。
 押さえ紐のあたりを、シルバー磨きクロスで作っておくというのも、手入れが出来て便利かもしれません。

--------------------------
くじらママさんこんにちは!

 日曜はコメントのお返事すら放置して、うかつにもゲームを遊びこんでしまい、家事さえもほったらかしにしてしまいましたw
 庭の草むしりは本当に大仕事。芝刈りも大仕事です。一区画ずつ区切って、毎日少しずつやっていますが、気がつけば最初にやったほうがリセットがかかっていて、もう毎日、雨が降らない限りは休みなく手入れです。こんなに頑張ってるのに雑草の方が一枚上手で、じりじりジャングル化してきました。庭の手入れは本当に大変;

 柄ボーターは布のはぎ合わせなしに、変化が出てくれるので、広い面積の小物を作るのには本当に重宝ですねv

こんにちは^^
レシピ公開ありがとうございます!
旅行や普段の整理整頓にすごく便利そうなので楽しみにしてました(^_^)
私は服とかバッグとかの大きな物よりも、ちまちまこまこましたものを作る方が好きなので、これを見ると力がみなぎってきました(笑)
テスト期間に入って部活動もテスト休みに入ったのでいつもより時間もあるし、早く作りたいなあ!

みあさんこんにちは!

 私もこの際いっぱい作って、本棚に立てて並べてみようかとも思っています。ネックレスしか入らないものとか、そういうのでもいいかも?厚みのあるパール系ネックレスのようなものも入れられるタイプも、作りたいですね。

 テストが終わったら、思いっきり楽しんでくださいねv

こんばんは。

アクセサリーケース、作りたい!と思って気がついた。
入れるアクセサリーないじゃんかcrying

実用的ながま口かポーチにしとこうっと。

ダイソー95㎝口金の黒ニッケルタイプを初めてみかけて。
買っといてよかったcatface

型紙使用させていただいております。

おたまじゃくしの母さんこんにちは!

 アクセサリーって、普段つける事がないと、手持ちになかったりしますよね。
 がま口ポーチは用途が広いから、ぜひぜひ作っていただけたらと思いますv
 口金は最近人気のようで、欲しい時になかったりするだけに、しっかり買われていたところがナイスですw

この記事へのコメントは終了しました。

« 10cmバネポ | トップページ | 10cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート