« ミニ別マチトート | トップページ | 12cmバネポーチ »

ミニ別マチトート

01_2

 三部作の最後の分。白地に金なので、写真だとわかりにくいですが、かわいいですv マチに使った布は、先の2つとは異なり、グレー寄り。

02_2

 コラージュの柄を隠したくないし・・・。布が上下さかさまに見える柄の位置を隠すようにレースをたたくw

03_2

 内側ポケットはうねごろタグ。うねごろタグは基本、内側でひっそり自己主張。しかもバッグにしか付けてないので、もう少し他の小物でもつけていきたいな。

04

 全部並べてみた!

------------------
 色々なトラブルや来客などが続いて、ドタバタの中でご報告が遅くなってしまいましたが、7/15に入籍いたしました。私も人妻のカテゴリに加わる事になりましたが、これからも変わらぬお付き合いをしていただけると幸いです。
 なお、郵便宅配など、このブログに関わる事につきましては、今後も旧姓を使用してまいります。
 会社でも旧姓を使っていきたかったのだけど、人事的には新姓が強制されるみたいorz
 届けを出したその日から、市役所では即、相方の苗字で呼ばれる自分に違和感バリバリです。
 新しい住民票を取るために書く書類で、何度も何度も旧姓を書いてしまい、いっぱい申請書を無駄にしました。税金で出来てるのにー;あ、訂正印でもよかったか!

 お互い独立して働いているのだから、ヨーロッパで増加しまくってる事実婚でもいいのではないかと思っていたのですが、ローンを借りる際、お互いの関係を婚約者として収入合算して申し込んでいたため、法律的な入籍の事実が必要に・・・。毎日のようにローン会社から、早く入籍した後の住民票をクレという催促の電話があり、夫婦別姓法案とか出ないかなあという望みむなしく、入籍改姓に至った次第です。

 なのであまり喜びとか、お祝い気分がないですね。むしろ、面倒くさい書類を大量に書かないといけない憂鬱さや、自分だけ姓を変えなきゃいけない理不尽さに対する憎しみとか(笑)。

  結婚記念日となる提出日も、何の脈絡もない日になってしまいました; 歯が折れ、歯医者に行ったついでに出してきたので(歯医者の隣が市役所)。

 会社の人事に出す書類に、部長から判子をもらう必要があって、「コレに判子ください」とだけ言って、「結婚しました」と言わなかったら、しばらく押し黙ったのち、無言で判子を押して返されましたw なんだか、微妙に気まずい空気が流れたような・・・?

 そういや前の部署の部長には前もって言ってあったけど、現部長には何も言ってなかったんだった!やらかしましたねMACKさん。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1201- 50 =1151cm 

人気ブログランキングへ ランキングが戻ってきましたv 応援ポチありがとうです!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニ別マチトート | トップページ | 12cmバネポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、おはようございます♪

ミニ別マチトートの三部作、圧巻です
コラージュ柄、何を作っていいのか悩むのですが
やはりバッグで「ドーン」と柄を生かすと素敵ですね(*^_^*)

ご入籍、おめでとうございます
書類関係でいろいろと面倒な手続きはありますよね
苗字がかわって、しばらく違和感がありますが
じきに慣れてくると思いますよ

前歯の状態はその後いかがでしょうか?
実は私も前歯1本が差し歯です(^_^メ)
小学生の時に教室で転んで折ってしまったんです
ちょうど斜めにかけてしまって、しばらくはかけた歯をつけて
過ごしていた覚えが・・・
何よりも歯が折れた時がメチャクチャ痛くて泣きました(T_T)

おはようございます(*^^*)
お久しぶりにメントさせてもらいますが、いつも見させてもらってます♪
このトートかわいいですね~。パープル系の色好きなんですが、昨日までの2個より更に今日の色がかわいい~と思いました^^内布もとっても好きな感じです☆
そして、ご入籍おめでとうございます♪(*^^*)
いつ入籍されるのかと、密かに楽しみにしてましたよ(*^^*)
私は姓が変わることが嬉しくてしょうがなかったけど、それが嫌なんですね~。確かに手続きは面倒ですもんね(^^;
私の場合、地元でありふれすぎた名字で、小さい頃から嫌だったから嬉しかったのかも(^^)v
でも、新しい姓で呼ばれて照れくさかったのは一緒です…ヘ(^_^)

ご入籍おめでとうございます。

書類面倒くさいですよね。
私は簡単な苗字から簡単な苗字へ変わったんですが、新しい方がバランスがよくて書きやすくなりました。


コラージュ柄可愛いですね。
最初のハサミをどこから入れようか迷ってしまいます。
細長く残すか四角く残すか。
残った分で何を作るか考えたらいいんでしょうけど。
続くセット物楽しみです。

 御入籍おめでとうございます。入籍しておくことで、何かあった時に法的に守られる事は多いと思います。家を建てる、という大亊業をなしとげられたのですから、入籍されるのに良い機会だったのでしょう。
 実は、私も、仕事では旧姓を通称として使用しています。私の職場は通称使用を認めてくれていましたので、何の問題もありませんでしたが、健康保険と税金は本姓です(そうそう、パスポートも本姓でしかとれませんでした)。
 事実婚の間に転居されたので大丈夫だとは思いますが、私は郵便局に転居届を出すのが遅れて、旧姓の郵便物が「宛先不明」で差出人に戻されてしまったことがありました。
 結婚当時の事を思い出して、メールを書かせて頂きました。
 どうぞ、末長くお幸せに。

おはようございます。
そして、入籍おめでとうございます(´∀`*)

確かに自分だけ 変更多くて大変ですが、最初だけです。
それに別にしていると ローンや生命保険関係は面倒かも。。。

暑い日が続きますが、体調に 気をつけてくださいね。

入籍おめでとうございます(*^^*)
新しい姓はなかなか慣れなくて照れくさかったり違和感バリバリですよね(^-^;)
私も結婚直後は区役所で旧姓と同じ名前を呼ばれてふらっと行ってしまったり、書類もよく書き間違えました。

まだ歯を仮止めしてるとのこと、大変だと思いますが…
何十年経ってもきっと入籍の日の話になったら「そうそう、あの日は歯が折れてねー!」という話題になりそうですね。

ご入籍おめでとうございます(*^_^*)
うれしいです~密かに楽しみにしていましたv
うちの場合は色々と事情があって、夫婦二人とも姓が変わったんです。なので「なんで私だけ?」というストレスからは免れました。主人は仕事をいくつか掛け持ちしていて、ある仕事は旧姓、別の仕事では新姓と、なにやら面倒そうです。
さて。やはりMACKさんが生み出すコラージュ小物はいつも素敵です(*^_^*)お陰様ですっかりコラージュ布の虜なんですよ♪

おはようございます♪
そしてご入籍おめでとうございます(*^^*)!!
苗字が変わると慣れるまで大変ですねσ(^_^;

私は仕事では電話応対などでよく間違えてました~~


書類の多さにビックリですよね!
しばらくは大変ですが、ふぁいとですっ(*^^*)!

コラージュ柄のミニトート、どれもステキで!
私もコラージュ柄の生地が欲しくなっちゃいました*
久々にバッグでも作ろうかなっ!って思いました(*´▽`*)

MACKさん、おはようございます。
そしてご結婚おめでとうございます!!!
MACKさんのおめでたい話題に久しぶりのコメントしちゃいました。

私の場合、結婚当初は勢いでなんでもやってしまうので面倒もなんのその。
しかし、職場でずっと旧姓を使っていたので、変わった意識ゼロでした(笑)
職場変わってから本姓で呼ばれるようになってもず~っと違和感ありまくりで1年近く慣れずでした。。。(遅っ)

では、改めておめでとうございます!!そして歯もお大事に!!!

おはようございます。
コラージュバック3部作!!並べてみるとそれぞれ違っててすごい良いですね~。
今日のバックは上品な感じですよね。ひっそりのうねごろタグが好きです。
何がセットになるのかすごい楽しみです!


そしてそして!!入籍おめでとうございます!!
面倒な手続きが多くて入籍直後は本当に大変ですよね。
書類やら通帳の名義変更やらで・・・結婚しなきゃこんな風に大変にならなかったのにってマリッジブルーになったことも・・・

でもきっとそんな風に大変だったことも良い思い出に変わりますよ~!!末永くお幸せに~!!!


MACKさんこんにちは。

そして・・・。
ご結婚おめでとうございます。
びっくりしちゃいました!!

籍をいれる時ってあまり感動もないですよね~。
私の場合、同棲期間が長かったせいもあって、淡々と雑務をこなした印象です。
名字が変わるのも違和感があって、新しい名前で呼ばれても気がつかなかったりしました。
そのうち自然に馴れますよお。
末永くお幸せに。。

さてさて。
別マチトート3部作。
送った生地を使ってくれて嬉しかったです。
しかも私の大好きな別マチトート。
本当に素敵な作品になってますね。
このトート、ちょっとそこまでお買い物って時に丁度良いサイズで
とっても大好きなレシピ。
実はいつもの12センチバネポとお揃いで作ったら可愛いんじゃないか?
と思って裁断していたところなんですよ~。

さてさて。今日の夜からまた古巣へ帰ります。
明日また病院です。
じつは処方されていた薬が合わないみたいで、
電話で先生に相談して飲むのをやめていたので、
病状が良くなっていく事はなく。。
かなりの日数、熱をだして辛い日が多かったです。
日曜日は膀胱炎が酷くて近所のお医者さまに行ったり。。

明日もまた多くなった採血をしてきます。。。
今度の薬が合う事を祈って。。
(2種類しかないんです)

梅雨もあけて暑くなったので、御自愛下さいね~。

(長文失礼しました。)

おはようございます。
コメントご無沙汰しておりました(ブログは毎日読ませてもらっていますヽ(^o^)丿)

ミニ別マチトートの事で今日はコメントを書こうと思ってブログを読ませてもらったら、
なんと、入籍したとのうれしい報告でびっくりです(*^。^*)

新しい姓で呼ばれたときピンとこない感じでしたが、旧姓時代より2倍以上の月日が経ってしまいました(^_^;)
結婚当初、「〇〇です」と言って新しい姓で電話に出たとき、私の母はちょっぴり寂しく感じたそうです。嫁に出したということを実感したのでしょうね。
すご~く、昔の事を思い出してしまいました(*´v゚*)ゞ

ミニ別マチトートを作成中です。レシピお借りいたしましたm(__)m
そして、レースの斜め掛け(?) 事後承諾になってしまいましたが、とっても素敵で真似させてもらっています。
バッグの底の角がきれいに仕上がることがこのレシピの凄いところで、私の技術が追い付けるように頑張ります。
今日には完成させる予定ですが、大きいサイズも作ってみようと思っています。

毎日暑い日が続きますが、体調を崩さないようにしてくだいsun

heart01御入籍おめでとうございます!

慣れるまで旧姓で対応してしまいがちで、お仕事面では大変かもしれませんね。
でも、本当にすぐ慣れますよ。
ローン会社にせっつかれて…みたいに書いてありましたが、いいきっかけになったのかも。。。

コラージュ柄バッグ三姉妹、いいですね♪
真ん中の子が好き。。。

私も歯医者さんに行かなくてはならない状態のままほったらかしてます。
一昔前に(?)かぶせてもらった奥歯三本並びが、長い年月を経てウキウキ。。。。
食べる楽しみが半減してますが、それ以上に歯医者さんが恐ろしい!

ご入籍おめでとうございます★
私も今年中に入籍予定で(同棲しているので生活が変わったりなどはあまりなさそうですが)、好きな日を結婚記念日にしていいと言われたのでキティちゃんの誕生日にしようと思っていたりしますhappy02
書類はめんどそうですが・・・きっと紙を無駄にする事でしょうw
コラージュ柄はお洒落な感じがしていいですね♩
中生地のお花柄も可愛いですheart04
私も生地を消費しなければcat

お仕事、お疲れ様です。
そして、入籍おめでとうございます(#^.^#)

入籍されて、公的な物の名義変更の手続き等、結構あるかと思いますので、一つ一つチェックしないと、漏れがあるかもしれないですね。

表札も、ひとつの苗字になったのでしょうか?

私事ですが、今年5月に長男が結婚しました。
結婚を決めた時は、式は挙げないと言っていましたが、1年前に式場を予約し、無事滞りなく終える事が出来ました。
MACKさんご自身、式を挙げるお気持ちがあるようでしたら、どんな形でも、結婚式を挙げて下さいね!
式当日、二人の笑顔を見た時、列席してくださったご来賓の方々に「今まで見たことない笑顔ですね」と言われて、式を挙げて良かったと思いました。
MACKさんのお母様も、お二人の笑顔が見たいのではないでしょうか!
言葉には出さないかもしれませんが・・・

とにかく、前歯が入らないと、考えられないかな?

3個の、ミニ別マチトートの柄が、素敵ですねwww
毎日のブログが楽しみですv

お、お、おめでとうございます(≧∇≦)

たぶん私もMACKさんと同じ考え(笑)
いろいろ変更せなあかんのんめんどくさってのが先に立ってしまうと思う

そう、そういうのがめんどくさいから私は独身を貫き通しているのです(笑)

いや~人妻かぁ、人妻、うふふふ←

今回の金色コラージュ、私がトートバッグで使ったYUWAさんのアンティークなコラージュ柄っぽいflair

めっさ高級感ある、品がある生地やconfident

毎日毎日けしはん彫り彫りでけしはん職人化したおいらでした(爆)

いちごみるくさんこんにちは!

 同じ形状のものが並ぶと、お店っぽくて可愛いと思う今日この頃です。
 コラージュ柄は小物になるほど、柄の取りかたが難しい気がするので、最初は大きいものから作った方がいいような気がしますね。

 すぐに慣れるといいのですが、私をずっと苗字で呼んでいた友達は、これからも旧姓で呼ぶ!という宣言なので、あっちでは新姓、こっちでは旧姓と、激しく混乱の予感がします・・・w

 前歯は、私も同じく、欠けた歯を接着してる危うい状態のままです;次の日曜に土台が出来るので、更に次の週になってやっと本番の歯になるかも。うー恥ずかしいw 歯を見せて笑えませんwww

------------
yuki**さんの久しぶりですv

 色がないというのも、何気に可愛いですねー。柄の自己主張がおとなしいので、持ち歩くのにも服装を選ばない印象です。

 なんだか姓が変わるというのが嫌な理由は、なんだか対等じゃない気がするからなんですよね。社会人になって10年以上、お互いそれぞれ社会的地位を築いていて、私も業界ではちょっと名が知れて来たところなのに改姓となると、社会的地位にリセットがかかるようなものなので・・・。
 そして日本で1位2位を争う一般的な苗字になりました;

わかさんこんにちは!

 書類面倒ですよね。私は画数が倍どころじゃないぐらい増えたせいで、書類書きで腱鞘炎になりそうですorz 最初の1回だけとは思うのですが・・・。
 コラージュ柄の最初のカット、難しいですよねw 私もそういう事もあって、アイデアがあるうちに早めに作らないと、悩み始めてはさみが入れられなくなるという。

--------------
紫蘭さんこんにちは!
 
 法に守られるというのは重要ですよね。ただ相手の家族への責任なども出てきますし、正式に二馬力になったと取るか、世界が2倍に広がったと見るか。
 職場の旧姓使用、いいなあー;

---------------
ルーシーさんこんにちは!

 変更するもののあまりの多さに、白目になりそうです。そういう意味では相方は変更するものが少なかったので、おまえが変えろ!と言いたくなるというw
 資格や学校関連、銀行口座、カードなど、圧倒的に私の方が多いので、変更届けだけで何枚あるか・・・。でも書いてるうちに、もしかしたら新姓になれていくような気もしてきました。

なおちんさんこんにちは!

 何処にでもある一般的な苗字になったこともあり、外で呼ばれても自分が呼ばれてると気づくまでにすごい時間がかかる予感がします。
 歯が折れた日に入籍したと記憶するか、入籍の日に歯が折れたと記憶するか、何十年後かに思い出すとき、どっちで思い出すか楽しみです。
 前歯を失ったとき、伴侶を得たという事で、痴呆がはじまってもこれだけは覚えていそうな予感もw

------------------
momopillowさんこんにちは!

 二人で改姓も、それはそれで大変そうですね。やっぱ名前が変わるって重大な出来事ですよね。私は前の結婚、離婚のときにも申請書類の山に埋もれたので、今度はもう絶対離婚する事はないです。だってもう面倒くさいもん!この面倒くささが、短絡的な離婚を回避するストッパーになってくれそうw

--------------------
i-na*さんこんにちは!

 しばらくは間違えまくりそうです。会社の同僚や友達は旧姓でずっと呼んでくれるみたいですが、病院や役所では、呼ばれても気づかない可能性大です。

 バッグ作り楽しかったです。大きいのは大変だけど、このサイズなら結構気楽に作れますし。i-na*さんもぜひ!

ちゅらさんお久しぶりですv

 長く一緒に暮らした末の入籍だったので、新婚的な勢いがなくて、苦労してますw
 でも皆さんにおめでとう!のお言葉をガンガンもらって、とてもおめでたい事なんだと実感が沸いてきて、ふつふつと嬉しい気持ちが増えてきましたv

 私も誰かが旧姓で呼んでくれるうちは、新姓に違和感を抱えていそうです。
 私にとって新姓は、相方の苗字でしかないので・・・。そして今、印鑑を作らなければならない事を思い出しましたorz

----------------------
紫苑326さんこんにちは!

 並ぶと可愛いですよね。似通ったコラージュ柄と思っていたのに、形になるとどれも個性的です。うねごろタグを付けた小物は、ついついブランド意識から丁寧に作ってしまいますv

 大変な事ほど、思い出になったとき語れる事が多くていいかもですね。前向きにいきたいと思いますv

-----------------------
molanさんこんにちは!

 早く慣れないとなあと思いつつ、いまだに苗字の変更が悔しいw
 次の通院日が来てしまったのですね。お薬が合わなかったのが残念ですね; すぐに治るものではないけど、少しでも楽になってくれたらと願っていたのですが。次のお薬こそは!
 膀胱炎もあったなんて・・・熱が出たりして大変だったのでは。日曜でも診てくれるお医者様がいてよかったです。
 本当にお大事に・・・。

coco-wa☆さんこんにちは!
 
 私の母も苗字をいまさら変えることに抵抗があったみたいで、電話でちょっと愚痴ってました。そのままの苗字でいて欲しいのは、やはり遠くなる印象があるんでしょうね・・・。
 そういや相方のご両親と1度しか会ったことがないんですよね。先方がどう思っているのかさっぱりわからないのえ、急に不安になってきました; そうか、私はもう長男嫁なのか・・・;吐血しそうw

 このバッグ、マチが縫い付けやすくていいですよねw 自分で作っておいて自画自賛ですがw

------------------------
ノニさんこんにちは!

 仕事場のやり取りより、今まで積み上げてきた名前が失われてしまった事が微妙にショックだったりw 新しい苗字だと、誰それ?ですからねー。また新姓のほうで、名前が売れるように頑張らないとw

 今回の3セット、それぞれに布の好みのファンがいるみたいで、他の小物を作るのも楽しみですv

misaさんこんにちは!

 いよいよmisaさんも入籍間近なんですねv結婚式とかするのかな~?キティちゃんの誕生日っていつだろう!11/1かな?でもそういうので覚えておける日っていいですよね。私も入籍の日が○○の日って名前がついてないか探してみよwそうしないと絶対来年忘れるorz 海の日の近くというぐらいの記憶になりそうなので・・・。

 内側の生地、お気に入りの秘蔵だったんですよーw可愛いですよね。

---------------------------
tomoさんこんにちは!

 取り急ぎ会社と公的関連から処理をすすめて、カードや銀行口座はおいおいと・・・としていきたいと思います。銀行口座、旧姓のままで置いておいてよかったりしないのかなあ。
 表札は旧姓の郵便物対策のため、しばらくはこのままになりそうです。

 長男さんご結婚おめでとうございます。式をされたなんて素敵ですね。私もウェディングドレスの写真ぐらいは撮りたかったのですが、相方が絶対イヤだってorz
 ちなみにまだ結婚指輪すらありませんー;

キャラメルコーンさんこんにちは!

 面倒くさい!超面倒くさい!なんでわたしだけ!って、世の女性の大部分は乗り越えてる面倒くささなのですが、それでも我慢なんねえw
 人妻というフレーズはぐっときますけどね!
 でも長男嫁というオプション付・・・現実がリアルすぎて困ります。相方は何も変わらないのにー;

 けしはん職人、うちにもなんか彫っておくれw

こんばんは。
御入籍おめでとうございます。
保険其の他モロモロの名義変更とか面倒くさいですよねぇ。。。
書類上は変更しといて、当時の職場ではそのまんま旧姓で呼ばれてました(笑)
コラージュの布ってどの部分を使おうかとすごく迷っちゃって難しい!
見てたら色々作りたいのに暑さと眠気に勝てず。。。

ご入籍おめでとうございまーす^^ノ

KANMIさん、お祝いのお言葉ありがとうございますv

 私も人事の人に相談して、旧姓を使える場所では旧姓のままにしてもらえる事になりました!内線表とか。でも人事連絡なんかは新姓になっちゃうみたいです。

 最近暑さで体力を削られるのか、睡魔がすごいですよね。疲れてるっていう感じの眠さに、私も襲われます。たぶんこの睡魔に身を任せてねむったほうがいいですよ。負けるが勝ちという気がします。それを我慢してると夏バテとか夏風邪に繋がる予感がしたりも。

---------------
とおりすがりさんこんにちは!

 ありがとうございまーすv

超遅レス
今さら気づいて申し訳ない、入籍おめでとうー。
わたしは結婚してしばらくは旧姓だったけど、いったん退職したあとは新姓かなー。
新姓のほうが書くのが楽なんだもん(笑)
画数1/3ですわw

まぁ、なにはともあれ人妻生活(?)も楽しんでくだされー

cynさんこんにちっは!

 やっぱ仕事をしてると、改姓っていろいろやっかいですよね。会社が変わると、最初から新姓になるから楽そうですがw

 人妻新婚生活スタートですv 母にもらった白いフリフリエプロン、装備しようかしら・・・。新妻っぽいかなあと思って、ずっと取ってあったw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55216018

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ別マチトート:

« ミニ別マチトート | トップページ | 12cmバネポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート