« 旅行用アクセポーチ | トップページ | プレゼント結果発表 »

ポケティカバー(大きめ)

01

 ポケットティッシュカバーを作ったのです。これは試作1号。サイズが一発で決まってご満悦です。失敗しないだろうと、頂き物の布をいきなり使ってますしね!風凜さんから頂いたカットクロスを使ってマス。
 赤いボタンを使ったこともあり、古き良きアメリカの雑貨っぽくなってご満悦w

02
 携帯電話会社やパチンコ屋のくれるティッシュって、普通のティッシュより幅が大きい事があるじゃないですか。あの大きめサイズのティッシュを会社で大量に貰ってしまったので、取り急ぎでカバーを作った次第です。マチ付きで、2つ重ねて入ります。
 で、ハギレ消化アイテムとして活躍してもらおうと二枚仕立てにしたので、表地は布のはぎ合わせで作れるようにしました。
 二枚仕立てで作る時、大抵は両端をパイピングで作ると思うのですが、これは大きさを生かして中表に縫ってひっくり返す方式なので、内側もスッキリ。 一瞬ややこしいのですが、返し口ぐらいしか手縫い箇所がないので、量産可能な予感。次は表地に切り替えを入れたりして作ってみたいところ。
 大きいとタグも飾りやすそうです。

----------------------
 昨日は大学の面接授業1日目でした。平面デザインの授業だったのですが、講義があるわけじゃなくて、4時限すべてが実技でした; さぁ描いて!みたいな・・・。

 1時限は1時間25分と長いのですが、午前の二時限は木の枝と自分の手をモデルにしたデッサンをみっちり。午後は5cm角のサイズの紙に色鉛筆で絵を描いたり色を塗ったりして、それをコラージュするという作業でした。何がすごいってその紙が30枚ですからね。どんな荒行なのかとw
 午前のデッサンで力尽きて帰っちゃった人もいるという。
 今日も4時限あるのですが、昨日と同じだったら戦慄するな・・・w

03

 そんな脳を疲労させた私に、嬉しい贈り物がw cynさんがお菓子を送ってくれましたー。イェイ!

04

 めでたそうな紅白。

05

 カエルーーーーwwww この蓋の使える感じも熱いな・・・。箱可愛いので仕分け箱として取っておきけどね!

 相方がこういう甘い和菓子系、めちゃくちゃ好きなんですよね。かこさんから貰った水ようかんも狙われていたりする。これも間違いなく狙われるな・・・。
 そうそう、かこさんからの頂き物の紹介が、写真を撮る時間がなくて大雑把になっていたのを、ちゃんと別記事でしっかり写真掲載しました!
 何を貰ってるのか気になるけど、小さいし重なっててわからないよーと思ってた方は必見です!
 

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 13179- 1 =1316cm 

人気ブログランキングへ 毎度おおきに!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 旅行用アクセポーチ | トップページ | プレゼント結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おー、規格外用大きめポケティ、もらうことあるある!
大きいくせしてあんまし枚数ないやつ←ただやからよいではないか

それ用にケース作るのもええなぁ(^^)

こういう布合わせ、好きやしconfident

ボタンの色だけでだいぶ垢抜けるというか印象変わってくるから、結構重要やったりしますよねぇ

それこそセンスが問われます

私は…センスのかけらもないからなぁ

布封筒さんの切手ワッペン便利なんです(^^)
フェリシモのやつなんやけど、この布封筒さんは四角をたたんで縫うからどこにタグをつけたらええか分かりにくいので、ワッペンやと後からアイロンでぺたりとつけられるしscissors

あ、昨日、ブログに家政科でどんな検定やら勉強してるかアップしてみました~

てか、高校生のときに作った服を20年ぶりに着てみました(爆)

MACKさん、おはようございます♪
こういうの欲しいです!
私は鼻炎&花粉症なので年中ティッシュ2個持ちしていますが、
普通のだとパンパンになって取り出しにくいんです。
ボックスティッシュを入れる携帯ケースもありますが、あれは補充がちょっと面倒そうでなかなか作るにいたらず・・・(^-^;)
ボタンがアクセントになっててデザインもかわいい~(o^-^o)
ちょっと難しそうだけどレシピができたら挑戦してみたいです!

先日、放置していた引越しの段ボールを整理していたら、大量にポケットティッシュが出てきたのでぜひとも作りたいです!
しかも、夫の単身赴任が決まり、平日のダイニングテーブルは、私の作業スペースにいただいちゃいます。

MACKさん♪ こんにちは~

今日は、家の中に心地よい風が入り、過ごしやすくもあります。
でも、ちょっと動くと汗がダラーっとなってます。
今日はお休みでして、二階の床、ぜんぶ拭いておトイレも念入りに掃除しました。
子供たちにもトイレ掃除仕込みたいところなんですけど・・・
なかなか親の思う通りにはなりません。

ポケティケース♪ 真四角バージョン。 この形のポケットティシュを持ってないと。。。
MACKさん会社でいっぱい貰ったの?ecoでいいですね~♪
買わずに済むって、すごーくお得ですよね♪
ボタンをループ留めするこの形、出し入れし易そうhappy01

大学の授業・・・その小さい紙に色とりどり色々描いてコラージュ風?っていうの
MACKさんの作品や、お手本など見てみたい。自分もうけたーいその授業♪って
思っちゃいました。図工・美術がだーい好きでした~。
主要五教科そっちのけって感じの子供でしたから(*≧m≦*)

カエルまんじゅうが可愛くてコメントしに来ちゃいました><
箱もいいですね♩
私は箱を残しておきたい場合はカラーコピーして、厚紙に貼って遊んだりしますw
ポケットティッシュは色々サイズありますよね、カバーに合わないと『みんな同じにしてよ』と思ってしまいますが。
昨日はMACKさんのレシピでティッシュボックスカバーを作りました☆
(ブログに写真を載せています)
簡単に出来たので、また作りそうです♩
素敵なレシピをありがとうございました^^

こんにちは~

こちら熊本の雨もとりあえず上がり、ホッとしています。
かこさんからの贈り物のスタンプ大人可愛いいイニシャルですね、
消しゴムはんこを作ろうか?と思っていますがこのイニシャル判子を見たらやる気がなくなりました(^^)そのくらい素敵な贈り物ですね。

姪っ子は検査入院なので結果が出ないと分かりませんが携帯を買って貰えて喜んでいます。付き添いお泊りも無くなり甥っ子との二人暮しも終わりました。

ご心配頂きありがとうございます、
ところでMACKさんはその後体調如何ですか?

スクーリングの荒行!!うわっ大変!
30枚…うわー・・・で、思い出した!
実父が引退後 美大系通信学生になったのですが…
大卒だったので 必須講義を受けずにすむ特典があったにも拘らず
一夏のスクーリングでガリガリになりました(笑)実技続き&帰宅後の課題で。
父はキャンパス近くで下宿したのですが 通学の人は目も当てられないやつれ様だったそうです。
日に日に落伍者が増え…4年で卒業したのは3-4?人とか。
その方達とは未だにお付き合いがあるそうです…

MACKさんは努力家さんなので大丈夫と思いますが とにかくファイト!です。
励ましあえる良い仲間が見つかるといいですね。

↑あ〜、、、でも、消しゴムはんこははんこで楽しいから 彫ってみて下さいw
って…私も 26文字彫るのに気が遠のいて購入したんですけどね。試し押ししかしなかったと言う…orz 

niko入り、違う違う2個入りポケティカバー可愛いっす!!

以前meも作りましたが、こんなには可愛くなかった。
でも友達は使ってくれてます。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 そう、大きいけど枚数の入ってないアレだ!だから2つ入る大きさにしたのでゲス。
 あのワッペン、フェリシモなんだ。どうりで手芸屋さんで見た事ないとおもった!
 作った服、20年ぶりでも着られるってすごいなw

------------------
ゆみぺたさんこんにちは!

 ボックスティッシュサイズのは、箱のないエコタイプを買う人だと詰め替えが楽なんですが、箱で買ってる人は、箱を開けるところからなので面倒ですよね。出しかけたものを片付けるのも面倒だしw

 作るのは簡単!ただちょっと一瞬、ややこしい?と思う箇所があるかも。

-------------------
優駿さんこんにちは!

 サイズを調整すれば普通サイズも作れると思います。あまりひねりのないデザインですが・・・。旦那さま単身赴任ですか・・・。ちょっと寂しくなりますね。
 でも作業場が確保出来るのは嬉しそうw

くじらママさんこんにちは!

 もうすっかり夏の気配ですね。蒸し暑い、日本の夏が・・・。
 かわずに済んでも、場所は取りますからねえ。いっぱい持って帰ってきてしまったものの。
 今日の授業は、くじらママさん好みだったかも。今日はバリバリコラージュでした。
 墨汁で染み作ったりとかも。

---------------------
misaさんこんにちは!

 箱も可愛いですーv お饅頭自体も可愛いし。その箱の再利用の方法も素敵ですね。私もこの箱の絵、残そうかな・・・w

 レシピからのカバー作りありがとうございます!レースのリボン可愛いなあ。

----------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 綺麗なスタンプなので、とても絵になりそうです。消しゴムはんこは消しゴムはんこで、素敵な物が出来上がりそうですが。

 検査入院でしたか。それでもやっぱ心配は心配ですよね。たいしたことがなければいいのですが。
 私はしれっと元気になってますw

かこさんこんにちは!

 その軍隊のような美大、おそろしい。でも美大ってそういう所みたいですね。入るまでもかなりのデッサンをこなすとか・・・。私は無理だと痛感しましたw集中力がもう続きませんし。でもそこまでやってこそ、美術の実力って身につくのかなあとも。

 スタンプ可愛いです。私なんて文字なんて掘れる気がしてませんでしたから、すごい助かりますw

--------------------------
nikonikoさんこんにちは!

 nikoさんがはいってたら可愛い予感がするwww
 良いお友達ですね!でも作った本人はイマイチ可愛くないと思ってしまっても、第三者が見るとすごく可愛く出来てることって多いので、私はそれがとても良く出来ていたのではないかと予想します。
 でなければ、使ってくれませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55034773

この記事へのトラックバック一覧です: ポケティカバー(大きめ):

« 旅行用アクセポーチ | トップページ | プレゼント結果発表 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート