« ネックストラップ | トップページ | ポケティカバー(大きめ) »

旅行用アクセポーチ

 旅行前にあわてて作ったポーチ、ペンダントヘッドがはみ出さないためのポケットを追加して、再度作ってみました。他は一緒。

03

 作りやすいので、旅行前日でも作れるのが魅力なんですが、問題がファスナー。9cmという微妙な長さのを使います; エフロンファスナーならカットできるので問題ないけど、金属ファスナーで9cmは見つけづらそう。

01

 私は手芸ナカムラさんの短めファスナーセットに入ってたのを使っています。10本100円のやつ。たまに9cmが入ってマス。

02

 可愛いボタンを使ったけど、これは飾り用にすべきだったかも。ちょっと紐を引っ掛けにくいですね。

-----------------

 今日はこれから大学の授業を受けに、幕張まで行ってきます。美術系の教養授業で、デッサン絵を描く時間もあるらしく、ちょっと楽しみw
 でもこの土日が、これで完全につぶれちゃうのがちょっと痛いかな?

 7月には単位認定試験もあるし、面接授業もあと1教科あるので、7月の土日もほとんどつぶれちゃうけど、三連休のある週があるので休みなし!という事にはならなさそう。

04  魚眼レンズ風に写るように出来る、レンズのコンバーターを購入。面白い写り方をしますが、あまり使い道はないのだった・・・w 短焦点レンズにしか付けられないので、パンケーキレンズぐらいにしかつけられず。
 でも写り具合は面白いですよねw

 そうそう先日のこと、このミントさんがですね、脱走しました。どうやらこのフェンスの花壇側に行く扉の方、若干の隙間があるのですが、カメが通り抜けるには難易度が高いので(登って縦にならないといけない)放置していたら、どうやらそこを突破したらしい!

 会社から帰ってきたら、ポストに裏手のお隣さんからのお手紙が入っており、「カメが道路を歩いているのを見つけ、車に轢かれたら大変だと思い、お庭に戻しておきました」と・・・。お隣さんの最初の発見のタイミングが、東側のフェンス下の砂利を掘ってたとの事で、その時は庭全体を使って散歩させてるのかと思って気にしてなかったのだけど、次に見た時は道路を歩いててさすがにコレはおかしいと思ったようです。

 ちなみに最初の発見は息子さんだったそうで。もしこの時に回収してくれていなかったら、たぶんもう見つけられなかったと思います。ご近所さんが有難すぎる・・・。
 とりあえずお礼のお手紙を翌朝ポストに入れて、先週末にドイツ土産のチョコを持ってお礼に行ったという。本当にワンパクで困っちゃう;

--------------
 昨日の夜帰宅したら、キッチンの生ゴミ入れにいれたバナナの皮に、真っ黒になるほどアリがたかっていたのです;列を辿ると玄関付近から。でも何処から入ってきたのか全然わからないのです。とりあえずキンチョールで撃退したのですが、また入ってきそうです。
 アリの列を辿っても出入り口が見当たらないのですが、こういう家に入ってくるアリって、どうやって対処すればいいのでしょうか; アリの巣コロリとかですかね;

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1319- 2 =1317cm 

人気ブログランキングへ 毎度おおきに!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 昔に習う事ってたくさんあると思うのですが、江戸時代の小粋な民衆は、人付き合いを円滑にするために、ちょっとしたルールを持っていたようです。

江戸しぐさ

 江戸しぐさの会話術なんかも。名前がつくと、自分は時々「戸閉め言葉」を使ってるなあ、なんて・・・。言わないように気をつけてるんですけどねー; 

 それぞれのマナーに小粋な呼び名があるせいか、覚えやすいし実行しやすくなりますね。

« ネックストラップ | トップページ | ポケティカバー(大きめ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん♪ おはようございます。

ミシン縫い、本格再開おめでとうございます。
アクセサリーケース、旅行前にお作りのものを遡って見て、比べて、、、なるほど~ぉ。
使ってみて、より使いやすくと進化を遂げたのですね。
このアクセサリーケースはナチュラル系。旅行のお供のほうは、ナチュ+アダルト?
モノクロっぽくなるとアダルト感が増すようなイメージを持つ私・・・
ただ、アダルトって書いちゃうと、なんだかとっても淫靡だ。。。失敗。
大人可愛い♪という表記がマッチするのかな~。
ミントさん脱走劇・・・なかなかのおてんばさんですね。
お隣さま、有難いですね。カメさん`sってば、ご近所さんとの交流の懸け橋してますね。
もしかして、狙ってのこと???
カメさん穴掘るのって・・・産卵行動もあったりするのでしょうか・・・

勉学有りで土日完全休日ではないのが、休養とれずおつらいのでは??? 
おうちではどうぞゆったりマッタリお過ごしくださいね♪
私は、ひっさしぶりに風邪っぴきです。頭重って感じです。

アリ、ホント困りますよね。
うちも毎年 この時期になると出るんです。。。
出る場所がわかると 小さい隙間なら木工用ボンドで穴を埋めてしまいます。
後は、通り道に中性洗剤かアリ殺虫剤を吹き付けてます。
アリの巣コロリ置いたことはないですが、近いうちにやろうかなとは考えています。

おはようございます、

ミントさんの大脱走、冒険家ですね~~~
でも、ちゃんと見つかって良かったですね、
私も随分昔に車を運転中、歩道を歩く亀を発見し捕獲、どう考えても民家が無かったので
近くの海?へ連れて行きました。

ご近所さんと上手くお付き合いが出来て良いですね。
田舎育ちの私はそんな人とのふれあいが好きなはずなのに
時折面倒くさくなる時があります。気をつけないといけませんね。

最近くるみボタン作りにはまりそう、、、
今日は姪っ子の入院付き添いお泊りなので材料を持って行きます(^^)
ちなみに甥っ子の甥っ子の時はフェルト玉作りをしていた様な、、、。

ミントくん危機一髪(>_<)
ご近所さんが優しい人でほんま良かったなぁ(ToT)
うちの近所は車が頻繁に往来してるので…ペットが脱走してもたらほんま怖いやろなぁ

アクセサリーケースを作ること作ろうと思うことが女子力あるなぁと

私は迷子属性があるだけで、女子的なことは何にもありません(爆)
むしろ男子より男らしい(笑)

メール送ってくださったそうで、お気遣いありがとうございます(>_<)
そうです、メール来てないのですshock
でも、コメントができたから大丈夫です◎

こないだの玩具博物館、画像を縮小してたのを縮小せずに編集し直したのでまた季節はずれやけど世界のクリスマス展を…(^o^)

アクセポーチ、旅行用にもいいし家での保管用にもよさそうですね。
私はちっちゃいトレーにピアスをぐちゃぐちゃに入れているので、なんとかしないと…
付けようとすると芋づる式に色々付いてきます(笑)

ミントさん、危なかったですね(゚Д゚;)
うちの近所の生き物屋さんの店先にプラスチックの入れ物に入った亀さん(体長2~30センチ)がいるんですが、一度外に出ていたことがあり…
深さは亀さんが立っても届かなそうなので誰かが出しちゃったのかな?と思っていたんですけど。
先日亀さんが他の亀さんを踏み台にして外に出ようともがいているのを見て、「自力かよ!」と納得…
亀さんってのんびりしてそうで性格はいろいろなんですねー。

アクセサリーポーチ!
箱に入れているのを持参出来る形にしないと!!!と todoリストに項目追加なう…orz

ミントさん!なんとアクティブな!
そう言えば 数年前 カメを散歩させているおじさんがいました。
もういっそお散歩タイムを設けるとか…

大学!暑い季節になりますから気をつけてくださいね。

こんばんは~。

ミントちゃん、ワンパクすぎるよ~。
でも、MACK家で大事にされているので安心安心。

アクセサリーケースのハート柄の内布、去年ゴルフパンツ作りました。
あの生地可愛いですよね(私はおばちゃんだけど・・・)

くじらママさんこんにちは!

 ミシンタイムが中々取れなくて、それだけがネックです。隙間時間をいかに上手に使うかがカギですなあ。

 アダルトっていうと、アダルトな方面で想像しちゃうよねえw やあねえ。こうやって連呼してるとロボットサーチに引っかかって、コメントにそっち系がついちゃったりするので気をつけなければならないのだ!もう連呼しまくってるけど!

 そうそう、亀がご近所付き合いを円滑にしてくれてます。大きな声で吼えたり、ひとんちの畑を荒らしたりと、派手な迷惑をかける可能性はなく、日向ぼっこしてる姿は平和そのものなので、ご近所トラブルを招かない良いペットなのかもしれません。うっかり子供を噛んだりしないように気をつけなければいけませんが、よっぽど身の危険を感じないと、まずは威嚇だけとは思うのですが。
 そろそろ卵、産みたそうですよ。毎年この時期、産んでる気がします。そして年々、産む個数が増えて・・・。

 風邪お大事に!この間の雨で濡れたりしたのかしら。

------------------
ルーシーさんこんにちは!

 時期的に、家に入ってきやすいんですかね、雨も多いですし。
 木工用ボンドで穴埋めいいですね!私も穴をみつけたら真似させていただきます。しかし穴をどう見つけるか・・・。もっと長い時間をかけて観察すればよかったです。すごく小さいアリなので、穴も相当小さいのかも。

 アリって学習するイメージがあるので、家の中に入る方法を知ってるアリが生き残って巣に帰ってたら、また来るような気がして。
 ハエも入ってきちゃうし、虫に悩まされてますorz 庭は蜘蛛とバッタとダンゴムシだらけだし・・・。

しろねこれおさんこんにちは!

 我が家の冒険者は、本当にアクティブで困ります。いつも困ったことをするのはパセリの方なんですが、たまに派手な事をやらかすのはミントの方なんですよね。かつて府中に住んでいたとき、2階ベランダからいきなり走り出してダイブして落ちたのもミントの方ですし。何か電波を受信する瞬間があるのかも・・・。

 ひろった亀さん、野生の亀さんだったのですかねー。道路は危ないから、自然の多いところに移動してあげるだけで、無事な可能性が増えるので、良い事をされました!

 くるみボタン作り、いいですね。針を使わないから小さい子のそばでもできるし。それより姪っ子ちゃん、入院だなんて、大丈夫でしょうか。

--------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 うーんPCメールを受信する設定にしてないのですね。前のは届いてたのかしら?

 アクセケースは女子の必需品ですよ!というほどアクセサリ、もってはいなかったのですが、最近ちょくちょくいただいてるので、普段使いできるように、頻繁に出し入れです。

 クリスマス展の、どれも可愛いですよね。なんでこんなに可愛いんだろう!クリスマスの飾りって出しっぱなしにしたいw

なおちんさんこんにちは!

 自宅用にはネックレス専用で作ってみても面白いかも!ネックレスって本数がどんどん増えていくので、コルクボードにかけるのも限度があるし。チェーンってすごいからまりますよね。解きづらいし!なぜあんなにパズル的に絡むのか・・・。

 生き物屋さんの亀もアグレッシブな。なんだか牢獄から脱走を試みる奴等が、肩車をして身軽なヤツを先に行かせる的なw なんだか急に外に出たくなる瞬間があるみたいですね、彼らも色々あるようです。

----------------------
かこさんこんにちは!

 なんだか荷造りが大変なオーラがここまで漂ってきてる・・・w

 亀の散歩には中々抵抗が。何処に紐をつけますかね。甲羅を一周とかかなあw 今の季節のアクティブさなら、連れて歩けそうではあります。

 学校遠くて面倒くさいデース・・・;

-----------------------
nikonikoさんこんにちは!

 わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。そう考えていた時期が私にもありました。わんぱくでもいい、ほどほどなら、になった今日この頃ですw
 
 ゴルフパンツ手作りですか!すれはすごい。 生地が可愛いですよねーvハート柄というのが中々。それでいて色も落ち着いているし。 かなりあわせやすくて雑貨にもいい感じですv

ミントさん、優しいご近所に戻されてよかったですね~
そういえば、ウチのご近所さんにもでっかいカメを飼っている家がいるのですが、そこのカメさん……ずーーと日向ぼっこをしている感じで動いたところが見た事がごくわずかです(笑
(最初、置物だと思ったくらい)

アリは大変ですよね。我が家はアリがすごくて毎年悩まされてます。
色々と使ってみた結果、アリメツという殺虫剤で撃退してます。
恐ろしいくらいにブワッとたかって、ビックリするくらいきくんです。
ちょっとオススメです

大したものはないながら…手荷物でしか持ち込めないので アクセサリーポーチを探したのですが(持ってるつもりでいましたが)出先で外したものを居れる程度のしかなくって…
あ…あの アクセサリーポーチのレシピの公開って…ありますか?(ドキドキ)

凛音さんこんにちは!

 動かない和み系カメもすばらしいですねw 置物と見まごうばかりの移動量でしたら、かなり老齢のカメなのかもしれないですね。すごく貴重な予感!

 アリメツ・・・蟻を滅する!?すっごい効きそう! アリノスコロリは昔からあったので名前を知っていましたが、アリメツはなんか強力そう・・・。是非探してみたいです!

-----------
かこさんこんにちは!

 ポーチのレシピ、出す予定です。日付的には7月の一週目ではないかと思います。 
 ドキドキお待ちいただけたらと思いますw
 しかし、持って行く物の厳選が大変そうですね。自分にとって何が大事か、手放せないか、わかるかもしれませんが、自分ひとりだけならともかく、家族分となると・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55024029

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行用アクセポーチ:

« ネックストラップ | トップページ | ポケティカバー(大きめ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート