« ショルダーバッグ | トップページ | 試作:ダイソー95mmがま口新作 »

型紙:お花型コースター

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 ハギレ消費のために、お花の形のコースターを作りました。

02

 リバーシブルで使っても。葉っぱはこっち側を上にするつもりで作ってたんだったw

03

 1個は綺麗にできたけど、1個は中央がずれちゃったー。こういう剥ぎ合わせの物ってこういうミスが出やすいですよね(ノД゚)

04

 葉っぱとお花をセットにしてシュリンク。

05

 商品としての見映えするかも?
 型紙だけ置いておきますねー。返し口が曲線になるので、その点がちょっと難しいです。
 キルト芯用の型紙を厚紙で作っておいて、ひっくり返す前にあてて、出来上がり線の折り目をつけておくと、綺麗に閉じられるのではないかと思います。

■型紙 「20120505.pdf」をダウンロード

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1507 - 1 =1506cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

« ショルダーバッグ | トップページ | 試作:ダイソー95mmがま口新作 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます。やっと青空が~~(*^O^*)
千葉リーヒルズも晴れてますか?
晴れたら晴れたで真夏日の予感・・・熊谷は最高27℃予想でしたし・・・なんでしょう、
春→初夏→夏・・・春すっとばして夏ですかぃっっっ的な気温には体が追付きませんね(><)

お花と葉っぱのコースター~♪ またまたポップ系布合わせ^^
うねごろBOX内、統一感を意識してのことですか~? そしたらすごいなぁぁ。
私なんて作りたいものを作りたいだけ~。布もその時の好みで~。でイベント出品しちゃいましたね…(笑) ハズカシイッ

12cmフスナーのねこポーチを作りました。娘っちが机上で発見すると
「あっ可愛いっ!買って来たの?」。私「ううん作った」娘「MACKさんので作ったの?すごい可愛いねー」と喜んでました。本とはもっとたくさん作ってから見せたかったのですが・・・(中学でできた仲良しさんにプレゼントしたらいいかなって)
 マチ高ペンケース・・・トホホ最後に表に返してから失敗であることに気づきました。タブが埋もれちゃった。。。今日お店の暇を見てほどきます。最後の工程で何回も縫っているから解くの大変だけど。。。頑張りますo(^o^)o

MACKさんは・・・今日は・・・庭のお手入れDAYかなー・・・とか想像。
勝手に人の行動決めないでっっ! っておこらりちゃうかなf(^^;) 決めてないょ想像だょ♪(笑)

休みやのに五時に起きて6時過ぎからちくタイム

すごいなぁ…

時間を全然無駄にしてない…

私はうっかり漫画を熟読してしまった(笑)

動物のお医者さん読み出したら止まりませんよね←言い訳

あ、私の↓のコメント削除してもOKです(^^)

去年の夏に活躍したショルダーを貼っときました(^o^)

初期のクチュリエの種を購読されてたら見たことあるかもflair

そのサイズまんまに作ったら肩紐長すぎたけど(笑)

私の腕が短いの計算に入れてなかった(爆)


お花、緑で作ったらクローバーにもなってかわいい(・∀・)

あのクローバーにテントウムシとまってる生地で作ってみてもおもろいかもflair

mackさん、こんにちは

かわいいコースターですね♪
私も、どうしてもつぎ合わせ部分が綺麗に出来ません。遠めで見てもずれがわかる感じです。

そう考えるとパッチやる方は、天才なんじゃないかなって思います。

昨日のシックなバッグから、またまたカラフルな小物。
チクチクの幅が広いです。羨ましい。
シンプルなカップをこれに乗せてお客様にお出しして、帰りにお土産で持って帰ってもらったら喜ばれるかしら・・・
葉っぱの方は根元のところをちょっとつまんだら立体的になってよいかも(また妄想中)。

おお~可愛いコースターですね(#^.^#)
またさらにハギレが増えつつあるのでこのコースター、いいですね。
でも繋ぎめとかこんなにキレイに縫えるかな。。。。
ではでは今から型紙GET!!!
あ~今インク切れだったぁ~(T_T)

くじらママさんこんにちは!

 五月晴れという名称に相応しく、GWのうちに晴れてくれましたねvでもまた明日から崩れる予報のようです・・・。なかなか不安定な天気ですね。
 そして今日は暑かった!日傘を出しちゃいましたよ~。

 うねごろBOX1号店は、キュービッくまぐるみのせいでポップ路線を突っ走っているので、今回はこの方向性でまとめる事にしました。2号店は大人向けな感じにしたいなあーと思っているけど、まだ可愛い路線が気に入ってるままなので、どうなる事やら。

 ねこポーチ作成ありがとうございます。娘さんが中々の目利きのようなので、娘さんが気に入ってくれたとなるとニンマリですw

 ペンケース、苦戦されているようですね。いやはや何事も一筋縄にはいかないというのが、また面白さの1つという物。という前向き路線でいかがでしょうか。私は凹んでしばらく見たくないのか、中々ほどかず放置という事が多く、くじらママさんのやりなおしの決意を眺めつつ、ヤバイ私も頑張らなければと、こっそり決意した次第ですw

 今日は暑かったので、庭いじりできませんでした!引きこもりに直射日光は毒・・・!

-------------------

キャラメルコーンさんこんにちはv

 いやーすみません、いつも下書きにしてる記録メモが下書きになってなくて、アップされちゃってました。はずかしーー>_<ウヒョーーー。12月ごろから毎日行動の記録を取って、1年で集計してみようかなあと無茶な事をやってましてw 私はどうもダラダラネットを見てる時間が長いようなので、実際どれくらい見てるんだろうなあと。
 縫い物にかけてる時間もちょっと知りたくw 
 今日はたまたま早起きでしたが、休みの日は7時8時まで寝てる事がありますよーw だらけてる時の記録じゃなかったのがまだ救いかw

 動物のおいしゃさん面白いですよね。私もアレ大好き。あの作者さんの描く漫画全般、不思議な空気感があって好きです。おたんこナースも面白かった。

 あれーショルダーの記事どこだろうー。ごめん見つからないよー。URLもっかい頼む!

---------------------
charm_hikko さんこんにちは!

 継ぎ合わせの部分、難しいですよね。マチ針で留めてるときは、ズレていない気がするのに、あれれれ?みたいな事が頻繁に。マチ針の針のふとさによるズレもあるのかなあと。ちゃんとパッチワーク用の細い針を使わないとダメなのかなあと、失敗するたびに思い出しています。
 パッチワークを極めている人の作品がすごいですよね。大きな作品になればなるほど、わずかな誤差が作品のゆがみに・・・って考えると、パッチワークの得意な人って0.01mm単位でズレが把握できる人なのではないかと; でもそれぐらい縫い代部分をきっちり取れるようになったら、作品のクオリティはグンと上がるのだろうなあと。遠い目しちゃいますがw

なおちんさんこんにちは!

 ショルダーのような体に密着する物は、服装を問わないように地味に作りますが、小物はやっぱ華やかに!こういう物は派手に可愛く作っても、テーブルが華やかになってくれるし、やっぱいいかなあとv

 おみやげにお持ち帰りいただくのいいですね!
 葉っぱを立体的にするのもいいかも。舟っぽくすれば、葉っぱの方はちょっとしたお菓子や、シュガーやミルクを置くための皿代わりになったりしそう。

 なおちんさんのこのアイデア、このコメントをちゃんと読んでる人は真似したくなるかもしれないぐらい、ナイスアイデアですーー!

---------------------
bibiさんこんにちは!

 ハギレの消化にコースターはかなり良いけど、四角いコースターばかりあっても困ると思って、こういう形で作ってみました。大きめですが、これくらいの大きさがないと、曲線縫いがむずかしくて。コーヒーカップだけじゃなく、スープカップの敷物にも使えるサイズなのではないかと思います。

 プリンターのインク、憎いぐらい減りますよね。私も黒しか使ってないはずなのに、カラーインクがどんどん減り続け、モノクロで印刷するからいいじゃん!って思うのに「シアンが切れてて印刷できません」とか出て、印刷できない時があります。
 プリンターを売ってる会社は、インク代で収益を出しているらしいですが、さすがにコレはひどいと思ったりもw
 
 買いに行くのも面倒ですし、中々やっかいですよね;

私のブログ見つけくいと評判(笑)
簡易的なやつにしてるのはミシンしたときに力尽きてしまうから(笑)
ほんまに作品置き場程度に留めてるのでございやす(苦笑)

ショルダーもう一回さっき写メ撮り直してアップしました☆彡
さかのぼると今日作ったできたてほやほやのサルエルもありますsmile

狭い部屋で狭いちゃぶ台で大物を作るのは大変(>_<)
毎回アイロンでやけどします(T_T)

ミシンだけの部屋がほしい(笑)

佐々木さんの漫画ほとんど全部持ってます(^^)v
やはり動物のお医者さんからなんやけどsmile
私もあの不思議な空気感が大好きです(^^)

キャラメルコーンさんこんにちは!

 再アップしてもらってごめんね;1ページずつめくってたんだけどどうしても見つからなくてw

 いやー洋服の作成って、場所取りますよね。裁断からして大変!ずらしながらカットすると100%おかしなことになるし; 床が綺麗に片付いていれば、床でやれるんですがw

 ミシン部屋、もとい、アトリエというものは、こう布小物作家には必須なのではないかと思うのですよ。作品作りに集中できるか否か、見たいな所もあるし、もの作りをするためだけのスペースがあると、効率的ですしよね。
 問題は部屋の確保が難しいという根本的難問が!
 
 佐々木さんの漫画の、あの独特雰囲気って、平和でいいですよねw
 読後感の和みっぷりといったらもう・・・。
 

大丈夫scissors
私も見てもらいたかったからモウマンタイsmile
播州弁でべっちょない(^^)

こないだのワンピは型紙がちゃんとあったから裁断も楽勝やったんやけど、サルエルね、製図からやらんとあかんかったから、50センチもないちゃぶ台では厳しかったsweat01

自分の部屋でミシンをしようとなると、押し入れもない部屋なもんで、布団から別部屋に避難させんと場所さえ確保できず…

ミシンを出したり片付けたりも毎回かなりめんどくさい(苦笑)

小さいアイロン台で大物をアイロンしようとなると熱々のアイロンに当たってヤケドshock

こないだのワンピのときのヤケドのあとはまだこんがりと残っております(泣)

やはり普通の収入、住宅事情やと、ほんまに小物やバッグ類、カバー類くらいしか無理ですね…

本屋でただまっすぐに線引いただけで簡単に服ができるってのを見つけて、お、これなら私でも作れるかもと思たんやけど…


製図から無理でした(爆)
やはりパターンがついてないと(苦笑)

佐々木さんの漫画は食卓の魔術師のミステリーシリーズ、林檎でダイエットを中古屋でゲットしてますscissors

あと好きな漫画家さんは高橋由佳里、萩岩睦美(銀曜日のおとぎ話は最高に泣けます)、浦沢直樹のパイナップルアーミー、藤崎竜(サイプラ、短編集のみ)、浅田弘幸は全作品とイラスト集、カレンダーもアニメイトで(笑)、冬目景(芸術です)が好きですー

基本的にジャンプ(笑)
手紙に書いたら良かった内容かも(爆)
また書きます(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« ショルダーバッグ | トップページ | 試作:ダイソー95mmがま口新作 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート