« 今日のうねうね | トップページ | ハギレ消化16cmファスナーポーチ »

失敗作ねこぐるみ

01

 療養中につき、失敗作を公開して更新が続いておりますが、本日はネコぐるみ。ショップ作りで必ず1マスコットを作ろうと思い、なおかつ製図が簡単で作るのも簡単なものを作りたいと思っていて、とりあえず思いついたアイデアをそのままに形にしたのがこのネコ。

02

 シワが意図していない位置に集まってしまうため、どうにも不恰好に。丸い立体のぬいぐるみを目指し、タックを多く縫っているのですが、このシワを回避するにはもっと深くて曲線のタックを縫わなければならず、そうなると、普通にぬいぐるみの型紙になってしまうわけで、ぬいぐるみ型紙の製図公開は困難だし、色々葛藤の末、この方向性は諦めることに。

03

 丸を基調とした型紙で、今でもかなりタック数多め。正直まったく簡単にはできなかったというwでも頭と耳のバランスはかなり気に入ってるので、いつか別の場所で、活用できればなあと。
 とまあ、公開に至らない失敗品も数多くあるという事を、この機会に恥ずかしながら公開してみましたw

 さてさてどうしたものか。

-------------

04

 リボルテックタケヤの多聞天が届いたー。以前阿修羅を購入していましたので、2体目の仏像になりますw
 他の四天王はあまり好きではないので買ってませんが、揃えたほうが綺麗なんだろうなあ・・・。

 仏像なんて何処に飾るつもり・・・。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1430- 1 =1429cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 今日のうねうね | トップページ | ハギレ消化16cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ねこぐるみですか!
美味しそうに見えるのは私だけ!?
だけど「食うなよ!」って言ってる表情に見えるw
しわっていうか、ギャザーが可愛い気もするので
うまくいかせるといいんだけどなぁ。
やっぱぬいぐるみは難しそうですね。

仏像って~www MACKさんの癒しグッズですか?

んにゃっ 
一回書いてたのに途中で全部消えちゃった・・・間違えて消しちゃった・・・
ガックリ・・・(。>0<。)    気を取り直して、再度書き書き。

MACKさん おはようございます。
ネコまんじゅう~・・・ぃぇぃぇ、ねこぐるみ~♪
なんとなくゲームに出てくるキャラクターっぽいですね。または鳥山明のマンガに出てきそう♪耳と足の感じがそう見えるのかな。

ぅふふ( ´艸`) 昨日のお返事コメ、ダーリン様の「何でもしたげるよ~」的な笑みを想像しちゃった♪エティオ様似のマスクで優しく微笑まれたら・・・そりゃっ惚れ直しちゃいますね。このこのぉ♪ときめきをありがとうございました。

今日は晴れ。暑くなる兆し。でも夏のムンっと不快な暑さではないのが救いですね。
こちらは風がだいぶあるようです。窓開けっぱなしで仕事行ったら部屋がすごいことになりそうです。。。(いろいろ飛ばされて)

おはようございます、

失敗作なんでしょうが耳と足が特に気に入りました!
くまッチも可愛かったですが私はこちらの方がもっと好きです。

仏像、、、いいですね~~~
タイに住んでいた時(特にヒンドゥー教)仏像を見ていてその名残からか興味深々。
でもMACKさん何処に飾るの~?!展示後を期待しています。

今年3月、鎌倉の長谷寺に行き仏像を見ました。
昔々見たはずなのに以前より感動しました、やはり歳のなせる業?!(^^)

MACKさん、こんにちは♪

ギャザーたっぷりのねこぐるみ、可愛いと思うのですが
ぷっくり具合がキュートです(*^_^*)

こちらで型紙についてのお問い合わせをさせていただきます
今日16cmのファスナーポーチ2号をラミネートで製作したのですが
型紙のファスナーを付ける部分が16cmしかないのです
作り終わってから一応16cmファスナーポーチを
プリントアウトしてみようと思いプリントアウトしたところ17cmありました
何とか完成したのですが、ファスナーの最後の部分が少し閉まらなかったりして(^_^;)
おかしいなと思ったのに、強行突破しちゃいました
可愛い形ですし、使用するにはさほど問題なさそうなので
ガンガン使うつもりです
お時間のある時に、ファイルをご確認いただけたらと思います

実は…
昨日のMACKさんの私へのコメントが予言みたいになって…

機械にウエスを巻き込みましたshock
上下のロールが鉄板を挟んでひずみをとる機械のロール部分が汚れてたから、ダンボールでウエスを巻いてゴシゴシしてたら(泣)

これが自分の服やったらと思うと恐ろしいです

特に手袋はくときは私、手が小さくて手袋がブカブカやから機械に持っていかれやすいんでいつも怖いですね

回転系の機械を主に使うので常に巻き込まれんように注意してても慣れてきたら疎かになりがちやもんなぁ

昨日のMACKさんの返事で初心に戻らんとあかんことに気付かされました

ありがとうございます(^^)

MACKさんも安全には気を付けてください(^o^)/

ねこ見てたらお腹すいてきました(爆)

ねこぐるみ 個性的です!!
一番下の妹(11歳下)に母の日のプレゼント?にダヤンのバックインバックもらいましたv ダヤンに似てるかも~あくまで私のイメージで~

sakuraさんこんにちは!

 最初は鏡餅風にしようと考えていたので、あながち食べ物に見えても間違いではないかもしれませんw おはぎ積み上げているようにも見える・・・・。
 こういうギャザーでギュっとして丸い物を作れば、すごく簡単に作れるのではないかと思ったけど、ギャザーが逆に難易度を上げてダメでした。

 仏像の造形の素晴らしさにグっとくる方です。でも最近は流行しているらしくて、流行ってるときくとちょっと一歩引いちゃう天邪鬼さも。
 でも流行ってるからこそこんなフィギュアが出るので、ありがたいといえばありがたいのですがw

--------------------
くじらママさんこんにちは!

 書いてた文章が消えちゃう事、あるある・・・。私はもう一度、テキストに書いてからペーストするようにしています。消えると本当にショックだから!

 ねこまんじゅうという名称、ちょっといいな・・・。その名前のイメージでアイデアがわきそうw

 今日はあつかったですー。これで節電の夏、乗り切れるのか!?今からこの暑さに負けていたら、本番の夏に原形をとどめていられるかどうかw

しろねこれおさんこんにちわ!

 足の付け方の問題で、ちょっと座りの安定がないのが残念なのですが、型紙の種類も少なく済むので、この路線で作れると良かったのですがねー、やっぱ1発でアイデアを形にするのは難しいです。

 仏像は飾らずにそのまま箱に入れておきそうな気がします。やっぱ専用の飾り場所が欲しいところです。BOXショップに飽きたら、BOXの中に飾ろうかとw

 しろねこれおさんも仏像マニアか・・・!(めもめも

--------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 型紙の大きさがおかしいという事ですが、16cmファスナーポーチの幅はプリントアウトしたら17cm幅で、2号の方は16cm幅だったという事でよろしいでしょうか?
 16cmファスナーポーチの方も17cm幅というのもおかしいのです・・・。実際は19cm幅のはずなので。
 一度印刷した型紙の、縫い代部分をチェックしてみていただけますか?その縫い代が1cm以下になっていませんでしょうか?
 その場合原因となりますのは、印刷するときに、印刷の指定サイズが100%になっていないという事があります。
 
 元のファイルも確認してみますが、いちごみるくさんの方でも印刷時の「ページの拡大縮小」の部分が「なし」になっているかどうかの確認をお願いできればと思います。もし”用紙サイズに合わせる”とか、別の項目が選択されていると、拡大縮小が自動でされるので、100%印刷にならないのです。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 あぶなーーい!それは危ないですよーーー; キャラメルコーンさんがノシイカになった報告は聞きたくないので、本気で気をつけてください>_<;
 というか、掃除を機械を動かしてやってるんですか?;
 換気扇でさえ、コンセントを抜いてから掃除しなきゃいけないのですがら、工業機械は止められたら止めてから掃除してくださいねw

 猫が<ぼくの顔をおたべ っていってるようだ・・・。

---------------------
マコさんこんにちは!

 今までかつてないデザインにはなっていますが、作ってみて気づいたのは、思いついても誰もやらなかっただけという事かと思われます;

 ダヤンかーー。灰色で耳の大きさのバランスが、確かに近いかも。あの大きな目を刺繍で再現してみたり?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54698421

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗作ねこぐるみ:

« 今日のうねうね | トップページ | ハギレ消化16cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート