« 丸い20cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:20cmファスナー丸いポーチ »

新作考案中

 昨日のブログコメントのお返事が遅れてます。お昼までにはお返事する予定なので今しばらくお待ちください。

A

 今日の更新は休養がてら、次回用の新作のデザイン作り。

 以前10本100円という黄色の28cmファスナーをナカムラさんで買ってしまったのですが、そのままになっていたので、そのファスナーを使うことを前提のデザインを考えてました。

 まずファスナーを使うトートバッグが作りたいと思いまして、ぺたんこのトートを(ファスナーポーチに持ち手がついてるだけですが)作ろうとデザインし、後からマチを付ける事を追加しました。

 完成の大きさを決めたら、縫い代を足したりしつつ、必要な布のサイズを計算。
 縫製してておかしい所が出てきたら、また調整する、という手順で試作を作っております。

 持ち手は肩にかけられること、B5のノートやファイルが入る大きさを目指して。

--------------------------

7qzxv 昨日の日食は残念ながら曇り。でも雲による天然フィルターで、普通のカメラでもこのリング!木漏れ日でも光の輪が見れるとの事だったのだけど、木漏れ日が出来るほどには日が射さず無念。


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 丸い20cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:20cmファスナー丸いポーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます
雲の天然フィルターいいですねー。私もそれを狙ったのですが。。。埼玉は快晴でした。
木漏れ日。。。そうなるということを今朝のテレビで知ったの。
あー、知っていたら・・・畑のハナミズキの下を見てみたのになー、と後悔。

ファスナーバッグの新作、公開が楽しみであります。
こうして考案しちゃえるところが凄いなーと。。。
MACKさんに「感心関心歓心」を寄せる源となっています。

いろいろ顔のねこポーチ、本日公開させていただいてます♪
ご覧いただけたら幸いですhappy01
       あ、あと別記事コメントに余計なお世話的コメントしてしまいました。
       お気をわるくさせてしまったら申し訳ありません。
昨日はタディンクレース・カフェサークルにてタディングレースに初挑戦して参りました。
初日にてくじけそう。。。難しくて~~。肩凝った・頭が痛くなったで超早寝致しました。トホホ

おはようございます!

新作バッグのデザイン下書き(?)を見たら、私が作りたかったタイプにドンピシャ!!でしたheart04
うぅ~、期待して待ってます。
労せず楽して作ろうとしてますが、お許しくださいhappy02

MACKさん、こんばんは

休養がてらと言いつつデザイン考案とはさすがですね。こちらのブログを拝見させて頂くと、色々ありながらもいつも前向きなMACKさんを尊敬します。私はちょっとの事でグズグズ…見習わなくては。

先日、友人たちにこちらのレシピを拝借して作ったがまぐちをプレゼントしたらとっても喜ばれました。私も凄く嬉しかったです♪

やっぱり洋裁って楽しいですね♪その楽しさを増やして頂けるMACKさんのブログに出逢えて良かったです。

くじらママさんこんにちは!

 木漏れ日のほかにも、ブラインドでも同じ現象が見られたらしくて、見たかったなあとw

 ファスナーバッグ、何の変哲もない、ポーチに持ち手がついただけの物なんですが、ファスナーがあるだけで用途が広そうです。一度基本の型を決めてしまえば、マチを増やしたり高さを増やしたり、ファスナーの長さに合わせて幅を増やしたり出来るので、大変なのは最初の1作だけかなあと思います。

 タングスティンレースって、もう超細かいイメージがあって、肩こり目の疲れは想像にかたくw 難しくもあるのですね。でも出来るようになったら素敵ですよね。

-----------------
ノニさんこんにちは!

 デザイン画は後からマチを追加した事もあって、実際の出来上がりはイラストより縦長になると思われます。
 作り方は特筆する事がないのですが、サイズや比率展開で製図が出せたらと思っています。
 なんだか今回のBOXショップは、ファスナー物ばかりになりつつ・・・w

------------------
ちゅらさんこんにちは!

 作りたい物はたくさんあるので、体調の心配さえなければ、そして仕事さえなければ、家にこもってずっと新作を作り続けたいところだったりしますw
 デザインはシンプルでも形状のバランは細かく調整しないといけない事もあり、縫い物をするには時間が足りないけど、何かしたい!という時に、こういう作業をやっておくと、時間が無駄にならなくていい感じですv

 手作りがま口をプレゼントされたのですねv お友達へのプレゼントにうちのレシピをご利用いただけて光栄ですv
 物作りというのは、本当に何度やっても楽しいですね。そしてそれを喜んでくれる人がいるとなお一層!

Hi Frau MACK!
Danke für Antwort! Ich wollte gar nicht Entsagung deines Hobbys empfehlen. Schönes Hobby bringt immer uns zum Lächeln und heilt Müdigkeit. Bei mir auch so. Und manchmal bemerke ich plötzlich in der Zeit ,,jetzt habe ich keine Schmerzen!,,.
Dann danke ich dafür. Wenn ich einmal gesund werde,vergesse ich ziemlich schnell,wie das wertvoll ist,wie immer alle Körperteile fleißig arbeiten.

Ich freue mich schon darauf,dass ich dein neues Kunstwerk hier sehe!
Alles Liebe,esmee

MACKさん、こんにちは♪

ファスナーを使うトートバッグ、素敵なものになりそうな予感
今から楽しみです

先日型紙の修正をしてくださった、16cmファスナーポーチ2号さん
早速作ってみました(*^_^*)
今回はファスナー部分、バッチリです!
本当に可愛い形ですね サイドのシルエットがとても綺麗
ビニコだと裏布をつけなくてもいいので、簡単に作れました
素敵な型紙をありがとうございました

Frau esmee, guten Tag!

Danke heute fur eine Mitteilung.
Ich bin stolz, das du zu meinem Hobby zu Aussehen hervortrittst.
Es ist froh, das wir in alltaglichem Leben und Werten, die timen, ein Hobby haben.

---------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 16cmファスナーポーチ2号さん、再挑戦ありがとうございます!
 修正版だと無事に完成したようで、前バージョンでは本当にご迷惑をおかけしました。

 普通の四角の布で作ると、マチに布を取られて尻すぼみになるのが気に成って作ったポーチなのですが、気に入っていただけて本当に嬉しいです。

 それにしてもいちごみるくさんの作品は、丁寧な仕上がりで本当にキレイです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54753031

この記事へのトラックバック一覧です: 新作考案中:

« 丸い20cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:20cmファスナー丸いポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート