« ハギレ消化の16cmファスナーポーチ | トップページ | コースター二枚 »

レシピ更新、型紙の追加

Dsc00638

 今日のブログ更新は、すでに公開済みの記事の更新を行いました。今日の新作的なものがないので、適当な写真を挿絵代わりに貼っておきます。

 ハギレ消化の16cmファスナーポーチのレシピに、写真を追加しました。
 20cmファスナーの丸いポーチに、型紙を追加しました。

 丸いポーチのほうはレシピ記入がありませんが、16cmの方と大まかな手順は同じです。

------------------

 やっと大学の通信指導の課題を提出する事ができました。締め切りが6/5必着だったので、すごくヒヤヒヤするペースでした。やっぱ4教科は取りすぎでしたね。今期の単位認定試験はこの4教科+前回落としたドイツ語で、全5教科。相当気合を入れないと、また落としそうです。
 仕事をしながらだとやっぱ、3教科ぐらいが限界の予感がします。でもそれだと10年以内の卒業が難しいんですよねー。本当をいうと6年で卒業したいので、実際は今の倍の教科を取らないと間に合わないのですが。あんまり教科を取りすぎると、1教科ごとの勉強がおざなりになってきて、知識欲が満たされず、何のために大学にはいったのかわからない本末転倒になるしで、バランスが難しいです。
 1日があと2時間多いか、睡眠時間があと2時間少なくて済む体だったらなあw 

------------------

 ここ1ケ月ほどなんですが、左耳がずっと詰まったような感覚があって気持ち悪いです。唾液を飲めば通る感じの詰まった感じが、ずーっと治らないという。別に聞こえが悪いとかそういうのはないのですが、詰まったような感触が気持ち悪いw ずっとイヤホンを使っているような感じでもあるんですよね。なんだろうー。気圧?

------------------

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ハギレ消化の16cmファスナーポーチ | トップページ | コースター二枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
毎日おじゃましているのですが、いつもコメントたくさんなので、勝手に遠慮していました(^_^ゞ
以前私は耳管開放症というのになったことがあり、これは耳に水が入っているような、ぼわんとした感じで、自分の血流などの音も聞こえ、本当に不快でした。
でもそれとはちょっと違うような・・・?

すごく初歩的な質問なのですが、以前CADという言葉を目にしたような気がするのですが、やはり製図は専用のソフトをお使いなのでしょうか。
とてもきれいなので、何をつかってらっしゃるのかと。
差し支えなければお教えいただけますか?

MACKさん おはようございます。

私も初めは、コメントたんさんあって「増やしちゃいけないから」って敬遠してましたが・・・
ごめんなさーい、いまや毎日?ヒマね~!!
って言われちゃうくらい書き込んじゃってます。。。((・(ェ)・;))

耳のこと~penguin 何なんでしょうね~。すっきりしないと気になりますね。
うん、気持ち悪い←わかります。お疲れが出てる?
「痛い」となるとスグ病院受診するところですが。。。しばらくしたら治る?と思える程度のときって中々病院受診に踏み切れませんよね。体調の回復とともに改善してくれるといいのですが、長く続くようでしたら・・・面倒とか言ってられないので受診しなきゃですね。
病院受診の面倒なところ・・・一回で終わらない。結局わからないこともあった。医師の態度がおざなり。命に係らないことだと結構いい加減。。。というのがウチの近くの大学病院の印象・・・(あくまで私が受診した科)
病院行かずとも、アレッという具合に不快さが解消してくれるとイイですね。
 
レシピ工程の写真に・・・・・( ´艸`) 見覚えのある待ち針を発見しました♪
うれしーい♪ お使いいただいてて不具合なかったですか?
欲をいえば、針部分の長さがもぉちょっと有ってもよかったかな・・・とも思えてて。。。

不思議と、写真でのレシピがあると作ってみたくなるんです。。。
ファスナーなんて大変!と思っているけど
写真工程どおりに作れば出来るんですものね。 さあ。。。作りましょ。。。
って?え?16cmファスナーって市販にないですよ?20cmの買って詰めてきましょうwink

おはようございます。MACKさん!!

レシピ公開ありがとうございます。

MACKさん、鼻が悪くないですか?もしくは花粉、黄砂に弱くないですか?

私も3月くらいに同じような症状が出て、耳の中に指を突っ込まれたような感じが
ずっと続いていました。そのときは鼻の調子はよかったのですが、その前に花粉症で
ずっと鼻が詰まっていて・・・治ったら耳に・・・

鼻の調子をよくしてもらったら、耳の調子もよくなりました。

MACKさんとは違うかも・・・でも痛みがなくても悪化する場合があるので
なるべく耳鼻科に行ってみてもらってくださいね。

お大事になさって下さい。

MACKさん、おはようございます♪

耳の調子がイマイチとのこと…
実は私も去年そんな感じだったのを放置していたら、どんどん調子が悪くなってdespair
子供たちが大きな声出したりすると変に響くし、なんだか聞こえ辛くなってきて…

耳鼻科に受診したら、pukupukuさんと同じく鼻の調子が悪かったのが起因だったらしく、放置してたので耳管が腫れていると言われましたsweat01
放置していたせいで、治療にも少し時間がかかってしまい…ちょっと大変でした。

MACKさんも早めに一度受診してみてくださいね~
旅行前に体調整えときゃなくちゃ!ですよ。
おせっかいなコメント失礼しました(笑)

MACKさん、こんにちは♪

今日は20cmファスナーポーチの型紙をダウンロードしようと
こちらに伺ってみたら、新しいレシピが・・・
丸いポーチとどちらを作ろうか、只今悩み中です(^_^;)

耳が詰まった感じがするとのことですが
Juluさんがおっしゃっている耳管開放症もそうなのですが
反対の耳管狭窄症というのもあります
こちらは、主な原因は鼻炎や副鼻腔炎などによる耳管付近の鼻粘膜の腫れからくるようですが・・・
耳管開放症はストレスや疲れが原因になることもあるそうです
耳鼻咽喉科を受診していただけたらと思いますが
くじらママさんがおっしゃるように、痛い→病院に行こう!と思えるのですが
それ以外の症状だと、すぐに病院に行かずに少し様子をみてしまいますよね

こんにちは(*^^*)
耳、大丈夫でしょうか??
私も同じような感じになったことありますが、耳鼻科受診したらやはり鼻がわるかったようでした。
風邪をひいて蓄膿症になり、耳がこもった感じになったようです。
鼻の掃除、薬で良くなりました♪
皆さんがおっしゃっているように、受診された方が良いかと思います。
お大事に~(><@)!!!

はじめまして。
突然お邪魔しましてすみません。

バネポーチの作り方、拝見しました。
まさに私が作ってみたかったデザインで、ひとめぼれでした。

レシピと型紙、使わせてください。

いくつか練習して、上達したらイベントなどで販売させていただきたいと思っています。
その際に、MACKさんのブログから拝借した旨、記載いたします。

耳、心配ですね。
私もよく鼻が詰まったり中耳炎になったり。
鼻~耳ラインは、調子が悪いと集中できなかったりするので、大変ですね。。。
お忙しい毎日でしょうが、お医者さんにかかってみてください。
早くよくなるといいですね。


またお邪魔させていただいてもいいですか?

長々と失礼しました。


型紙がきたーーーーー!!ものすごい真ん丸で絶対かみまくる自信ある(笑)
でもなんでか挑戦しちゃうんだよね~不思議。操られてるんかも・・・


耳の調子が悪いと頭もぼーっとしてるような感じがしますよね。みなさん書いてますが鼻から来てるのかな。。。仕事も忙しいでしょうけどやはり早めに受診してください。

MACKさん 今晩は
ハギレ消化の16cmファスナーポーチのレシピ 有難うございますw
ぜひ再チャレンジしなくては、分かりやすい写真付きのレシピなのでミシンかけマスターしたいですww
耳につては私は40代の頃中耳炎をこじらせ鼓膜に穴が! 左右鼓膜再生手術を受け一時はとても快調に聞こえたのですが・・その後無理がタタッテまた穴が開いたようで、
大学病院やらでCTなど検査しましたがなにをしてもこれ以上の聴力回復は無理みたいな~内緒話は聞こえませんが月2回位の耳鼻科通院しながら何とか仕事もしています。
でも加齢とともに聴力も衰えてくることでしょう~人ごとみたいな~
とにかく耳鼻科受診お勧めします、老婆心ながら

Juluさんこんにちは!

 耳の件、情報ありがとうございます!耳管開放症・・・症状を見てると本当に不快そうですね;気持ち悪さMAXな感じです。今は回復されたのでしょうか?
 私は多少の違和感程度で、すぐに治りそうな予感のする微妙さなんですよね・・・。
 音に関してはまったく問題がなくて。

 製図はイラストレーターを使っていて、CADとは違う画像作成用のソフトです。曲線や斜線の距離が測れないので、型紙は実際、正確ではなかったりします。

-----------------
くじらママさんこんにちは!

 自分ブログの更新が楽しくなって、きっとコメントもなくなるだろうな・・・なんて心配していたのが杞憂な、毎日コメントありがとうございますw

 なんとなーくですが、この耳の不調、ストレスなのかな?っていう気がしてます。リウマチが悪化した時期とも重なっているので。リウマチ症状が治まってきたので、やたらと気に成るようになってきた、という感じでしょうか。

 マチ針はくじらママさん謹製ですw 短い針が逆に、私には便利ですよ。

-------------------

pukupukuさんこんにちは!

 花粉症持ちだったのですが、リウマチで抵抗力を落とす薬を飲んでいるせいか、アレルギーも治まりがちで、あまり鼻水に悩まされるような事がなくなりました。
 でも耳の中に指を突っ込まれた感じというのはすごく似てるかも。左耳だけなんですよねー。イヤホンをすると全く気に成らなくなります。
 一度気にしてずっと意識してるせいで、余計に違和感を感じてるような印象もあります。

 長らく耳鼻科には行ってないので、会社の近くにあるようなので、仕事を抜けられたらフラっと行ってきたいと思います。

---------------------
らならなさんこんにちは!

 あわわ悪化する事もあるんですね。原因がわかるだけでもスッキリして治りそうだし、やっぱ病院に行きますw ちょっと今仕事が積んでて、仕事を抜けづらいので、旅行から帰ってきたら即行きたいと思います。
 本当は旅行前に行きたいけど、やっぱ長期間休むと思うと、休んでばかりって思われそうで・・・。
 とりあえずお薬手帳は持ち歩いて、いい隙間時間が出来次第行ってこようかと思います。病院はリサーチ済みなので(前の部署の部長に聞いたりw)

いちごみるくさんこんにちは!

 そうなんですよー、なんか明日起きたら治ってるんじゃないか?というレベルの違和感で、こんな事で病院に行くのもなあと思ってしまって。音が聞こえづらいとか、変な音が聞こえるとかがあればいいんですが、なんか違和感があって気に成るなあ程度なので。
 
 耳が詰まってる感じで、ちょっと耳掃除しまくってしまい、それがちょっとヒリヒリ痛い気がしないでもないような感じもあります。
 耳の病気も色々種類があるようなので、受診してすっきりしたいと思います。
----------------------
i-na*さんこんにちは!

 ややーやっぱ鼻と耳ってつながってるだけはありますね。風邪もひいてないし、どうしたもんかなあと思いつつ、やっぱなんとなく鼻に原因があったりもするのかと思い始めました。
 何より原因がわかればスッキリしますしねw
 前に住んでるところは駅前にいい耳鼻科があったのですが、引っ越してからは近所にないしで。会社のそばで歩ける距離にあるみたいなので、そこに行ってみようかと思います。

まめ*いちごさんはじめまして!

 レシピのご利用はぜひご自由にv イベントでの販売も楽しみです。記載もしていただけるという事で、とてもありがたいですvこれからも末永くお付き合いくださいv

 一度気になりはじめると、気になって仕方ない感じですね。会社で電話を取るときに、一瞬イヤホンを外すしぐさをしてしまう様子に、自分で笑ってしまいますw
 お医者さん行きますね、なんだか皆さんに心配ばかりかけてるので、安心してもらわないといけないし!

------------------------
紫苑326 さんこんにちは!

 丸いの噛むよ!布を噛むよ!でも完成すると可愛いですぞ・・。

 耳の気持ち悪さ、奥じゃなくて手前のような感覚もあるんですよね。なんか精神的な物のような気がしないでもないです。でも何か病気が隠れていても怖いので、お医者さんにかかってみようかと思います。

------------------------
マコさんこんにちは!

 中耳炎はやばいですよね。穴があくほどのひどさだと、相当痛かったのでは;
 プールなんかに行くと、耳の病気になりやすいですよねー;子供の時はよく中耳炎をやってた気がします。

 耳の中は自分では見えないだけに、一度ちゃんと検査してもらいたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54837623

この記事へのトラックバック一覧です: レシピ更新、型紙の追加:

« ハギレ消化の16cmファスナーポーチ | トップページ | コースター二枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート