« 今日は高知へ | トップページ | 買いましたv »

帰省してました

 土日を使って、実家に帰っておりました。

Dsc00694

 目的は高知の伯父のお見舞い。そして墓参りです。
 伯父はインフルエンザ脳炎で、目すら自分で動かせない状況と聞いており、お土産にゼリーとプリンを買っていったのですが、母に「もうきっとチューブになってて自分じゃ食べられないよ」と言われガックリ。

 まず墓参りをして、ご先祖様に伯父の回復をお願いしつつ、まずは伯父宅の方へ。伯母が待っていてくれたので、しばしお茶を頂きつつおしゃべり。伯父の家は新しく建てたばかりだったので、家の話なんかも。

 その後、伯父のいる病院へ。
 そして少し緊張しつつ病室へ。

 いやー、心配していた伯父さんの病状ですが、回復傾向でした!先月は目すら動かせないと聞いていたのに、今は話をしてる人の方に目を向けて、声は出ないものの口を動かして何かしゃべる仕草を。
 介護の人から、昨日は声をあげて笑っていたと聞き、かなり安堵しました。他にも声が出る日があるらしい!

 手をさすってマッサージして、「おっちゃん、ぎゅってして」って言うと、指はちゃんと曲がらないものの、ぎゅっとしてくれました。
 もしかしたら生きてる伯父に会える最後の日になるかもしれないという覚悟もあったのですが、そんな心配はいらなかったかも。意識もしっかりしていて、懸命に動こうと努力もしていました。
 おかゆのような物なら食べられるという事で、ゼリーやプリンなら大丈夫らしい!お土産も食べてもらえそうですv

 結構長い時間そばにいて、そろそろ疲れて来るだろうからと帰る事にしたのですが、名残惜しいのか手を放してくれなくて。こちらがぎゅっと握ると、ぎゅっと握り返してくれるんですよね。
 同室の人との兼ね合いもあって、さすがに「もうおいとましないと」と母が言いので、伯父の手を布団の中に入れて、きちんとお布団をかけて、「おっちゃんまた来るからね、バイバイ」って手を振ったら、自分で布団を避けて手を持ち上げて、手を振ってくれたんです。

 伯母の話では、その後もずっと手を振り続けていたんだそう・・・。
 また会いにいかねば!
------------------

 お見舞いの後、周辺を少しドライブ。Dsc00745

 こちらは棚田の写真を撮るのに有名な立割という所。まだ田植えははじまったばかりだけど、ここに緑の稲穂が揺れる時期は本当に綺麗。秋の収穫の時期もまた素敵。

Dsc00719
 こちらは四国の水がめとして有名な早明浦(さめうら)ダム。波すらたたぬ穏やかなダム湖。時たま通るモーターボートが波を起こすのですが、その波はずっと等間隔に広がって綺麗。

Dsc00730  これがボートが通りすぎた後。小さい波が壁にぶつかってそのまま元の波と交じり合ってチェック模様みたいになってる。

Dsc00704

 ダム湖には橋がかかっていて、この橋も赤くて緑の中で映えて綺麗。そんな所に実家の犬が狛犬状態。

Dsc00723  交通量が少ないのをいいことに、路上撮影。

------------------------

Dsc00757  実家の裏手の柚子畑の、柚子の花。この花が咲く季節に帰ってきたのは久々かも。

Dsc00770  セッコクの咲く季節でもある。風の強い日の翌日は、よく古い大木の根元に落ちていたので、拾って帰っていた思い出。母がそれを家の裏の木にぶら下げていた。私が昔拾ってきたのは、風で落ちるような弱い苗だったせいか、こんな風に花が咲かなかったのだけど、今は家の裏の木に大量に咲いてた。

Dsc00777  せっかく実家に帰ってきたので、時間もあまりないけど父の墓参りにも。お墓は高台にあるのでこの見晴らし。
 祖父母のお墓もあるのだけど、雑草だらけで掃除が大変だったw

Dsc00775  掃除の間、家族全員で邪険に扱ったあげく、掃除の後は風景写真を撮り始めたりしたものだから、犬必死の「かまって」アピール。

Dsc00780  それでも放置したら、母の方へ。風景を撮る母。犬に気づく母。そして犬を撮る母。犬、カメラ目線。

Dsc00789  私が撮るとこの変顔。
 この撮影の後、おかんジャングル(母の畑)で、2kgほどのスナックエンドウを収穫して、千葉まで持ち帰りました。重かったけど大好きなので・・・w

 という訳で、濃い土日を過ごし、無事自宅に戻ってきました。
 近所の子供に、四国限定ぷっちょとマーブルチョコを配ったら、とても喜ばれましたw ドイツ旅行の間、カメの世話をしてもらうための賄賂だけどね!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 今日は高知へ | トップページ | 買いましたv »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MACKさ~ん ( ´;ω;`)ブワッ  おかえりなさーい。

良かった・・・。伯父様の容体、明るいご様子が伺えて♪ ちょっとびうるうる・・・

ワンコさんてば「かまって~」アピールと満足笑顔が健気だ~ぁhappy02

棚田風景・・・わぁ~^^ こういうところ行ってみて実際にその場に立って見たいです!!

ワイロおみやに吹き出しちゃいましたょ(○゚ε゚○)

良いお里帰りだったのですね。
ホントにMACKさんがお元気にご帰還されたことが嬉しいです。

こんばんは。
叔父様の具合、回復傾向いうことで良かったですね☆
御見舞とはいえ、高知まで来てたということで(私、高知在住です。)
四国内の移動だけでも大変だったでしょう??
お疲れ様でした(^^)

伯父さまのご容態が快復傾向との事、良かったですね。
MACKさんとのご対面をとても喜んでいらっしゃるご様子や
ご実家でのご様子がせつなく嬉しく思えました。

しかし「おかんジャングル」から2Kgのスナックエンドウ、、、って
どんだけ植えてあるんだろう、、、羨ましい(^^)
私の実家も畑があるのですが耕す人がいなくなりつつあり淋しいです。

あっ!!おかえりなさい(^^)

良かった(^^)
私も安心しました
私、お見舞いに行くの苦手で、雰囲気に飲まれると言うかお見舞いに行くと具合が悪くなって倒れてお見舞いに行った方が診察受けるみたいな(笑)

デリケートすぎるやろ(笑)

MACKさんも安心して帰路に着けて、旅行も心から楽しめるんやないかなぁと

今日はアラジンパンツのはぎれでヘアバンド作って早速着けたら世良政則になりました(笑)

あんたに~note

こんばんは。
伯父さまの御様子が回復しつつ…でよかったですね。
MACKさんのお見舞い、伯父さまはすごくうれしかったんでしょうね。声が出なくても手をぎゅって握ってのくだり、ジーンときました。

白いわんこのカメラ目線、たまりませんねlovely可愛いわ~

ゆっくりと疲れをとってくださいね。

おっかえりなっさーい!!お疲れ様~。
長旅で疲れたでしょうが、伯父さんの回復傾向を見れて、お母さんと過ごせて、濃い2日間でしたね~!ぎゅっとしてくれました~・・・ってとこで危うく泣きそうになりました。
本当に会うまで心配でいろいろ考えたと思います。良かった。本当に良かった。

風景が素敵ですね。棚田、本当に素敵ですよね~。弟が香川県に住んでます。四国は良いところだとよく話してくれます。人柄も素晴らしい土地ですよね~♪
お父さんのお墓参りも出来て気分もすっきりですね。ドイツ旅行良いこと尽くしになりますよ♪
あ~お母さんのジャングルに紫苑も入りたい~ww2キロのスナックエンドウ・・・ウットリ。

くじらママさんこんにちは!

 伯父が一生懸命、自分の意思を伝えようと努力していて、もしかしたら元通りと言わないまでも、ある程度の回復が見込めるのではないかという希望がわきました。
 でも老人介護の根深い問題もあって、もしある程度回復したとしても、寝たきりであるのは避けられない状況が現実としてあり、同じく年老いた非力な伯母一人では、痩せたとはいえ大柄の男性を介護するのは難しく、病院を退院しても施設に入ってもらうしかないという。
 伯母にとっても苦渋の選択で、その決断の告白に気の効いた言葉をかけられず、無念です。伯父だけではなく、伯母を労わる何かも出来ればと思いました。

 短い帰省でしたが、ちょっと「あそこを見てみたい」といったら、兄が車を走らせてくれて、見にいけました。2日間でしたが、内容はとても濃かったですv

--------------------
KANMIさんこんにちは!

 KANMIさん高知県なんですねv どの辺なのかな~v 今回の帰省では、高知空港から本山町までだったので、東の方だけしかいけなかったのですが、じりじりと八十八箇所めぐりを画策しているので、いつかお近くに行く可能性がw

---------------------
しろねこれおさんこんにちは!ただいまですーv

 伯父に会いに行って本当に良かったです。握った手の温かさが、伯父の人柄のぬくもりそのままのような気がして、今も手に感触が残っているほどです。
 
 おかんジャングルは母の実家の方にある畑にあるのですが、なぜそんなに植えたというぐらいエンドウだらけでしたw 他の親戚も作ってる人が多くて、家では食べきれないままになっていたので、もらえるだけもらってきた感じです。
 母だけでは畑を管理しきれなくなっているようで、兄がよく手伝っているようです。
 畑は本当に手間がかかりますね;

キャラメルコーンさんこんにちは!

 お見舞いって独特の雰囲気になっちゃいますね。病院自体の雰囲気も、結構きますよね・・・。

 世良政則なキャラメルコーンさんを期待して見に行ったら、普通に可愛かったw

------------------------
ノニさんこんにちは!

 伯父は本当に喜んでくれてた様子で、行ってよかったと思いました。
 もう少しじっくりいたかったけど、個室でもない限り、やっぱ難しいですね。

 実家の犬、だいぶカメラ慣れしてきたみたいです。この犬の写真でフォトブックを作ると、母がすごく喜んでくれるので、早速撮ってきた写真で、わんこ写真集を編纂したいと思いますw

-------------------------
紫苑326さんこんにちは!

 移動が長くて大変だと思っていたのですが、ガンバの原作本が面白くて、読んでる間に到着した感じになり、とても楽でしたw
 ただ帰り、エンドウを欲張って大量に持ち帰ったのを後悔しましたが・・・重くてw

 伯父の容態は話を聞いてたのより断然良くなっていて、伯父がしゃべろうとしている事を聞き取れなかったのは残念ですが、次に会うときはもっと良くなってそうです。

 弟さん香川なんですか!香川も見所が多くて良いところなんですよねv
 八十八箇所があるせいか、わりかし来訪者に対し、フレンドリーな人が多いし、親切な人も多い気がします。

 母のジャングル、写真撮ってくればよかったーw
 エンドウパラダイスでしたよーw キャベツも奪いたかった・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54813380

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してました:

« 今日は高知へ | トップページ | 買いましたv »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート