« 抽選結果発表 | トップページ | 簡易製図:お弁当入れミニトート »

カットクロス使いきり:お弁当トート

Green01

 カットクロスをそのまま1枚使い切りで、お弁当箱用のミニトートを作りました。布の形状的に、高さがちょっと心もとない?感じがしたので、入れ口側は紐で結べるようにしました。
 ややーーこれは可愛い予感がするぞ(自画自賛)。

Green02

 フランフランの細長いお弁当箱を入れるとちょうど良さそうな幅。

Green03

 さらに横に、背の低いペットボトルを入れられるかもしれない。 
 お弁当巾着か、包みクロスなんかをセットにしたい気がするかも。
 ポケットはアクセントに欲しくて追加しましたが、カットクロスだけでは足りないので別布を。

---------------------

 昨日の嵐も中々すごかったです。病院の日だったので、昼過ぎに帰宅していたのですが、棚に置いた植木鉢が吹っ飛ぶ瞬間を目撃してしまいました。鉢がふっとぶレベルの突風は一瞬でしたが、その後も雨と雹と風で、台風の時でもお目にかかれないような暴風雨に。
 その後は空気はキンキンに冷えて寒いし、自然には本当に敵わないですね。

 あ、植木鉢は割れました(;Д;)パコンっていい音したわ・・・。

 そうそう、病院の日ってので思い出しましたが、病院でつけっ放しになってるテレビ番組がNHKで、ちょうどぼーっとしてるタイミングですてきにハンドメイドが始まりました。実はタイトルが変わってから初めて見たのですが、面白いですね。
 ワンポイント刺繍の回だったのですが、こういう順番で刺すとサテンステッチが平行になるとか、立体感を出すために角度を変えるなど、奥が深いーー! 思わず刺繍をやりたくなってしまいましたよw
 今はRF値が急上昇中で、左手がほとんど使えなくなっているので、もう少し回復してからじゃないとできませんが、刺繍の技術もぜひ身に付けたいです!ワンポイント刺繍があんなに可愛いなんてーv

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1501 - 35 =1466cm 
今週ノルマ●●●●●●●(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 抽選結果発表 | トップページ | 簡易製図:お弁当入れミニトート »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

昨日の関東地方の嵐はすごかったようですね。ミ○ネ屋のリポーターが新橋駅前に居て、30分そこらで10度近く気温が下がっていくのをリアルタイムで見ていました。上空に-24度の寒気があるとはいえ、すごいスピードで気温が下がるのには驚きました。
持病の症状も悪化しているご様子。気圧の不安定さも影響しているのでしょうか。早く痛みがおさまりますように。
NHKの刺繍の回、私も見ましたv確か5月3日の夜に。あれ見ると刺繍したくなりますね!!私は刺繍したことなくて基本のキもしらないので、本当に勉強になりました(*^^*)ペンギンさん可愛かったなぁ。
最近はワンマイルトートに初挑戦したり、久々に12cmバネポを作ったり、MACKさんのレシピを利用させて頂いてます(*^o^*)今日のお弁当トートも可愛い♪ワンマイルトートと近いサイズですかね?最近小さいトートが気になります(^。^)

MACKさん、おはようございます。
お久しぶりです!!
お弁当トート、最高にかわいいですね(゚▽゚*)
形も素敵だし、この布の色・柄、大好きです!

4月から短期契約でバイトを始め、毎朝ブログは拝見していたものの
コメント出来ずにいました(゚ー゚;
同じ時期から、とあるハンドメイドショップさんで委託販売をさせていただく
ことになったのですが、時間に追われ製作もなかなか進まずにいます。
MACKさんはお仕事や勉強をしながらの製作&ブログ更新、脱帽です。。。
何とか私も、うまく時間を使えるようにしたいと思っています。

左手、痛みはどうなんでしょうか!?
読んでいても痛々しいです。
季節の変わり目ということもあるんでしょうか。
どうぞお大事になさってください。


おはようございます。お久しぶりです^^
使い入りトートバッグいいですね。無駄がない使い方で素晴らしいです。
母の日に義母から手作りバッグたのまれてるのですが、時間もなく手つかず^^;
間に合わないのでバッグは後日という事になりそう。どんなバッグがいいのか見当
つかず困ってます。
今日は幼稚園の親子遠足なんです。登園前に書き込み^^
随分前に作った斜め掛けバッグを持って遠足に出かけます。
なかなか使う時がなかったので持っていけそうです。天気は曇りって感じ。
楽しい遠足になりそうです。
カンプレしてたんだ~チェックしてなく出遅れてしまった。また伺いにきますね。
では、遠足に行ってきます。

MACKさん おはようございます。久々に朝からスカッぱれ♪嬉しい^^
昨日は、病院dayでしたか。天候急変前に帰宅できていてよかったですね。

埼玉も13時を境にみるみる風が吹いてきて路面近くで小さな渦を巻いて落ち葉がグルグルっと踊らされていました。幸いここらへんは山間近隣地域なので大きな竜巻の心配はないのだそうです。ラジオで依然千葉県とどこそこでは竜巻の発生の恐れがあると聞いたとき、
MACKさん帰り大丈夫かなーって心配しました。

ランチバッグ~♪昨日の記事に載っていたカットクロスですね♪いいねいいね(^.^)b
優しい配色♪ホワッと和みます。
 私は紐の端っこの四角布が超お気に入り♪すごい良いポイントになってますよねー。

昨夜の抽選発表~♪3名のご当選様、おめでとうごさいます。いいないいな^o^
私の儚い夢は散りました・・・(泣) なんてf(^^;)
MACKさん集計抽選および発表とお疲れ様でした。
こちらでコメント済ましちゃってスミマセン^^;

おはようございます♪そして集計&抽選お疲れ様でした。
当たらなかったけど久しぶりにドキドキワクワクさせてもらえて楽しかったです♪

昨日掲載されていた生地がもうランチトートになってる!!この速さにびっくり。
緑と黄色のバランスも良いし、このトートにお弁当入れたら、中身適当なお弁当でも豪華に見える~★(いつも手抜き弁当なので…あたし)

昨日の関東の天候は本当に大変だったみたいですね。植木鉢も飛ぶなんて・・飛んできたら凶器ですよね。
宮城では今日天気が悪いです。大荒れとは言ってないので大丈夫と思いますが。
これから幼稚園の保育参観です。母の日の前倒し(笑)感動の涙を流してきます(笑)

おはようございます。プレゼント企画、お疲れ様でした。毎回、当たるかな?とワクワク、ドキドキ感がたまりません♪いつも楽しい企画を有難うございます。

お弁当用、ミニトート、めちゃめちゃ可愛い♪私も近々、自分用のランチセットを作成予定ですが、まだお弁当包みしか作ってません。今月の親子遠足までには作りたいなっ。

NHKの「すてきにハンドメイド」は大好きです。勉強になりますよね。ペンギンさんの刺繍の回は録画しちゃった♪

可愛いトート!
プリント選びが苦手な私には、このセンス羨ましい。。。

関東は大変なお天気だったんですねtyphoon
今日は関西も寒いです~down

左手がほとんど使えないとは…お大事になさってください。

でも、大好きなチクチクは休憩なしなんですね♪
私も見習ってがんばりまっす!!

うははうはは、ただいま私も昨日言うてたカットクロスで作ったランチトート、絶賛活躍中です(*´Д`*)
そして同じくみどり(^^)
なんかMACKさんとお揃い使てるみたいでうれしいっすnote
やっぱ季節の変わり目は体調にくるんやろか(*´∞`*)
私もなんか右手の人差し指と親指の関節が変な感じで、力を入れると少し痛みがあります

親と同じバネ指なんかなぁ(ToT)

たぶん、腱鞘炎やと思う、思いたい(苦笑)

お互いぼちぼちしましょう(^^)

こんにちわ(^^)
プレゼント企画お疲れ様でした♪

今日のトートも爽やかな感じで良いですね~heart04
必要なものをささっと作れてしまうのが凄いです。
今年から息子のお弁当箱を本人の希望で2段のにしたんですが、それに合わせたお弁当袋をまだ作っていなくて去年までのを何とかギリギリの状態で使いまわしてたりします...
早く作らなきゃーsweat01

昨日のお天気も酷かったですね。
ウチの方は幼稚園のお迎えの時間がピークでした(涙
日ごろの行いかしら?(T-T)

すてきにハンドメイド、私も見てましたーw
自分印とかをあんな風に小物に刺繍出来たら素敵ですよね♪
愛着も湧きそうで。
収納場所はあまり取らなさそうだけども、刺繍糸もかなりの色数があるのでハマったら大変そうですが。

MACKさん、こんにちは~♪

プレゼント企画、お疲れ様でした
めげずに次また頑張ります!

昨日の天気もほんとにビックリですね
パン教室から帰る途中の電車の中で雨が凄いことに(^_^;)
朝急いでいたので、傘を持っていくのを忘れしまい
駅でしばらく雨が止むのを待っていました(^_^メ)

RF値が急上昇中とのこと
CRP値は大丈夫ですか?
起床してからしばらくは手がこわばっているのではないのでしょうか?
どうかあまりご無理なさいませんように

こんにちは~(*^_^*)
今日もすっごい風!風!ですね。

プレゼント企画、お疲れ様でした~♪
そして当選された方々、おめでとうございます。
またまた外れてしまいましたがこのドキドキ感はいつも
ワクワクな感じで楽しいです。あれだけの数の作品が短期間で
作れるなんてホント尊敬です~(#^.^#)
また楽しみにしてますね。

カットクロスってカワイイのたくさんあるのでちょいちょい買いますが
ジョキジョキに切り刻んじゃうので1枚でこんな可愛いトートが出来ちゃう
なんて、ほー\(-o-)/な感じです。

初めまして。毎朝更新を楽しみにしてます。

2月からハンドメイドにはまりだしたまだまだ初心者です。
母の日にエプロンとお買い物バッグを作ってみました。

私は、いつも布合わせに悩みまくりです。
素敵な作品を参考にさせていただいてます。

ももぴろうさんこんにちは!

 一気に下がって怖いぐらいでした。冷蔵庫を開けた瞬間みたいな冷気が風にのって。

 ペンギンさんとツバメちゃん、可愛かったですよねーv 自分で作った図案なんかで刺せたら最高なのに!

 このトートはワンマイルトートより高さが低い気がしますね。

--------------------------
kamoさんこんにちは!おひさしぶりー。

 お仕事お疲れ様です!新しい仕事はバイトとはいえ、環境の大きな変化でもありますから、一気に忙しくなりますよね。
 更に委託販売ですか!素敵ですね~v憧れですw でも定期的な納品なんかが敷居の高さを感じますよね。だけど売れ筋を考えたり、今流行しているものを取り入れたり、その結果が売り上げという形で顕著に出るので、勉強になるだろうなあ。

---------------------------
kittyさんこんにちはv

 おひさな人が続いたw カウプレ一歩遅かったですね。カウプレみたいに時期が読めないだろうから、毎日閲覧の人以外ではなかなかイベントに遭遇できないかも?まぁそれも運のうちということで!

 遠足楽しんでこられたかなあ。自作バッグというのがいいですね。

---------------------------

くじらママさんこんにちはv

 コメントまとまってくれているとお返事しやすくて助かりますw
 
 昨日はほんと2時間遅れたら危なかったです。あの暴風雨の中、歩いてたら怪我したかも。傘なんて絶対壊れますw最近はこんな天気ばかりですね。

 最近紐のはしっこを始末するのがマイヒットですw

----------------------------
紫苑326さんこんにちは!

 ギリギリまで応募が続いたので、集計作業がちょっと大変でした。いつもは9時締め切りなのを10時にしておいて正解だったです。

 今日はなかなかの大きなイベントですね。保育参観かーwわが子の成長を別の視点でも確認できるチャンスですもんねw

-----------------------------
モグモグさんこんにちは!

 次回のプレゼント企画は、箱がいっぱいになったら!まだ前回の在庫があるので、次回も再チャンス抽選できそうです。

 すてきにハンドメイド、侮ってましたよー。本当にわかりやすくて面白かったです。せっかくNHKの受信料を払っているのだから、見なきゃw

-----------------------------

ノニさんこんにちは!

 内側に無地を使うというのが、最強の簡単布あわせテクニックですねw コレ内側に柄だと、途端に布あわせ難易度がアップ。

 関西も冷えてるんですね。この寒暖の差でお風邪ひかれないよう、ご自愛くださいー。

 チクチク作品は仕上げのみを残している状態まで作っているのがあるので、あさってぐらいまでは更新できそうです。それ以降の更新は、回復如何にかかっているという・・・。

-------------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 キャラメルコーンさんの一言がこう、なんかね!やっぱお弁当関連グッズ以外思いつかなくなったって言うか?w お揃いイエイ!

 バネ指も大変ですよね。遺伝ってあるのかしら。痛いのは辛いですね、本当に。
 腱鞘炎であっても辛いものは辛いだろうから、早くの回復いのってますよ!

---------------------------------
くろねこさんこんにちは!

 トートで、使う布のサイズが固定だったので、あまり考えずに作れました。これで表に切り替えをいれたりすると、すぐには作れなかったかも。

 ちょうどお迎え時間の嵐でしたか!冷たい雨でしたが大丈夫でしたか?

 すてきにハンドメイド、視聴者多いなw これからは共通の話題に事欠かない予感がw

-------------------------------------

いちごみるくさんこんにちは!

 応募数が多くて、なかなか当選確率がひどいですねー;ばらばらにプレゼントすればいいのにまとめるからもう!

 パン教室のパン、いちごみるくさんのブログをいつもおなかすかして見てる今日この頃です。

 嵐は短時間で過ぎ去ってくれたので、駅で待ってたのは英断だったと思います。

 RFは上がるのですが、なぜかCRPは全く0にちかいのです。こわばって朝はロボット状態ですよーw でもこのCRPの数値が悪くないせいで、お医者さんにはかなり甘く判断されているようで、大した事ないとほとんど対応してもらえないという・・・。
 こんなに痛いのにー(ノД;)

---------------------------
bibiさんこんにちは!

 今年は強風おおすぎ!いろんなものが飛んでいく&とんでくる。庭がもうゴミだらけですー;

 カットクロスって可愛い柄が多いですよね。パッチワーク用は色もそろってて合わせやすい印象ですね。私もせっかくだから、いろんな小物が作れるようにしたいなあっておもってます。もちろん使い切る感じで実用品を!

--------------------------
まじゃこさんこんにちわ!

 2月からというと、まだ半年にも満たないのに、エプロンやお買い物バッグなんて大物を完成させているとは!素晴らしい技量です・・・。私はその頃、四角いコースターを縫って大喜びしてたかもw

 そんな私のブログですが、何か参考になってくれるとうれしいですv

MACKさん今晩は☆
パパさんを迎えに行ったのでこんな時間に失礼します。
良い子は寝てる時間ですね~
あまりご自分を酷使なさらないでね~とか言って毎日のブログ楽しみにしているのだから無責任ですね┐(´-`)┌
偶然にも私も昨日お弁当入れ作っていましたvグリーン系で裏は黄緑ギンガムチェック、
ランチョンマットも、今日早速お弁当入れて持って行ってランチョンマットは欲しいと言われあげてしまいました(@_@;)

おはようございます。
カットクロス使い切りってのがいいですね。
すてきにハンドメイド最近チェックしてなかったです。
久しぶりのプレ企画ドキドキをありがとうございました。

マコさんこんにちは!

 遅い時間までお疲れ様ですー。夜のお迎えは大変ですね。
 マコさんともプチお揃いチックなーw

-------------
memeさんこんにちは!

 半端に残るハギレの消費って、本当に大変なので、使い切ると後が楽になるかなあとw
 これも次回のプレゼントの時にセットにするものなので、次回もぜひチャレンジしてみてくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54644032

この記事へのトラックバック一覧です: カットクロス使いきり:お弁当トート:

« 抽選結果発表 | トップページ | 簡易製図:お弁当入れミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート