« 試作:ダイソー95mmがま口新作 | トップページ | 旅行用スリッパ »

型紙:ダイソー95mmがまぐち2号

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 型紙修正なしに2個目。やっぱ檸檬に見えるシルエット。詰め物にぐしゃぐしゃにした紙を入れたら、なんだかデコボコしちゃいました。

02

 形状的に中央を合わせるのが難しい気がする・・・。歪んでいるように見えるなあ。

03  そのうち内側用の型紙のみで、全体を作ってみたい気もする。

04

 一箇所布を噛んでる箇所が残ってましたー; 写真を撮るまで気づきませんでした。
 あと曲線の切り込みを入れすぎて、若干の糸のほつれの気配が・・・。

05  可愛くラッピングしたので許してください。

06  お店はこれで完成!という事にしたいと思います! 隙間に飾りの花を詰めて誤魔化してるのはご愛嬌。
 バッグを主役にして、準備が出来次第、2名様へプレゼントをしたいと思います。

■型紙 「20120507.pdf」をダウンロード
■製図もどき 

2stgama

 作り方は以前の物と同じで、内布用のタック位置と数が違うぐらいでしょうか。点線の所を縫うイメージでお願いします。返し口は入れ口側(上)にする事になります。外布と内布を重ねて縫う際に、返し口をつけるようにしてください。
 難易度は、やや高いです。マチと本体の円の縫いつけは難しいです。マチ布を引っ張らないように、上から押さえつけるようにしながら縫うと良い感じです。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1505 - 1 =1504cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

« 試作:ダイソー95mmがま口新作 | トップページ | 旅行用スリッパ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます♪今日からまた通常のお仕事モードですね。
疲れない程度に頑張ってくださ~い!!(*^o^*)/~~

今日のがまポチの色、これはブルー?ターコイズ?どちらにしても初夏っぽい感じ。
白いレースがとっても映えてます^^ マチの水色ドットも内布の水色小花で更に初夏らしい♪

>「そのうち内側用の型紙のみで、全体を作ってみたい気もする。」

うふふ、前に聞いたようなー?♪ 口金あるうちに試して見せてくださいませ~♪
って、自分でもやってみようかな・・・と気はあるのですが。。。
なにぶん取掛かるのが遅いのでf(^^;) いつも期待してばっかりでm(_ _)mゴメンナサイ。

それにしても・・・昨日の通り雨はすごかった。昼のはずなのに暗くなってピカッ!どしゃっ!
大きな竜巻の発生もあったことに驚きました。将来不安になる天候異変だと思えてなりません。今日は一転、晴れ・・・なのかな。もぅ雨はない???お空が信用できなくなっちゃた。。。

明るくお花話題~・・・ライラックは終わり、いまは何が盛りなのでしょう。ジャスミンかな~?
バラもそろそろですね。クレマチスもかな~。楽しみ♪ ってウチにはないです。
車で通る道々に・・・キレイに咲いてるの眺めながら出勤♪心が和み華やぐひと時です。
お庭はパンジービオラが徒長してしまい夏の花苗と植替え時期?
夏は水やりに困るから新しく植えず放置かも~。いゃ、ポーチュラカならいいかも♪

おはようございます、

GW(Gamaguchi Week)始まりましたね~!!
型紙公開ありがとうございます。
今気に入ったデザインがあるので腹いっぱい堪能したら
れもんちゃんがま口作ってみます(^^)

今日の幅広レースの配置(面白みのない言い方ですみません)も素敵ですね。

おはようございます。

もう型紙アップされて凄いです。。
本当にレモンのような形が可愛いです。
くじらママさんの言う通り、この深いブルーが素敵です。
レースも映えるし。。
素敵な作品ですね~。。

久々に12㎝バネポを作りました。
やっぱりこの形のバネポが一番好きです!!

こんにちは

がま口かわいいですね。
でも・・・、ものすごく難しそう

今日から通常モードですね^^
疲れない程度にがんばりましょう~
また、寄らせていただきます^^

すごーい!!本体の型紙、真ん丸ですね~♪これがレモンになるとは!!
すっごいミシンかけるの大変そうだけど・・・手始めに手縫いで作ってみようと思ってます♪型紙ありがとうございます♪(←お前のためじゃないってww)
うねごろショップの完成、おめでとうございます♪
どれも素敵なものばかりですごいなぁ~。気に入ると量産体制に入っちゃうからこんな風にバラエティ豊かに揃えられないんだよなぁ~・・

可愛いがま口ですね~
最近作っていませんが型紙ダウンロード
させて頂きました!有難うございますm(__)m
生地の選択も組み合わせも素敵です
センスの有る人は何気に出来るのでしょうね♪

Mackさん、こんにちは。

いつも型紙ありがとうございます。
PC方面に凄く疎い私ですが、四苦八苦してブログを始めてみました。
早速アップしたのが、Mackさんレシピのパッチワークポーチです。
事後報告になってしまいました。

Mackさんレシピばかり作っているので、またアップさせていただくこともあるかと思います。  m(__)m

型紙アップありがとうございます。
ワーイ!うれしいです。
お店完成おめでとうございます。
近くにこんなBOXのお店があったらなあ。
GW明けの仕事は疲れたぁ。

MACKさん、こんばんは~♪

檸檬のような形のがま口、とっても可愛いです(*^_^*)
でも作るのは難易度が高そうですねweep
内側用の型紙で作るのも可愛い感じがします
何事もトライしてみないと進まないので
近いうちにチャレンジしたいと思います

こんばんは!
毎日アップされる作品の数々に、すごい!すごい!と感動の連続です。

このGWは、仕事疲れで肩こりが出て・・・。久々にばねポを作ろうと布を裁断したところでストップ! 昨日やっと1つ完成しただけでした。ちくちくしている時は、ストレスが発散できるので、ぼちぼち作っていこうと思います。

布選び、新しい柄にチャレンジしてみようと思います。MACKさんの作品のバッグや巾着の柄や色あわせは、参考になります。レースの使い方も・・・。ありがとうございます。

くじらママさんこんにちはv

 お仕事再開!くじらママさんはGWもお仕事をされていたので、休みが物足りないなんて言ったら贅沢ですよね; 色々やりたかったのにやれなかったのが、休みがもっと欲しいなあと思う理由かも?

 今回のがま口の色は、深い海の色ですね。そのせいで夏っぽいのかも。
 マリンなんてやらない!なんていいつつ、濃いブルーに白をあわせると、マリンな配色だったかなあとw

 内布のみで作りたいと毎回思うのですが、マチを別布にする布の組み合わせがすきなので、いざ作るとなるとついつい、いつもどおり作ってしまうのですよね。でも本当、何度も言いすぎなので、そろそろちゃんとやろうw

 昨日は本当に嵐でしたね。千葉は本の少しかすっただけのようで、豪雨も数分だったのですが、ほかの災害箇所を見て絶句しました。竜巻の映像がたくさん残っているようですが、日本の映像とは思えない規模で、自然の恐ろしさ再確認です。

 道すがら、人様のお庭のお花をついつい楽しんでしまいますね。
 バラもミニバラは咲いてる様子。何処からか飛んできた種から咲いたらしい、雑草の中の花なんかも、春真っ盛りを感じさせます。

 近所の人に大量の朝顔の種をもらいました。何処にうえようw

--------------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 がまぐちウィークは、型紙の修正が必要なかったので、いきなり終了してしまいましたw 今度は中サイズのがま口合わせで作ろうかな?と、口金を出してきて置いてあります。また次の週末にでもチャレンジしたいと思います。

 レースも色々種類がありますが、今回使ったのは華やかで好きです。でも縫い付けるのは大変ですw

molan さんこんにちはv

 型紙公開予定のものが今後も続いているので、出し惜しみせず行きますよーv
 海外のチクチク系のブログで、うちの猫ポーチが紹介されているのを知り、そういうのも嬉しくてテンションが上がっています。

 バネポ作成ありがとうございます。こうやってお気に入りレシピにしてくださっていると、本当に作ったかいがあります。
 自分が最近作れていないので、作りたいかも。

----------------------------
nanairoさんこんにちは!

 今回のがま口の難易度ポイントは、曲線というより布を丸く裁断するところとか、裁断してしまうと布目をまっすぐ並行にするのが難しいとか、縫う以前の部分で難しく感じます。でもそこさえしっかりしてしまえば、同じペースで縫える曲線なので、実際は思っているより簡単かもしれません。ちょっと作ってみようかな?という事があればぜひv

-----------------------------
紫苑326 さんこんにちは!

 上に更に縫い代を足せば、完成品をまん丸にする事も出来るのですが、そうなるとプリンターがない人が自力で製図するのが難しくなるので、今回はレモン型でGOにしちゃいました。まんまるシルエットの大判焼きみたいながま口も、作れたら面白いと思うのですがw

 私も大量生産派なので、こんな風にバラエティにとんだ作りにできたのは、ショップ形態だったからかと。あと2名さまにプレゼントと、最初から決めていたので、おのずと2個ずつというのが決まったようです。

 そして明日から、プレゼント応募受付になります。

rikoyanさんこんにちは!

 ダウンロードありがとうございますv 時間があいたらぜひチャレンジしていただけると嬉しいですv
 
 生地の組み合わせは無難になってしまいましたが、青系で統一したので、涼しげな感じになってくれたかなあと。最近はずっとポップ路線を駆け抜けていたので、自分的にも新鮮に思えますv

--------------------------------
amiさんこんにちは!

 ブログ開設おめでとうございます!操作や機能になれるまでは大変ですが、続けていると自然に更新できるようになりますから、ぜひ楽しんでくださいね。 ブックマークを早速させてもらいました!

 作品が出来たらぜひ拝見させてくださいねv 

 いやーしかし、刺繍をされる方からのオーダー、すごく面白いですね。なるほど、返し口を閉じずにおけば、後から刺繍も出来るのか!なんだか感動してしまいました。なるほどなあ。

---------------------------------
memeさんこんにちは!

 喜んでいただけて、私も嬉しいですv 時間があったら是非チャレンジしていただけたらと!
 お店屋さんごっこらしく、価格のタグなんかも作るつもりでいましたが、それは諦めてしまいましたw なかなかお店屋さんを意識して作るのが楽しいので、カウプレを辞めた今、BOX店が満杯になったら、イベントプレゼントにしようと思います。

 GW明け、仕事の時間が長いですよねーw 五月病って、GWのせいで発症するんじゃないかって気がします。

いちごみるくさんこんにちは!

 出来上がりの形は本当に可愛いですv 詰め物なしでも形がわりかしキープできますし。ただ底の安定はあんまり良くない感じで、ドスっと置かないとコロコロ転がってしまいますw

 今回は円形に近い事もあって、内布のタックが中央にもあるので、それがデザインとしてどういう影響があるのか気になる所です。口金に入れる前にひっくり返して確認すればよかったなあとw

-----------------------
ぱっしょんさんこんにちは!

 1日1善、ご飯は1食1膳、布小物は1日1点、それがオレの正義(ジャスティス)。

 肩こりをしてしまうほどの仕事とは、本当にお疲れ様です。そんな肩こり状態でチクチク作業!裁断が出来ただけでもかなりの努力を感じてしまいます。
 連休でもだらーっと休めるわけでもないですから、仕事の疲れを癒すには短すぎますよね。海外みたいに2ケ月ぐらいドカっと休めたらいいのにw

 私の作品が、ぱっしょんさんの物作りに良い影響を与えられているなら、本当に公開したかいがあります。そして参考にされているという事を意識して作る事は、自分のセンスのアップにも繋がっているのかも!?このWin-WINの関係がずっと続けられたらいいなあと、改めて思う次第です。

こんにちは~
うねうねごろごろさんのパターンはほんとに素敵です
がま口すごくかわいいです
これがフリーDLでいいのか・・・という感じです

ちょっとアレンジさせてもらいましたが
見て速攻で作りました

ありがとうございました(*^_^*)

berry☆さんはじめまして!

 がまぐちレシピのご利用ありがとうございます。無料ならではのツメの甘さがあったりしますが、お楽しみいただけたら嬉しいですv

 内布用の型紙で外側を造ってみたらどうなるんだろう?と思っていたのですが、berry☆さんが作ってくださったのを見て、把握できました、ありがとうございますv私も内布用の型紙で、外側を造ろう!

 作品を拝見しましたが、布の選び方が良くて、ナチュラルでとっても可愛いv

 これからも是非作ってみてくださいねv

こんばんは。はじめまして。こんな時間にすみません。いつもがま口レシピにお世話になってるのでコメント残してみました。これからもお世話になるかと思いますが…かなりのファンです。
バネポに挑戦中です。ダイソーに口金がないのでくやしいのです。

葵mamaさんはじめまして!

 バネポ作成中とのこと、ありがとうございますv
 ダイソーは最近、口金が不足気味みたいですね。たぶん大量買いの人もいるのかなあと。私も見かけたら即買う感じと、提供を受けてなんとかって感じです。葵mamaさんのお近くのダイソーに大量入荷がある日を祈ってます;

おはようございます。

この型紙でがま口制作して見ました。
今回はしつけをちゃんとしてミシンをかけたら上手く行きました。
やはり手抜きはダメですね〜w
すごく可愛い形で大満足です(≧∇≦)

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:ダイソー95mmがま口新作 | トップページ | 旅行用スリッパ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート