« amiさんからいただきもの | トップページ | 新作考案中 »

丸い20cmファスナーポーチ

01  丸いポーチ作りで曲線縫いの修行をしようと、丸いポーチを作りました。安定感がないので、実用品ではない気がしますが・・・w 主役の布は、以前のたりんさんからご提供いただいた物です。
 柄を取るのが難しいと思った布ですが、何処をとっても絵になるような気もしてきて、今回使用させていただきました!

02

 こうやって置くと、なんかホールケーキみたいだ。そういう飾り付けのデザインにしても面白いかも?

03

 なかなか大人可愛い感じに仕上がって、ご満悦ですv
 でも曲線縫いは本当に難しいーーー! 布を噛んでしまって、何度も縫い直しました。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1427- 1 =1426cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« amiさんからいただきもの | トップページ | 新作考案中 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

CDケースにするにはサイズがあわないのでしょうか?パッと見はピッタリですね(*^^*)内布がすごく可愛いです。縫製もすごく綺麗で惚れ惚れ(*^_^*)

まるーい!可愛い!
ここまで曲線だらけだと、私にとっては修行どころかもはや拷問です…(≧Д≦)
綺麗にできてますねー。
レースにリボンを通すと女子力がグーンとアップしますね( ´艸`)
タブのところに紐を付けてポシェットにしたいなあ。
片方のマチを思いっきり長くしてファスナーを長くしたらバニティポーチにもなりますね。
形がもう文句なしに可愛いので実用性がプラスされたら最強アイテムになりそう♪

真ん丸~これは。。。難易度が半端なさそう。でも大きさ変えていろいろ使えそう。ももぴろうさんのCDケースもありだと思うし、持ち手つけたらポシェットとかもできそう。
MACKさんでも何度も縫い直すんだから・・・撃沈覚悟でのぞまないと浮き上がれない可能性も。。。
心配していただいたぎっくり腰もだいぶ楽になってきました。ただ・・明日は幼稚園の遠足。ミシン再開できるほど回復するにはまだまだっぽいデス。

可愛いけど、非常に難しそう。。。
MACKさん、綺麗に曲線を縫ってらっしゃって羨ましいです。

横にすると、ほ~んと!ホールケーキ状態ですねcakeこの厚みがたまらん。。。

作ってみたいです!!

紫苑326さんのぎっくり腰、気をつけないとちょっとしたことで再発しますよ~
私は持病になってる感ありです(ノ_-。)

ほんといつもすごいですね~!!(*^^*)
最近は、うねうねごろごろさんのブログを毎日楽しみにしています☆
レシピも拝借しました(笑)
また楽しみにしてますね☆

MACKさん こんにちは♪今朝は金環日食でにぎわってましたね。

道具を何も用意してなかったのです薄くでも雲がかかっていれば見れるかなって。。。
見ちゃった、肉眼で━━Σ(゚д゚;)━━!!アブネ 案の定お目めチカチカ~。
あ、完全直視というわけじゃないので、、、あまり責めないでくださいネι(´Д`υ)

まん丸ポーチ~♪ おぉ~、ホールケーキ案に賛成♪ぜひ見たい* ´З`)σゾ
のたりんさんご提供のこの生地、ロココ調とでも言いますか、とっても高級感がありますね。マチの割合変え、初めから平置きタイプでガバッと開けられるバニティっぽくしてもヨロシイかもっデスネ(*^.^*)b

「こうしなさい」「ああしなさい」って言われるのは誰しもが反発感抱きますからね。
私もついつい老婆心で余計なこと言っちゃったりで。。。ごめんなさい。
誰もが(たぶん)自分の体調はきちんと把握してて、許容範囲で動いてるはずなので(v^ー゜)
私は「もっと働け~」ってなくらい自愛しちゃってるので・・・こないだの休みに床拭きしたら夜には腕がダルくなってました。どんだけ拭き掃除慣れてないのよーって情けなくなりましたょbleah
でもMACKさんのクイックル掃除は正解ですよー。ホントは朝一番にクイックルワイパーで夜のうちに床に落ちた埃を拭うとベスト!!なんですってネ。

MACKさん こんにちは。
金環日食はご覧になったでしょうか?

絵本のブログの方にキュビッくまぐるみちゃん達をup
させていただきました。
一匹ひいきされてる子が、子どもと一緒に小学校に通ってます!
http://ameblo.jp/kaninchen-choco

こんにちは!
すっかりコメントご無沙汰しておりまする。
日々、忙しいハズなのに、次々と新作をUPするMACKさん、すごい!
私なんぞ、ちょっと行きたい学校があり、
その準備をちょっとしてるだけでアップアップ!(>_<)

生地、使っていただけて嬉しいです!(*≧艸≦)
何処をとっても絵になりそう、じゃあ丸くしてみよう・・・
その柔軟さがすごいです!
カチカチの私の頭(泣)、見習いたいです!

こんにちは。

ちょっと!!!!!!
可愛すぎマス。。。。。。。。
今までの作品の中で1番欲しい!!!と思う作品です。
私的にかなりツボですよ~。
この生地のチョイスも素敵。
コロンとした形も超キュート。
曲線難しそうですな~。。
でもとっても綺麗に出来ていて、尊敬しちゃいます。
(私、こんなに綺麗に作れない気がする。。。)

のたりんさんのサーポート生地は形にすると
より素敵に映える生地だったんですね~。
私もこういう生地は大好きですが、
いざ作ろうと思うと、悩んでしまう生地の一つです。。。
(どこら辺の絵柄をとろうかな~とか。。)


カワイイ~(>_<)
こんなにコロンと丸いといろんな生地で欲しいですが
曲線。。。。絶対難しいですよね~MACKさんが苦戦
したってことは私じゃまだまだですな~(*^_^*)
なかなか丸いのは挑戦できません。。。。

MACKさん 今晩は
今日の金環日食にちなんでの丸いポーチでは? たまたまですか?
この形、柄あわせ 心動かされます~♪
16センチのマチ付きポーチ、やっと裁断してミシン掛けるとこまでこぎつけたのに・・
今日は発熱で保育園児が休みなので娘の所へ留守番子守、
ミシン掛けはお預けです(@_@;)

ももぴろうさんこんにちは!

 CDケースですか! CDを裸で入れるなら入るのではないかと思いますが、すごいブカブカになりますね。丸いケースがあれば、使えると思います。丸いケース売ってるのかな?

----------------
なおちんさんこんにちは!

 すごく難しいです、別マチは難しいですね。まずは普通に丸い物を完璧に縫えるようにならないと、それ以前の問題で失敗しそうですw

 紐を付けてポシェットにするなら、タブのところは避けたほうがいいかもしれません。丁度中央の位置なので、中に入れるものが軽い場合、歩くたびにくるくる回ってしまう可能性が・・・。
 ファスナーを長くして、パカっと開いちゃうほうが用途が広いかもしれませんね。そういえばバニティポーチは作った事がありませんでした。挑戦してみようかな・・・。

-----------------
紫苑326さんこんにちは!

 やはり別マチで曲線は難易度が高いです。切り込みを入れて伸びてしまいやすいので、結果的に合印が合わなくなったり・・・。しつけしろって話ですがw

 ぎっくり腰回復の気配ですか。でも完全回復前に遠足ですか。付き添いがあるのでしょうか?そうだとちょっと辛そう・・・wお弁当作りの炊事も辛そうな。まだまだ無理はできませんね;

ノニさんこんにちは!

 あまり量産はしたくない難しさですが、出来上がりはやはり手が込んでるように見えていい感じです。下は直線の方が良かったかな?とは思います。
 ファスナー部分がはさまれたクリームに見えて、より一層のケーキっぽさw

 ぎっくり腰って、癖になるみたいですね。ノニさんも気をつけてお過ごしくださいv

------------------
mushroom3939さんこんにちは!

 はじめまして!毎日見に来てくださってありがとうございます。最近少し更新ペースを落とさせてもらっていますが、また元の毎日更新に戻せるよう頑張っていきたいと思います。
 レシピもぜひ活用してくださいねv

-------------------
くじらママさんこんにちは!

 私もうっかり肉眼で見てしまい、しばらく丸い輪っこの残像に悩まされました。目を傷めるから曇りでも見ちゃ駄目って聞いていたのに、写真を撮るのについ・・・。私は完全直視してしまいました;曇っていたので太陽はあの辺かなー?と思って探してたら、急に雲が切れてムスカ状態です。目が~ッ。
 
 ホールケーキポーチって名前にしてやろうかと思いますね、この形状w ファスナーが30cmぐらいあれば、バニティポーチっぽく出来るのではないかと思います。作った事ないから、まずはそこから研究ですがw

amiさんこんにちは!

 金環日食見ましたーv ちょうど会社に行く前だったので、欠け始めから観測。天体ショーって大好きなんですよね。先日の衛星しずくの打ち上げは、さすがに深夜なのでライブが見られませんでしたが、宇宙の現象にロマンを感じる派です。

 くまぐるみ紹介ありがとうございます!
 ブローチピンを付けてくださったんですねv 小学校につれていってくれてるとは嬉しいかぎり。人気者になれるといいのですが。

----------------------
のたりんさんこんにちは!

 あの布についにハサミを入れてしまいました。チョウチョもバラもタグっぽい部分も、すべて盛り込みつつ、布の端っこから取れてご満悦ですv 布のおかげでかなりの高級品に見える仕上がりになりましたよーw

 学校通い開始ですか!準備が必要という事は、結構大変な予感が。 のたりんさんの向上心が高くて、いい影響を受けられそうですv

-----------------------
molanさんこんにちは!

 気に入ってくださってありがとうございますv でも本当に曲線が難しくてぎこちない仕上がりです。これも慣れるまでは大変そうです。

 この生地は私も最初はすごく悩んで、大きく使うべきか小さく使うべきかでも思考停止になりかけたのですが、四角く切り取るより丸く切り取る方が、こういうランダムパッチ的なコラージュ柄は映える印象があります。途中で図柄が切れても、四角ほど違和感が出ないようです。

bibiさんこんにちは!

 曲線はファスナーのまつり縫いがやりやすいのが、この手のポーチとしては作りやすいかもしれません。でも本体の曲線にマチを縫うのは本当に難しい!
 上は曲線で、下は直線という、ボストンバッグ型が一番作りやすいのかもー。

 私も苦手意識の克服をしなければならないので、しばらくは曲線との戦いを続ける事になりそうです。

-----------------------
マコさんこんにちは!

 丸いポーチと日食は、偶然の一致でしたが、確かにいい日に掲載できたなあとw
 久々に大人向けな雰囲気で作れましたv

 お孫さんが発熱ですか!それはおばあちゃんの出番ですね。小さい子供がいるとなかなか、予定通りに物事を進めるのが難しいですねー。外での子守中もチクチク出来るアイテムがあると、もしかして便利なのかしら!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54753001

この記事へのトラックバック一覧です: 丸い20cmファスナーポーチ:

« amiさんからいただきもの | トップページ | 新作考案中 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート