« 新作考案中 | トップページ | 写真に自分印 »

型紙:20cmファスナー丸いポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01_2

 ポーチ2個目!ファスナーの向きも間違えなくなってきました。主役の布は、みぃママさんご提供の布です。

02_2

 でも痛恨の布噛みミス発覚。いつも写真を撮るときに気づくorz

03_2

 今回とても縫いづらかった。布の種類によっての難易度差があるのかも。

04  内側もピンクで、ラブリーな感じです。小花尽くしのポーチになりました。

05  BOXショップに設置したものの、安定が悪くて場所も取る。

06  こう置くべき?
 なんだかパズルをやってるみたいで面白いなあw
 でも今回かさばるポーチが多いので、あっという間にBOXがいっぱいになってしまいそう・・・。
 そしてテイストの統一が皆無。テーマは何?みたいな事になっております。

--------------
■型紙 「20120530.pdf」をダウンロード

 丸い部分のノッチですが、型紙に従ってつけるのは布目に合わせるのが難しいので、丸く裁断したのち、布目に沿って半分に折って、折り目で印をつけるのが簡単です。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1426- 1 =1425cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 新作考案中 | トップページ | 写真に自分印 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、

小花柄とピンクのドットの組み合わせが可愛らしい!!
うねごろSHOPも楽しくなってきましたね、
でも帰省や新婚海外旅行もありますしくれぐれも無理しない様にお気をつけくださいね。

私は昨晩からカット溜め、を始めました(ようやく、、、)
MACKさんの様に一日一個には及びませんが「ちびっとSHOP」を目指します!!

MACKさん おはようございます。晴れまして暑くなるそうですね。
昨日との温度差、予想で+10℃というから・・!(・oノ)ノ  でもカラッと爽やかなら楽ですね。

今日の丸ぃポーチ~♪ すごい乙女チックvirgo小花づくし。。。いゃあ(*ノv`)好き好き♪
恐ろしく似合っちゃくれないでしょうけど・・・←誰も私のモノになんて言ってませんね、ハイ。

うねごろBOXパズル面白いですね。下の写真の配置が収まり良いですね~。
なんたって丸いのが転がらないからcatface
テイスト?そーですねぇぇ題して* ´З`)σ「メルヘンチック」はどぅでしょ。
お花畑あり、ペンギンあり?チョウチョあり。チョウチョのはゴシック系かもですけど・・・wink

おはようございます♪
朝、留守電の時刻が変なのに気付きました(1月1日に)、
給湯器も運転になっていません?
就寝中に一時停電があったのかも?(駅前ロータリー工事中・それとも落雷あったかな)
パソコンはつなぎっぱなしだったけど無事でしたv
充電機能があるからかな?
家事を差し置いてPC確認ですw
MACKさんのブログも無事拝見出来たのでホットしました(^-^)
ラブリーな形と柄あわせのポーチまたw誕生!
私は昨日孫子守留守番に16センチポーチのマチと側面の仕付けをして帰宅後ミシン仕上げムム・・少しどころかだいぶいびつにトホホ・・
でも可愛く仕上がり自己満足v 今度は接着キルト綿でなく薄手のにして縫いやすいようにしてみましょ !!

こんにちは(^^)
丸いポーチかわいいです!
前回のポーチもそうですが、布が円形にマッチしている感じで好みです(*^^*)
縫うのは難しそうですが曲線縫いの練習にはもってこいですね。

最近縫い物サボり気味なのでかなり下手になってる気が…(~_~)
久しぶりだと自分のレベルを見るのが怖いですが(笑)、
やっぱり綺麗にかわいい布小物を作りたいので
簡単な物から作ってちょっとずつ練習していこうと思います。

その後、具合はいかがですか?

毎日更新されていますが、あまり無理しないでくださいね。

アバターっていうのかしら(右上のMACKさん)頭についている
花(花ですよね)が、スカルに見えてしまう私がいます・・・

私がMACKさんすごいなぁと思うのは、形がかっちりしてるとこcat
私が丸ポーチ縫うと、形がだらしがなくなる(苦笑)

MACKさんのはカルトナージュしてるみたいやもの

使う接着芯によっても仕上がりがちゃうんかなぁ

布をかむのは縫ってるうちに伸びてまうからなんやろなぁ

どないしたら伸びひんと縫えるのか教えて欲しいよねsmile

今、所さんの番組でMACKさんがこないだ訪れた旧岩崎邸が映ってますshine

それだけです(苦笑)

すごい建物やったんやぁと感動しましたshine

しろねこれおさんこんにちは!

 可愛い色合いのものが加わると、途端にショップが賑やかになってくれるので、作りがいがありますv でも本当にテイストに統一感がないなあとw

 裁断が一番面倒くさい作業なので(あと芯貼り?w)、それさえ終われば後は楽しいチクチクタイムですよ~v ぜひマイペースに楽しんでくださいねv

---------------
くじらママさんこんにちは!

 いやー昨日は上着二枚着てたのに寒くて、震えながら帰ったのですが、今日は暑い、上着いらずですね・・・。もうやだこの寒暖の差w
 
 くじらママさんも可愛い物大好きですよねーv 小花にピンクはときめきまくりです。
 そうですね、メルヘンちっくテイストという事にしましょうかね・・・。でも次のトートが、これまたテイストが違う気がします。

 もはや闇鍋の域。

----------------
マコさんこんにちは!

 パソコンが無事なのってよかったですねv 内臓の電池を持っているものなら停電になっても大丈夫ですが、給湯器はリセットがかかりそう。一瞬の停電も稀に雷でありますから、最近少し大気も不安定ですし、その辺りが原因なのかもしれないですね。まさか太陽フレアではあるまい・・・。

 子守留守番に、ちゃんとチクチクアイテムを持っていったんですね。本当にお好きなんですねーw しつけをしても歪む事ってありますよね; 悔しさ倍増w

みあさんこんにちは!

 もう超修行って感じですよ。いうなればバーベル上げしてるような?w かなり技術力アップの負荷になっているような気がします。最近散々ファスナーを付けているせいか、気が着くとファスナーだからと面倒に思ったりしなくなってる事に気づきました。直線縫いをする箇所が多いぐらいの感覚で扱えるようになったのは、苦手克服のために何度も縫ったおかげかも。
 この域に曲線縫いも到達したいですw

 縫い物は体で覚える技術のような気がするので、少しブランクがあいても大丈夫な予感。少しカンを取り戻す練習に、コースターでも作れば大丈夫な気がしますv

---------------
nikonikoさんこんにちは!

 ご心配おかけしました。今は通常の日常生活を送る程度に回復しました。若干手首が固まってしまって、ちょっと稼動範囲が狭まってしまいましたが、お風呂リハビリでのんびり回復を目指しますv

 あー、頭に乗ってるパンジー、確かにスカルっぽいかもーーw もはや、そうとしか見えなくなってしまった・・・w

----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 布が伸びるのは切り込みを入れるせいだと思うんですよね。縫いやすくなるからついつい多くいれちゃうんですけど、どうしても布が伸びる気がします。必要最小限の切り込み数をマスターすれば、こういうミスはへるのかな?また別問題が発生しそうですがw

 旧岩崎邸、テレビに出るの久々な気がしますね。自分が行った場所がテレビにうつってると、なんだか嬉しくなるのは何故だろうw

はじめましてhappy01

ハンドメイドを色々検索したところこのサイトにたどり着きました。

とてもかわいいポーチですね♪

私も作ってみたいのですが、この丸いポーチの作り方を宜しければ教えて頂けませんか?

簡単でいいので…(人><。)


お返事待ってます、よろしくお願いしますhappy02

megumiさんはじめまして。

 こちらのポーチを気に入ってくださり、ありがとうございます。
 作り方ですが、こちらは一般的なポーチの作成手順で作られております。形状が違うだけで、うちのブログ内ですとhttp://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2012/05/16cm-87f1-1.html#moreに解説している手順で、作成する事はできます。

 こちらをごらんになって、どうしてもわからないという場合は、再度ご連絡いただけたらと思います。その際、どこがわからなかったか具体的に説明していただけると、よりわかりやすい説明をさせていただけるかと思います。

MACKさん、こんにちは^^

お返事ありがとうございます。

作り方同じなんですね、さっそく作ってみます♪

昨日、10cmバネポーチを作ってみました。とてもかわいい^^ちっちゃくて☆

トモダチにプレゼントしよっと^^

またサイトちょくちょく覗かせてもらいますねhappy01

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事へのコメントは終了しました。

« 新作考案中 | トップページ | 写真に自分印 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート