« くじらママさんからお届けもの♪ | トップページ | 今日のうねうね »

ハギレ消化の16cmファスナーポーチ

A

 ちょっと失敗して、合印の位置を間違えてたせいで左右の切り替え位置が、見てわかるほどにズレてしまいました。16cmのファスナーを利用しつつ、細長いハギレを消化するために作りました。
 失敗品なので掲載なしにするつもりだった作品ですが、リウマチ症状の回復が遅れているので、恥ずかしながらの公開ですw

B

 違う布を組み合わせて面白い感じに。

C

 底にも切り替えをつけたり。

D  内布は手まつりで付けるタイプなので、ちょっとだけ手間がかかりますね。

 先日molanさんが22×33cmの布ならどう使います?とおっしゃっていたのを受け、そのサイズで作れたらいいなあと思って型紙を作ったのですが(その対応で底に切り替えがあったりするw)、半端にハギレが残って使い切りレシピにはならなくて残念。もう少し調整すればいけるのかなあ?

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1431- 1 =1430cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« くじらママさんからお届けもの♪ | トップページ | 今日のうねうね »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

よかったぁ、MACKさんのブログ見れて(>_<)
今日なんかネットの調子悪いみたいでMACKさんのブログに行こうとしたらココログのトップページの画面になったから仕事の休み時間泣きそうになったキャラメルコーンです(ToT)

私なんてずっと失敗作載せてるようなもんですよ(笑)
曲線ポーチ難しいから私は最初から作ろうと思わんのにMACKさんは難しいのにもチャレンジする

そのチャレンジ精神がミシン力アップにつながるんですなぁ


と、どこの塾講師なんや私は(笑)

MACKさん こんにちは。朝書いたけどメンテナンス中で投稿ができずに居ました~。

今日明日連休のわたくし。。。
ひさびさの雑巾がけの途中、汗を拭きふきコメント書きかき。
 ↑いつもしてないの? ↑はよ終わらせてからでいーじゃん!とか突っ込みは無しナシ^^;
ちょっとズレてても可愛い布合わせに目を奪われてるから平気♪←励まし?(笑)
グリーンの組み合わせがとっても今の季節に合ってますょね♪

今日も晴れ。お天気もこれで安定してくれてたらMACKさんの回復も早期安定できるかな。
今日はちび娘用のペンケース仕上げるぞーp(^o^)q  今日は短め。このへんで・・・。
実は娘に「ママばっかり長すぎっむと窘められてしまったので・・・(トホホ)
             

MAKCさん 今日はご機嫌いかがですか?
ハギレ消化の16cmファスナーポーチ 可愛いです!
ファスナー付ける生地が左右違って、端切れ使いだからこそのラブリィー感 !

MAKCさんくれぐれも無理は禁物ですぞ !! 楽しみを長~く続けるには
私事ながら血圧は高いわ、耳や目の不調と股関節の不良、欠陥商品ならぬ体ですが
唯一気持ちだけは楽天家でストレスためぬみたい(^_^)

十分静養されて、6月、楽しい海外旅行が出来るよう体の調整出来るといいですね(@^^)/~~~

MACKさん おつかれさまです。

今日のお休み利用して、いまもまだご飯の支度にも手をつけず(ダメじゃん)
ココログ、がんばってみました。
お時間あったらのぞいてみてください♪

さて、これからご飯の支度にとりかかりまーす。

こんにちは

ちょっと仕事を始めるとPCも面倒になってしまいご無沙汰いたしました、
リュウマチのお加減いかがでしょうか?
動けない分ストレスかも知れませんが充分ご静養くださいね、

大プレゼント大会も楽しませて頂きありがとうございました。
ご静養後の「はみ出しうねごろshop」楽しみにしています。

ファスナーとまちの切り替え方がすごい可愛い!!
ハギレ使えるっていいですね~。おしゃれだなぁ。
体調良くないときの出来とは全然思えないくらいですが。。天候が安定したら楽になるんでしょうか?旅行までには症状が落ち着いているといいのですが。

そういえば、ダイソー95mmがまぐち2号を何とかミシンで作ろうと頑張った結果・・・レモン型にはならず・・・ものすごい酷い出来にショックで寝込みそうでした。
あれ。。。ミシンで縫えるのは神ですね。曲線がとにかく大変だった~。でも負けません。
きちんとかわいいレモン型に縫えるまで作り続けます!!

失敗作とのことですが、形も布合わせも可愛くて素敵です。
作った本人はこことあそこがもうちょっとこうなら…と気にしますよね。
もちろんそのズレを気にしなければ進歩はないんですが(^^;)

ところで、私もブログを始めました!
MACKさんのブログを毎日拝見していて、完全に影響を受けました。
まだ記事は少ないですが、この先MACKさんのレシピがたくさん登場すると思いますので、その時はまたコメントしますね。

くじらママさんもブログ始めたんですね(*^^*)
実はこちらの読者さんのブログもコッソリ遊びに行っているので(人見知りなものでコソコソ( ´艸`)また楽しみが増えました♪

MACKさん
こんにちは。

わざわざYUWAのカットクロスの事を気にかけていただいて、ありがとうございます。(嬉しいです)
私はここ数日寝込んでおりました・・・。
今日はやっと普段のような生活ができてます。。

リウマチ大変ですね。
早く楽になりますよう。。
という私もここ1ヶ月ほど指の関節が痛いのです。。
一度お医者さまに見てもらった方がいいかな~???

キャラメルコーンさんこんにちは!

 今朝はからお昼にかけて、ココログがメンテナンスに入っていたようです。全然告知に気づいてなくて、私のほうでの告知もし損ねてしまい、結果的にびっくりさせてしまったようですみませんでした;

 曲線のポーチにあまり苦手のイメージがなかったので驚きです。
 キャラメルコーンさんは作りたいと思ったらなんでも即作るイメージw

------------------
くじらママさんこんにちは!

 そうなんですー久々のココログメンテナンスがありました。そういうものが存在する事自体、忘れておりました;

 今日はなかなかの陽気でしたので、汗もかきそうですwお仕事お休みの日にも家事に奮闘とは、お母さんレベルが高いなあってw

 ズレは正面の側だけなんですよね。背面側はちゃんとあってるという。その結果、全体的に軽くゆがんでる感じですね。久々の自分用確定品です。

 ブログ開設おめでとうございますv ちゃんとしっかり出来ているじゃないですか!
 ブックマークして、更新を監視・・・もとい閲覧しにいきますv

--------------------
マコさんこんにちは!

 お天気のせいか、もう随分楽なんですよー。でも大事をとって休養中です。でもこの体調の崩れを会社にはバレないようにして普通に働いているので、あまり休養にはなってないかもしれないw
 辞めるって決めたら、堂々と痛いと騒ぐんですけどねー。まだ心が決まらないうちに騒いでクビになっても困るので、なんともないフリをしております。

 いろんなサイズに残った小さいハギレを消費できて、パッチワーク的な可愛さもなかなかです。YUWAの布で統一したのが良かったのかも?

 私も楽天家なんですが、連続して凹む事やストレス要素もあいまって、なかなか5月は厄年ならぬ厄月のようです。

しろねこれおさんこんにちは!

 仕事をして帰ってからは、なかなかPCの電源って入れられないですよねー。
 次回のショップは7月頭頃に出来たらと思っています。夏っぽい小物をそんな時期に出して間に合うかなあと思ってみたりもしますが、頑張りますv
 そういえばマリンっぽいものって作った事ないかも・・・。

------------------------
紫苑326さんこんにちは!

 なんだか普段やらないような切り替えをしてみたら、目新しくてなかなか可愛い感じです。色んなパーツの布を変えていけば、パッチワーク的な雰囲気が出てもっと可愛いかもv試してみたいです。

 あのがま口は、曲線ミシン殺しという要素がありましてですね、私もかなり難しいです。マチの側から縫うと縫いやすいかもしれません。縫いづらい場合は、いつもと違う方向から縫ってみたりすると、意外な縫いやすさがあったりしますので、一度普段とは違う方法を試してみてもいいかもしれませんv

なおちんさんこんにちわ!

 いやーもう完成して失敗箇所を見つけたときはショックでしたーw 見てるとわからないのですが、写真を撮ってて気づいた感じです。あれ?なんか角度がおかしいな・・・あれ?位置が違うような・・・あーーー5mmもずれてる!という・・・。

 なおちんさんもブログ開設おめでとうございます!いきなり可愛い写真掲載で見てる方も今後が楽しみですv
 慣れないうちは操作でパタパタして時間を取られますが、気づけば息をするように更新できるようになりますのでv いつも見守っていますよ・・・(通う宣言!

------------------------
molanさんこんにちは!

 カットクロスの件、ばっちり覚えてました。というかあのカットクロスいいなあって思ってて、私もそのうちあのサイズを買うかもしれないと思ってw
 molanさんも寝込んでおりましたかー。でも回復の様子でよかったですv お互い無理せずペースを取り戻しましょうね。

 指を酷使した記憶がない、ぶつけた記憶もない、重い物も持ってない・・・だけど傷みが?というのなら、一度お医者様に相談した方がいいかもしれません。
 私は発病直後はつき指みたいな痛みでしたので。
 早期発見が功を奏す事もありますので、最近は具合を悪くされている日もあるようですし、そのついでといってはなんですが、相談されたほうがいいかもしれませんね。そのほうが「病気だったらどうしよう?」って心配してるよりはスッキリすると思いますしw

こんばんは。
朝一でコメントしようと思ったら、メンテの関係でこのような時間になってしまいました。

体調はいかがですか?
私も親指の腱鞘炎、プラス今回は気管支炎を併発しまして、
ハンドメイドもなかなか手に付かず、ストックが増えるばかり・・・

コメントされるみなさんも体調を崩されている方が多いようですね・・・

気分が沈んだ一週間でしたので、MACKさんの毎日更新に
気分転換プラス元気プラスアイデアをいただいていました。

調子がよくなったら、集中して裁断してあるMACKさんシリーズを
仕上げていきたいです!!

MACKさんも無理なさらず・・・回復に努めてくださいね。

pukupukuさんこんにちは!

 メンテでは本当にご迷惑を; ちゃんとメンテの時間を調べて告知しないとですね;いやーほんとうにうっかりしててすみませんでした。

 腱鞘炎も辛いですよね。しかも親指ですか・・・要の指で使う事が多いだけに、生活でご不便があるのではないかと。気管支炎のほうなんかも、今は落ち着かれているのでしょうか?お大事になさってくださいね。

 季節の変わり目、いつもより気をつけて暮らさないと駄目ですね;
 私も体調が落ち着いたら、作りたいものいっぱいですv 製作テンションをあげるために、たまにはこういうお預け状態になるのもいいかもしれない・・・?(プラス思考

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54690706

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化の16cmファスナーポーチ:

« くじらママさんからお届けもの♪ | トップページ | 今日のうねうね »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート