« 製図:ファスナートート2つめ | トップページ | レシピ更新、型紙の追加 »

ハギレ消化の16cmファスナーポーチ

01

 作成工程の撮影用に、追加でもう1個作りました。現在のレシピ部分は文章のみになっていますが、明日辺りに写真入りに出来ると思います。

02

 このハギレをパッチするというのを、自分的にすごく気に入ってしまっているw
 しかしこのポーチ、上辺の微妙な曲線が縫いづらいなあw ファスナーが近すぎて、硬いせいもあって。もう少しマチが広い方が、縫いやすくなる予感がする。また形状を変えて作ってみようかな?

03

 短いファスナーだと、手でまつりつけてもそれほど時間はかからない感じ。でも綺麗に縫えるかどうかはまた別の問題。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1325- 1 =1324cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 製図:ファスナートート2つめ | トップページ | レシピ更新、型紙の追加 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます。 今日は爽やかに晴れましたね。こうじゃなきゃ♪

はぎれパッチ、素材が合わされているのでバッチリですね。
色が柔らかくて優しい雰囲気。
うねごろBOX、今回はファスナーつきがテーマですねwink

昨日の落雷・・・埼玉県で落雷による火災のニュース・・・
なんとっ、私の仕事先の至近だったんですよー。
ものすごい音に店内の誰もが飛上る程驚きました。
しばらくするとけたたましいサイレンの音・・・あ~近くに落ちて燃えてるんだ・・・と簡単に
予想がつきました。でも、バックヤードにまで煙が入ってくるくらい近かったことにビックリ。
店内放送でも、駐車場が煙で視界が悪くなっているので注意を促していました。
その騒ぎのせいか来客数はとっても少ない日だったのに。。。
仕事に慣れてきたところで大失敗をやらかした私・・・・・。おつりを間違えて多く返してしまって現金合わないじゃんっっcrying 原因解明したので2度と間違えないように気を引き締めて・・・
今日も行ってまいります。。。昨日の今日、顔出しにくいです・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

MACKさん おはようございます♪
ハギレ消化の16cmファスナーポーチ” 今日のも素敵!
1個作ってみて私は底辺もきっちり四角縫えず、なら角はみなカーブ付けてしまったほうがと思った次第です(@_@;)
これもお気に入りのレシピですがマチ付け、難易度高いですww

昨日はお気に入りの花屋さん(花苗)から閉店のはがきか届いてショックでした。
同居の90歳のお母様の介護とお店の両立が難しくなったと・・
残念だけどベストな選択だと思います。閉店セール前に、また遊びに行きたいです。
母は寝付く間もなくなくなったので自分には老後は無いと言ってますが、何時誰の手を煩わせるか分からないし、偉そうなことは言わないでおきます。

こんにちは!はじめまして…
どちらにコメントしていいものかわからず、
記事違いで申し訳ありません。

ずっと作りたかったマチツキのバネポーチ。
こちらのバネポーチの型紙に出会い、
おかげさまでミシンの苦手な私でも、
とっても素敵な(自分で言うのもなんですが…苦笑)作品ができました
ありがとうございました!

もしよろしければ、こちらのレシピにリンクを貼らせてくださいませ♪
ガマ口もポーチも素敵なものばかり、
またいろいろ使わせてください~

だいぶ遅くなってしまいましたが帰省お疲れさまでした。
とても内容の濃い帰省になったようですが、くじらママさんのおっしゃるとおり疲れが出ていないか心配です。
次の大きなイベント、ドイツ旅行に向けて体調にはくれぐれもお気をつけください。

ハギレのパッチ、いいですね。
かなり小さめのハギレでもこの方法なら可愛く飾れますね。
私もちょうど今日、別マチのファスナーバッグをピアニカケースとして作ったんですけど、60センチファスナーを手まつりはめまいがしそうになったので、結局ミシンで一緒に縫いつけました。
大物だったからできましたがこのくらい小さいポーチだとやっぱり手まつりが一番よさそうですね。

マチ付きファスナーポーチ…
かわいいけどめたんこ難易度高くて、なかなか挑戦できひんなぁと思てるんやけど…

やっぱマチがあるとほんまにかわいいですよね、立体的になるし、それが小さければ余計にコロコロしてかわいさが増す(*´Д`*)

こないだ世良政則の頭で(笑)バニティーをミシン糸収納用に作ってみたんやけど、持ち手つけてないから、立ててみたらマチ付きファスナーポーチやなぁということを発見しました(笑)

私は40センチファスナー使たんやけど、16センチやと、ポーチにしたらすごい小さいんやないかと

それ思たら、MACKさん細かい仕事しとるなぁ器用やなぁってconfident

私がしたら指つるかも(笑)

細かい仕事が苦手です(苦笑)

くじらママさんこんにちは!

 YUWAのハギレを使い切るのに、このレシピは私の中で大活躍ですw
 同じシリーズなので、色や柄に差異があっても大丈夫な感じ。
 だいぶファスナーマスターになってきましたよw これ普通の押さえで、マチ針なし、しつけなしでファスナーを付けてます。

 落雷があったんですね。音がすごいとは思いましたが・・・。今年は落雷で死者やけが人もよく出ているので、気をつけなければならない災害ですね。
 職場のそばだなんて、身近で怖かったのでは;

 仕事の大失敗、おつりミスですか・・・。お客さんの方、気づいても返してくれなかったりしますからねー;お金を扱うのって難しいですが、数字をずっと扱っていると、頭で考えているのと手で数えるのとにズレが出たりしてくるので、人間なら必ずやってしまう可能性のあるミスですね。ドキドキしちゃいますが、次から気をつければ大丈夫ですよ!

----------------
マコさんこんにちは!

 コレは本当にマチの付け方が難しいです。キルト芯のせいもあるかな・・・。でもコレをサクサク縫えるようになれば、たいていのマチ付けがこなせる予感がします。曲線の練習もあるし、超修行用レシピかもw

 介護問題はどの家庭にも発生する可能性があるので、本当に難しいですね。これから団塊の世代が介護される年齢になってきますし、サポートを受けるためのサービスも、値段が上がったり日数や時間が限られて来る予感がします。
 自分も早々と介護される可能性のある病気持ちという事もあって、介護の悩みや問題が、胸にささります。

けいかぁさんはじめまして!

 こちらの記事でも大丈夫ですよーv
 バネポーチ作成ありがとうございます!リンク大歓迎ですvぜひ他のレシピも使っていただけたら嬉しいですv

-----------------
なおちんさんこんにちは!

 ありがとうございますv疲れは思っていたより出ていない感じです。ドイツ旅行のあとにガコンと体調が落ちそうで怖いですね・・・。はしゃいでテンションが高いうちは元気だと思うのですがw

 ハギレのパッチは本当に可愛くて、大きめのバッグなんかでもやってみたいと思います。でもまっすぐ縫い付けるのって結構難しいですね。
 ピアニカケース、すごくかわいいのを作られていますね。60cmのファスナーは、ズレずにつけるのも難しそう!ミシンで縫いつけるのも大変、手縫いも大変。ちゃんと仕上がっているのがすごいです!

キャラメルコーンさんこんにちは!

 別マチだと形がしっかりするので、自立させやすいのがポーチの用途として便利な印象があります。見た目も手が込んで見えますしw

 16cmファスナーはそんなに器用さ必要ないですよ。ずれないように押さえるのも簡単ですし。むしろ私は長い方が難しいです。40cmとか使ったら死ぬかもw

 ミシン糸収納用のポーチ、バニティタイプにしてるんですねv 便利そう!

MACKさん、ありがとうございます!
なんとかバネポのページ見つけて、
先ほどリンク貼らせていただきました。

またお邪魔してたくさん勉強します~♪
ありがとうございました…

けいかぁさんこんにちは!

 リンクありがとうございました!
 ブログを拝見しましたが、すごく見事な刺繍!素晴らしい出来上がりの作品で、作者としてとても光栄ですv

 レシピは左のメニューの”作り方”の項目内にありますが、そろそろ整理しないと、自分も見つけにくくなりましたorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54830833

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化の16cmファスナーポーチ:

« 製図:ファスナートート2つめ | トップページ | レシピ更新、型紙の追加 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート