« タグ作ったりレース買ったり | トップページ | amiさんからいただきもの »

作り方:ハギレ消化の16cmファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------B01

 合印OK!ファスナー向きOK!布の柄がちょっと逆さ気味orz 完璧できた!というのに中々至らないですね。

B02

 レースではなく、ハギレをパッチしてみたのですが、こういうのも可愛くていいですねv ハギレも使いきれるし!

B03

 内側は明るい黄緑でさわやかです。可愛いぞv

B04

 ショップに配置。結構、場所を取るな・・・。

---------------------

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1428- 1 =1427cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

レシピ追加しました↓ 2012/05/30更新

■材料 布 16cmファスナー キルト芯 接着芯

■型紙 「20120519.pdf」をダウンロード

■作り方手順

01
1.布の裁断します。ノッチも忘れずに。
2.キルト芯と接着芯を貼ります。

A

 本体正面部分をお好みで飾ります。

023.内布、外布のファスナー口布を1cm折ってアイロンをかけます。

034.外布の折った側をファスナーに沿わせてミシンステッチ。

045.ファスナーの両側に口布を縫いつけます。

056.タブを作ります。左右を1cm折込、半分に折って、周囲にコバステッチをかけます。

067.ファスナーと口布を縫い合わせたものに、タブを仮止めします。

078.ファスナーのついた口布と、マチ布を縫い合わせます。
9.内布の方も、口布とマチ布を中表に縫い合わせておきます。

0810.合印を参考に、本体にマチ布をマチ針で仮止めします。

09 11.まずは底側を、左右1cmをあけて縫い合わせます(ノッチの部分からノッチの部分まで)。
12.マチ布のノッチ部分の切り込みを7~8mmぐらいの深めにカットし、マチ布を本体に沿わせております。

1013.残った辺を端から一気に縫います。曲線部分は切り込みを入れて曲線に沿わせます。
14.反対側も同じように縫います。
15.内布も同じように本体を仕上げます。

*本体が完成したら、それぞれの底側の角は斜めにカットし、曲線部分の縫い代を短めにカットするか、三角切り込みを。

11

16.外側の本体は裏返したまんまで、内布側の本体は表に一度返します。内布の袋の中に外布本体を入れて、ファスナー部分をまつり縫いで縫いとめていきます。
17.表に返して完成です。

« タグ作ったりレース買ったり | トップページ | amiさんからいただきもの »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます♪ 
晴れました~^^
昨日のような不安定な雨はなさそうなので安心して体育祭に行けます。
晴れてお掃除日和~とも思えますが
MACKさんは養生のため無理なお掃除禁物ですぞd(^.^)

きょうのポーチ♪ ハギレパッチのライン!! ほんとイイ感じにマッチしてますね。
統一感ある色合いだからかな~。
土台布の、鳥さん?あ、ペンギンさんだ! このプリントがとってもカワイイです。
内布のさわやか色と、タブの色も揃えてあるっぽくて布合わせばっちり~ぃ♪

サイドバー?の下の楽天さんのリンクにある生地の写真んん♪気づくと変化してますが
今日のはシュゲールさん♪スウィート・シャンパーニュ の童話柄が載ってて一人ほくそ笑む私・・・。これこれっこれをこないだ買ってきたのょ!!でも30cm・・・(^-^; シュゲールさんでカゴに入れといたけど、実店舗でチープ買い。がま口ポーチなど小物作りには1mは大過ぎるからラッキー(値段張るしネ)♪って感じで、ただ今その30cmを切り刻み中です~。

おはようございます!!

ポーチの型紙有難うございます!!
ダウンロード出来ないので画面に紙をあてて写しました(^^)
勿論バッチリ写せましたよ(^^)

あと10日程で6月、ドイツ旅行が待ってますよ、
旅行に向けて(も)無理しない様に身体をいたわって下さいね。

ハギレ消化の16cmファスナーポーチ これもぜひ作りたい !
おとといMACKさんのレシピでA4が入るトートバック作り(黄緑に濃いピンクの小花を散らした模様~)
文句なしの可愛さにおなじ生地でもう少し大きいのをと試しに違う端切れで
35×45でマチ8センチ(縦長に「)40×40マチ10センチ ムム・・もう少し丈が欲しい
今度は38×42で行こうかなと思っていますが、その大きさだから可愛いのかな~
いったいどれだけ作れば気がすむの?
バックだらけになってるし。゜゜(´□`。)°゜。

私もちょうど今、このタイプの物を作ってます。
初めてなんですけど、ちょっと面倒な分、出来上がりがコロッとして可愛いですねー(^ー^*)
BOXショップでは場所を取るけど、絶対可愛い!
MACKさんは手まつりで仕上げてるんですよね?
私はどうも手まつりが苦手で…(+_+)
しかも60センチファスナーを使う予定なのでどうにかミシンのみでできないかと試行錯誤中です。

今日の私のブログで、MACKさんの型紙から作った作品を載せました。
お時間がある時にでもみていただけると嬉しいです☆

早速ダウンロードして印刷してファイルに入れました~♪
実は今週はぎっくり腰(たぶん・・)週間のため一度もミシンを触ってません・・座るのも立つのも寝転がるのも辛いのですが、病院で検査してもどこも悪くないという。。。
型紙も印刷したらすぐに切って使える状態にしてからファイルに入れるんですが、今日は出来なくて悲しかった~。。。

レースでなくハギレでパッチ。ひと手間でこの可愛さ。外布もさわやかですが、内布はもっとさわやかで明るくていいですね~。コロンとした形がとっても好きです♪

くじらママさんこんにちは!

 体育祭日和でしたね!暑すぎたりはしませんでしたか?
 いやーしかし、くじらママさんすごいなあ・・・。
 今朝はあまりにも清清しいいい天気だったから、先週、先々週と家事はおざなりだったので、ついうっかりはっちゃけて庭の掃除と手入れにいそしんでしまったのですよー。そんで室内の掃除の前にコメントチェックしたら、この突っ込みでしょ。お見通しって感じですね!
 アドバイスにしたがって、室内掃除はクイックルで軽く通りいっぺんを撫でて終わりにしましたw

 YUWAのこのハーフリネンのシリーズは、色が少々合ってなくても質感の統一感があるので、とっても組み合わせがしやすいですね。布合わせに自信がない人にはぜひ、お勧めしたい布です。

 左下の楽天広告は、見に来てる人が一度でも見た商品が自動で掲載されるようですよ。なので見覚えのある物が掲載されていたら、それはくじらママさんが最近、楽天で見た物という事です。私は今、大量のスタンプが表示されてますorz 自分で掲載しておいて何ですが、これは目の毒だwww

----------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 このコメントを読んで、書き写すためのガイドの線の記入をし忘れていた事に気づき、慌てて追記させてもらいました。書き写し作業、お疲れ様です;

 ドイツ旅行・・・ああ・・・もうそんな間近なんですね。長年行ってみたいと夢見ていた場所についに行けるのかと感慨深いです。
 私、1週間を超えるような旅行自体が、生まれて初めてなので、なんだか今更ながらドキドキしてきました。

マコさんこんにちは!

 おおーーーサイズ色々アレンジされて作ってくださっているんですねv 使いたい目的の大きさに、ぜひアレンジして、マコさんオリジナルのバッグにしてくださいねv
 たくさん出来たバッグは、色々な用途別に使えそうですねv
 とても可愛い布合わせで出来てそう!

 可愛さのバランスは人それぞれですし、バッグはその用途から、使いやすい形状や大きさが個人差があるので、色々試して自分ベストを見つけられるといいかもw
 今後の型紙でも、その大きさにアレンジしやすくなりますしv

------------------------
なおちんさんこんにちは!

 私はファスナーポーチで、上が曲線の物は手でまつりつけています。ミシンで出来れば楽ですよねーv 全部ミシンで作る時に一般的な方法は、内側をパイピングでくるむという物ですが、あれはあれで手間がかかるし、中々簡単な方法って見つからないですよね。
 実は私も研究中だったりします。絶対ミシンで出来るようになったら楽だと思うのでw
 特に60cmもあったら;

 うちのレシピを使った作品を掲載していただけているという事で、早速見に行ったのですが、最初どれかさっぱりわからず、よくよく本文を舐めるように見て、巾着か!と気づけました。底の角を丸くするだけで表情がガラッと変わって、全然うちのレシピに見えませんでした。しかも布合わせが猛烈可愛い
 アレンジ大歓迎ですv ぜひ改良していってくださいねv

-------------------------
紫苑326 さんこんにちは!

 腰やっちゃいましたか; それは辛い;ミシンどころじゃないですね。早く回復されるといいのですが。会社で隣の席の女の子がつい先日、お風呂でシャンプーを取ろうと少し前に体を倒しただけで、ストンと何か落ちた感触と共に、ギックリやっちゃったらしく、3日経ってもそれはもう辛そうでした。
 検査の結果で何処も悪くないというのが不思議な感じですが、悪くないなら悪くないという事で、安心して回復が待てそうですね。

 型紙は腐らないからゆっくり養生して、ミシンが再開できますように。

この記事へのコメントは終了しました。

« タグ作ったりレース買ったり | トップページ | amiさんからいただきもの »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート