« 失敗作ねこぐるみ | トップページ | タグ作ったりレース買ったり »

ハギレ消化16cmファスナーポーチ

A01

 先日失敗していたファスナーポーチの型紙で、合印をきちんと確認して作ってみました。だけどファスナーが左利き仕様になってるっていう。この手のポーチ、間違えますよねーw

A02

 ハギレ消費なので、いろんな布がミックスされまくりです。どれもYUWA布なので相性はばっちり。ファスナーの口布部分が選択ミスか。

A03

 底は切り替えなし!キルト芯を縫い代までいれているので、こんな感じに角はかっちりになっていません。でもこれはわざとで、正面から見たときにこのマチ布がはみ出して見えるのが、縁取りみたいで可愛いかなあと。 

A04  内側は強めの赤。これも変な形のハギレになっていたのを使いました。

-----------------------
 リウマチ症状も落ち着いて、とりあえず日常生活は送れるようになってきたので、通常更新を再開したいと思います。
 ただ薬が増量になっていて、その薬の副作用で別の具合の悪さが出たりするので(吐き気など)、また突発的に更新をお休みする事があるかもしれません。なんらかの記事は毎日上がると思いますが、まったく更新されていなかったら、寝込んでると思ってくださいw

 縫製を集中してやるのはまだ難しいので、やや製作ペースを落として、2日に1個作るぐらいを目安に、しばしローギアで運営していきたいと思います。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1429- 1 =1428cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 失敗作ねこぐるみ | トップページ | タグ作ったりレース買ったり »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

良いですね~。先日どこら辺が失敗作なのか実はあんまりわからなかったけど、今日のみたらなんとなく分かったり。
私もファスナーよく左利きさんようになっちゃいます。そんな時は左利きの妹か友達に強制的にあげます(笑)
YUWA布は可愛いですね。お高いのでハギレ買いしか出来ないのですが。。。

日常生活が送れるようになって良かったです。普段できることができないのはやはり辛いですね。通常の薬の量に戻ると良いのですが。毎日更新楽しみですが、やはり体が一番大事。無理しないでくださいね。

MACKさん、おはようございます♪

昨日おたずねした16cmファスナーポーチの件ですが
私の書き方がちょっとおかしかったようで・・・
両サイドの縫い代1cmを足していませんでした(^_^;)スミマセン

16cmのファスナーポーチのファスナー付け部分→19cm
16cm2号のファスナーポーチのファスナー付け部分→18cm
両方の型紙とも縫い代はちゃんと1cmありました
ちなみに16cmのファスナーポーチは線と線が3cmになるように
印刷してくださいと書いてあったので確認しましたところ
ちゃんと3cmになっていました
プリンターの設定も「自動拡大・縮小なし」でプリントしています
家のプリンターの今の設定がおかしいのかなとも思いますが
とりあえず今の状態をお知らせしようと思いまして

MACKさん おはようございます。

よかった、ちょっとでもチクチクできるようになって。
日々の体調が安定してくれるといいですね♪
焦らず急かさず。。。ゆっくり養生・様子みながら。。。マイペース更新(´~`)。゜○ウンウン

ファスナーポーチ・・・♪ これ私まだ未チャレンジものです。
使用生地の柄で如何様にも出来そう♪( ^ω^)フムフムYUWA布イイです♪好き好き♪
ファスナー付け、こういう形のものなら前後ろ(表裏)が変わるだけで、意図とはちがうけど、右にファスナー頭がくるように使えるから無問題ですょんd(^.^)
バッグの表や内ポケットのファスナーが逆向き付けだと・・・とっても開けにくくなっちゃいますが・・・・←やったのは私^^;自分のバッグでやりました。

ひとまず、チクチク再開おめでとうございます(^-^)
とは言えまだまだ本調子とはいかないようですね。
症状を抑えるために仕方ないのでしょうが、副作用が重いのはキツいですね…
吐き気って、一緒にしては申し訳ないですが、私はつわりが重かったので、思い出すだけでブルーになります(-_- )
お仕事もお休みせずに行ってるんですよね。
本当にお疲れ様です。

ファスナー付け、「ハンドメイドあるある」ですね!
もちろん私もやったことあります(^-^;)
でもくじらママさんと一緒でポーチなら必ず正面向けて使うわけじゃないからOK!
商品として置いてあったら少し気になるかもしれないですね。
焼き魚の頭が右側にあるみたいな違和感?
違うか…σ(^_^;

はじめまして。

いつも読み逃げしていましたが、思い切ってコメントいたします。
2年程前からカルチャー教室で洋裁を(ただいまブラウス作成中)習っているのですが
ハギレが余りだしたのと最近ミシンを購入したので(それまではカルチャー教室か実家で)

私もマイミシンライフを楽しみたいと思い、手始めにファスナーポーチを作ろうと
ネットをさまよっていたらこちらのブログに辿りつきました。

いまや、MACKさんのレシピが欠かせないほどです。
ちなみに今はがまぐちにはまっていて、今週末に会う友人にプレゼントしようとチクチクしています(*^^)v

体調がすぐれないという事で心配ですが、ご無理なさらず。
これからもMACKさんのブログをなが~く楽しみたいので♪

こんにちは、

MACKさんの毎日更新はとても楽しみなんですが
今は無理をなさらず身体をいたわってくださいね。
2日に1個の製作ペースも充分私にはハイペースに思われるし、、、
(私と比べてはいけませんが、、、)

先ずは薬の量が通常に早く戻ると良いですね。


おだいじになさってください

こんばんは。

少しでも良くなっているみたいで良かったです。
このポーチ、作ってみたいです。。。

私はと言えば、ストレスが酷い事になってます。。。。。
爆発寸前。。。。。。
だって、今月は1度も旦那様がお休みしてないんですよ。。
しかも毎日帰宅は早くて10時。
もう!!
残業代ぐらい横師やガレ!(笑)と会社に言いたい!!
と、愚痴ってしまいました。ごめんなさい。。

紫苑326 さんこんにちは!

 くっくっくバレてしまっては仕方ないな!
 タブの位置を見るとわかるんですよねーwさすがに5mmも違うと目立つ目立つ。

 左利きさんいらっしゃっていいなーw 左利きさん用に作ったと言い張ろうかしら・・・。
 私もYUWAの布は高いので、ぬくもり工房さんで小さいサイズを買ってます。種類がほしいしw このレシピは小物を作って微妙にあまったその更なるハギレの消化のために作っています。

 ブログ自体の更新は毎日出来ると思いますが、内容が布小物掲載ではないかもしれません。布買い記事で1日分の更新になったりとかするかも(今まで一日何回も更新してたので、案外この方が好評かもしれない・・・)。

-----------------
いちごみるくさんこんにちは!

 なるほど理解しました!縫い代を除いたサイズだったんですねー。小さいから、印刷が縮小になってる可能性を考えてしまいました、ごめんなさい。

 2号のほうを作ってるとき、使ったファスナーがムシからの余白部分が少ないファスナーで、それに合わせて作っているので、ちょっと幅が狭いとおもいます。でも確かに、ムシの高さに引っかかるから1.5cmの余裕を考えないときついですね; 後で1cm追加したバージョンにしたいと思います。
 次回はそちらで作っていただけたらとv ご報告ありがとうございました!

くじらママさんこんにちは!

 指の腫れさえ引いて曲げられるようになれば、全然余裕で縫えます!ただここで無理をして再発しても困るので(薬が効いてるだけなので)、ちょっとペースを落として負荷を減らしてみたいと思います。

 そうですね!ポーチなら前と後ろを区別して使わないから大丈夫ですねw でもあんまり毎回間違えてもアレなので、次は気合入れてあわせますよー。

 どうしても間違えたら駄目なバッグのときなんかは、両開きのファスナーに逃げますw

------------------
なおちんさんこんにちは!

 チクチクしてないとそわそわして怪しい人になってました。床のキレイが維持できたので、いかに日ごろ糸くずを巻き散らかしていたのか再確認・・・。

 魚の頭の向きの違和感、味噌汁椀の置く位置の違和感、それに通じるものがあるのが右から開けるファスナー!間違えない工夫をしないと駄目ですね。印を付けるとか。
 印を付けるのを忘れずにいる自信がないけどorz ああ鳥頭・・・。

-------------------
ちゅらさんはじめまして!

 初コメントありがとうございますv 洋裁勉強中とは羨ましい限りです、ブラウスなんて素敵じゃないですかー、そして難しそう!自分用ミシンを購入されて、これからチクチクライフがより一層、濃くなりますね・・・!
 そんなチクチクライフに、うちのレシピを活用してもらえるなんて、すっごく嬉しいのですがw ぜひこれからも消費したいハギレが出たら、うちのレシピを候補に入れてくださいv末永くお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

しろねこれおさんこんにちは!

 薬の量は来月、更に増える予定になっていて(一気に増量すると危ないので徐々に増やすみたいです;)、次に減らせるのはいつかなあと。以前、発病してから薬が減るのに2年かかったので、また2年ぐらいかかっちゃうのかもしれません。
 元気すぎると健康を過信して無茶をするので、ちょっと痛くて不安・・・程度の症状が出てたほうが、自分で自分を労わって回復が良くなったりしないだろうかと思ってみたりもしてw
 ニンジンジュースを飲むといい、という怪しい民間療法情報を知り、根拠がないと知りながら野菜ジュースを買って飲んでみたりするという、ちょっと弱気な私もいますw
 まぁ野菜ジュースは美容にもよさそうだからいいかなってwww

---------------------
とおりすがりさんこんにちは!

 相変わらず定期的にご心配をおかけしてすみません;

---------------------
molanさんこんにちは!

 このポーチも型紙を出す予定ですv

 旦那さん、以前も家にあまりいないようなお話がありましたが、相変わらずの激務ですね; もしやIT系なのかしら・・・。体を壊さなければ良いのですが。せっかくの新居も、旦那様は土日もないとなると、ほとんど味わえてないですよね。これは一息つける時期が来たら、相当労わってあげないと。
 molanさんも家の事やお子さんの事、モランちゃんの事などなど、一人で抱えていられないほどの守る対象があるのに、ずっと自分だけで切り盛りを続けてたらストレスがあって当然ですね。

 せっかくの新居、家族団らんが毎日楽しめるように、旦那さんのお仕事が早く区切りを迎えますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54698465

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化16cmファスナーポーチ:

« 失敗作ねこぐるみ | トップページ | タグ作ったりレース買ったり »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート