« 作り方:ブックカバー用型紙 | トップページ | くじらママさん参加イベント(再掲載) »

作り方:ブックカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 昨日作りました型紙で、ブックカバー本体を作る工程を解説したいと思います。なお、接着芯は内布側に貼り、布が縮むことを利用しての縫製となります。

02

 どのサイズの型紙を使っても、同じ工程で作ることになります。

03

 内側は自前の苺柄v 花柄部分はみぃママさんご提供の布。高さ幅がぴったりでした。水玉布はマイケルさんご提供の布です。

04

 タグはもちろん、うねごろ印!ももぴろうさんがプレゼントしてくれたスタンプ、大活躍!
 提供品で作ると、なんとなくそれだけでコラボ感がw

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1964 - 10 =1954cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

A

 まずは型紙通りに裁断します。通常、接着芯を貼ると布が縮んで誤差が出るので、貼ってから裁断するのが一般的なのですが、今回は縮む事を前提として縫製するので、カットしてから貼って大丈夫です。

B

 内布側に接着芯を貼ります。内布側というのがポイントです。
 長さ調整用部分を押さえるためのリボンは、写真のように折ってアイロンをしておきます。

C

 押さえリボンは両端にステッチ。外布のAとBは中表にして縫い合わせます。このとき注意するのは、表紙を入れるためのポケットのためにつけたノッチ側を剥ぎ合わせないようにする所でしょうか。
 基本的に縫い代は割りますが、薄手ですけるような布の場合は、色の濃い側に片倒しします。

D

 お好みで装飾してください。私は背表紙部分にレースを、折り返しポケットの部分にタグをつけるのがお好みです。上下的な部分ですが、このデザインの場合は意識しなくてもいいですが、上下切り替えデザインのような場合や、布に上下がある場合は注意が必要です。
 基本的にブックカバーは、完成した際、背表紙になる側に調整できる方が来るので、小説用なら左に調整用が来るように考えて上下を決める感じになります。

E  内布側に、ノッチ位置に従って押さえリボンを縫いつけます。芯を貼った内布本体は若干縮んでいて、リボンを重ねるとリボンが若干だぶつきますが、それが正解です。

F

 内布と外布を、(調整側ではなく折り返しポケットになる側)中表になるように合わせ、端から端までステッチします。

G

 いったん表に返して、端っこをコバステッチ。好みなので、しなくても大丈夫です。

H_2

 ノッチ位置を目印に、ポケットを作るために、内布と外布を重ねてジャバラ折をします。

I

 そして返し口を開けつつ、写真の赤いラインの部分をステッチします。このとき、内布をぐいぐい引っ張りながら、外布にあわせます。内布が小さくなっていることにより、表に返した時に内布がだぶつかないので、ここは頑張って引っ張って端をあわせましょう。
 縫い代は1cmで縫うより、若干少なめに0.8cmぐらいの気持ちで縫うと、布の厚み分が調整できます。

 この状態で本を重ねてみて、縫い代ギリギリなら表に返した時にきつくなるので、2mm以上、上下にゆとりがあるのがベストです。足りないようなら縫い直し!表紙が分厚い場合は、表紙の厚み分もプラスして考えてください。(表紙が3mmの厚みなら、3+2で5mm開いてないといけない)
 縫い終わったら緑のラインで、縫い代をカットします。

J

 表に返し、一度その状態で本を入れてみます。きついようなら裏返して解き、縫い代を少なめにして縫い直します。綺麗に入るようになったら、返し口部分を綺麗に折り込んで、押さえのコバステッチをして完成です。仕上げはアイロンで!

 お疲れさまでした。慣れたらすごい高速で完成します。ぜひつくってみてください。

« 作り方:ブックカバー用型紙 | トップページ | くじらママさん参加イベント(再掲載) »

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

ポケット部分は蛇腹にして縫うのですね!!なるほどー!!これは一度試してみなければ(*^_^*)今まで勝手に自己流で作っていたので^^; MACKさんのやり方で作れば完璧ですねっ☆ありがとうございます。
他の方達の提供布とコラボしてもらえて嬉しいですv
優しい花柄&いちご柄と、濃いめのドットが相性抜群ですね(*^_^*)

MACKさん おはようございます。

なっなんという解り易いレシピ!!! 
私はサイズ調整ベルトを何回付け間違えたかしら…
このレシピでなら絶対間違えないです、きっと。親切指導ありがとうございます。

印刷対応だったら印刷してファイリングしておきたい~ぃ♪もちプリンター買ってから(笑)

ス・テ・キ♪♪

ご無沙汰しておりますsweat01

MACKさまが扱うと、何でそんなステキな商品に【化ける】のでしょう?
飾り棚のマットや今回のブックカバーなど、資材提供した者にとっては
嬉しい限りですがhappy02

生まれ持ってのセンスってヤツだなup

数字は、MACKさんの丁寧な説明があるから大丈夫やでscissors
いつもほんまありがとう(^^)
スケジュール帳は、失敗作をつけて使ってる今ですが、今年が終わらないうちにMACKさんレシピで完璧なカバー作りたいっす(・∀・)

最近は新しく生地を買ってるのに、過去の失敗作を潰してリメイクみたいにまた違う小物を作るのにハマってたりしますsmile

こないだのkidsウォレット然り(笑)
また、新たな命を吹き込みまっせ~note
出来上がったkidsウォレットが愛しくて、またkidsウォレット作りたくなりました(^^)

MACKさん 今晩は☆
手提げの中でばらばらに入っている手帳や買い物メモ、クリーニング預かりレシート等など入れるペタンコポーチ作りたく、バックナンバー見てたのですが・・
マチ無しでファスナーは25センチぐらいで・・ファスナー付けがなかなかすっきりいきません。ポーチづくりを参考に応用すればよいのでしょうが、つい適当に付けてしまいました。
上級編を目指してタグをレースでちょこっと付けたら意外と可愛いかも。
ブックカバー2個目仕上げ~これははまりますvなんでもカバーしそうな勢いです~
誰か止めて(>_<)

ももぴろうさんこんにちは!

 ポケット部分のジャバラアイデアは、こうやって作るポーチがあったので、そのアイデアの流用ですので、自分が1から思いついたわけではないのが無念な所です。

 可愛いスタンプを本当にありがとうございます。可愛い系にもかっこいい系にも、ナチュラル系にも似合ってくれて重宝しそうですv

-----------------
くじらママさんこんにちは!

 サイズの決まっている物は一定のルールを持って作れば、失敗が少なくなるので、今回レシピ化しました。あまり今後は新レシピを出していけないかもしれないので、型紙の作り方や考え方の方をご紹介して、自力で頑張っていただく方向にシフトするかもしれませんw

 文庫サイズのような一般的な物なら、印刷用にしておいてもいいかな?なんて思っています。

------------------
マイケルさんこんにちは!

 2日1回はマイケルさん提供の布かレースを使っている状態です。本当にありがたい資材のご提供でしたw
 布で沸くイメージも多いので、これから出る新作は、マイケルさん資材あってこそになるかもしれない・・・。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 スケジュール帳用のカバーを作ったりしたら、来年も同じ大きなスケジュール帳を買うハメになるのではw

 過去作のリメイク、私も最近ちょこちょこやりはじめました!失敗作って使わないから汚れないし、芯が貼ってあったりして便利だったりもw でもほどくのは面倒で、縫い目部分をざっくりカットしてしまうとか、あらっぽい路線に・・・。

---------------------
マコさんこんにちは!

 ファスナー付けは、長い距離になってくるほど難しいですねー;私も25cmぐらいになると自信がなくなってきます。いいルールが見つかればいいのですが。らくらくで歪まない方法を見つけたら報告しますねv

 ブックカバー作りまくってますねw カバーリングは楽しいかもしれない・・・。私もしばらくブックカバー祭りになりそうです。

こんばんは。作り方参考にさせて頂きました!

どれも素敵な柄合わせですねぇ。
本当にいつも参考になります^^

となみさんこんにちは!

 早速作成していただき、本当にありがとうございますv
 しおり付きとは本格的な・・・!文庫用と用途が決まっているなら、しおり欲しいですよね。しおりの作りかたがこれまた可愛い!

 ぜひまた他の本用にも作ってくださいねv 末永くレシピを活用していただけたら嬉しいですv

こんにちは!今更ですが、やっとこちらの記事を参考にしてブックカバー作りました!蛇腹のところ、実践してなお、目から鱗でしたーー☆キラキラ☆ありがとうございました(*^_^*)丁寧な説明でとてもスムーズに作れました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 作り方:ブックカバー用型紙 | トップページ | くじらママさん参加イベント(再掲載) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート