« くじらママさん参加イベント(再掲載) | トップページ | くじらママさんの記事 »

ブックカバーデザイン違いver

A

 型紙作成レシピの最後で、ちょこっと紹介しておりました、上下切り替えタイプデザインの型紙でも作ってみました。工程は剥ぎ合わせの位置が違うだけで、ほかは全く同じです。
 上側の小花柄は、マイケルさんがご提供くださった布からです。マイケルさんに頂いた布、使い勝手がよくて、やたらと使いまくってますね;

B

 タグを表に飾りたい場合や、布の柄に上下があるような場合は、この手のデザインにした方がいいかもしれません。

 

C

 内側はこんな感じですv

 切り替え部分を変えるだけで、多種多様なデザインになりますし、調整部分側の押さえリボンをレースにしたりするだけでも、だいぶイメージが違ってくるので、考えるのも楽しいかも?

----------------
 昨日の風雨はすごかったですね。春の嵐、きわまれり。台風より風雨の強い時間が長いので、電車の遅延も長引いていたようです。

 そんな私ですが、ついに体調不良がピークに達し、関節痛と倦怠感で昨日は会社を休んでしまいましたヽ(^o^)ノ 朝、床を拭き掃除してたら、気がついたらそのまま床で寝てたというぐらい、重力に負けたので、こりゃヤバイと思ってw
 でも出社してたら普通には帰宅できてないと思うので、行かなくて良かったみたいな・・・。
 関節痛も倦怠感もリウマチからの症状なので、この低気圧の影響をモロ受けた感じになったのかも。

Img_3543

 ここ最近の関節痛の再発で、手持ち撮影ではEOS kissが支えられなくなってきたので、新しくミラーレス一眼を購入しました。最近のレシピ工程がすべてコンデジ撮影だったのは、カメラが持てなくなってたからです。完成品撮影は、三脚利用なので大丈夫なのですが。
 購入したのはSONYのα-NEX 5Nです。軽くて感動!Kissの1/4ぐらいの重量なんじゃないかと。 本体が小さいため、レンズがやたらと自己主張しているので、見た目としてはPENが欲しかったのですが、やはり最終的には性能重視で。目玉おやじと思えば、それなりに可愛い。望遠をつけると、カッコイイ系に。
 望遠レンズはさすがに多少重いですが、コンデジと同感覚で撮影できそうです。

 できそうです、というのはまだ使ってないからw
 amazonで注文したのですが、カメラ本体はマーケットプレイスで、配送時間指定ができなかったんですよね。それが昨日たまたま休んでるタイミングで届いたのですが、時間指定が出来たメモリカードや保護フィルムは、確実に受け取れる土曜指定をしてしまっていてw とりあえず注文していたカラーの確認のために開封しましたが、また箱に逆戻りしてます。週末までのお楽しみ!

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1954 - 10 =1944cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

九段下の桜の今日の様子を追記。

010  

005

004

« くじらママさん参加イベント(再掲載) | トップページ | くじらママさんの記事 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

!!!  MACKさん大丈夫ですか? 昨日お休みしてよかったですよー。
あの風で、たとえ繰上げ退社してても電車メチャ混みだったり帰路の徒歩タイムには大変な苦労を強いられるところだったでしょうから結果オーライのお休みでよかったですね。
  床掃除しながら床に寝墜ちてしまったとは・・・かなり体調下降してますょ。
  そういう時はお掃除サボってください。埃では死にゃーしませんから←これ私の言い訳

今日のブックカバーもとっても可愛い。なぜにこんなに私の好みにはまるっ。
あーぅ、ミシンしたーい。
最近家では縫えてません。なぜって部屋が大変なことになってるから・・・
Bの写真の下にチョッコッと見えてるのもカバーですか?気になるっっ。

九段下の桜~随分咲いてますね。私の地元付近は、蕾が膨らみ桜の枝先の色が濃くなってきたくらいです。中学の入学式のころには咲いてるでしょうが・・・ホントに今年は梅・桜の開花が遅かったですね。現在、こぶしが満開です。桜が終わったらすぐにライラックが咲くかもですね。

ではでは♪MACKさんの体調回復をお祈りいたしています。
私のイベントご来訪も負担になるようでしたら、ご無理なさらないでくださいね。
でもっ、逆にカンフル剤となるようでしたら嬉しいです♪ (長文になっちゃいましたf(^^;)

MACKさん、昨日はお休みだったのね。
無事帰宅できたかしらと心配してました・・・
でも、お休みの理由がまた心配だ。
ちょっと頑張りすぎでは?!がMACKさんの日常なんですもん。

ちなみに今日は長男の中学校の入学式でしたが
桜は寂しい状態でした。
早く気候もMACKさんの体調も落ち着くといいですね♪

ブックカバー、こうやってみていると
私もあれこれカバーをかけたくなってしまいますね~
本の背表紙はともかく、クリアファイルとかリングファイルにはかけたいかも。
ファイルのプラスチック感はあんまり・・・なのでこれは作ろうかなぁ

こんにちは*
最近文庫本を買う機会が多いのでブックカバーはありがたいです!
タイミング良く可愛い布も手に入ったしミシンの体調もまずまずなので、作ってみようと思います\(^o^)/

あまり体調が良くないとのこと。
体の使い過ぎは天敵だと思うので、いつもより休憩を多く取って、なるべく安静に過ごしてくださいね(^_^)

こんにちわ。朝、コメントしたかったけど息子に邪魔されて・・・。体調、大丈夫ですか?拭き掃除しながら寝てたなんて・・・。動かずにはいられない性分なんだろうけど、たまにはぐーたらしてくださいね。体の倦怠感(脱力感)数ヶ月に1回あります。前に母に相談したら母もたまにあり、特に4月5月が多いと話してました。それで、総合ビタミンを続けて飲んだら良い。と言ってたので毎日採ってます。MACKさん、引越し、お仕事などなどで疲れがたまってるようなので本当にゆっくり出来る時はゆっくりして下さいね♪

ブックカバーのレシピも有難うございます。チャレンジして作ってみますね♪

体調は大丈夫でしょうか。心配です。あまり無理なさらないで下さいね。。。
ブックカバー、可愛くて作りたいけれど、あまり本がないという(o_ _)o

くじらママさんこんにちは!

 いやー本当に休んでよかったw
 会社はいつも判断が遅くて、天候が悪くなるから早く帰宅しなさいという全社メールを、今から出たら間違いなくピークじゃねえか!と突っ込みたくなるタイミングで出してくるので、油断にならないのです。そういうメールが回らないと帰れないし。

 下に積んである本のカバーは、過去に作ったものですね。

 こぶしの花も素敵ですねvこれからは次々と花が咲いていくので楽しみです。
 イベントは見に行くだけなので、疲れないと思いますから、りっくりっく出かけますよー。地面に溶け込むように重力に負けて床と同化するような状態だと、ちょっと行けないかもしれませんが、早々そういう体調不良はないので大丈夫でしょう。

--------------------
maさんこんにちはv

 思っていたより疲れてたみたいです。いつもやり遂げた後、ほっとした瞬間に高熱を出して寝込むことが多いのに、今回それがなかったのでおかしいなあとは思っていたのですが、熱が出るわけでもなく、ただ体が痛くて重いだけで済んだので楽々でした。泥のように一日寝てたら治ったので、ちょっと疲れがたまってたのかもしれないですね。やはり寝るのが一番効きます!
 しばらくは早めに寝てしまおうかと。

 リングファイルにカバーは難しそうな気がしないでもないですが、クリアファイル系のカバーも面白いですね。

----------------------
みあさんこんにちは!

 読書派の方には喜んでいただけるのではないかとw 買うと1000円ぐらいしますよね、ブックカバー。 ぜひ可愛い布で作ってみてください!

 いやいや本当、もう年だなあとw 無理したら後に響くので、ほどほどにしたいと思いますw

モグモグさんこんにちは!

 息子さん元気いっぱいですなあw 私も寝たら元気いっぱいですよ。最近電車で座った瞬間寝てしまったり、やたらと眠り姫状態だったので、疲れてたのかもしれません。昨日は一日寝たせいか、今日は電車で寝ずに移動しました。電車で寝てしまうときは早く寝るのがよさそうw

 この季節の切り替えの時期は、やはり体調に変調をきたすのですね。倦怠感は動くのが本当に辛い!気分が悪いとかではないだけマシですが、体が重いと何も出来ないので困りますねー。

 私もビタミン取ろうかなー。

-------------------------
i-na*さんこんにちは!

 とりあえず1日寝たら回復する程度のダウンっぷりだったようなので、今はバリバリ元気です。ご心配をおかけしました。

 ブックカバーは自分用ではなく、プレゼント用にするのもいいかもしれないです。文庫サイズや新書サイズは印刷できるようにしてみようかと思っているので、手持ちに本がない人にも作って頂けるかなあと。ちょっと先になりますが、もしその頃に作りたいテンションが上がってたらぜひw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54361106

この記事へのトラックバック一覧です: ブックカバーデザイン違いver:

« くじらママさん参加イベント(再掲載) | トップページ | くじらママさんの記事 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート