« 12cmファスナーポーチ | トップページ | 小さい巾着2個め »

小さい巾着

A

 タグも何もない、シンプルなミニ巾着です。マチが6cmで、ほぼ底は正方形という感じでしょうか。若干縦長になっています。もしかしたら小さい方のペットボトルが入るかもしれませんが、手元にないので確認できずw
 入ったとしてもキルト芯なども入れてないので、ペットボトルカバーとしては使えませんがw

B

 キュービッくまぐるみが、ちょうど入るサイズ。というか最初の写真の詰め物としても詰められていますがw

C

 こんな感じにすっぽり入ってぴったりサイズ。クッキーなんかのプレゼントにも、この若干縦長かつ小さめの巾着はピッタリかも。

 何気に、この外と内側の布あわせは気に入ってます。最近こういう補色によるポップカラフルなイメージがお好み。

------------------

 すっかり失念していましたが、世の中はGWでした。私は一応カレンダー通りなのですが、他の同僚は9連休にしています。
 若干休日出勤の可能性が残っていて、迂闊に遊びに出られなかったりもするのですが。
 あと、がま口関連でリクエストが多く、修正作業などを毎日やっているため、私にとってはGAMAGUCHI WEEKの略でGW、という感じになりつつ・・・w

 修正していて、やっぱおかしい部分がある事に気づいたりできたので、新作を作るか、バージョンアップレベルの修正をするか、来週あたりから、がま口が祭り状態になりそうです。

------------------

 すごく小さい頃から可愛がってもらっていた伯父が、入院中という連絡をもらいました。父の兄にあたる人なので、父は10人近く兄弟がいたと思うのだけど、子供の頃から知ってる人はこの伯父だけで、父方の親戚はおじさんだけ!みたいに思っていた節がありますw
 兄弟だけあって顔も父と似ていたけど、父はやんちゃな子供っぽい人でしたが、伯父は優しくておおらかな感じ。やんちゃな父を笑いながら見守るような印象で、弟である父を昔からすごい可愛がっていたようです。その流れもあって、私達も何やかんやと可愛がってもらい、お小遣いは山のよう、遊びに行った日はご馳走、そんな感じでした。

 父の葬儀のとき、足が悪くなってほとんど動けない状態でありながらも、必死になって来てくれました。

 やはり年を取ったということなのでしょうか、この冬にインフルエンザに罹り、ウイルスが脳にまわっちゃったらしく、寝たきりの状態で入院になっていると・・・。
 心配で、今すぐ会いに行きたいところですが、遠方から駆けつけると、まるで明日死ぬかのようで験が悪いしw

 入院していて暇みたいなので、手紙でも書いてみてはと母に言われたので、これから週に1篇でも、手紙をつづって送ってみようかなあと思います。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1641 - 1 =1640cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmファスナーポーチ | トップページ | 小さい巾着2個め »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

巾着、かわいすぎ!
キュービッくまぐるみさんが入ってるのが何ともいえず・・・
キュービッくまぐるみをプレゼントする時には絶対にセットに!ですな。

伯父さま、入院生活が暇~なんて言ってられるくらいの時にお見舞いに行かないと
容体が怪しくなるとさらお見舞いに行けなくなりますよ!!
歩けなくなると体力も落ちるし、インフルエンザ脳炎になるくらい抵抗力も・・・なので
まだまだ大丈夫そうなうちに行っておくと、ちょっと怪しくなってきたくらいの時でも
お見舞いに行きやすくなりますよ。
この冬にということなので、後遺症で歩けなくなったからという入院理由なのかな?
自分の体験からですが、とりあえず一度お見舞いされる事をお勧めします~♪
一度ご自分の目で確かめてからの方が手紙も書きやすいですしね☆

おはようございます*
巾着かわいいです(*^^*)布合わせが、さすが!
キュービッくまぐるみさんが入っている姿がなんとも愛らしい・・・( ´艸`)

伯父さま、入院されているということで。。。
私もmaさんと同じく会いに行かれた方が良いのではと思いました~*
大切な方だし心配ですよね、自分の目でどういう状態が確認できたら少しは心配もやわらぐのではないかな~と^^
早く良くなりますように***

MACKさん おはようございます。

巾着、ギフト包みっぽくて素敵ですね♪ ポップキュート♪かわゆいゆい♪
可愛がってくださった伯父様、心配ですね。
お手紙きっと喜んでくださいますね♪ で、、、
お手紙で交信しつつサプライズでお見舞参上~なんてのも有りかもですね。

MACKさんの>遠方から駆けつけると、まるで明日死ぬかのようで験が悪いしw←ゥンウン解ります。伯父さんが恐縮しちゃう?とか、俺の容態そんなに悪いのか?と思わせちゃうかも考えますよね。
maさんの>容態が怪しくなるとさらにお見舞いにいけなくなりますよ!!!←こちらも解ります。
元気なときに行っておいたら良かった・・・と後悔残りますよね。
       なので・・・間?とって・・・? 
      お見舞いカードやお手紙送ってから・・・・
      (ここは…過日の桜餅風のお手紙真似て、今だと柏餅?)
      「やっぱ顔見に来たよー♪」ってジャジャン♪と登場~d(*^o^*)
こんな感じも良いかしら~?ていう提案。けして面白がっては居ませんが、
書き方で不快にさせてしまったらごめんなさいね。
       ♪お手紙ってほんと心が温まるので好いと思いますょ~♪

おはようございます、

がま口WEEKばんざ~い!!UP楽しみにしています。
私の作るがま口は殆どが9.5cmタック付きまち無しMACKさんのレシピを頂戴したい!
と思いつつプリンター不在で切り替えやタックで楽しんでいます。
(昨日の生地の件、リネン無地と柄物で苺模様が少し入った物で~す)
昔、むか~し買った生地にYUWAが有って昨日初めて気がつきました(^^)

叔父様の事ご心配ですね、
会いに行きたくとも遠方、仕事、6月の旅行でお休みも採りづらいでしょうし、、、
縁起、と考えると尚更会いに行きづらくなるでしょうね、
私もある時期亡くなった叔母に、してあげられる事は他にあったのでは、と悩みましたが
年上のお友達に「どれだけしても悔いは残るから一つでもさせて貰えたなら良かった、と思いなさい」と教えられ落ち着きました。

昨年の地震からは特に思い立った事は出来るだけやる様になりました。
病室でお暇との事姪っ子からの手紙、きっとお喜びになると思いますよ。
これから過ごしやすい季節になりますし叔父様のご容態も快復なさると良いですね。

こんにちは。

叔父様の事大変心配ですね。

私は、立て続けに伯母夫婦を亡くしました。伯母夫婦の所は、子どもが男の子だけだったので、特にかわいがってもらっていました。

入院中も何度かお見舞いに行ったのですが、生きているときにもっと何か出来たのでは無いかと心残りと言うか、後悔の気持ちでいっぱいになった時期がありました。
たぶん、どんなにしても100%良かったとは思えないのでしょうね。

自分の事を気にかけていてくれる人がいると思えるだけで、本当にうれしいものです。
特に、歳をとると余計です……実感(^_^;)

きっと、お便り待っていると思いますよ(*^。^*)

こんにちわ(^^)
紐通しの所のレース可愛いです~heart04
ラッピングとか苦手なので、こういうのをたくさん作ってストックしておくのもいいかもーと思ったりしました(^^;

叔父様の入院、心配ですね...
でも「暇」を感じるくらいならそれなりにお元気なのでしょうか。
MACKさんのお仕事も忙しいようですので、お手紙を出しつつ、時間ができたらお見舞いに行って差し上げて下さい♪
きっと喜んでもらえると思います。

がま口祭りも楽しみにしてますー

小さい巾着、黄緑にバラのプリント、紐も可愛いです!
MACKさんのレシピは何個でも作れそうな錯覚起こします♪
1個作るのも手間かかるのにw
可愛がってくださった伯父の入院、心配ですね。
私も去年の震災以降、したいことはなるべく思いついた時にはやるようにしてます。
今のうちにやっておこう!て感じで・・
今日は夫を送って行きながら途中、「涌谷町」の「彩英花」に寄って古民家に飾られたつるし雛、ガーデンを堪能してきましたw
オーナー夫人が脳梗塞のリハビリに始められ展示品はおひとりで製作されたと聞きました。時間がなく、次はゆっくり見たい所に出会えてよい日でしたv
夫をの体調が気になるので過保護にしています(^-^;

MACKさんから素敵って言うてもらえて私も嬉しいです(*^_^*)
別布は前から何かに使えたらと買うておいたのがちょうど夏色の柄に合って

これこそ布合わせの神が降りてきたんやなと(笑)

うん、巾着、こないだレースでひも通しできたらなっておっしゃられたアイデアですよね(^o^)
やはりレースひも通しやからシンプル仕上げでちょうどええんやないかと思います

私もね、身内はみんな当たり前のように会えてたのが当たり前やなくなってきたもの

それだけ時は流れてるってことですよね

会いに行くタイミングは難しいやろけど、会いに行ったらよかったとあとで思うことがないように

MACKさんの元気な顔を見るのを待ってるのかも(^^)


今日はまたまた夏色アイテムのインド綿のマドラスチェックのチュニックワンピ作ってましたshine

服作ってたらロックミシンあったらなぁって思いますね(苦笑)

maさんこんにちは!

 巾着という簡単な物しか作れなかったけど、実はミシンの調子が悪くて、コレを作るだけでも結構時間がかかってしまってたりします。針がちょっと曲がってたみたいで、針を変えると調子が戻ってくれましたが、ヒヤっとしますね。そろそろメンテナンスに出した方がいいのかもしれない・・・。

 いやぁ、重い話をするのも何なので、暇してるとは書いたのですが、実際今は失語症の状態で、お見舞いに来てくれた人としゃべったりできず、お見舞いの人が帰った後に辛くて泣いてるという話も聞いてて・・・。失語症が回復するかどうかはわからないみたいです。
 伯父は高知なので、さすがに明日行こう!という訳にも行かなくて。東京から駆けつけたともなると、よろこんではもらえると思いますが、情報を聞いてすぐに飛んで来るなんて、明日も知れぬ状態なのでは、みたいな事になりそう。

-------------------
i-na*さんこんにちはv

 最近もう補色LOVEです。ポップでキュートにズキューン・・・。大物はさすがに持ち歩けませんが、小物ならこのポップさもOKかと。飾るのにも映えていい感じです。

 会いに行けるなら、即駆けつけたい所ですー。でもそれが出来ないのが苦悩どころというか・・・。会いに行ったら、満足して旅立ったという事になっても嫌だなあと。
 手紙を毎週出すようにしたら、手紙を心待ちにしたり、見舞いに来る日を待って、気持ち的に頑張るのではないかという事もあるだろうと、手紙は母からの提案だったりします。

--------------------
くじらママさんこんにちは!

 いろんな事に使える巾着は、大きさも形も色々揃えておきたくなって。結構ちょっとしたプレゼントを入れるのも重宝するので、作り貯めておきたいところです。受け取った方も色々使えると思うしv

 私もくじらママさんプランがいいかなあと思っています。やっぱいきなり駆けつけるって、かなり大仰なので軽いジャブというか、手紙を数通送って、その手紙の反応を聞いてからがいいかなあと。私は会いたいけど、向こうは入院してる姿を見せたくないと思ってるかもしれませんし・・・。

---------------------

しろねこれおさんこんにちは!

 がま口WEEKはGWその後に!みたいになりそうです。まだ全然出せる状態ではありませんがw プリンターがない方、結構いらっしゃる様子ですね。製図頑張ったほうがいいかしら・・・。

 そうなんですよー、休みが取りにくいというのもあります。
 連休があればいいんですけどね。片道で1日かかっちゃうので、3連休じゃないと帰省ができないという。もしくは金曜夜に夜行バスに乗って行き、月曜の朝に東京に戻って来るようにして、そのまま出社するという手もあるのですが、大きな事故の後なので、夜行バスは心配されそうです。というかそんな強行移動プランで、体を壊さないでいる自信もなかったりしてw
 それでもそのプランで、手紙を読んで会いたいという反応だったなら、帰ってみようと思っています。

----------------------
coco-wa☆さんこんにちは!

 相当世話になってた伯母の危篤の連絡があるも、帰れてなかったりするので、もう実家を遠く離れた時点で、自分自身はもう死に目に会えなかったりする事は覚悟のうえなのですが、向こうが会いたいと思ってくれているなら、出来れば会いにいけたらと思います。

 私にとっては一番大好きな伯父ですが、伯父には大事な子供や孫や姪や甥が山ほどいて、私はその大勢のうちの一人でもあるので、あんまり張り切って行くのも気恥ずかしい気持ちもw

-----------------------
くろねこさんこんにちはv

 巾着の紐通しも、作り方にバリエーションがあって、レースを使うと可愛くてとてもお気に入りです。作るのは簡単だけど、急に必要になって慌てて作るのも大変なので、あらかじめストックできてるといいですね。お菓子のおすそわけでもワンランクアップ!

 伯父の様子は断片的にしか伝わってきてないので、もう少し様子がわかってから対応できればと思っています。本当にすごい悪い状態なら、明日にでも行くべきと思うのですが、母の口ぶりはそこまででもなさそうだし・・・。
 ただ、回復するんだろうか?という状態ではあるようなので、どのタイミングで行くべきか、本当に難しいです。

マコさんこんにちわ!

 このバラの柄可愛いですよね。アメリカンコットンだと思いますが、配色がとても素敵です。この巾着は型紙が楽チンなので、量産できそうですよーv

 旦那さま、体調がよろしくない気配なのでしょうか?それは過保護なぐらいがいいですね。すごく素敵な所に立ち寄られたようで!また行きたいと思える場所に出会える事は、常に新しい所を見つけようという気持ちと、見つけたときに即飛び込んでみるという行動力だと思いますが、その両方の成果ですねv
 これからも素敵な場所を、素敵な物を見つけていってください。

 私もかくありたいです。

-------------------------
キャラメルコーンさんこんにちはv

 その布あわせの神が逃げないように、タンスに押し込んでおきましょうw
 レースの紐通しは、本当に可愛いですよ。くしゅくしゅっとなっても可愛いですvおそるべきレースマジック。紐は手持ちがなくてリネンになりましたが、皮ひもやワックスコードも可愛かっただろうなあと。仕入れておかねば。

 天国への定期便が出始めてしまって、もうどんどん見知った顔が田舎から消えていってます。うちの母もいきなりポックリコースをたどる可能性もあるし、会えるときにどんどん会っておけっていう気もしますが、記憶に残る最後の姿が、元気だった頃のままであってほしいという、自分の勝手な思いも多少あるんですよね。
 結構、何をするにしても葛藤があります。
 何をやっても後悔が残るし、満足なんてないだろうし、もう自分自身がどう思うかじゃなく、相手の望みをかなえてあげられるなら叶える!という意気込みで常にいるしか。

 ワンピとは、大物作られてますねーw いやーロックミシンはお勧めですぞ。服だけじゃなく、トートバッグを作る時も、一枚仕立ての巾着を作る時も、すごく重宝します。

うげ、状態もよくわからないのにエラそな事言ってごめんなさい。
失語症自体は治る可能性はありますが年齢的に時間が・・・という問題と
後遺症で脳に委縮など不可逆的変化があるなら
さらに時間はかかるだろうし回復の程度も疑問。
何よりもお見舞いの方が、帰った後に泣いておられるなら行ったとしても
寝ておられる間にそっと会って帰るくらいのがいいかもしれないですね。
私は偶然でしたが祖母が寝ている時に見舞いに行き
会社を休んでの日帰りだったので滞在時間が30分しかとれなくて
起きている状態には会えませんでしたが、逆にそれで良かったのかもしれないです。
多分ですが、後半は寝たふりしてたようなふしもありましたしね。
その半月後に急変して、二度と会えなくなってしまいました。
私もMACKさんと同じ理由で帰れないと思っていましたが
旦那が思いっきり背中を押してくれて
何の話もできなかったけど、帰って良かったと自己満足ですが思いました。
最後にちゃんと会えたと思えたから。もちろん死に目には会えてませんが・・・
ちょうど連休もあるし・・・と思いましたが、実際は難しそうですね。
回復自体するのか?であれば早い方が逆に理由は付けやすいですが
とりあえず実家まで帰って、情報集めてから決めるというのもアリかもですが
来月はお休みの予定もとってるし、夜行バスは・・・だし、体力も・・・ですよね。
会いたいと思われていても、関東からわざわざ・・・と遠慮されそうな気もするので
今なら勢いだけで行けなくもない時期なのも確かなのですが・・・
MACKさんが後悔されないように、今、いっぱい悩んで決めて下さいね♪
長々とりとめのない内容で失礼しました。

maさんこんにちは。

 私は仕事云々抜きにしても、会えるなら今すぐにでも会いに行きたいと思っています。
 色々理由をつけてはいますが、私は伯父さんの気持ちが一番大事だと考えていて、私が会いたいというエゴで、伯父さんの心の平安を乱したくないと思っています。

 私が会いたくても伯父さんが、もう少し自分が元気になってから会いたいと言うならば、それが理由で二度と会えない事となっても、仕方がないと思います。最後に一言言葉を交わしたかったというような後悔はずっと残るかもしれませんが、たとえ会いに行っても、伯父さんが辛いのに無理をさせたかもしれないという後悔に変わるだけなので、それだったら自分の心の辛い方の後悔を選びます。

 最後が近いかもしれないからこそ、自分がスッキリするためじゃなく、伯父さんのためを一番に考えてあげたい。
 そしてずっと看病している伯母さんの事を考えたいのです。
 とりあえずお見舞いには行ったから、という免罪符が欲しいわけじゃないのです。

 いっぱい悩んで決めたのが、まず手紙を出して元気づけるという事で、はっきり言ってこれ以上悩めと言われると大変不快です。
 私は、行くべきかどうか、どうしたらいいかと相談などしていません。とりあえず、まずは手紙を書くと決めた、ただそれだけです。

不愉快な思いをさせてしまったようですいませんでした。
今以上悩めという意味で言ったわけではないのですが
図らずも誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。
つい他人事に思えなくって、踏み込みすぎてしまいましたね。
他意はなかった事だけは信じて下さい。
本当にごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54579532

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい巾着:

« 12cmファスナーポーチ | トップページ | 小さい巾着2個め »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート