« ネコ12cmファスナーポーチ | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

A4が入るトートバッグ(紫)

01

 小物続きだったので、久々に大物。大物といってもA4を横にして入れるとちょうど入る程度のサイズですが、50cmの布がだいたい使いきれる感じです。すずりさんよりご提供いただいておりました布を、ふんだんに利用させていただきました。以前少しだけブックカバー用に布を使ってしまっていて半端サイズになっていましたが、細長いハギレを残し、ほぼ使い切りの感じです。

02

 サイドに小さいポケットがあるのですが、マチが8cmのため、大人だと手が入りませんw 子供ならなんとか?折りたたみの傘の小さいタイプの物なら入るかも。深さがそれなりにあるので、小さい物を入れると取れなくなるよ^^ もう少しマチを広く取りたかったのですが、布が足りずー。別布をマチに使えばよかったですね。

 何だかんだ言っても、各部位の大きさのバランスは可愛くて、自分好みです(自画自賛)。

03

 内側のポケットに、うねごろタグ。

---------------------

 ドイツ旅行ですが、申し込んでいた日取りが、参加者が最低催行人数に達しなくて、中止に・・・。相方が長期休みが取れそうなのは6月だけなのですが、6月中に催行が決まってる日もあるものの、すでに残席少なく、飛行機が連席に出来なさそうです。でもこの日を逃すと、次は6月の末のツアーしかなく、そうなると今度は私が大学の落とせない授業が・・・。

 最初に申し込んでいた日程より1万高いし、すごく悩むけど、コレを逃すと次はいつ行けるかわからないので、飛行機で離れ離れになるリスクを背負いつつ、催行の決定している日にツアーに申し込みなおしました!

 会社にもその日取りで休暇の申請。部署を移ってそれほど経ってないし、ドキドキしましたが、休んでOKの許可も無事もらえて、堂々と出かけてこれそうです。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1844 - 100 =1744cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ネコ12cmファスナーポーチ | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

すっごくかわいい~~~
ピンクのレースに(@_@;)
私なら無難に白か生成りあたりしか合わさないと思うので
さすがMACKさんだなぁ~と思いました。
ピンクの方の方が、よりポイントになってイイですね♪

ドイツ旅行、1万円くらいなら行かないとっっっですね☆
無事出発できそうで良かったです!!
あとは何事もなく楽しんでこれたらいいですね(^◇^)
もちろんレポートも楽しみにしてます~

いいですねぇ紫。最近気になる色No.1なのです。持ち合わせでその色がほとんどなくて、むずむずしていますー。
そのサイズのトートもいいなぁと思って・・・最近ちまちました作業ばかりで、私も大きいものを作りたいのでした。タイムリーです。
レースは私もmaさん同様、白とかにしそうです。でもドイリーが白だから無難すぎるんですかね。ピンクは難しいですー
旅行、無事行けることになって良かったですね☆新婚旅行が懐かしくなりましたv行きの飛行機ではハネムーンミールがでました(*^o^*)

A4サイズの入るトートは何かと使い勝手が良くていいですね。
この時期、小中学校に出かける機会も多いですし。

ドイツ旅行、行けそうでよかったですね。
私も学生時代に1か月半ほど貧乏旅行したのを思い出します。
当時はまだベルリンの壁があって東ドイツには行けなかったので、
また行きたいなぁ。
ほとんど英語で通じるとは思いますが、ぜひドイツ語で会話してみてくださいね。
ドイツレポも楽しみにしてます。

MACKさん。こんにちは。

トートバッグいいですね!!
レシピ公開お願いします・・・

今資格試験に向けて勉強しているので、
この大きさのバッグがあったらいいなあと思っていて・・・
ぜひぜひお願いします!!

ドイツ旅行楽しみですね。
日程変更が残念ですが、レポート楽しみにしています。

MACKさんの旅行の定番は何ですか?
私は、手芸店や雑貨店に必ず行くようにしています。
特に外国は日本にはないセンスのものがたくさんあるので
刺激を受けますよね・・・
今は韓国に行きたいぃぃぃ!

旅行楽しんできてくださいね。

おはようございます

これこれ、立て続けにこんな小花柄の布地が欲しいの~
きっとあったと思うのですが「ポチ」でも購入せずです…
焦らず楽しみながら現物を見て探すつもりです(^^)

ドイツ旅行楽しみですね、やはり無理をしてでも特に海外旅行は行くべき!
思いっきり楽しんで来て下さいね、
ビール飲みに行く!と主人が言いつつまだ行かず終い(私飲めない(^^)
MACKさんのレポート楽しみにしていますね。

わぁ♪今日みんな早ぁぁい(*~w~*)  なんちゃって(笑)

MACKさん おはようございます。
バッグ、横ポッケ♪折畳み傘や、
小さめペットボトル(入るかな?)ボールペンを入れるには丁度よさそうですね。
フムフム、おっしゃっていた通り、これは「うねごろBOX」には入りませんね~ ^ ^;

旅行の為のお休み申請、無事に受理してもらえて良かったですね♪
料金のことも席のことも、おおきな楽しみから比べたら・・・なんのそのっっ
それらを払拭するくらい大いに満喫しちゃってください♪

がま口ポーチ・・・そっか、縮小拡大だと縫い代に変動あるんですね。
みんな頭いいー。私が頓馬? ウンウン そぅ、口金違うので作ったときに、開き口が足りなくてキッツキツになったりするの~有りました。もぅそういう時はハサミでパツン×2と切って端っこを刺繍糸でステッチ始末して無理くり口金に収めちゃってました。案外出来上がっちゃうと、そういう仕様なのかな?とも見える出来映えでございまして・・・。そんなこんなも全て出品の折にお嫁入りできました。
MACKさんも試行錯誤した上で何回も試作して型紙レシピ公開してくださってるので、
それを利用して作らせていただく私たちもアレですね、アレ、んーと・・・自分でも工夫して
「コレこんな風にしたらコウできたょ」的にチャレンジしてMACKさんにご報告できたら良いですね♪ぁ(*^O^*)自身のブログをお持ちの方など多くの方は既にそうされていましたネ♪ 
私もブログがんばれよって所なんですが・・・新PCの使い勝手がわからず・・・お店に聞きに行くところです(トホホ) ブログ開設運営してチクチク縫い物してお仕事と勉強と家事?
MACKさんは何本立てなんだろ・・・・ すごいなぁぁ

おはようございます。すごい素敵なトートバッグですね♪この生地の色違いの茶色で前にバッグ作りました。紫色も素敵ですね♪MACKさん、毎日本当にすごい!朝、起きてからブログ拝見するのが一日の楽しみ♪
ドイツ旅行、楽しみですね♪ドイツ=ビール、ウインナーとかしか思い浮かばないから、今からレポート楽しみです♪

朝出勤前大量の新聞、雑誌、段ボールの資源ごみ出し、
帰ってからは3時に1階の美容室に電話入れカット、カラーしてすっきり!
時々寝てましたw
MACKさんのブログ拝見、紫系実は好きです!
毎日期待を裏切らない、律義な仕事ぶりに感歎ww
小物作りも生地を切るだけでも時間かかるんですから~
毎朝うねうねごろ・・・開くのがドキドキです(^_-)-☆

提供記事を見たら…

今年の流行語大賞間違いなしのだんごむし寝の生地やないですかぁ(*´∀`*)
自分で見てびっくりした(笑)

私もカーペンターバッグの別マチサイドポケットの使い勝手のええとこが好きで、一時期そればっか作ってました(笑)

うん、通勤にぴったり(^^)
自作のカバンで仕事行くって、かっこええと思います

…私も自作カーペンターバッグで通勤してます(笑)


私のは残念ながら失敗だらけなんやけどね(笑)

今日丸十でセールしてたので、夏の定番、インド綿をどっさり買い込んでまいりました

ただいま春色の鹿たんのマイルームなんやけど、ゴールデンウイークを利用してインド綿で夏色に部屋をカラーリングしようと思てます(^^)

二メートルカットばっかなので統一感出ますよね

maさんこんにちは!

 ピンクのレースは以前から何かに使いたかったのですが、なかなか活躍の場がなくて。今回柄の中にあるピンクのリボンとの相性が良かったので使ってみました。
 白をあわせても断然可愛かったと思います。

 1万円を高いと見るかどうか・・・。とりあえず相方が乗り気のタイミングで行かないと、本当に行かないままになりそうなので、行く事にしました。

 旅行期間しか休みを取っていないので、旅行から帰ってきた翌日から仕事で、しばらく時差ぼけが心配です;
 元々の申し込み日程なら、金曜に帰ってくるプランだったので楽だったのですが・・・。
 
----------------
ももぴろうさんこんにちは!

 紫は大人っぽく、それでいて可愛く、自己主張がそれなりにある、不思議な色ですよね。この布は柄も可愛いので、とても仕上がりは映えます。

 新婚旅行に行ったのって、懐かしく思うほど昔ではないのではw

-----------------
*choco*さんこんにちは!

 A4が入ればそれほど不便がないかなあと思いまして。ただB4のフォルダを扱う場合などでは、やや小さいですね。マチの分があるので入りそうではあるのですが。

 1ケ月半の滞在って素敵ですね。私も貧乏旅行でじっくりと回ってみたいです。今回は弾丸ツアーで、1ヶ所1時間いられるかどうか・・・。
 英語も駄目駄目ですが、なるべくドイツ語は頑張ってみたいと思います。
 ちゃんぽんになってる予感もw

------------------

pukupukuさんこんにちはv

 レシピは以前作ったhttp://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2011/09/post-8824-8.htmlのサイズを変更しただけの状態です。工程は全く一緒!

 海外旅行は敷居が高いですが、写真でしか見た事がない風景に身を置くという経験がしてみたくて。あとなによりドイツは食べ物が楽しみです。あの”水曜どうでしょう”のヨーロッパ編で、一番料理がおいしいというコメントが出たのがドイツだったのでw

--------------------
くじらママさんこんにちは!

 ペットボトルを入れるのはきつい感じです。幅が8cmを越えるものは無理という事でー。せいぜい定規とかペンですね。本当にただの飾りだw

 拡大縮小には、縫い代もくっついて拡大縮小してしまう難点があります。縫い目ラインが型紙に入っていれば、変更した後に切り取り線を無視して縫い代を1cmつけてカットすればよいのですが、くだんのがま口型紙はラインが入ってないんですよね。
 いつまでも試作で放置しておくのもアレなんで、GWに修正するなり調整するなりしてみようかとは思っていますが。

 それにしてもここの所、色々と要望をいただきますが、それに対応してもお返事すらいただけない。希望を言って、言いっぱなしな人が多くて、ちょっと対応し続けるのに疲れてきましたw
 規約がどんどん厳しくなったり、要望は一切受け付けません!というサイトがどんどん増えてるのは、そういう人たちのせいなんでしょうね・・・。私もこれ以上対応に疲れたら、そういう事言い出してしまうかもしれない;

 は、久々に愚痴ってしまった・・・。
--------------------

モグモグさんこんにちは!

 この生地はカラーバリエが豊富みたいで、全色集めたくなってしまいますw でも発売してからしばらく経っているせいか、取り扱ってるお店がだいぶ減ってきましたね。茶色も欲しいかもv

 ドイツはパンの種類がヨーロッパで一番多いとか、食べ物関連が充実しているようです。味も日本人好みみたいですよ。ニベアやアディダスなど、日本人おなじみの会社の本社があったりするので、なじみある感じかもw
 木のおもちゃや、機能的な文具やキッチンツールなんかも、すごくいいみたいです。
 メルヘンな建築物や、風光明媚な自然もあって、目の保養もできそうです。
 写真をたくさん撮ってきたいですv

---------------------
マコさんこんにちはv

 資源ごみの日って限られているから、たまりますよねえ。家事たくさんおつかれさまでした。美容院でリフレッシュされましたか?カットとカラーをすると、なんだか帰宅の足取りも軽くなりますよねーw 行くまでは億劫ですがw

 大物は裁断を床でやらないといけないので、結構な大仕事ですが、出来上がるものが実用的で、プレゼントになっても喜ばれるので、作りがいがありますv

---------------------

キャラメルコーンさんこんにちは!

 だんごむし寝、なう。
 
 インド綿、いますごい店頭に並んでますよね。私もかなりお店で買うか買うまいかを悩んで、結局踏みとどまったのですが、あのざっくりと質感は夏にいいですよね。
 何かマット的なものを作りたく。

 GWをチクチク週間にするのですね。わたしもします^^
 夏色キャラメルコーンルームの写真掲載が楽しみです。

旅行、行きはよいよいですが
帰ってきてからが大変そうですね・・・
お疲れがでなかったらいいのですが(ーー;)
時差だけでなく長時間の移動も案外体に負担がかかります。
お仕事はちゃんとしないといけないでしょうが
せめて帰られてから、お家でくらいはゆっくりされて下さいねっっっ
毎日の更新は楽しみにしてるし、作品も楽しみにしてますが
ファンとしては、MACKさんのお体が一番大事です!!
みなさんそうだと思うので、本当にMACKさんの考えるよりも
さらに必要以上にゆっくりペースくらいで考えておかないと
MACKさんってちょっとくらいの無理は無理だと思ってらっしゃらないふしがあるので
とっっっても心配しちゃいます(>_<)

それからGWの更新も楽しみにしてます~~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54544303

この記事へのトラックバック一覧です: A4が入るトートバッグ(紫):

« ネコ12cmファスナーポーチ | トップページ | 16cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート