« ブックカバー | トップページ | カバーと布トレイ »

てしごと市にいってきました

 今日は以前よりご報告しておりましたとおり、くじらママさん参加の手作りアイテムのイベントが開催されるということで、埼玉県は入間市まで行ってまいりました。
 乗り換え案内で調べると、電車移動時間だけでも2時間以上かかるようなので、ドアtoドアで3時間を見込んで9時出発!

 道中いいお天気で、電車移動中にたくさん桜を見ました。石神井辺り、すごいですね。
 とりあえず無事、会場のある入間市まで到着したのですが、あんなに詳しい地図を貰ったのに、目印にしていた県営団地が、団地のイメージと違うようなお洒落な集合住宅だったため団地と気づかず、何を思ったのか交差点を曲がってしまい、市役所の方に行くという方向音痴っぷりを披露。おかしいな・・・。

 それでもなんとか12時前に、会場に到着。
 11時の開場だったはずですが、まだまだすごい混み具合でした。
 特に肝心の、くじらママさんの所が大盛況!品物が見えない上に、くじらママさんに話かけるのも躊躇する会計の順番待ち状態。

 とりあえず声をかけなければーーーと、なんとかお客さんが切れるのを待って、ご挨拶。くじらママさんは、明るい性格そのままの闊達な印象の方でしたw 
 
 写真を撮って欲しいとのことでしたが、いやー、もう黒山の人だかり、バーゲン会場みたいな状態で、とてもじゃないけと案の定、撮影は困難でしたw

01

 とりあえず撮ったけど上の方・・・w 写さない様に避けましたが、この左手側には人の頭がギッシリです;

02

 非売品コーナー。雑貨の飾り方もすごく可愛いv このコーナーのがま口が欲しいと言ってる人がチラホラいましたね。

03

 すごい激戦で、こうやって撮影している最中も、次々と品物に他の人の手が伸びてくるんですよ。撮影した写真の大部分が、人の手がブレて大量に写って心霊写真みたいになってたり;コレは奇跡的に人が途切れた瞬間の写真。

04

 ここに何か品物があったんだろうなあというスペースがw 後ろ側から次々品物を出してきて補充しているようでしたが、全く間に合っておらず、この時間で在庫も底を尽いてる様子でした。少しずつ出すとおっしゃってましたが、そんな悠長なことを言えない、まさしく飛ぶような売れ方でした。

05

 裏から出てきた瞬間、一目惚れしたこちらのバッグをあつかましく即決購入w このシカ柄布、キャラメルコーンさん好みか。

06

 内側も可愛い。かなり大容量、高機能のグラニーで、来週から早速通勤に使おうかと。

07

 小物もいっぱい買ったw このモチーフ編みは前回記事の投稿の際から目をつけていたのです。マチ針も可愛くて衝動買い。作ってるという話は聞いてましたが、すごくバリエ豊富にたくさんありました。
 自分でも作れるはずなのに、がま口が可愛くてつい買っちゃった・・・。
 針山も可愛くて一目惚れ買い。サイズのバリエが豊富で、迷った末に中間サイズ。

08

 色々購入して大満足でしたが、帰り際、お土産貰いました。可愛いw お手紙もまた貰ってしまいました。帰りの電車で読ませていただきましたが、やはりご本人に会ってからだと、お手紙もなお一層温かみを感じますね。

 夕方4時からの外構屋さんの最後の確認立会いがなければ、あともう少しいたかったのですが、残念ながら現地には30分ほどしかいられませんでした。道さえ間違えなければねえ; なんで間違えたのだろう、帰りも間違えたとか恥ずかしくて言えないwwww 普段はこんなに方向音痴じゃないんですよ、本当ですよ!

 他のブースは、くじらママさんの場所を探すためにチラチラ流して見ただけになってしまったのですが、どこもクオリティが高かったです。どのブースも作家の個展状態でした。そんな中、うちのレシピで作られたっぽいバネポを見かけたけど、声をかけられませんでしたorz(←チキン)。違ってたら自意識過剰の人みたいだしー、もしこのブログを見てるなら、そのイベントにうちも出ますよ!ぐらいのコメントもありそうですから、ないという事は違うのだろうと、脳内グルグルw

 たった30分の滞在ではあったのですが、いちごみるくさんともお会いする事が出来ました!というか、危うくニアミスしてしまう所だったのですが、私が帰るためドアに向かっているタイミングで、いちごみるくさんがくじらママさんに声をかけられたみたいで(というか私が長い時間、くじらママさんと話をしていたので順番を待ってらっしゃった印象;)、即くじらママさんが私に声をかけて引き止めてくれたため、お話する事ができましたv
 本当に帰る間際だったので、一言二言の会話しか出来なかったのが無念です;

 こういうイベントを覗きに行くのは初めてでしたが、すごい刺激を受けますね。熱気がすごい!作品への愛情を感じる!手作りに対する情熱や研究熱心なところ、確かな技術など、作家さん本人にも畏敬の念を抱きますが、買い物に来られている方の審美眼の確かさ、的確なセンス、気に入った物は即断即決の潔さ、作家さんに対する愛情も素晴らしいですね。こういう作り手側、買い手側が邂逅し、お互いを磨きあう感じという部分にもすごく惹かれました。
 私もいつか、こんな風にイベントに出てみたいですね。
 
 だらだらしがちな週末ですが、堪能させていただきましたv

 あ、アンケートで引ける抽選は外れてティッシュでした^^

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ブックカバー | トップページ | カバーと布トレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わおわおー、私の名前があってびっくり←びっくりと打ったらビックリマンが出てきたのにびっくり(笑)

いやー、ブログでの友達とリアルで会うってすごい新鮮で感激しますよねぇ(*^_^*)
私も何回もネットでやりとりしてるのに実際会うと泣いてしまうので(>_<)
私もなかなか金銭的時間的そして体力的余裕がないからイベントに行かれないんで、こうやってレポしていただいたら嬉しいです(^^)

今日も用事に追われてました(笑)

MACKさんも私と同じく迷子属性なんですねぇconfidentえへへ

かわいいぜっ

こんばんは~

あー私も行きたかった~、MACKさん今度私に羽を
作ってください。 よろしく。

MACKさんのてしごと市のレポート楽しく拝見しました♪
くじらママさんのがまぐち私も欲しかったなあ~
拝見したようには私には到底作れない、楽しさ、クオリティーの高さが漂っていますね~♪
手作りをする人、買う人、どちらも楽しめるイベント羨ましい!!
今日も有難う!お疲れ様でした!

MACKさん!!!アップちょっぱや!!

今日はお越しいただきありがとうございました。←お手紙にも記したのでくど過ぎ?
忙しぶっててごめんなさい。お声かけていただきありがとございました。←また(汗)
もーぉホントにダブルハンドシェイクしてハグハグしたいくらいの気持ちがあるのに~ぃ、なんかカッコつけてシレッとご挨拶交わして、なんというつまんないヤツと思われたのでは?
お帰り後、一気に空いた頃、「あ~もっともっとお話できたら良かったな~」とネガティブシンキング。
でも、お会いできたことが最高ハッピーだったのだからとポジティブに切替えました(^^)v
帰宅後、頂きました差し入れを開函しながら、今日の報告を母や息子にしました~。
美味しい物をいただきながら息子も機嫌良く、「ネット友がリアルに会えるのって凄いじゃん、よかったじゃん」と言ってくれましたょ♪ ごちそうさまでした*
 あっそだ、MACKさん、私・・・読めない→「闊達」  どんな印象?ドキドキドきん
地図・・・問題点あったかも?妹も間違えました。。。
確かに県営団地が・・・なぜっっというくらいオシャレな造りでしたよね。私もビックリしました。
バネポーチ・・・前回のとき私も見かけました。でもお話できませんでした。ブースが醸し出す雰囲気が声を掛けるに至らないというか・・・
あとペンケースも?これアレ?と見えちゃうものもありますよね。ただ似通ってるだけかしら
MACKさんも千葉近郊でぜひぜひイベント出店♪いつにか叶えてください。
その時は私が行きますよ~♪
私、思うのですが・・・MACKさんは主催も出来てしまうのでは???と。
埼玉はハンドメイドイベントがかなり盛んのようで、規模の大小はありますが今日は他所でも行なわれていたくらいです。千葉にも流行らせちゃいましょー!なんて

いちごみるくさん!ありがとうございました♪&ごちそうさまでした♪次男が「うめぇ×2」言ってご満悦でしたょ^^ この次男は、什器などを自室から螺旋階段経て階下に降ろしてくれるという家の中での力仕事をしてくれました♪
ところで お手元のお品は・・・開封後いかがでしたか???とっても気になるところです。(あっもちろんMACKさんのお手元のも) 開けてみたら不都合が・・なんてなかったかな
なにかのときはメールくださいね~ 

MACKさん、こんばんは♪
今日はお会いできて本当に嬉しかったです(*^_^*)
お忙しいところ、お声をおかけしてしまってすみませんでした
ちゃんとご挨拶もできず、何を話したのかも?状態で
実は、心臓バクバクでした(^_^;)
会場の熱気も凄くて、本当はもっと見てまわりたかったのに
酸欠気味になってしまい、名残惜しく会場を後にしました(^_^メ)

くじらママさん、お疲れ様でした
出だしが遅かったので、狙っていたものが・・・
でも、お買いものできてよかったです
くじらママさんおススメの消しゴムはんこもgetしましたよ~
お手伝いしていた娘さん、めっちゃ別嬪さんでしたね(^^♪
マフイン、喜んでいただけてよかったです
getしてきたものは、明日ブログにアップさせていただきますね

キャラメルコーンさんこんにちは!

 キャラメルコーンさんがシカシカ言うから、シカ柄に目が行くようになってしまったw 北欧柄ではなく和風系を狙ってしまいましたが。そういう所で個性差を!

 時になぜ泣くw

 イベントに行くのは体力いりますね。あと勢いと強い意志がw 弱った時に行くと熱気に負けるw

 方角がごく稀にわからなくなるんですよね。お店に入って出てくると、どっち方向に戻るのかわからなくなったり、横断歩道を渡ると、次行く方角を見失うという。

------------------
nikonikoさんこんにちは!

 写真がもっと撮れたらよかったのですが、なかなかこの程度の写真だと、素敵なブースの雰囲気が伝えられない!
 羽よりどこでもドアを開発したいところです。

-------------------
マコさんこんにちは!

 がまぐちどれもすごく可愛かったですよ。私が行ったとき、残り2個という状態でした。買い占めたい可愛さ。1点ものだと思うと、ここで逃すと2度と出会えないと思うと、ビビっと来たら即買いしないと後で後悔しそうで。

 他のブースも見てまわりたかったです。工芸作品みたいな物もあったようですし、手作り出来る物って多いんだなあと感動すら。

くじらママさんこんにちは。

 速さは力ですぞ。その日のうちにアップしないと、感動が薄れてしまいそうでw お手紙を貰って、本当に行ってよかったなあと。家の用事が重なってしまってどうなる事かと思いましたが、短時間でもお会いできて本当によかったです。今はもうこのコメント欄読む時、くじらママさんの声に文字が変換されるように。

 闊達(かったつ)。おおらかで、小事にこだわらないイメージ。テキパキした快活なニュアンスも込めて。

 県営団地は、団地に見えませんでしたーw 団地って四角くてどーんとしたブロックみたいな印象なので、そういう建物を左手にしようとしてしまった。他にもお店の目印を書いてくれていたのにねー。迷って、慌ててお店を探し始めて、軌道修正しました。

 うちのレシピ作品ぽい?というのに声をかけられないのは、何て声をかければいいのかわからないというのもありますしw 

 千葉もイベントはあるのかも。全然調べてなかったです。ただ広い範囲に散らばってる印象で、小さいカフェの一角でやってたり、そういう規模が多そうです。

 私、一番混雑している迷惑な時間に行ってしまったのかもしれないw

----------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 本当に少ししかお話できなくて残念ですー。もっとゆっくりお話出来ると良かったのですが。次にお会いできるような機会があったら、お茶でもしましょう~。

 会場の熱気がすごかったですよね。締め切ってる部屋にあの人数ですからね、酸欠にもなりそうです。実際、酸素足りなくなってたような予感も・・・。

 娘さん可愛かったですよね。すごい利発な印象の子で、将来が楽しみです。と、人んちの子に何を期待しているのかっていうw

 何買ったのか気になるので、こっそり明日はブログチェックに行かねばー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54413542

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと市にいってきました:

« ブックカバー | トップページ | カバーと布トレイ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート