« 12cmぺたんこポーチ 2個目 | トップページ | 型紙:ネコ12cmファスナーポーチ »

型紙:12cmファスナーポーチ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 今日も12cmのファスナーを使ったぺたんこポーチです。入れ口側にギャザーを寄せてみました。曲線になって可愛いですv でも縫いづらかったーー。

02

 多少は容量も増えるのかな?でも入れ口側は12cmのままですからねー。まぁ見た目が可愛いのでいいかな?あまり量産できない程度は、手間がかかるかも・・・。

03

 ギャザーで開け閉めの際に布を噛んじゃうので、内布側のみに押さえステッチを入れています。普通はギャザーを寄せる時、口布を別途用意すると思いますが、ギャザーを直接ファスナーに縫い付けると、入れ口側が弓なりになるので、変わった形に見えて可愛いかなあと。

 昨日まで作っていたポーチの型紙とあわせ、型紙のみ置いておきます。

☆型紙☆ 「20120422.pdf」をダウンロード

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1847 - 1 =1846cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmぺたんこポーチ 2個目 | トップページ | 型紙:ネコ12cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

面白~い!!
ファスナー付けってそれでなくても難しいのにギャザーって。
ギャザーも苦手なのにw
型紙嬉しいです。ペタンコの方ならチャレンジできそうかな。

私のブログを覗いてくれるのはMACKさんつながりの人ばかり。
皆さんのブログを拝見しても、作品がMACKさんレシピが大多数をしめています。
上手に出来ていても嬉しいし、失敗箇所に共感したりw
私を含め皆さん口をそろえて「MACKさんてすごいよね~」って!
布選びも影響を受けちゃって、私も色々欲しくなっちゃています。
忙しい時期・・・MACKさんを見習って上手に活用したいけれど、なかなか(泣)

スイマセン。過去にsakuraさんっていらっしゃったので、
私は「ひらがな」にしていたんだけれど、最近はどうなのかなぁ。
ご無沙汰なら「sakura」を使いたいんだけどなぁ。
と、もそっとつぶやいてみるwww

(◎´∀`)ノこんにちははじめまして。
毎日楽しくブログ拝見させいただいております。

新しいアイデアが出る度に型紙まで置いてくださって本当ーに感動してます。
毎朝パソコン開けるのが楽しみです。

それで大変恐縮なんですが・・・一つだけお願いしてもよろしいでしょうか?

型紙見る度に作りたくてウズウズするのですが・・・うち印刷機ないんです(ρ_;)
もしよろしければ隅の方にでも縦横の長さを記載していただけないでしょうか?

ずうずうしい事言ってすみません。。(あとできれば95mmガマの長さも知りたいです)
いつも可愛いなぁと見てるだけだったので、思い切ってコメントさせていただきました。

無理であれば断っていただいて結構です。これからも応援してます♪

いや~ん、私もかなり擦り切れてますが女の子の(笑)はしくれなので、ギャザーのふわふわ好きconfident

…自分では作れんけど(笑)
やからMACKたんの作品みてほわほわしときます(*´ω`)(´ω`*)

私の体型もギャザー寄せたようにふっくらしております(泣)
ぺたんこポーチみたいになりたす←

ギャザーが入るだけで、ずいぶんと変わるんですね~
すっごくかわいいです♪
ぜひぜひ作りたいっっっ
ただ、ファスナー付けもギャザーも苦手なので
ちゃんと出来上がるかどうかは謎ですが・・・
でもでも、少しづつはちゃんと進歩しているのでチャレンジですっっっ☆
やっと生活も少しですが落ち着いてきたのでちくちく再開予定!
さっそくコピペしてファイルに保存しました(^◇^)
いつも型紙公開ありがとうございます~~~

こんにちは。久しぶりのコメントです。
お引っ越しも無事に終わったご様子で、何よりです。
なのに、いつもと変わりないブログの更新に、感心するばかりです。

私は、以前お話したように教室を始めることになってから、パソコンに向かうことが少なくなってしまって・・・・・MACKさんを見習わなくては(^-^;

ポーチの柄が素敵で、私もちょっと春らしい生地を探しに行きたくなりました。
ポーチもチャレンジさせてもらいたいです。

また、出来たら報告しますね~

MACKさん こんばんは♪ ただいま~です。(^o^)

ギャザー入れてファスナー付けるのって難しそう~。
でも形が可愛いですね。いつにかチャレンジしてみますね♪
私ってば、ハマリどころがズレてるのかな
すぐにチャレンジしろよ~って思うんですけどね~(笑

今日はプレ編み物教室開催(もち講師の先生います)。ワンデイレッスン。
設営やら片付けやら結構大変でございました。
シフト時間より早々と出勤してみて結果オーライでした。てんやわんやでしたから(^m^)
何にしても中々の盛況ぶりでしたので今後が楽しみです。
てか、レッスンの方に参加したいわー(笑)

MACKさん、こんばんは~♪

12cmのギャザーなしバージョンを早速作らせていただきました
手抜きをして?1枚布で作ったのですが
形がとても可愛いので結果オーライでした
バッグの中に入れておいても、邪魔にならないサイズなので
重宝しそうです(*^_^*)
口布を付けたら、バネポーチにもなりそうですね
次回、チャレンジしてみます!

sakuraさんこんにちは!

 お好きな名前で・・・というか、私はsakuraさんがさくらさんになったときの方が違和感があったので、最近もう一人のsakuraさんを見かけないし、戻していただけたらとー。

 ギャザーは寄せてから、一度形を整えながら押さえステッチをして、それから縫い付けるとバランスの良いギャザーが出来るようです。手間はかかりますが・・・。

--------------
しろさんはじめまして!

 基本的に自分用のメモがメインの癖に、掲載した物を喜んでいただけると、載せたかいあったと喜ぶわたくしでございます(えへ☆

 縦横の長さという事は、製図での掲載をご希望という事でしょうか?
 製図掲載は時間と手間がかかるので、現状は難しいですね。印刷が必要ではない製図のレシピも増やしている所ですが、曲線の多いものはどうしても難しいです。

 気長に待っていただけるなら、ご希望の型紙だけでもなんとかしますが、まとまった連休がないと難しいので、最速でGWかお盆休み辺りになります。

 とりあえずせめてコレだけでも!という1点をとりあえず選んでくださいー。

---------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 女子たるもの、ギャザー・フリル・レース・リボンは鉄板アイテムですな。
 似合う似合わないは別として、手間がかかるせいで避けてしまうのは、お菓子作りに通じる物があります。なんと乙女の道は、辛く険しい事か・・・。

----------------


maさんこんにちはv

 maさん型紙コレクションにまた1つ追加か。あ、明日も簡単なアレンジ版の型紙を出しますので、ダウンロードのご準備を。。。

 ファスナーはともかくギャザーは面倒ですね。いやー、今まで避けてきたけど、ついに避けられない所までやってきました。いつかはやらねばならぬ・・・。
 長距離は難しいからと、12cmのファスナーポーチでやってしまいましたが、本当はバッグなんかでやるとかわいいでしょうねえ。

------------------
buccoさんこんにちは!

 お久しぶりです。引越しの後、ちょっと疲れて1週間更新をさぼったりしましたが、なんとか今は、元の更新ペースに戻っております。さすがに引っ越して1ケ月経ってなおダラダラしてたらお恥ずかしいしw
 教室の準備はいかがですか?もう始まってるのでしょうか。
 新しい事をはじめる刺激で、よりいっそうのステップアップをお祈りしていますv

--------------------
くじらママさんこんにちはv

 ギャザーをつけてのファスナーは縫いづらいですーw やっぱ厚みがイヤーw
 あえて避けて生きるのも人生、戦ってみるのも人生。

 編み物講習かあーw 準備のために早め出勤とは、おぬし中々の社会人よ・・・。いつもと違う事をする時って準備が大変ですよね。お疲れ様でした。
 レッスンの様子は盗み見て、ぜひ自分の栄養にw

----------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 さっそくの作成ありがとうございますv1枚布でもいけましたか。ラミネートでもいい予感がしますね。

 バネポアレンジも気になる所です。楽しみにしてますねーv

ギャザーはファスナーより面倒なので敷居が高いですよねぇ
去年はチュニックなどの洋服も頑張ったので、ギャザーも頑張れる忍耐力が付きました。
ギャザーってかわいいですよね♪
12cmファスナーだと距離が短いのでハードルは下がる気はするのですが
小さいものってまた逆にハードルが上がる気もしないでもない・・・
端切れサイズで作れるのが失敗しても罪悪感が少ないのでうれしいです☆
作りたいものいっぱいなので、順番に作り上げていきたいです☆
もちろん、明日のアレンジも楽しみにしてますっっっ
そのうちMACKさんレシピの本が出版とかって話とか来るかも?!
な~んて話があったらうれしいのにな~~~~

こんばんは(^_^)
画像見て思わず、かわいい~!って呟いてしまいました(笑)
ギャザー寄せるだけでこんなに雰囲気変わるんですね!
今までギャザーは敬遠してましたが一度挑戦してみたいと思います(*^^*)

そう言えば、以前公開されていたブックカバーを作って
友達にプレゼントしたらすごく喜んでもらえました♪
プレゼントを喜んでくれている顔を見ると、こちらも嬉しくなれますね(^o^)
これからもいろんな作品を作らせていただきます*

maさんこんにちは!

 ギャザーは難しいですよね。でもあると、手をかけただけあって凝って見えますし、苦手意識克服のためにも、取り入れていけたらと思います。

 12cmファスナー用は、手で押さえておける距離なので、難易度は低めに思えました。ギャザーを寄せた後、必ず仮止めの押さえステッチをしないと、ファスナー付けの難易度が跳ね上がるので、そこだけ注意が必要な様子です。

 レシピ本のお声がけ、ランキングTOP3常連にならないと難しいと思いますよ。上には上がいるのですw
 それに話が来ても、思いつくと即フリーでアップしちゃっているので、商用が難しいという点も・・・。

 いつか自分で自費出版したいと思っています。データはいつか消えちゃいますからね。

------------------------

みあさんこんにちはv

 ギャザーとそれによる入れ口の曲線が、可愛さのツボかなあと。ギャザーの場合はファスナーを噛む可能性があるので、内布の押さえステッチは必須ですね。外側はステッチなしのほうが見栄えがよく、ファスナーに影響しないのでそのままが良い様子。もし作る事があったら参考にしてくださいv

 ブックカバー作成ありがとうございます。型紙から作らないといけないので2度手間な印象ですが、1度作ると量産し放題なので、これからもぜひ活用していただけたら嬉しいですv

この記事へのコメントは終了しました。

« 12cmぺたんこポーチ 2個目 | トップページ | 型紙:ネコ12cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート