« 20cmファスナーポーチ | トップページ | 小さい巾着 »

12cmファスナーポーチ

01

 レトロポップな柄で、12cmファスナーポーチのギャザー版をもう1個作ってみました。裁断してほったらかしにしてしまったのは、やはりギャザーの面倒さのせいだと思います。前のを作った時に一緒に裁断してたので、1週間放置したってことですね!

02

 内側はハギレ箱に残っていたこちら。

----------------------

03

 いつぞや買ったバッグ、毎日のように使い倒していたら、こんな事になってました; これはもういつ切れてもおかしくないですね。そんなに重い物は入れていないはずなのですが・・・。修理のしようもないので、まだ半年使ったかどうかという所ですが、近く廃棄ですね。代わりのバッグを作らねば。
 バラして金具類は再利用しようかと思います。肩紐なんかはそのまま使えますし。

04

 Fabric House Iseki さんで、接着芯と接着キルト芯を購入。布は綿麻の無地セットを購入しました。無地はやはり多めに欲しくて。
 旅行で使うショルダーバッグを、この布で作ろうかなあと思っています。通勤用のバッグも、作る事になりそうですがw

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1642 - 1 =1641cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | 小さい巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ギャザーの敷居は高くとも、やっぱりかわいい~

私も半年ちょっと毎日肩からかけてたバッグの後ろ側の生地が擦り切れてしまって
内布が露出するというひどい状態になりバック作りを余儀なくされています・・・
毎日バッグを斜めがけにして、自転車を乗りまくるので
外腿との摩擦が原因かと思われます(>_<)
MACKさんのカバン作り、楽しみですっっっ
あ~~~、私も作らないと(ーー;)

おはようございます!

製図!!ありがとうございます!!!

縦と横の長さ分かれば、あとはフィーリングで・・・と思ってたのですが
あんなに細かく記載していただいてすみません!!!

時間かかりましたよね・・・とんだご迷惑を・・・汗

これからも影ながらひっそりと応援しております(>3<)
それでは、良いGWを♪

お久しぶりです。
年度末の異動で職場が変わり、引継ぎ、残業、お仕事お持ち帰り・・・の3月・4月でした。やっときた~!GW! でも、お持ち帰りの仕事が待っている・・・。

毎日アップされるMACKさんの作品に癒されながら、がんばってま~す。
前の職場の女性陣には、パッチワークポーチを量産してプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。MACKさんに感謝です。

トートバックとポーチにはうっとりです。私は布選びのセンスがなくて・・・。思い切っていろいろな柄にチャレンジしてみようと思います。

私の大好きなレトロ柄やぁ(*´∀`*)♪

そしてこの柄はギャザーがよく似合ってるconfident

私は昨日掃除を頑張ったので(三日がうちの弟の長男の食い初めで弟一家5人とお嫁さんの両親が来るため)、今日は自分へのご褒美(笑)に、こないだ買うたインド製のインテリアファブリック調生地で部屋を夏色にしようと思てます♪

女の子ディで腹が痛いですが(笑)

ショルダー楽しみにしてますね(*^_^*)

MACKさん おはようございます。
みなさんおはよー♪ なぁんて馴れ馴れしいデスネf(^^;)みなさんお早い♪ここに寄せられるコメント読むのもとっても楽しいので嬉しい♪←お前の為のコメじゃないょっっとつっこまれますね?(*^m^*;)
  ギャザーポーチ~~♪ やぁやぁ^^柄が変わるとまた違う感じ。
  いゃ形に変わりはないですが見た印象が☆
  過日の小花模様はエレガントな感じ。今日のレトロポップ花柄はキュートな感じ。
  どっちも好き!! わたくしめ、やっぱ年はくっても女子(おなご)よのぅぅ(*^.^*)ポッ
通勤バッグもショルダーバッグもみな手作りですか?? わぉわぉ♪
またここで見せて頂けたら幸い♪楽しみです。
  昨日は、まるっきり「おのぼりさん」でしたよー。いろんな人に行き方や入り口聞いたり・・・。  景色にはビックリ。そぅ隣県の埼玉住みなのにね。先日MACKさんもいらした入間市は人口も多くて栄えている市ですが、私の住む町は違いまして(笑) 例えば軽井沢などに行ったときの道中の景色に・・・自分の住んでる所とあまり変り映えせず感動薄いくらいの山里の小さな町なので・・・コンクリート建造物ばかり立並ぶ景色を目の当たりにして~うひょーって感じでした。

こんにちは、

MACKさんのお買い物を見てIsekiさんを覗いて見ました、
昨日買った生地の色違いなんかもあったり、で楽しかったです。

今日のポーチも惚れ惚れ!!
ギャザーを寄せるだけで可愛い小物+大人可愛いになりますね、
ギャザーが面倒でタックになりがちな私ですがボチボチ面倒~を卒業しなくては、、、。

がま口の口金ですが近所のダイソーで廃盤と言われ
ある分だけでも確保しようと大きい店舗へ問い合わせしたら廃盤では無い事が判明、
しかも店頭で注文購入も出来るとの事で9.5cmの口金は暫くGET出来そうです。


かなり大きな地震でしたがお変わりありませんか。
こちらは船酔いになりそうな揺れ方でした。
本当になまず君には、そろそろ静かになってもらいたいのですが。

maさんこんにちは!

 ギャザーは手間の分だけ仕上がりのクオリティを上げてくれるので、完成後の達成感がいいですv

 体に触れる部分のバッグの劣化って速いですよねー。
 内布が擦り切れる前にはぜひ、新しいのを作ってくださいw

------------------
シロさんこんにちは!

 私も製図を作ってみて気づいた事がたくさんあったので、逆にお礼を言わなければならないぐらいw ちょっと難しい型紙でしたー;
 あと、製図では詳しい長さを書かなくても、方眼があるだけでも参考にしていただけるのかなあと? 製図が面倒と、色々と放置していたのですが、方眼を書くのは1分作業なので、他の製図のリクエストがあるものなんかも、方眼だけでも速めに書き入れられたらと、改めて思いました。

-------------------
ぱっしょんさんお久しぶり!

 ぱっしょんさんも人事異動があったんですね。GWもお仕事のテイクアウトとは、本当にお疲れ様です。引継ぎとか面倒ですよねー、でもやらないといけないし。

 布選びにセンスはいらぬ、うちわで受ければそれで良し、の精神で、ぜひチャレンジブルな布あわせを。センスは後からついてくる。むしろ世界がオレについてくる!
 奇抜なのが出来て不評だったら、時代がまだ自分に追いついていないだけと思う事にすれば、怖くナイヨ!

キャラメルコーンさんこんにちは!

 ナイス暖簾(もう見てきた。
 
 大掃除お疲れ様でした。いやー人が来るとなると掃除も気合が入りますねw
 おにゃのこDAYもお疲れ!月の1/4が憂鬱タイムとか、慣れてるとはいえ、不条理だなあw3日ぐらいで終らせられないものなのだろうか。早く進化しろ!的な。

--------------------
くじらママさんハロー。

 昨日の疲れが筋肉痛として出てませんかw
 布が変わればデザインが変わって見えるのって、本当に魅力的。同じレシピでも雰囲気の違いが嬉しいです。
 うねごろBOX雑貨店、どんどん充実ですよ。

 通勤バッグ、今のヤツになるまでずっと手作りだったんですよねー。正直手作りしたほうが長持ちしてたみたいでびっくりです;

しろねこれおさんこんにちは!

 しろねこれおさんちの買った布の色違いってどれなのかしらーv 

 ダイソーのあの口金、全く見かけなくなったと思ったら、廃盤のうわさまであったのかーw小さい店舗では、MサイズとSサイズだけになってるので、本当に廃盤って言われたら信じてしまいそうw
 店頭注文購入が出来るのはありがたいですね。ダイソーの口金なしに、うちのレシピ作りは出来ませんからねー。いやはや一瞬、ドキっとしましたよーw

-----------------------
みつばちさんこんにちは!

 さっきの揺れすごかったですね。ギュイギュイという緊急地震速報と同時に、ゆっさゆっさ揺れましたー。立っててもわかるぐらいの大きさでしたね。しかも長かったし・・・。地震が多くて慣れてきたとは思いましたが、やはりあの規模になるとヒヤっとしますね。
 ナマズの寝相が悪すぎますー。

わわわ!
でけた報告しにきたのに、もういらっしゃったんですね、キャラメルコーン感激(>_<)

あれから、痛み止めが聞いたのか(笑)、なんとか裁断したものが早い時間に作り終えました(^^)v

いつも日が変わる直前に終わる私です(笑)

またまたクッションカバーを作りましたYO!←
大柄はクッションカバーにしたら映えますよね(^^)

ほんまに連休中になってまうなんて神様は意地悪すぎる(ToT)

まぁ、食い初めんときには終わるのが不幸中の幸いかも(苦笑)

こんにちはMACKさん。

最近皆さんのコメントを読むのもとても楽しみにしています!!

かばん、えらいことになっていますね!!
実は私のかばんも、ファスナーの開け口の所が怪しいことになっていて・・・
MACKさんがどんなバッグを作られるのか興味しんしん・・・

楽しみにしています。

妹のお土産でもらった蓋にミラーワークが施してある
かばんの本体がやぶれてしまったので、蓋の部分を
再利用したいと考えています。
MACKさんのトートのレシピでトートにしようかな?

キャラメルコーンさんこんにちはv

 いやー、いつも見に行ってますからね。大抵アップしたら、見られてると思ったほうがいいですよ!壁に耳ありクロードチアリ。

 クッションカバーも素敵だった。なんだか涼しい色合いもあって、ナチュラルな涼しさがこれからの夏に良さそう。

 とりあえずお腹が痛いうちは無理しないようにw

----------------------
pukupukuさんこんにちはv

 みんなのコメント、読み応えあって面白いですよねーw 私の記事がどんなに短文でも、コメント欄でお楽しみいただけるという、大変ありがたい状態です。

 pukupukuさんもバッグ作りの必要な状態ですね!怪しいなあと思った時が作り時ですよ。本当にダメになってから慌てて作ると、ついつい手抜きな簡単仕立てのものしか作れなかったりするので!

 一部分の再利用も素敵ですね。手の込んだ処理のされている部分が使えると、いいですよね。ぜひぜひ何かに転生させてあげてくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54579467

この記事へのトラックバック一覧です: 12cmファスナーポーチ:

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | 小さい巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート