« 試作:ブックカバー | トップページ | 作り方:ブックカバー用型紙 »

家作り-修理その後

P1120952

 うちのハニカムシェード、初期不良でこの有様。階段の上のFIX窓に設置されている大きめの物なのですが、このように片方だけ引っかかって降りてこない状態です。
 後はもう一箇所、こういう感じで降りてくる網戸のスクリーンが、ぐらぐらでバカバカ外れる状態で、全く使えないのです。

 修理を依頼して3週間、やっと日曜の午前に建具屋さんが来てくれました。その結果なんですが・・・。

 階段上のこのハニカム、ほんのちょっと引っかかってるだけで、数分で直せる代物らしいです。ただ問題が、場所。ここは階段の上なので、足場がとても悪く、脚立なんかでは上がれないのです。最低でも脚立とはしごの二本使いが必要のようで、建具屋さんは持ってないそうで、ここは監督さんを呼んで足場を組むしかないということになり、またしばらく放置決定。

 網戸の方は、びっくりするぐらいの施工ミス。ネジの長さを間違えて付けていたり、レールの位置を間違えて付けていたようです。建具屋さんが「何処の素人がこれを設置したんだ、こんなんだからクレームが入るんだよ!」って激怒。
 最近の一条工務店は経費削減のためか、今まで専門の建具屋さんに設置してもらっていたこういう備品や扉を、全部担当の大工さんに付けさせているという話を聞きました。 
 大工さんの建具知識は広く浅くのようで、細かい所を知らないまま施工しているらしく、下を優先して位置あわせをして設置しなきゃいけない部分で上を優先していたりしていて、我が家の施工は建具屋さん視点で見てかなりボロボロのようですw 知らないから、そういうものだと思って見てました; 変な隙間があるなあとは思っていたけどもー。

 建具屋さんが監督に何度も電話していましたが、どうやらうちの担当監督は職人からも評判が悪いらしく、更に日曜は絶対に休みらしくて電話にすら出ないため、今後どうするかの相談すら出来ないまま、今日は終りました。

 とりあえず網戸に関しては、間違えた場所に穴がすでにあけられているため、いくら調整しても元の位置に戻ってしまうらしく、かなり修理に難儀していました。全部いったん外して修理してもらい、なんとか網戸が閉められるようにはなりましたが、なんだかなあと。
 建具屋さんによると、壁紙を両面テープをべたべた貼って留めている箇所があるという衝撃の事実まで教えてくれました。

 そんなわけで、治ったような治ってないような微妙な感じで、今日の修理を終えた次第です。

----------------

P1120956  庭に亀をデビューさせました。日向ぼっこをしたり、池を堪能している姿に、こちらもほっこり。近所の人にもたくさん話しかけてもらって、うちの番亀として活躍しそうと思っていた矢先、こんなことをしやがるお馬鹿さんが;
 芝がちゃんと根付くまで、亀は出さない方が良い予感が。

 それにしてもこの芝、枯れているようにしか見えないんだけど、ちゃんと緑になるんですかね;ここまで全く緑の葉がないと、心配になってくるのですが・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:ブックカバー | トップページ | 作り方:ブックカバー用型紙 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

亀さん(*^_^*)芝生に潜っちゃってますね★かわいい( ´ ▽ ` )ノ
Joが、3ヶ月を過ぎた頃から人見知りが始まってしまって、じぃじ、ばぁばに預けるのもままならず、それどころか父親すら拒否するようになり、困ってます。。なのでお昼寝なんてしてくれた日には、すかさずハンドメイド❕❕❕です。良い気分転換になりますv

こんばんは☆

亀さん、新居を満喫していますね(^ー^*)
ブロックやレンガで囲った亀庭(簡易池)から穴掘って家出した亀の話をこの数年で3回くらい聞きましたが亀は穴掘りが好きなんですね。
我が家はガッツリお座敷亀らしく室内に放牧してもホットカーペットの上に行きます(笑)
飼い主もセンバツを観戦に行き若干風邪気味なのでお座敷亀には外はまだ寒いかなって感じですが…桜が咲く頃に放牧スペースに放牧してみようかと思っています(^^;

MACKさん おはようございます。。。
 建具不良・・・知らぬが仏の衝撃事実発覚・・・
 一条工務店の監督・・・自分の手落ちでクレーム多いの承知だから
 日曜電話出たくないんですね。。。きっと
 かぁ~っっ(噴) なんか悔しいょーっ 壁紙を両面テープって・・・おいっ素人かっ(怒)
 職人さんが見ても情けないでしょうね、きっと。
 大工さんも色んなことさせられてもお給料は変わんなかったら向上心ないでしょうし・・・
 経費削減するより薄利にして良い家作って、高評価を得たほうが多売できるでしょうにね。
 なんだかなーぁぁぁぁ。
 MACKさんもダーリンさんも怒り心頭では???

番亀~♪ 番犬ならぬ番亀に(笑)かされました~。んと?亀さんのお名前は~?
亀さんちに表札あったらカワイイですね。ご近所の人気物になることうけ合い♪

う~ん・・・
MACKさん、ごめんなさい。
私的にはやっぱりかの気持ちの方が大きいです。
今、この手の話多いと思います。
壁紙もちゃんとしてもらわないと浮いてきそうじゃないですか?
監督さん、やっぱり確信犯でしたね。
家族のいる日曜にクレームの電話があっては家族にエライ顔できないですもん。
たとえ大工が設置したにしても、仕様の確認などはすべきなのに
全てにおいて意識の低さにビックリします(@_@;)
まぁ、クレームも後から本職が来てやってくれるだろうという気持ちもあるのかも。
元々は自分たちの仕事ではなかったのに、会社の方針に抵抗じゃないけどさ。
給料には関係ないんでしょうし、だから二度手間になって儲けが減ってまた削減に走る・・・
悪循環だし、罪もないMACKさん達客の立場は~~~と思うと怒りすら感じます。

亀さん、かわいすぎますっっっ☆
バカな子ほどかわいいじゃないですけど、亀さんに邪気はないですからねぇ~
亀さんがご近所の縁を結んでくれそうで家族して立派に役目を果たしてますね♪

ももぴろうさんこんにちは。

 まさかの芝布団ですよー、困った困った!まだなんだかんだと夜は冷え込むので、もう少し室内飼いを続けようと思います。芝が定着するのには1ケ月はかかるようなので、その頃には亀にとっても良い気候になってないかなあと。土日で目をかけられる日だけ、出してあげたいと思います。

 息子君、人見知りをするようになったのですが。成長の証とはいえ、ママ以外は駄目!っていうのが嬉しいような困るようなw
 寝る子は育つという事で、いっぱい寝ててくれるとママとしては助かって一石二鳥。

---------------------
楓花さんこんにちは!

 亀は穴掘り大好きです。うちの子らも、プランターの土をどれだけ掘りつくした事か・・・。しかも掘ってから、卵を産むことも多いです;

 ほっとカーペットLOVEとは、贅沢さんですねw

----------------------
くじらママさんこんにちは!

 あの監督は、いまどきの若者って感じですよ。仕事を頑張ってやるよりは、勤務時間以上は働かない的な。間違ってはいないけど、それは日中の仕事をきちんとこなしてる事が最低条件だろうとw

 壁紙の両面テープは、建具設置の際に色々ゴソゴソやってるうちに剥げてきちゃったのではないかという、建具屋さんの所見です。

 ダーリンはもう、家作りのトラブルにすべて見舞われるだろうと覚悟していたようで、ふぅんっという反応でした。それより営業の「これからたくさん不具合が出て来る」という言葉のほうに怒ってましたね。わかってるならそうならないように努力しろよ!ってw

 亀の表札いいなw 子供たちがわりかし来るようなので、名前を書いておくと呼んでもれそうです。パセリとミントで、芝にもぐったバカはパセリです。2匹合わせて カメスケと呼んでることが多いですが。両方女の子だけどね!

------------------------

maさんこんにちはv

 私は怒る気力も残っていないあきれっぷりなので、ぜひ変わりにプンスカしておいてくださいw
 ただ建具屋さんの言い方に違和感も多少あって、自分の仕事が減ったから、あてこすってるような気がしないでも・・・。
 
 高度経済成長が終わってからは、どれだけ頑張ろうと見返りが増える事はなくなりましたから、頑張り損というのもありますね。あと大きな会社になってくると、最初は情熱的に改善案などを出していても、本社のフットワークは重く、改善されないというのが続くと、改善案を出そうという意識が低くなるんですよね。モチベーションを維持するのが、本人の仕事に対するプライドだけになるのでしょうが、時間をかけて凝るなんて事もコスト上制限がありますし。やる気を維持するのにすごい努力が必要なのに、モチベを下げるような事は雨のように降ってきますからねー、あまり攻められない所はあります。

 亀は本当にいい感じで、ご近所さんとのお付き合いの潤滑油になってくれそうです。
 お隣の息子さんもミドリガメの赤ちゃんを飼ってて、うちの大きい亀に大興奮。後は通りかかるたびに手を振ってくれたりするようになりましたw

MACKさん、お久しぶりです(*^_^*)
すっかり新築マイホームを楽しんでおられると思っておりましたが・・・
一条工務店もなんだか落ちましたね(T_T)
同じ一条のお家なだけに、そんな施工の仕方をするなんてほんと悲しいです(T_T)
安い買い物じゃないだけに、しっかりやって欲しいもんですよね(>_<)
壁紙が両面テープで貼られているという実態、衝撃でした。
担当監督さん、職人とは言えませんね…
先日、新聞折り込み広告を見ていたら一条工務店本社勤務募集!!って目に飛び込んできました(^^ゞ
本社って、浜松ですよ~ 千葉にまで広告打たないと人材が居ないのかい?って思っちゃいましたけど(^^ゞ
一条の家のブランドは良いけどそれを組み立ててくれる職人が評判悪かったりすれば一条も台無しですよね・・・
ほんと残念な話しですけど(T_T) かなかな職人さんはこちらから指名はできない分、信用のおける堅気な仕事をしてくださる方に当たるのは難しいですけど無事に終わる事を願います(T_T)
営業も営業ですね・・・これからそういうトラブルが出てきます!なんてよく言えたもんだと思います。
営業マンも自社心全く0(ゼロ)ですね。営業マンが言う言葉ではないと・・・酷過ぎるぅ
MACKさん、頑張ってくださいね。一条のお家仲間としてとってもがっかりです(T_T)
応援します!!

Pkitty さんこんにちは!

 なんか一条工務店っていうより、担当の大工と監督の質のムラがあって、ハズレ気味の人に当たったという感じですね。最近業績急上昇で、人材が不足していて、随分人を採ってるようなんですが、そうなるとやはり玉石混合になるのかも。

 うちはあまり神経質に見てないので、傷とかも放置なんですが、気になる人は本当に気になると思いますよ。私も暇だったら傷探しや汚れ探しをしたかもしれないけど、さすがに余裕がなくて。

 ただ言えば修理派してもらえるので、直してくれるならいいかなあとは思っています。
 だけど自分の土日の貴重な時間を、修理の立会いで潰すのも嫌だなあ、なんて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54367565

この記事へのトラックバック一覧です: 家作り-修理その後:

« 試作:ブックカバー | トップページ | 作り方:ブックカバー用型紙 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート