« 故障かも? | トップページ | 布封筒さん その8 »

インテリア着々と

01  今頃になってリビングにカーテンがついたり。

02  私は壁にフックではなく、カーテン本体にボタンを縫い付けて巻いておくのが好き派です。新居の初めてのお裁縫はこのボタン付けになりました。

03  自室にもカーテンがつきました。リビングのはレース、本カーテンそれぞれ別売りの各8000円のカーテンセットですが、自室のはイオンの4枚セット1980円です。遮光性はまったくありませんが、部屋が明るくてやわらかな感じでお気に入りです。

04  もちろんここもボタン留め。

05  こういう用途の場合、裏には布かフェルトかボタンをつけないと、カーテン本体が大変な事になります。
 というかリビングの高級なヤツでやり忘れて、布がつれて大惨事になりました。がっくし。

06

 ベルメゾンでぽちった押入れの収納タンス、発送が13日となっていたので、届かない物だと思って余裕をかましていたら、朝一で届いたという。布を移し変えて完璧!

 はるちゃんのお部屋を押入れに作りたかったけど、難しいかな?てか、もう1段欲しいな・・・。ほどよい棚が手に入るといいのだけど。

07  ダーリンの部屋にプロジェクター用のスクリーンを設置する作業。私は電気屋さんにやってもらった方がいい、って言ったような気がするんだけど、自分でやるって聞かなくて。でも手伝って!というので手伝うことにしたのですが、思いのほか私が非力というか、電動スクリーンがアホみたいに重い事もありまして、ずっと押さえていられないのです。てか、石膏ボードに螺子を打つんだから、電動ドライバーって必須だと思うんですよw
 それを手まわしドライバーでやろうとするから、時間がかかるという。
 何度も最初にキリとかで穴を開けたほうがいいって言うのに、「いける、このままやる」って聞かないし、こういう所を見ると、時々この人、すごい要領が悪いのではないかと思う時が。

 そんな事もあり、私も長時間の重量上げには自信がなくてですね、「これは無理!」って言った所、まさかの逆ギレですよ。「いいよじゃあもうやめる!中止!」って。このパターンになると大抵、本当にずっと放置する事が多いので、100万が無駄になったらヤダなあという心理が私に思いつかせたのが↑の状態です。
 引越しで使った空ダンボールを積み上げまして、このダンボールにスクリーンを支えていただくのです。
 小さいダンボールで微調整をしました所、私がちょっと布の整理に行ってる隙に一人で終らせてました。
 あと螺子の前に、ちゃんと穴を開けたようですw

10  というわけで、シアタールームも完成。高いだけあって、めっちゃ表示が綺麗なプロジェクターでした。本当に映画館の臨場感!でも大音量でお楽しみになってるようで、家中に音がひびいてうっさい^^
 あとプロジェクターが巨大すぎて、どう見ても家庭用ではないんですけど・・・。

11  散々ダーリンに対して要領が悪いとなじりながら、やっとつけた自室の時計。ダーリンにピンを打ってもらったのですが、「もうちょっと右かなあ もっと右もっと右」という間違った指示を出しまくって、付けてみたら右過ぎたっていう。
 わたくしも相当なもんですね!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 震災から1年が過ぎてしまいました。今年はうるう年だから、正確な365日目は昨日だったのかな?わからなくて書きそびれてましたが、あらためて。

 3/11は日本人の世界観が変わるほどの衝撃がありました。直接の被災なくとも、映像を見ただけでトラウマを抱える衝撃を受けた人も多く、自然災害という人の手ではどうしようもない現実に、もう起こらないようにと祈ることしかできない歯がゆさ。

 震災により失われた多くの命に、改めて哀悼の意を表したいと思います。

 残された方々の再生への助力も、今後も末永く続けていけたらと思います。

 また地震が多くなっています。これからの災害への備えも、忘れずに。

« 故障かも? | トップページ | 布封筒さん その8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カーテンにボタンを付けるのって初めて見ました♪
いいですねっっっ
ウチでもまねっこさせていただこうかなぁ~

ダ~リンさんだけでなく、男性ってそんなもんかも・・・
ウチの旦那も同じタイプです。
電動ドライバーは、買うって言ったらいらんっっっと怒られましたが
勝手に買ってきて私が使っていると、いつの間にか旦那も・・・
1000円くらいのですが便利ですよ☆
最初にキリで穴をあけるのも面倒みたいで
力でネジ切ってしまえばキリで穴を開けるより早いと思っているようです。

本当に着々とお家カスタマイズが進んでいるようで
作り上げていく喜びとかありそうですね。
全く関係ない私も微笑みがこぼれて仕方ないです。
気分だけ味あわせていただいてます~

お引越しおめでとうございます。
家具が入って続々と片づけられていくお部屋を見るのが楽しいです。
白を基調として、ポイントにグリーンがはえてとっても素敵な、
居心地のよい空間になってますね。
憧れる~~~!
カーテンをまとめたときのボタンも、小さなMACKさんのこだわりですが、
何気ない日常にふと目をしたときに笑顔になれるっていうか…
これからもこだわりな箇所が出てきそうですね~

おはようございます。今朝は、早起きして町内会の総会のためのお料理部隊として今頃やってる最中だったのに、行ってみたら、誰もいない
日にち間違えてました。朝から笑えます。

MACKさんのお部屋素敵♪ハンドメイドも進みそうですねぇ
うちは、あちこちが作業場になって大変なことになってます。でも、暖かくなったら、物置部屋を片付けたので、そちらにこもって作業したいと思います。

カーテンにボタンですかぁ。これは、MACKさんのアイディアなんですか?
私は、ボタンつけ苦手なんですよねぇ
でも、小物作りにボタンは、可愛さを増してくれる必須アイテムなんですよね

♪早速、こちらのブログをリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
そして、ブログほめていただいちゃったのかな
嬉しいです。苦労も筋肉痛も報われます。
ココログは、ウェブページで直接編集作業が出来て更新出来るし、今のところ、文字数制限にひっかからずに、容易に更新出来るところが気にいってます。その代わり、私がこの作業して更新途中は、閲覧者の皆さんの迷子事件が起こるのですねぇ

そろそろ、ハンドメイド復活の兆しが見えてきました。

MACKさんも、来週あたりから復活かなぁ

うちもホームシアター付いてますw旦那のこだわりで、入居時に、家具搬入まえに取り付け工事して。取り付け時にすごい埃が出ませんでした??うちは掃除してから家具いれられたので良かったですが。。100インチでも大きいけどそれより大きいのでしょうねo(^▽^)o大迫力ですね!!我が家も現在模様替え中です!子供ができ、車を買い、プリンターを買い換え(色々機能満載のがあるのですね~)、パソコンも買い換え(笑)、主人がパソコン置く用にラックが欲しいというので便乗して、私も裁縫机をgetしました~w 我が家得意の「the まぶし込み」です( ̄▽ ̄)v (ホームシアターセットなんて結納金で買いましたし・・・←)
新しいもの、綺麗なものを置くと自然と片付けが楽しくなるし、越してきて2年になるので事情も色々変化してきて、それに対応するために取捨選択して、とても充実しています(*^o^*)
ごめんなさい自分の話ばっかりになっちゃいましたー(>_<)えへ。

こんばんは、MACKさん。

カーテンにボタン良いアイディアですね。
MACKさんのお部屋のカーテン可愛いです。

 >わたくしも相当なもんですね!

 ハハ!!

maさんこんにちは!

 カーテンの生地は多少なりとも傷むので、本当に大事で高級なやつにはしない方がいいですよ!あと洗う際はボタンの種類によっては外す必要があるので、そこも注意です。ウッドボタンだと茶色のしみができたりします。

 電動ドライバー、滅多に使う事はないと思うと、早々買う事もないとは思うのですが、DIYでもするなら必須ですねw さすがに今回の設置作業は、工事と言っても差し支えのない状況だったので、必要だったと思います。結局amazonでプライム使って、今日は電動のドライバーで作業しました。

 家が自分色に染まると同時に、掃除をしてると気づかなかった傷や汚れが次々見つかって、どうしようかなあと。
 引渡し後はもう直してもらえないのですが、せめて修理の方法を聞きたいです。

------------------
teaさんこんにちは!

 まだ家具類が家の一部になりきれてなくて、微妙に浮いてる感じがしますが、生活感がありつつも、モデルハウスのようなお洒落っぽさも作れたらなあと。

 グリーンをポイントに使うのは、この床にして、壁を白にすると決めた時から、使いたい色だったので、実行できて本当に嬉しいです。後は植物のグリーンも欲しいなあと。光触媒のフェイクグリーンでもいいから飾りたいなあと。
 まだまだ家作り中ですw

-------------------

charm_hikkoさんこんにちは!

 お料理部隊の日、日付うっかりしましたか!でも実は先週に終ってた、とかじゃないなら全然OKでしょうw ちょっとしたうっかりは誰にでも。

 作業部屋は一箇所にまとめると、ウロウロしなくてはかどりそうですね。

 カーテンにボタンは、自分のアイデアになると思います。初めて一人暮らしをした時に、カーテンを引っ掛けるフックみたいなのがなくて、どうしようかと思って思いついたのがこの方法です。その後賃貸だと、カーテンまとめ用のフックがついてない事がほとんどで、結局毎回こんな風にボタンを使っています。見た目も可愛くなっていいかなあとw 普段使わないような大きなボタンを使うと、すごく可愛いです。

 ブログへのリンクありがとうございます。
 charm_hikkoさんのブログは、ブログというよりHPっぽくて、なおかつ高性能ですw いろんなブログパーツがあってにぎやかですし、作品の更新がない日も、気になる紹介商品を見に行ったり出来て、楽しいですv

---------------------
ももぴろうさんこんにちは!

 ホームシアターは男のロマンなんですかね。30代後半になってくると、究極系として欲しくなるのでしょうかwいやー、でもこれ電気代くいますねw
 うちは部屋が7畳なので、100インチです。設置の際に、埃は特に出なかったと思います。ネジをしめる時に若干、石膏ボードの粉が落ちましたが。

 確かに新しい物、綺麗な物を置くと、本当に片付け掃除が楽しいですねw
 自分の好きなものも、丁寧に扱うので、綺麗を維持できそうです。

----------------------
nikonikoさんこんにちは!

 カーテン、商品名は厚手カーテンだったのに、思いっきり透け透けですけどね!夜は外からシルエットが透けて見えちゃってるだろうなあと思いつつw

 ほらそこ笑わないw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54187143

この記事へのトラックバック一覧です: インテリア着々と:

« 故障かも? | トップページ | 布封筒さん その8 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート