« 作り方:布封筒さん | トップページ | エコティッシュカバー »

エコティッシュカバー試作

 今回はアイデア出しの工程なんかも記録してみました。先週末からちょっとずつ進めてました。

03_2

 ネットスーパーで注文したとき、箱ティッシュが売り切れていたので、箱なしのティッシュの方を注文してみました。届いてみると150組という事もありますが、ストック分の場所も取らないし、箱を畳んで捨てる手間もかからずいい感じ。

 でも箱ティッシュと違って、使っているとどんどんぺったんこになるため、今までのカバーが使いにくい感じ。

04_2

 というわけで自作を試みてみました。テーマは、手間なし短時間で作れること。型紙も楽に。
 紙をあててみると、なんとA3の紙で程好く作れる事を発見。

05_2

 作りとしては、ポケットティッシュカバーと同じでいいだろうと判断。そういう方向でデザイン作成。
 ここで一度ネットを検索してみたら、主婦のミシンさんがパイピングをしたポケットティッシュ的デザインで、エコティッシュのカバーを作られていました。なんだかレシピが被ってしまいそうだったので、とりあえずパイピングは使わない事に。せっかくなので、縫い代の始末が楽というのもテーマに。

06_2

 紙を当てて、折ったりカットしたりをして、最初の型紙はボロボロになったので、新しい紙に変えて。ついでに正確なサイズを計測して、折り線位置なんかも記録。とりあえず、この型紙で1作。一枚仕立てです。

01_2

 片方は袋縫いで、縫い代始末いらず。

02_2

 もう片方は三つ折始末でスナップボタン留め。ティッシュはココから入れます。閉じると一見、何処からティッシュを入れたのかわからない感じにしたくて。

 ティッシュの取り出し口のステッチが難しいかな?と思いきや、全然そうでもなくて、全体的に簡単に出来上がりました。あれー?コレでもう良くないか?みたいな事にw せっかく紆余曲折も記録していこうと思ってたのに、コレはコレで完成でいいような気がして。

-------------------
 やっと進行していた外構ですが、図面に書かれている配置図と、実際の数字の指定が異なっており、作業の人は距離をはからずに見た目を合わせて作業をしていたみたいで、門柱の位置が60cm東にズレてしまっていました。
 なんか随分右に寄ってるなあ、なんて思ってはいたんですよねー。でも図面の見た目とは似てるから気にしていなかったのです。もったいないけど一度壊してしまって、再施工になりそうです。

 一筋縄ではいかないぜ・・・!

 あと家関連としては、土地を買った時の不動産取得税の還付を受けようと書類を書いていたのですが、そういえば家自体の登記が終ってなかった!それが届かないと書けない項目が何個かあって、未だに還付手続きできずです。年度が替わっても大丈夫なのかなあ;

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1263 - 1 =1262cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作り方:布封筒さん | トップページ | エコティッシュカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
エコティッシュ、うちでも使っています。
お店で売っていたプラスチックのケースに入れてますが、何だか地味なので・・・アンパンマンのシールを貼ってデコ?ってみました。
でもでも・・・布でカバー作ればいいんですね!
あんなに高い布山があるにも関わらず、全く気づきませんでした・・・

おうちの書類関係、難しそうですね。
手続き関係は旦那にお任せでしたので、全く分りません・・・
こちらでいろいろ勉強してます。
自分のうちって、打ち合わせから建築、手続き・・・メンテナンス等、本当に一生お付き合いしていく感じですよね。

MACKさん こんばんは 今日もお疲れ様でした。

エコティッシュカバー~♪ この形なら・・・
中身が減ってビニール袋が痩せてきてもカバーも一緒に痩せて取出し易いですね。
入れ口の、見えにくいようにところにホックボタン。すごーい。
ホント、どっから入れたの?的ですねー。
シンプルな無地生地なのが、飽きを感じさせないで長く使えそうですね。

昨日の布封筒レシピ公開も、大好評ですね。
既にお作りになっている方も居て、「はやっっ」と感心&焦り(笑)
MACKさんのレシピは写真付きで、
とても丁寧に過程を説明してくださってるので、もうバイブルの域です♪アリガトウゴザイマス

エコティシュケース、作りたいです。
パイピングって心理的ハードル高いです・・・
かわいい布でポイントにしたらいいなとは思うのですが
袋縫いの方が作りやすそう♪

外溝、スゴイですね・・・
今の時代、そんなノリで仕事しているのかと驚きました(@_@;)
書類も大変そうですし、やっぱり最後まで楽をさせてくれないのね。
良くも悪くも一生忘れることのない家作りになりましたね☆


--------------------------------- 
まちょさんこんにちは!

 プラケースを売ってるのも見かけて、すごく悩みましたw でも布山の消費をするのにティッシュカバーはかなり有効なので、あえて布で!

 私も保険関連はダーリン丸投げしてしまって、どういう保障がついているのかもわかりません。家作りを終えたら、また次の家が建てたくなると聞いた事がありますが、もうお腹いっぱいです。二度とやりたくない面倒くささです。

 手続きを完全委任、引越し準備も込みこみのパックで住宅を販売してくれたら、ちょっと考えますがw

--------------------------------
くじらママさんこんにちは!

 試作なので無地で作ったのですが、イイ感じになったのでダーリン部屋に放り込んでおきました。何の感想も聞こえてきませんが・・・。

 うちのレシピ、印刷にも対応したら神になれると思うのですが、そこまではさすがに手がまわっておりませんが、見ながら作るなら写真がわかりやすいですよね。最近写真側にメモしまくってて、携帯派泣かせですが。

------------------------------
maさんこんにちは。

 パイピングは、パイピングを用意するところからしんどいw 左右脇だけパイピングにしようと思っていたのですが、それも面倒で。
 でもホックも面倒くさいですね。ここはマジックテープで更に楽をすべきか・・・。マジックテープの難点は厚みがある所なので、それさえ解消できれば使えるのですが。

 いやぁ外構もやってくれました。長時間かかろうが作りなおしになろうが、料金は変わらないので、しっかり頑丈に作ってくれたらいいかな?って思います。
 明日は重機が入るらしいので、にぎやかそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54245724

この記事へのトラックバック一覧です: エコティッシュカバー試作:

« 作り方:布封筒さん | トップページ | エコティッシュカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート