« 布製封筒さん その6 | トップページ | 布製封筒さん その7 »

引渡し

 ついにi-smartが、我々のマイホームになりました!立会い検査という物をやらず仕舞いなんですけど;付箋を貼ってまわるという事もしてないです。

 今日は引渡しという事で、設備の説明や操作方法の解説のみでした。気になっていた傷の部分は補修が完璧に終ってましたが、泥のついた手で触ったかのような汚れは随所に残ってました。あとクロスのノリがついた部分が、あちこちでカピカピに。こういうのは掃除して、ピカピカの状態で引き渡してくれるのかと思ってましたー; 引っ越してからしばらく、家中の拭き掃除が必要そうです。ちょっと蓋を開けると木屑だらけというようなゾーンも随所に。引越し前に、掃除機かけたい~。でももう明日引越しだからどうしようもないやw

 一番憂鬱な掃除の場所としては、窓ガラス!泥はねがすごくて、2階の窓も泥がべたべたと。2階の泥跳ねは、足場の解体でついたのかも。写真は撮ってませんがすごいですよー。

01  足場が取れると、とってもミニマムな感じが露わに・・・。外構も出来ておりませんが、とりあえず今日から我が家です。

 今日、私は監督さんと初めて会いました。家に着いたとき、監督さんが外の掃除、営業さんとサポートの営業さんが室内の掃除をせっせとやってました。ギリギリまで掃除してたみたいです。

02  例の気になる力技ポイントは、やっぱりメーターがつきました。見えなくなったけど、どうなったのかしら・・・。
 見えなくなったからまあいいかw

03  着手承諾の際、リビングの大きな窓のハニカムシェードは2枚に分かれて、左右でそれぞれ開けるようになると聞いていたのですが、実際に設置されたのは1枚物でした!これは便利ーー。

04  コンセントもしっかり交換されていましたv かっちょいいー。

05

 まだ資材を置き忘れているのかと思ったら、これは補修用・補充用という事で、置いていってくれているものだそうです。この家に使った壁紙の残りと、床暖房の不凍液。
 クロスはロットが変わると色が違ってしまったりするので、こうやって同じ物を残してくれるようです。必ず置いていかれるようなので、これから家を建てる方、こういう物を置く場所を確保しておいた方がいいかも。
 うちは全然考慮してなかったのですが、たまたまこの押入れは、通信関連の機材と掃除機しか置く予定がなかったので、丁度良かったです。

 だけど資材もすべては片付いていなくて、鉄板がまだ2枚ほど残ってるようです。月曜には撤去されるらしいけど、雨だったりしたら、またしばらく残ってるかもw

 写真が多くなったので折りたたみます!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

06

 スマートキッチンの標準の蛇口にしたのですが、これ失敗だったかもw 今までの蛇口と使い勝手が違いすぎて、混乱します。手前に引くと水が出るイメージですが、実際は前後の捻りはお湯と水の切り替えです。水を出すのは、細い棒の部分を右に倒す感じになるのです。
 そしてこの蛇口、妙に高さがあるので、慣れるまでは洗い物をすると周囲が水浸しになるかもw 水はチョロチョロ気味にしないといけませんね。食洗器を付けておいて正解だったー。

07  お風呂は1.25畳で半身浴タイプ。なおかつi-クオリティの黒です。コレも正解だった!むしろi-smartはこれを標準にすべきなのでは・・・。

08  私のお気に入りポイントは階段下周辺なのですが、実は玄関のこの細い窓もお気に入り。この窓の下はフローリングがちょっぴりついてて、お花とか飾るのに良さそう。

 でもさー、こうやって窓を床に設置できないということで、階段したの窓やクローゼットの窓が高めに設置されているのに、ここは普通に設置できちゃってますよね;
 開かない窓ならOKなのかも?

 シューズボックスの上部は、やっぱり開きっぱなしでした。営業さんは、埋めたくなったらいつでも対応します!と言ってくれてますが、本来i-smartのシューズウォールは、この浮遊感が売りだったので、もうこのままでもいいかな?と。掃除は大変ですが。

09  太陽光発電。右のランプがオレンジになった時、電気を買っている事になります。
 昼間は大抵、売電の緑になってます。これから43円で電気を売って、太陽光分のローンを払ってまいりますので、実際は自分達は儲かることはありませんがw

10  床暖房の不凍液が、すっごい可愛いショッキングピンクで萌えたw なにこれ可愛い!白にピンクってサイケでイカしてるわー(表現が古い)。

11  雨水タンク。これは・・・こっち側からもしや、裏に回れないのではないかと思わせる大きさw
 外構工事の後、壁にぴったりくっつけてもらえば、フェンスがついた後になんとか通れるのかしら。

12  キッチンのこの引っかかり防止のキャップ、標準になったそうです。このキャップは気に入らなければ取り外せます。キャップがあると狭く見えますが、エプロンの紐が引っかかるのも嫌なので、キャップをして使おうかと思います。でもいつか割れたり、なくしたりして、どんどん減っていきそうw

14  一条で家を建てると、必ず貰えるらしい温度・湿度計。これはかなり見やすくていいかもw
 乾燥しやすい家なので、どうやら加湿器が必須になりそうです。数字で見えるとわかりやすいですね。

13

 引渡しの後、あちこち覗いていたら、佐川急便が来てシアタールーム用のスクリーンが到着。ダーリンも3/4指定で色々注文してたらしいのですが、何1つとして配送日時が守られていない様子・・・。ラックなんて一昨日ついちゃって、監督さんが受け取って中に入れてくれてましたwww
 今日届いたこのスクリーン、大きすぎて、玄関に入れたものの室内まで運び入れられず、結局リビングの履き出し窓から入れましたw
 ちなみに私が注文したものは、明日の午後に(ちゃんと)到着する予定です。

---------------

 私は床暖房を初体験だったのですが、快適すぎて・・・この家から出たくない・・・。帰りたくなかったです。これからはこの家が帰る家なのか!と思うと、嬉しいですね。

 どの部屋も温度が一緒なのです。クローゼットの中でさえ。トイレも玄関も自室も、まったくといっていいほど温度差がなく、体に負担がかからない感じ?今まで住んでたこの賃貸は、1LDKの癖に、エアコンのあるリビング側から寝室やトイレに行くと、毛穴がキュっと絞まる感じがわかるぐらい温度差があり、ヒートショックで年寄りなら死ぬんじゃないかと。そういう感覚がまったくないのです。
 
 しかも床も、別段あったかいと意識はしないのです。でも階段なんかの床暖から離れた所にいってはじめて、暖かかったのか!とわかる程度に優しいぬくもり。
 そして足湯に浸かっているかのように、体がポカポカしてくるのです。床が冷たくないだけで、こんなにも違うのかと。冬は本当に快適に過ごせそうです。
 電気代怖いけどorz

 今回は動画を撮ってきたのですが、窓からご近所さんが丸見えに写ってしまって、ブログでの一般公開は出来なさそうです。今度荷物が片付いてから改めて、玄関から入って一周まわる動画を撮ろうかと。レースのカーテンでも引いておけば、外は写らないかなあと思いますし。

 引渡し当日、そして明日には引越しが控えている人間が、まさかその日のうちにレポートを書くとは!自分バカかと思いながら、最後の荷造りを再開するのでありました・・・。

 

« 布製封筒さん その6 | トップページ | 布製封筒さん その7 »

家作り」カテゴリの記事

コメント

今晩は~MACKさん。

まさか、更新されているとは・・・信じられませんが
ほんと!すごいです。 感心です。

新しい家ステキですね、思わずじろじろ見てしまいました。
コンセントいいわ~、MACKさん同様相方さんもセンスいいですね。

荷物がかたずいてからの様子も楽しみです。では

布製封筒さん その6読んで仕事へ行き、帰って晩御飯後、引き渡しを読ませていただきました。パワーと言うか律義さに脱帽です!!
感心して拝読してますが、MACKさんにとっても大事な記録となるのですね♪
とても快適そうで羨ましい!!どの部屋も同じく暖かいのなら1戸建てもいいですね。
血圧高めの私には無理かと思ってましたが。

新しいお家!太陽光発電だったり、床暖だったり。。。
憧れの最新設備。。。うらやましい限りです!

でも、どうして綺麗にお掃除してないんでしょうか?
普通、お掃除業者さんが入って綺麗にしてからの引き渡しじゃないの??
うちらのところはそうですよ-

今日、アップされてるのびっくりしましたよ。
明日を控えて大変なのに。。。でも、早速の新居御披露!有難うゴザイマス(^V~)/

う~ん
本当にギリギリなんとかおっつけやっつけ仕事だった事を物語っているような・・・
ちょっとありえないですね。
通常、ハウスクリーニング業者を入れるのではないかと思わなくもない。
実際、引き渡しという業務もありますからね。
通常のクリーニング作業よりも大変なんですよ、引き渡しって。
新品なので気を遣うし、それまでの業者はどうせクリーニングが入るからと
結構無茶苦茶な事が多いので引き渡しクリーニングって業務があります。
本当にギリギリまでの作業で業者の入る日程がなかったのではないかと。
何をどう考えてもちょっと不思議なような気がするけど
どちらにしても引っ越し出来ることが最優先なのでこうなったのかなぁ~と。
せっかくの門出なのであまりケチは付けたくないのですが
MACKさんの掃除の負担が心配です。
本当に終わりよければ・・・ですね。
明日一日、大変だと思いますが頑張って下さいね♪
明日からは夢が現実になって生活できるんですもんねっっっ
本格的に自分好みにカスタマイズしていく楽しい作業が待ってますよ☆

私もびっくり!( ^ω^)
まさか更新しているなんてと思いながら、おじゃましました。
今日はがんばってくださいね。

無事、お引越しすんだでしょうか?
今日は、新しいお家ですね

片づけは、あせらず、ゆっくりとしてくださいね
気が張っているうちは、疲れを感じないけれど、
ものすごく体力も気力も使っているはずですから・・

おめでとうございますshine

nikoniko さんこんにちは!

 予定が前もって決まっている場合は、あらかじめ時間を逆算して確保できるので、更新なんて余裕のよっちゃんイカです。なんて言ってると、自分で自分の首が絞まるという・・・。

 荷物の片付けは、1ケ月ぐらいかかりそうです。引っ越してから、毎日の導線確認や生活の中で必要な収納などを買い足していくので、収納がないからダンボールから出せないというものが多々ありそうで。

 カーテンなんかもこれからです。外から丸見え(きゃ☆

------------------------
マコさんこんにちは!

 早く報告したくてついつい!
 婦人科系の体調不良などは、足元からの冷えから来ることが多いらしく、それの対応にも体に優しい家です。暖かいといっても、温度が高いわけではなく、外がどれだけ寒くても、室内では上着なしで過ごせる程度で、あったかい!という実感のある感じではないです。一言で言うと、環境が体に優しい感じ。血圧が高い方にも、体の負担は絶対ないのではないかと思います。
 体温調節の苦手な小さい子供や、お年寄りなんかは、このタイプの家が過ごしやすいかもしれません。それなりの年齢だと、ちょっと贅沢すぎるかな・・・なんて思ったりも;

-------------------------

ノニさんこんにちは!

 一条工務店で建てると、高くて手が出ないような太陽光や全館床暖房、機密性などが手ごろな価格で!色々とコストの削減のためのルールが多く、自由気ままにデザインすることはできませんが、低収入サラリーマンでも、ローンを払っていける価格なのがうれしいです。

 どうも引渡しまでの時間が短くて、掃除まで手がまわらなかったようです。一応清掃の人が1人だけ入って、拭き掃除をしたり掃除機をかけてる姿を見かけましたが、ハウスクリーニングというような感じではなかったですね。

 窓、どうやって掃除しようかなあw 雨で流れる事を期待してたりもするのですがw

--------------------------
maさんこんにちは。

 本当ぎりぎりまで何かやってたみたいです。引渡しの直前まで資材が庭に積みあがっており、外構屋さんが工事に入る前に入居になったことを気にして、玄関前のほうにコンパねを敷きにきてくれたのですが、その資材が邪魔で、小さい板を1枚だけ置くのがやっとだったみたいです。
 外構前は、雨が降るたびに玄関がどろどろになってしまうので、玄関の床の養生は残しておいてもらっています。しばらくは工事中のような見た目の我が家ですw

 床が傷つきやすそうだったので、コーティングをしたいなあと思っていたのですが、営業さんや設計さんが「そんなに傷なんて入らない」「コーティングしてありますよ」という事で、コーティングすることを予定からはずしたのですが、引越し間際になって営業さんから「床がとっても傷つきやすいので、引越し業者さんに床の養生を依頼したほうがいいですよ」って・・・orz だーまーさーれーたー。

----------------------------
memeさんこんにちは!

 ふふふ驚いていただけたら更新したかいもあるというものw

-----------------------------
みけにゃんさんこんにちは!

 無事引越し終わりました!物干し竿が行方不明になってしまいましたが、ゴミに出す気満々だったので問題なくw
 片付けはとりあえず、生活できるレベルまで一気にやりました。
 ただすごい筋肉痛になってしまったので、平日はだらだらして、また次の週末に頑張って片付けたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54132004

この記事へのトラックバック一覧です: 引渡し:

« 布製封筒さん その6 | トップページ | 布製封筒さん その7 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート