« 家作り、その後 | トップページ | エコティッシュカバー試作 »

作り方:布封筒さん

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

 新居からお送りいたします、新レシピ第一弾は、最近バカの1つ覚えのように作っておりました、我が家の布封筒さんです。検索すると、布封筒は他にもレシピがあるそうなので、そちらも是非ご検討下さい。

A  うちの布封筒さんは、ハガキが1枚ギリギリ入るサイズに仕上がります。ギリギリすぎて布の厚みによっては窮屈になりがち。用途に応じて、多少調整していただけたらと・・・。

B

 このまま宛名を書いて出すのは難しいですし、布には切手が貼りつきませんので、郵便で送る時はビニール包装の必要があるかと思います。

C

 外側は春、内側は夏という、わけのわからない布合わせで作ってしまいました・・・;

 天気が悪く、蛍光灯の下での撮影になりました。

■完成サイズ
 横16cm×縦11cm

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1264 - 1 =1263cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙 A4用紙3枚分  「20120318.pdf」をダウンロード

■材料
 布 接着芯(布の厚みに合わせて)
 ボタン1個 ボタン用紐 5~6cm(ボタンの大きさに合わせて)
 *アメリカンホック、スナップボタン、マジックテープでも可です

■作り方

01

 布を裁断します。なお内布用の型紙で、外側も作ってしまってもOKです。ステッチで切り替えっぽさを出してもステキだと思います。
 なおノッチは必ず付けて置いて下さい。ないと布の上下で混乱します!
 青いラインの部分は折り線なので、アイロンで押さえておくと仕上がりがきれいかも。

02

 この剥ぎ合わせ部分の上下が特にわかり辛いので、ノッチ必須です。あと中央の所の丸い点の部分は、型紙に目打ちで穴をあけて、布の裏側に記しをつけて下さい。私は3点打ってますが、中央だけでいいです。

03

 外布を飾り、左右用の布をはぎ合わせます。合わせ方が難しいので、ノッチの位置に注意して写真を良くご覧いただけたらと思います。
 縫い止まり位置に注意です。

04

 片側を縫い付けたら、もう片方も同じように縫います。

05

 縫い終わったら、一部余分な布(写真参照)をカットし、縫い代を割り、薄手の生地の場合は割らずに下方向に倒します。

06

 押さえステッチをしておきます。お好みなので、なくても大丈夫です。

07

 外布のフラップ部分に紐を仮止めします。

08

 写真のようにノッチ位置をあわせ、脇を縫いとめます。重なっている部分を端から端まで縫います。内布は片側に返し口を忘れずに。 縫いあがったら、角を斜めにカットしておきます。
 コツとして、外布は8mmぐらいの縫い代で縫い、内布は1cmの縫いしろで縫うと、内布のだぶつきが少なめになって仕上がりが良い感じになります。

09

 縫い代はボタンを付けたりする側(封筒裏面)に倒しておきます。外布を表に返し、角を綺麗に出しておきます。

10

 外布を内布の袋の中に入れるような感じにし、マチ針で要所を留めておきます。

11

 1cmの縫い代でぐるっと縫製。

12

 写真の指示にしたがって、余分な縫い代をカットします。

13

 返し口から表に返します。縫い目を確認し、OKなら返し口を縫いとめます。 ぐるっとコバステッチを入れます。 ボタンを付けて出来上がり!ボタン位置は実際の完成の形にフラップ部分を折って決めてください。

お疲れ様でした。

« 家作り、その後 | トップページ | エコティッシュカバー試作 »

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

生地、一枚ものではないのですね。
一枚ものならどれだけ縫製が難しいのか?と思ってました。
なんとか作れそう♪
美しく仕上げる為の細かい縫い代のカット指示、助かります☆
ぜひ量産しておきたいです~~~

ありがとうございますっっっ!

はぁぁ〜〜感嘆。
布封筒の全貌が明らかになりましたね。
もっと難しいのかと思ってましたhappy01これなら私も作れそうかな。

最近は、柄合わせで上手くいかなくて……しかも針が太いから生地が伝線してしまって、やる気がダウン…orz (針変えろよ!って話しですよねweep)

作りたい~(>_<)
やっぱすごいなって思います
作りたいものを考えて自力で作れるって
私と脳のつくりがちゃうんやろなぁ
いろんなレシピ見てみたけどMACKさんのが一番わかりやすくてかわいいです(^^)
型紙が見られないのが残念ですが(苦笑)

レシピ公開有難うございます、

只今ジーンズリメイクの本を眺めていて
(素敵なリメイク雑貨9「ジーンズ」でつくる おしゃれグッズ&生活小物)
小6の姪っ子が3,4歳頃使っていた洋服で何か作る予定です。

お庭も着々と出来ていますね、
これからの時期木々や花々、芝生も育ちやすいので
資金はかかりますが楽しみが沢山ですね、

待ってました!
引越し後でまだまだ落ち着かない中でのレシピ公開、感謝です(≧∇≦)
作り方を見ると簡単そうでもあり、チクチクの基本ができているかが問われそうな
感じもするし・・・
ちょっとずれても気合で何とかしようとする私には丁寧に縫う練習になって
ちょうど良いかもしれません。
早速作ってみます☆

MACKさん、こんばんは♪

布封筒のレシピ、お待ちしておりました
待ちきれずに他のレシピで先日作りましたが
MACKさんのレシピで、作ってみたいなと思っていたのです!(^^)!
早く作りたくてうずうずしていますが
明日は仕事なので無理そうです(^_^;)

こんばんは☾

早速作らせていただきました(*゚▽゚)ノ

とっても簡単に作れて楽しめました。

ちょっと気になったのですが、送れるのかしら?
厚紙か何か入れる方がいいのかな・・・?
なんて考えていました。

お庭楽しみですね(o^-^o)
進みだすと早いんだろうけどそれまではまだなの?って思いますよね。
うちはお庭がないので羨ましいです。
お花とか植えられるのかな?

お疲れさまです。
なるほど こういう形だったのか…flair

ちょっと大きくして、花粉症の必須アイテム『マスク』を入れたいなと思ってます。
使い捨ての替えを持ち歩かないといかんのでcoldsweats01

がんばってみますsmile

こんにちはsun

布封筒のレシピありがとうございます。
早速ダウンロードさせてもらいました m(_ _)m

布の組み合わせで色々楽しめそうですね (*^。^*)
春になってこんなかわいい封筒で便りを出せたらと
思っています。
ワクワクですv

マロンさんが作ってらしたのを拝見いたしまして思ったのですが、、、布次第では祝儀袋にもなりそう??MACKさん!ぜひマイナーチェンジで祝儀袋のレシピも考案していただけませんか!?!?

maさんこんにちは!

 1枚にまとめちゃうとA4に印刷できないのと、余白のハギレが増えてしまって大変なので分割しています。そのほうが作りやすいですし。若干縫い代がだぶつく部分が多いので、切り込み箇所は多くなります。

 ぜひたくさん作ってみてください。サイズは定形なので、布の重さにもよりますが、90円程度で郵送できます。

-----------------------------
usamiさんこんにちは!

 長らくお待たせしてしまいましたが、レシピ公開再開の記念すべき1作目として、鮮烈デビューです。難しい場所は全く無いのですが、上下で悩む部分があるので、なれるまでは型紙のノッチや指示をこまめに確認していただけたらと思います。
 針は古くなってきても布を傷めるので、布に傷がつくようなら交換した方が、結果的に良かったりするかも。
 接着芯を貼っていると、薄い布でも太い針で縫えますがw

------------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 レシピ作りは、私には作るのは無理!って思わないのが最大のコツです。たいてい無理だろうなあって思うときは、思いつかないより面倒くさいというのが先に立ってるはず・・・。

 型紙、気に成るのがありましたら、郵送でよければ送りますよ。3種類ぐらいなら余裕で印刷できますので、欲しい型紙と発送先をメールしてくだされば対応しますv
 製図にしろって話ですよね・・・。

しろねこれおさんこんにちは!

 ジーンズリメイクなんて、ちょっと素敵そう!服のパーツを利用して色々作る感じでしたっけ。ポケットとかそのままで。

 庭にかかる手間とお金はかなり頭痛の種です。
 以前ベランダで育てていた青梗菜のプランターを、そのまま引越しで持ってきたのですが、鳥に即効でやられて、今根っこしか残っておらず、家庭菜園に暗雲が立ち込めていたりします・・。

--------------------------------
なおちんさんこんにちは!

 大変お待たせしてしまいました。たいした工程でもないのに、手間を惜しんでなかなか公開できず; 難しい部分はありませんが、縫い代のカットを忘れたりすると、ひっくり返した後の出来上がりがよろしくない感じになります。
 一応10個以上作って、ミスの出やすい箇所なんかに説明を入れたので、それを意識して縫っていただければ、私と同程度には仕上がるのではないかとw

--------------------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 どんな物でも、お気に入りになったレシピで、作っていかれるのが良いかと思いますよ。いちごみるくさんが見つけてたレシピとデザインがかぶっていたらどうしようかと思いましたが、かぶってなくてほっとしました・・・。

マロンさんこんにちは!

 作るのはや!最速ですね。こうやって即作っていただけると、本当に待ちわびてくれていたんだなあと嬉しくw
 芯を貼らずに作った場合は若干頼りなく仕上がるかもしれませんね。添えるカードの厚みにもよりますが、その場合は少し厚めの物を入れたほうが折れる心配がなくて良いかもしれません。
 
 庭には花壇ができますが、花ではなく食べられる植物を植える予定で、いわゆる家庭菜園が展開される予定です。でも鳥だの虫だのから植物を守れるかどうか、課題がつきません。

-----------------------------------
うるとまらんさんこんにちは!

 いろんな形状を考えましたが、これが一番見栄えがよく、工程も理解しやすいと思い、選択してみました。
 サイズを変えてのマスク入れに期待ですv

------------------------------------
coco-wa☆さんこんにちは!

 ダウンロードありがとうございますv
 表を無地に、内側を花柄でもカワイイし、思い切った組み合わせも良いかと思います。外布ははぎあわせがあるので、はぎあわせる布を変えても面白いと思いますv

 ぜひご活用下さい!

------------------------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 ふくさが脳裏をよぎる・・・。

布封筒第一作目は、友達へ出産祝い用になりそうです♪
少額であれば、この封筒にハンカチでひだをとったりして包んであげれば
祝儀袋になるのでは?!と期待しているのですが・・・
水引きはレースでちょうちょ結びの予定☆
もちろんハンカチもこの封筒にあわせて小さ目のを作る予定。
子供用のハンカチサイズならちょうどいいかな?なんて妄想中。
なんだか封筒作りにハマりそうです~

あ、そうですね!ふくさです!!(恥;
結婚式へ行く機会は減ってきたのですが葬式が増えてきて^^;
結婚すると親戚が倍になるようなものだから、そりゃぁ増えますよね。。
手作り袱紗に憧れて色々レシピ探したのですが(実際に作ってもみましたが)、どれも うーん な仕上がりだったので。。
何年でも待ちますので是非お願いします!
それと、やっと念願かなってkidsウォレットを作らせて頂きました!!ポケットにも入るしお札はしっかり入るし、スーパーのポイントカード3種が入るしこっそりクレジットカードも入れられるしで、早速大活躍してます!!! ありがとうございます!もっと早く作ればよかったです(>_<)

maさんこんにちはv

 お金を入れるには大きさ的に小さいので(折るとご祝儀に使えませんもんね、お年玉なら大丈夫ですが)、ハンカチなんかを入れて贈るのは良いかもですー。

-------------
ももぴろうさんこんにちは!

 ふくさの中にさらに布の袋、というのもありなのかしら。むしろ布でご祝儀袋を作ったら、ふくさいらず?
 お札が折らずに入るサイズのアレンジも、考えておきたいと思いますが、この封筒のような切り替えでは、長細い形状は難しいので、全く別デザインになるかと。

 ももぴろうさん作のKidsウォレット、布あわせが可愛い!

私の中では「布製のご祝儀袋を渡す間柄なら、ふくさ無しでも失礼にならない」気がします。例え目上の方でも、私がハンドメイド好きなのを理解して頂いてたり、相手がハンドメイド好きだったり。。それともこれからはエコの観点から、再利用できる布製ご祝儀袋が主流になる!?かもしれませんよね。どうでしょう。。

 ~この封筒のような切り替えでは、長細い形状は難しい~ なんて私の頭では予想だにできませんでしたm(_ _)m すみませんいつも素人発言で。。

ブログ見にいらしてくださったんですね!ありがとうございます。MACKさんに可愛いって言ってもらえると嬉しいです☆(誰に言われてもウレシイんですけどね(*^o^*)v

うっ!
そっか、折っちゃダメだったか・・・
あぶなく折って入れるところでした(>_<)
プリペイドカードや入学・卒業なら図書カードとかならOKそうですね。
はい、お札はやめます~~~
むっちゃ危なかった。
止めていただき、ありがとうございますっっっ

あと、布製のご祝儀袋とかも売ってますよね。でも、高くて・・・
布製でお札が入るものもあると確かにさらにうれしいかも。
でも単純な問題ではないのですね。
私もももぴろうさんに続き、反省、反省。

こんばんわfullmoon

お引っ越しされたあとなのに
いろいろ作ったりこんな完璧な作り方まで
すごいですねup

さっそく印刷してみましたヽ(´▽`)/

作れるかなぁ。。。

挑戦してみますねnote

ももぴろうさんこんにちは。

 失礼か失礼でないかを決めるのは相手ですからね。気にしない人は気にしない、気にする人は気にするという事で、相手の性格を熟知している間柄なら、それに対応したお付き合いをしていけばいいと思います。

 日本人の性格的に、冠婚葬祭では使いまわしというのは、あまり定着はしないと思いますね。エコ云々なしに、新物というか、新品にこだわる節があるのではないかと。ただ回覧板のようなもの、集金袋のようなものなんかは、使いまわしに抵抗がないと思うので、そういうところから再利用可能なものを使っていくのがいいかもしれませんね。

--------------
maさんこんにちは。

 ご祝儀はわざわざ、新札を用意するぐらいですからねー。折ったらダメかもしれません。

 祝儀袋は封筒の形態にこだわらない方がいいかな?と思ったりもします。四角いハンカチ状態の物でお金を包み込んで、筒状の熨斗カバーを作って通して置く感じなんかが、向いているのではないかと。粗品のタオルみたいな様子になりそうですが;

 封筒なら封筒にふさわしい形状とデザインを意識して作っているので、別の用途に使うとなると、流用より、それ用に新たに作り直した方が良いものが出来る率は高いですね。

----------------
ももいちごさんこんにちは。

 作り方も随分お待たせしてしまいました。ほかにもレシピ公開前のままの状態の物がたくさんあるので、それもなんとかしたいところですが、仕事が忙しくて帰れなくなってきて、なかなか思うようには発表できない感じです。

 作ってみると簡単だった!というものが案外多いので、チャレンジしてくれると嬉しいですv

この記事へのコメントは終了しました。

« 家作り、その後 | トップページ | エコティッシュカバー試作 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート