« もうすぐ1ケ月 | トップページ | 試作:ブックカバー »

飾り棚用マット

Tana01

 先日もご紹介しました自室の棚ですが、このように手前側は飾り棚として利用しています。動かす棚にこんな風に物を置くと、迂闊に動かすと倒れて落ちそうなんですが、案外落ちないです。それに良く読む本は右側にまとめてあるので、滅多に動かさないというのも良かったようで。

 ただこの棚ってすごい目立つ場所にあるのですが、結構安っぽい作りで、カラーボックスレベルというか、棚の脇に大きな隙間があったり、角の色が削れて落ちてたりと、見栄えはあんまりよくなったのです。

Tana02

 そこで、このようなマットを作ってみました。 布はマイケルさんにご提供いただいた苺柄です。なんだか可愛い布を、自分用にばかり使ってしまってすみません;
 裏側は撮影を忘れてますが、生成りの厚手の無地布です。 接着芯は厚手の物を2重にしてしっかりさせました。 

Tana03

 4枚作成しましたが、すべてレースの飾り方を変えての別デザインにしました。

 敷いてみるとこんな感じ!あまり見た目の変化がないように見えますが、飾り棚らしくなったかなあと。若干滑りにくくもなって、倒れにくさもアップしたようです。

Tana04

 角の色が剥げてるところは、こんな感じにべろーんと垂れ下がるレースに。

Tana05

 スイーツ棚。女の子の部屋!って感じになってきて嬉しいw そろそろドーナツに変わるフェルトアイテムを作りたいところ。苺ショートを作って飾ると、額とのお揃い感が出て面白いかな。maさんが色々とフェルトの型紙を送ってくれているので、そこから何か作りたいところです。

Tana06

 この籠、何処に飾っても可愛いv もっとちゃんとした造花を買おうかなあ。

Tana07

 ずっと集めている木彫りシリーズ。そろそろコンプリートかと思っていたのに、次々新商品が出てそろえきれないというw もう1棚、この木彫り動物を飾れるスペースを作っておくべきかもしれない。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1994 - 20 =1974cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« もうすぐ1ケ月 | トップページ | 試作:ブックカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

マット、いいですね♪
レースの種類や配置が少しづつ違うのがまた素敵!
マットの色や柄の選び方も飾っているものを邪魔せず
でもしっかりかわいい☆
そんなセンスが私にも欲しいですっっっ

ケーキを作られるのならスポンジケーキ用のフエルトとスポンジも
たくさんではないですけど、ついでにお送りしますね☆
そうそう、スポンジケーキ用のフエルトに合わせた糸も・・・
スポンジケーキにピッタリのフエルトって店舗ではあまり見かけないのですが
ネットだと色がわかりにくいですよね。
ちなみにウオッシャブルフエルトRN-32です。
お送りする型紙で使われているのがこの型番になるの。
かわいいもの厳禁のウチには不要の長物なのに捨てれないっっっ
MACKさんのトコでかわいく生まれ変わるのよ~~~
よろしくおねがいします☆

MACKさん おはようございます。

木彫りの動物さん~♪ 「ぽれぽれ動物 」さんシリーズですね♪
私の好きな雑貨屋さんにもありましたぁぁ。丸いフォルムがかわいいですよね。
最近は黒い体に白いくつ下をはいた風のアルパカらしきものが可愛く飾ってありましたょ。
私は、MACKさんの棚にあるサイが好いなーと思います。

カバー、裏が生成りなら「ちっょと模様替え」なんて裏返してもシンプルに使えますね。

   亀さん…ちっちゃい子の指噛んじゃったら大変!!
   用心の為なにか対策予防策(柵)立てないとなんですね?


ぽれぽれ動物さん  色見間違え・・・覚え違えしてました。
アルパカは無垢の木の色でした。 黒白はバクでしたね。

http://ameblo.jp/bonny2009/entry-11194855144.html

かわいいお店で、いつもディスプレイが変えてあって、いつ行っても旬なんです♪
見れるかな~

マット、すごくいいかんじですね。
かわいいし、落ちづらくなりますね。

ぽれぽれ動物さん私も好きです。
ポニーが気に入ってます。

こういうマットを作るとなると、つい同じものをダーッと縫ってしまいそう。
さすがですね!どれもちょっとだけ違うだなんて、おしゃれ上級者って感じがする~w
そっか~マットかぁ。素敵だな♪
『かご』新居に連れて行ってもらえたんだ~嬉しい~(感涙)
もっとちゃんとしたかご作ろうかなあwww
そうそう。自身のブログでうねごろ祭り開催しております。
お時間があればぜひ!

maさんこんにちは!

 逆に同じデザインのを同じように仕上げるのがむずk(ry ごほんごほん。
 そりゃあもう溢れるセンスをすべて形にしようとしたら、全部別デザインになろうというもの。

 ケーキ作りはスポンジを使うのですか。知りませんでしたw 普通に綿をつめる気満々でしたよ。そういや綿だと丸っこくなってしまいそうではありますね・・・。

 いやあ、フェルトの糸とか色にこだわった事がないので、ちんぷんかんぷんですぞ。

---------------------
くじらママさんちゃお!

 このシリーズ、ぽれぽれ動物っていうのか!早速検索してみましたところ、一覧が出てきましたが、見た事ないのもたんまりですー。これはコンプリートが難しいかもしれないw
 私もバグ欲しいですなあ。あとキリンさんも可愛いなーって。
 親子物もいいですね。

 悩むなw 紹介してもらった雑貨屋さんのブログを見ると、飾り方的に欲しくてたまらないw 同じのを複数並べても可愛いなこんちくしょう!

 カバー、裏返しで使うのもいいですね。シンプルにしたいときとかは無地側がいいかも。模様は飽きる事があるので、飽きたときにひっくり返して使うのもいいかもしれない。

----------------------

みつばちさんこんにちは!

 やーん ぽれぽれ動物さんという名前、結構メジャーなのですかね。私は初耳でした;おかしいな、通販でも買った事があるのに・・・。ただの木彫り動物として売られていたせいかしら。ポニーもいるんだ・・・くぅおおおお欲しいなあああ。

----------------------
さくらさんこんにちは!

 i-na*さんのセット、さくらさんちにお嫁入りしたのか!いいなあw
 
 ミニ籠ちゃん、飾られベスト位置を求めて、結構ウロウロしてますw 結果的にこの棚にいるのが、写真撮影のときに連れ出してみたりするのに便利というオチがつきました。
 あの大きい籠も、手芸道具入れとして絶賛大活躍中です。

 新居といえば、さくらさんちにも住所変更のお知らせを送ろうと準備していたのに、残しておいたはずの、送っていただいた時の封筒が行方不明。引越しの荷物はあらかた開封しつくしたので、出てるはずなのですが・・・。見つかり次第、ご連絡しますね。布封筒さんの出陣待ち・・・。

今晩は☆ MACKさん!
お気に入りのコレクションを飾るのもひと手間かけて♪ 
なんでも勉強になりますv
夫のお兄さんの3回忌仕事で行けなかったので~たかがパートですが~
前々から用意していたエコティッシュカバー、鍋つかみ、昨日焼いたパウンドケーキ等々
姪や義妹等に渡してもらい、喜んでくれたそうです♪
MACKさんのレシピ参考に初売りの端切れ詰め放題の布消費目指します!!

フエルトに合わせた糸って、赤ちゃんに与えるわけではないのなら
普通に透明のミシン糸が良いですよねぇ~
そういう本もありますし、無駄がないですもん。
ウチにあるのはキットに付いていた糸なのですが
ボビンいっぱい巻いてあるので減らないのっっっ
しかも私が色々なキットを買っちゃったもんで新品のままの糸も・・・

ぽれぽれ動物、も~~~くじらママさんったらっっっっ
惚れてまうやろ~~~~~~~~~~
元々MACKさんとこのリスさんに惚れそうになっていたのですが我慢。
が、アザラシさんとぞうさんに完全にやられてしまいました(>_<)
でもカバさんもかわいい・・・
文房具がまたかわいいし、スタンプもかわいい☆
リスさんは財蓄だったかしら?!
家族に内緒で夏までにお迎えしてしまいそうです。

マコさんこんにちは!
 
 マットやカバー類は、家の彩りはもとより、機能としても便利なので、作る物が思いつかない時は本当にいいですね。簡単だけど奥は深いです。

 手作りの物を堪能してくれる家族がいるって、本当にいいですね。
 どれもこれも素敵なプレゼントではありませんか!
 ぜひうちのレシピで布の消費をしてくださいw

-----------------
maさんこんにちは!

 いやーフェルトも奥が深いですね。まだ馴染みのない状態の場合は、キットなんかでひとそろい材料がそろってるのからはじめて勉強するのが良さそう。
 糸を布の色に合わせて目立たせないのって、初歩だと思うけど、案外やらずに適当にやってしまっているので、フェルトアイテム作りでは今後意識したいです。
 糸は刺繍糸ならかなりの色数を持っているので、その中にはフェルトに合う色もあるかもしれまんせんw 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54307728

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り棚用マット:

« もうすぐ1ケ月 | トップページ | 試作:ブックカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート