« 目隠し作り | トップページ | 金魚柄エコティッシュカバー »

作り方:エコティッシュカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

01

 説明が見辛そうな布でレシピ作りましたー。
 かなり短時間で作れるので、お部屋の模様替えの時間短縮にぜひ。

 ちなみにTOPVALUの箱なしティッシュ用です。ティッシュのサイズは長さ20×幅10×高さ4なので、メーカーが違ってもこのサイズならそのまま使えます。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1200 - 1 =1999cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 このレシピで作った物の販売OKです
 作り方を「自分のレシピ」としての公開だけはご遠慮ください
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

■型紙
 A3の用紙を短い辺はそのままで、長い辺の方を34cmの部分でカットしてください。
 新聞紙などで作る場合は30cm×34cmで作ります。

■材料
 30*34cmの布1枚 スナップボタン2~3組(大きさによる) マジックテープ、アメリカンホックも可

■作り方

02

 カットした布の短い辺側を、ロックミシンもしくはジグザグミシンで布端を処理します。裁断の際、布のミミを利用しても楽です。
 アイロンで(爪アイロンでも大丈夫ですが)長い辺の片側を0.5cm折り、更に1.5cm折ります。

03

 こんな感じに全体を折ってます。

04

 もう片方も05.cm折りますが、こちらは目印にするだけなので布の端っこだけ折れてればOKです。

05

 折り目をつけた状態のまま、半分にパタンと折り、中央位置を見つけます。

06

 中央位置から6~7cmの位置に印をつけます。消えるペンとかで。

07

 折っていた部分をいったん戻して平らにし、ロックをかけた布端同士を布が中表になるように合わせます。
 縫い終わったら、その状態のまま、下側の”わ”になった部分にノッチを入れて、中央の目印をつけておきます。

08

 縫い代を割ります。縫い代を割ったらノッチの部分とあわせて、両脇に折り目をつけておきます。

09

 出し口を処理します。まずは中表の状態のまま、カパーっと開きます。

10

 その状態のまま、針の下に布を入れます。ちょっとわかりにくいですね;取り出し口の脇になる部分から縫いスタートで、一度返し縫いをします。

11

 そのままぐるっと一周縫います。布端から5~8mmぐらいの位置をステッチします。

12

 こんな感じになります。この部分を縫うのが難しい!という場合は、手縫いでもいいですし、自宅用で洗濯の予定もなければ、割った縫い代の部分に両面テープをつけて貼り付けてしまうという手があります。その場合、取り出し口部分が補強される感じで悪くないはず。

13

 折り目をつけていない側を、5mmの縫い代で縫います。縫い終わったら、角を綺麗に出すことを意識しつつ、表に返します。布が厚手の場合は、角を少しだけカットすると綺麗に角が出ます。ここはいったん、このままにしておきます。

14

 折り目をしっかりつけた側を、折り目通りに折りたたんでステッチで縫いとめます。このとき、布端からどれくらいの位置で縫ったかを覚えておきます。ぐるっと一周縫います。 ちなみに縫いはじめは、布を割っている部分ではなく、完成後に底になる側を意識してください。

15

 先ほど5mmだけ縫って表に返していた側も、同じ幅位置でステッチします(袋縫いになります)。ステッチが終ったら、一度ティッシュを入れてみてください。縫い代を取り過ぎているとキツイ場合があるので、その場合はステッチ位置を減らしたりします。

16  スナップボタンをつけて出来上がりですー。

« 目隠し作り | トップページ | 金魚柄エコティッシュカバー »

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます。 今日も長文デス。お許しくださいね。

今日こそは…晴れる? 昨日は晴れ間が出るまで寒かったので今日はせめて晴れてくれたら気温は別としても気持ちが春めくのですが・・・。
3月下旬というのに、お客様もコートを着込んでます。店内はそこそこ暖かいので、
暑くないのかな~って思うくらいのお支度でいらっしゃいます。
コートもスプリング物ではないのです。真冬の格好。
それくらい今年の春の訪れが遅いのですね~。
昔のおしゃれさんが見たら許しがたい格好かもですね。例えば9月になったらサンダル(ミューズ)は変!(例としても季節が違いすぎだけど)とか昔の人は言うじゃないですか。。。
昔人=母くらいの年代70代くらいかな。

レシピ公開~♪ 手順わかりやすーい。取り出し口のステッチが難関かな~(苦笑)
MACKさんがまさかの・・・プリティ柄のストック多し!! とは。。。
お作りになったもの拝見してきてますが、とっても素敵シンプルなので意外かもデス。
わぁぃ♪ 仲間なかまぁ(笑)キャラメルコーンさんともお仲間だったとは。。。♪ とっても近親感。もしかして・・・もしかしなくても皆さん多かれ少なかれ???類とも?(爆)
タンスの中の生地はカラフルでも、暮らしはテーマカラーに沿ってシンプルかつオシャレにっていうの憧れます~♪またまた妄想モクモク、頭の上にふきだしできてますっ。厳密には頭の中ですが、それを絵というかマンガちっくに描くと頭の上にモクモク雲のようなふきだしの中に夢の場面が表れてる、そんな感じ。
妄想族!!ナイスフレーズですね←私も族の一員です。

おはようございます (*^。^*)

MACKさん引っ越ししてからもう第二弾目のレシピ公開\(◎o◎)/!
とてもうれしいですヽ(^o^)丿

先週は何となくもたもたした一週間で、布封筒のレシピをダウンロードさせてもらって安心してそのままの状態と言う情けないことになっています ^^;

早く形にしたいと思っています← ガンバ! 自分で励ましています(^-^;

今回のレシピもレシピコレクションに入れさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは!
エコティッシュカバーの記事を拝見して レシピ公開を指折り待っていました♡
早速1つ作りました!
実家が詰め替え式の箱無しティッシュを使っているのですが…詰め替えの箱(アクリル製)があるにも関わらず 簡易包装のそのままの姿で使っているので。
レシピ公開 ありがとうございました♪

レシピ公開、ありがとうございます♪

子供部屋にはモノが多く置き場がないので
早速作ってつるしたいと思います☆
先日のも、今日のもかわいいですねっっっ
とってもおしゃれ!
取り出し口のステッチの仕方、ポイントですね。
そうやって縫うのかぁ~って感じでした。
やっとおチビ達の体調も戻ってきたので縫物も再開できそうです。
頑張って作るぞ~~~~~

わぁい、一枚仕立ての横着もんの私にピッタリのレシピうれしいです♪

手芸本見てもパイピングしたり、つぎはぎしたりゴム入れたりなんやかや手間がかかるんやけど、これはほんまにカンタンっすね(^^)

普通に箱入りのティッシュカバーとしても使えそうやしヽ( ´ー)ノ

くじらママさん、私もそうです、シンプルな大人っぽい部屋にしたいのに、買う生地はにぎやかし(笑)
無地はほんまに意識して買わんと、かわいいって感じないってのもわかりすぎるくらいわかります(>_<)

あ、早速布封筒さん作りました(^o^)/
布封筒さん、ぬくもり工房さんのYUWAカットクロスセットを消費するのにピッタリのレシピやと判明しました(`・ω・´)

お久しぶりです(*^^*)
エコティッシュカバーめっちゃかわゆいです(ノ´∀`)ノ
是非作ってみたいです~!布封筒さんも!絶対作ります!
最近はワンマイルトートばかり作らせてもらっていますw
とても気に入ってしまって!
そして、まわりにも大好評で作ってってよく言われます♪♪

kidsウォレットも作ってみたのですが、MACKさんのものより一回り小さくできあがってしまいました(o_ _)o
縫い代の取り方間違えたのでしょうか(><@)

こんばんは、MACKさん。

いつも丁寧な説明、工程ありがとうございます。

早速、作らせて頂きます。

MACKさん 今晩は★
エコティッシュカバーのレシピ自分で悩んで型紙作るよりすっきりして助かります♪
写真では分かりずらい場面もある柄ですがオシャレです!

くじらママ さんのコメントにもありますがまったく今年は3月も半ばを過ぎてもダウンのコートが手放せません(@_@;) ママさんより若いですが、4月は薄手のコート(スプリングコートかな)とか若いころはシーズンごと衣替えありました様な~
ユザワヤ行きました!私にお金を持たせ、布を見せたら買うなと言うのは無理無駄でした isso ecco&♡と布の耳にプリントしてある生地でマンボウとタツノオトシゴの親子、ペンギンさんの柄ですが買ってしまいました。しかも色違いで2種類。1メートル以上で30%引きの開店記念価格につられw
実はほかにも買いました1メーター2980円とリバティー並みのも、猫柄にひかれてv
もう当分布は買いません!!
帰りの電車は強風で我が家から2つ前の駅で止まって30分以上も動きませんから
降りてタクシーで帰りました。
くじらママ さんのコメントより長くなりましたようで

こんばんは。
携帯をスマートフォンに変えてから、使い方が全然分らず・・・新しいキカイモノについていけないアナログおばちゃんに我ながら、年取ったな・・・と感じる今日この頃です。

先日は、布封筒をありがとうございました!
感動して一瞬、呼吸が止まってしまいました。
毎日眺め、元気をもらっています。
かわいいメモ用紙を入れて持ち歩くつもりです。

エコテッシュケースのレシピもとっても嬉しいです。
保育園の入園準備が落ち着いたら絶対に縫いたいです。

作りたいものではないものを縫うのってちょっと苦痛ですね・・・

くじらママさんこんにちは!

 今日は午前中は素晴らしい快晴でしたね。暖かくもありましたし。でも午後は雲が多くなり、冷たい風が吹き始めたので、本当にこの季節は油断にならないw うかつに薄着で出ると夜が寒かったりするので、まだコートが手放せないですねー; 私もまだモコモコしてます。

 昔からお洒落は我慢 と言われてきましたからねーw 寒くてもミニスカートに生足が流行ならやってたし、暑くても暦が秋なら厚手の生地の服を着たり・・・。でも近頃は建物の中の温度は一定ですから、わりかし我慢の度合いも違うのかな?なんて思いますがw

 私はお洒落より、健康重視派です。女子に冷えは厳禁!

 取り出し口の縫い方、一見すると難しそうに見えるのですが、巾着のスリット部分を縫える人なら普通に縫えると思います。結構入れ口がガバーっと開くので、普通に縫えちゃいます。

 私はレトロ可愛いポップ系とか、用途もないのに買い集めてますよーw もちろん使いにくいので布のままで鎮座しておりますが・・・w インテリア用には厳しいですね~。

 オレたち妄想族!

---------------
coco-wa☆さんこんにちは!

 レシピが出るのは、日常に戻った証拠であったりw 来月になると大学授業でレシピ作りのペースがまた落ちてしまうので、なんとか3月中にと思って・・・。これからも月に1作は出していきたいです。

 布封筒のレシピは腐らないので大丈夫です。私を封筒にして!という布が現れた時にぜひw

----------------
かこさんこんにちは!

 奥さん仕事がはやいね!まさか、かこさんからのレシピご期待があったとはw
 実家のほう、箱に入れるのが面倒とかなんでしょうかね。アクリル製のってスポっと入れるだけのような予感がしますがw でも透明で透け透けだったりするのかしら。
 今回のカバーが活躍してくれたら嬉しいなあw

-----------------

maさんこんにちは!

 吊るす場合は袋縫いの方に紐を付けると付けやすい感じです。ティッシュの量が少なくて重量がないので、底側がスナップになっても外れない感じなので(試した)。

 今日作ったヤツもそうなんですが、このレシピちょうど布の柄のループ部分にほぼ重なってるらしくて、同じような図柄が並んでしまう事が多く、この手の柄布だと意識してずらさないとおかしな事になるかもしれないです。綺麗につながると気持ちいいのですがw

 ちびちゃん達、回復傾向でよかったです。せっかくの春休みですしねv
-------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 一枚仕立ては本当にらくらくです。剥ぎ合わせがないのも楽w 本当にあっという間に出来ますよー。箱ティッシュ用にするなら、もう少し大きめに作らないといけないですね。横幅は大丈夫だと思いますが、長さは増やす必要があるかも。箱ティッシュは200組で多いはずなので。

 布封筒さんの作成ありがとうございます。言われてみて気づいたけど、本当数珠を入れる袋にも使えますねwおかんナイス使用用途ー。
 そういや私もYUWAのカットクロスで1個作ってました。確かにいい使いきりができてた気がする・・・wちょっともったいないハギレも出てた気がしますが。

---------------------
i-na*さんこんにちはv

 お久しぶりですv 作りたいって思っていただけるようなレシピが提供できて、わたくしご満悦です!
 i-na*さんはワンマイラーですね。サイズ違いもすごく作っていただけてて、嬉しいですw ミシンを手に入れてから絶好調ですねv 可愛い布の選び方がうっとりします。ああセンスは間違いなくi-na*さんが上・・・w

 Kidsウォレットが小さく出来上がったとの事ですが、もしかして一番外側用の部分を、内側用の型紙でカットされたーという事はないですか?同じような長方形なので、比べない限り見分けが付かないと思うので。
 後思いつく原因としては、布が厚手だと縫い代に巻き込んだ分、全体の厚みが増して小さく仕上がって見える場合もあるかも。

nikonikoさんこんにちはv

 自分用のレシピメモでもあるので、鳥頭効果で縫い方を忘れてしまっても、コレを見たら作れるようにという事で、私の私による私のための工程説明だったりもしてw
 それがユーザーの皆さんにもわかりやすくなってくれてるなら、嬉しいです。
 是非作ってみてくださいvわからない所はお気軽にコメントくださいv

-----------------------
マコさんこんにちはv

 やっぱこの布、わかりにくかったですよねー。最初は白っぽい無地に近い布で工程を撮影していたのですが、今度は本当に糸が見づらくて。濃い色の布で白い糸が目立つけど違和感がないかな?とこの布をチョイスしたのですが、レシピ用には向いてませんでした。

 やーーー開店割引30%オフってすごいですね!しかもブランド系の布を買いましたか。貴重な布になってくると、ついつい使う事を遠慮して死蔵しがちですが、気になる柄なのでぜひ作品に仕上げてみてください。すごく素敵な予感がするーーー。
 強風で電車が止まりましたか!高架なのかな?私もよく風で止まる路線に住んでいたので、あの待ち時間辛いですよねー。
 タクシーが捕まえられてよかったです。

-------------------------
まちょさんこんにちはv 布封筒さん活用してくれたら嬉しいですv

 スマフォいいなあ、頑張って使いこなして私にも使い方教えてください・・・wちなみに先日調査された「使いこなせていない家電」のNO1は、スマフォでした。やっぱ機能が多いと難しいですよね;

 いよいよ入園準備の時期ですね。急いで作らないと間に合わなくなりそうですね。そういや私もレシピを作りかけorz 今年用には間に合わないーーー;がっくり。

 

こんばんわ(^^)
レシピ公開ありがとうございます♪
箱のティッシュはいつの間にか子どもに踏まれて箱がつぶれていたり、だからと言って木製のティッシュケースに入れておくと蹴っ飛ばして足にダメージがあったりとありますが、布製ならそんな心配はなさそうですねw
今日お買い物に行ったディスカウントストアで箱入りティッシュを買いかけましたが(安かったので)、こちらを思い出して買うの止めました(*゚ー゚*)
TOPVALUとの事なので、ダイエーまで行って来ようと思います。
先日左肩の筋を痛めてしまって、ミシン出来るかなぁ...という状態ですが、早速型紙は作っておこうと思います。

今晩は。
お久しぶりです。
今月21日にお引っ越ししました。。。
ちょうど良いタイミングでこのカバー。
もうちょっと荷物の整理がついて、新しいミシンが来たら、
作りたいと思います。。。

引っ越し疲れでへろへろになってます。。。。。

おはようございます。レシピ公開有難うございます。エコティッシュカバー、一枚布で作れるし、家の周りは山に囲まれているので私も息子も周りの人達も花粉症患者が多く、プレゼントしても喜ばれそうです♪

昨日は、親子で農業体験に行ってきました。私は異常に体力が無く鈍くさいので、半日の作業でヘトヘトになりました。年8回の参加で年会費千円で収穫した野菜が沢山もらえるんです♪家の庭でも野菜を育てたりしていましたが簡単に出来るジャガイモばかり作っていました。この機会に色々な野菜作りを覚えたいです。MACKさんも新居のお庭で色々家庭菜園出来そうですね。

くろねこさんこんにちは!

 布製は柔の心。踏まれても蹴られても無事です!是非お子様用に作っていただけたらとw
 TOPVALUはイオン、マルエツなんかにもありますね。箱より場所をとらないのが魅力ですね。でも値段は枚数的には高いかも?いつも同じ値段なのは計算しやすくていいですが。

 ときに肩を痛められたとのこと。無理は禁物な場所ですね。本当にお大事にしてください。

----------------
molanさんこんにちは!

 やーーお久しぶりです!おうちの引渡し&お誕生日おめでとうございます。そして早々のお引越しも無事に。そして新しいミシンまで入荷!? もう文句なしの環境ですね。

 ただ気に成るのは愛犬ちゃん。なんだか具合が良くないとの事。お引越しで環境変化が良いほうに向かうといいのですが。
 引越しの後は疲れが出るので、molanさんも出来る限りゆっくりしてくださいね(って私が言うといろいろ突っ込みを受けそうですがw)。

-----------------
モグモグさんこんにちは!

 布の裁断も楽なので、思い立ったら即作れるのが魅力ではないかと思います。シンプルなので飾りも重要になってきますが、布が可愛ければプレーン上等!的な。

 農業体験いいですね!そしてその年会費で山盛り野菜をゲットできるとは。うーうちの周辺でもそういうのがあればいいのに。
 うちの家庭菜園計画ですが、前の家のときから育ててた青梗菜がいきなり鳥の被害にあって、葉っぱがまったくなくなってしまい、なかなかここでの栽培は難易度が高そうです。近所の畑ではカラスに悩まされているらしく、本物のカラスが殺されて吊るされてました・・・;脅しとしては効果的ですが、ひえええぇってなりましたorz

 パセリやバジルなんかの、鳥や虫に狙われない植物から育ててみたいなあと。
 ジャガイモもいいなあw
 野菜作りをマスターしたらぜひ、私の家庭菜園にも情報サポートいただけたら嬉しいw

この記事へのコメントは終了しました。

« 目隠し作り | トップページ | 金魚柄エコティッシュカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート