« エコティッシュカバー試作 | トップページ | エコティッシュカバーその3 »

エコティッシュカバー

01

 例の布をティッシュカバーにしてみた・・・。ワーオ、すごい派手になったw 小さい物を作るとなると、鳥さんの模様の部分が離れすぎてて、うまくいい位置に出せないですね。出そうとすると、布をすごく無駄にしてしまうので、貧乏性の人なので躊躇してしまいました。
 
-------------------
 以前、型紙をどのように整理しているかというご質問があったのに、うっかり忘れてましたので、今日ご紹介したいと思います。

B

 1つのレシピごとに袋に型紙にいれ、カテゴリ別にしたクリアファイルにはさんでいます。
 「がま口・財布」「バッグ類」「インテリア」「○○ケース類」という、大雑把な分類です。ちなみに布封筒さんはインテリアカテゴリに仕分けされています。コースターとかもそう。

 作りかけの型紙用のクリアファイルもあります。

C

 それを無印のダンボール製の書類箱にまとめて入れています。持ち手があるので移動が楽々で便利です。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1262 - 1 =1261cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« エコティッシュカバー試作 | トップページ | エコティッシュカバーその3 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます。
 昨日のが試作だったなんて・・・私ってばてっきり・・・(ハズカシ・笑)
鳥さん柄いよいよ形になりましたね♪ やっぱりカラフル~♪此処の読者さんでこの生地を持っている人って多いでしょうね…かくいう私も…いつのまにかポチポチってしまい持ってまぁす。
試作の無地バージョンはダーリン様部屋に置かれたとのこと。飾らないシンプルさが既製品のようで、まさかMACKさんが作ったものと思ってないのかもですょね?
 型紙整理術、参考になります。面倒でもスグにファイルなりの入れる所作って、使ったら戻すをしないと探してる時間が勿体ないですもんね。←いつも探し物で時間ロスしてる私…。 
私も、MACKさんをお手本にしてもっと整理整頓しなくっちゃ。

MACKさん おはようございます!
テッシュボックスのカバー、私も作りだすと止まりません!どこでもぶら下げられるよひもも付けます。気が向けば片方にボタンホール作っりボタン付けて。
台所、洗面所、机の脇、娘、友人へ、等々。

MACKさん のカバーはやはり一味違います♪おなじ生地は無いけどすぐ真似して作ってみます(^_-)-☆
型紙整理術私も参考にさせていただきます、これこそ早急に!!
作りたい物の型紙捜しで一晩終わり(@_@;)なんてことが日常茶飯事の私はぜひ見習わなきゃ~アツカマシイついついでに布の整理術なども~
今日実家の墓参りに行った帰り無印に寄らなきゃ!

MACKさんが鳥たんなら、私は鹿たん(^^)
インテリア小物はアクセントになるように少々派手でもええと思います
もしエコティッシュのが安いなら、このティッシュよく使う季節(花粉症真っ只中)、エコティッシュにしようかなと思てるとこです♪
イオンのベストプライスあたりが安そうな気がするー
こないだの鹿たん、クッションカバーにしちゃったYO!!

こんにちわ(^^)
ご無沙汰してました~(^-^;
市販の箱無しティッシュケースっていまいちだなぁと思っていて、でもこんな風に作れるなら買ってみたいですね。
いや寧ろ、作りたいから箱無しを買ってみようかとw
レシピ、こっそりお待ちしてます♪
MACKさんが引っ越し前に作っていたB5用紙の巾着作ってみました(^^)
このカバーもそうだけれど、コピー用紙が型紙ってホントに手軽に出来て良いですね(*゚ー゚*)

こんにちは。

この柄好きです~( ̄▽ ̄)

柄はちょっと派手に見えるけど、ベースが茶色なのでいい感じ♡
このティッシュケースのレシピ公開していただけるのかな???
この形も素敵(*^-^*)

もしレシピ公開になったら箱なしのエコティッシュに変えようって思っています。

MACKさんのレシピとっても作りやすく考えられているので嬉しいです。

MACKさん、こんにちは。

このプリント生地、ステキ!!!
大好きだわ~。

大昔、こんな感じの大柄プリント(ペーズリー)でミニスカート
作って着てました。今考えるとハズカシ~。

若さっていいな、MACKさんも楽しんでくださいね。

くじらママさんこんにちは。

 昨日のは試作1回目だったのですー。
 鳥さん布、もっと大きく使いたいのに、高い布だと思うと、大きく思い切って使えないジレンマ。

 型紙は整理しないと、探す手間がやっぱ大変ですね。あとこうやって整理しておくと、作る物が思いつかない時にパラパラと見て、作る物を決めたりできます。時々目を閉じてチョイスし、手に持った物を必ず作るというのをやったりもしますよw

---------------
マコさんこんにちは!

 紐を付けても便利ですよねーv うちはぶら下げる所が今の所ないけど、そのうちドアノブとかにひっかけてしまいそうです。

 クリアフォルダのジャンル別仕分けは、探しやすいし、折れてぐしゃぐしゃになる事もないのでお奨めですvクリアファイル自体、100円ショップで安く売ってますしね。色別にしてもわかりやすいかもしれません。

----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 なかなか派手なアクセントですが、お気に入りの布なので、いつも目の前に転がっててくれる日曜使いの品には良い感じです。
 鹿はクッションカバーになりましたかw そういや私もこの布、クッションカバーにするつもりだったんだよな・・・。

くろねこさんこんにちっは!

 A3の用紙を指定の幅にカットするだけなので、型紙作りも超らくらくです。その場でボロボロにしちゃっても無くしちゃっても、既存の用紙サイズなら何度も作れるので。レシピを公開するのにも、製図を書かなくていいので楽というのも・・・w

 箱なしのティッシュ、ストックを置いておくのに、場所をとらなくていいですよ。2まわりぐらい小さい気がします。

------------------
マロンさんこんにちは!

 この柄可愛いですよねーv コケティッシュな感じもあるし、サイケな色合いでもあるし、それでいて北欧的だったりもして。シンプルな形の物にすると本当に映えてイイ感じです。

 レシピというほどの物ではありませんが、公開予定です。また週末にー。

------------------
nikonikoさんこんにちは!

 可愛い布はそこにあるだけでいい・・・みたいなw この布だったらファブリックパネルになっても可愛いかもしれないですね。

 ミニスカートなら派手柄も可愛い気がします。むしろ派手なほうがいいぐらいな?
 私ももはや、ミニスカートは遠い遺物になりつつありますが・・・小物にはまだまだ派手系イケる!?

とってもかわいいティシュカバーになりましたね☆
昨日のがダーリンさんのところに行くとは思ってませんでした。
ちょちょっと小さなパテンモチーフでも付ければ・・・と思っていたので。
男性ならあれでジャストな感じですよね~

わ~い!レシピ公開、うれしいです♪
作りたいものが増えて忙しくなりそう~
楽しみにしてますっっっ

maさんこんにちは。

 男は飾りを嫌がる生き物・・・。試作消費にぴったり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54250334

この記事へのトラックバック一覧です: エコティッシュカバー:

« エコティッシュカバー試作 | トップページ | エコティッシュカバーその3 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート