« 片付け進行度 | トップページ | インテリア着々と »

故障かも?

 引越しを家作りのゴールとしていいのかどうか、以前少し悩みましたが、やっぱり俺たちの戦いはこれからなのかもしれません。

 故障箇所が出ました。
 故障なのかな・・・どうなのかな・・・とりあえず最初は使えたけど、木曜の夜にいきなり使えなくなった場所が出ました。
 どこかと申しますと、キッチンカウンターのコンセントです。

 このステップカウンターを選択した理由のひとつとして、コンセントがたくさんある事がありました。カウンターの両端に各一箇所、中央の隙間の左右に各一箇所で、合計4箇所もあります。
 主な用途は携帯電話の充電、ノートパソコンの利用、勉強時の電気スタンド用のつもりでいて、これまでは携帯の充電と、ノートパソコンの利用のみに使っていました。

 それが木曜の夜、ダーリンが携帯を充電しようとして通電していないことに気づいたのです。私も試しに、デジカメの充電器なんかを突っ込んで調べてみましたが、このカウンターの四箇所すべてのコンセントが通電していない感じです。
 同じくこのカウンターで電気を使用しているガス台なんかは、ちゃんと通電しています。

 まったく電源関連には触れていないので、理由がさっぱりわかりません。どこかに本体スイッチがあったりするのかしら・・・。もしくは大本の電源コンセントが抜けてるとか? とりあえず見える箇所にはそれらしいものが見つからず、難儀しています。

 まぁ我が家はコンセントだらけなので、ここの電源が使えなくても支障はないのですが、延長ケーブルを引っ張りたくなくてコンセントだらけにしたので、治してもらいたいなあと。
 変にショートしてるとかで通電しなくなってたりするのも怖いし、一度見てもらいたいですね。

---------------------
 せっかく乗せた太陽光ですが、引っ越してから晴れ間が出た日がゼロなので、まったくお楽しみ要素がありません。むしろあまりの発電できなさっぷりに、冷や冷やするほど。精神衛生上よろしくないな・・・。
---------------------

 外構ですが、ほかの現場がズレ込んでいる事もあり、更に工事開始が遅れるとのことで、木曜に1日だけ作業がありましたが、続きは来週になるようです。雨も続いているので、外構が出来上がるのは4月になるかも。
 ドロドロで難儀していた土の部分に、コンパネを敷いてもらえたので、歩きやすくなったし、靴も汚れなくなって助かりました。
 
 亀の池ですが、一番小さいサイズをお願いしていました。生産終了・在庫わずか!となっていたので、即在庫を確認してもらったところ、残り19個ありましたのが先月末。その後すぐに、このプランでお願いしますという依頼をしていたのですが、どうもまだ部材の発注をかけていなかったようで、ここ数日に発注をかけたらしく、件の池がなんと売り切れていたそうです;そりゃそうだー;

 100リットルのサイズを希望していたのですが、売り切れという事で1ランク上の150リットルに変更になり、亀大喜びの大豪邸に。しかもなぜか小さいやつより6500円ほどお安いのですわよ奥様。まあその分、水の消費量が増えるのですが。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

---------------------------
 昨日欲しいと言ってた引き出しの棚、ポチりました!
 ホワイトゲットだぜ。来週末に届くかな?

 今日は注文していたリビングカーテンや、ダーリンのプロジェクター、イオンのネットスーパーに頼んでいた日用品や飲料類が届く予定。第二の引越しといえるぐらい、追加の荷物が入ってきます。今かなり良い感じに物がないですけど、これからわんさか増えそうで怖い。

 暮らしていて気づいた、欲しいと思った物をガンガンポチっています。現在の新居用に新たに買ったインテリア類・日用品類合計(昨日ぽちった棚含む)は114,080円です。外構代+インテリア代の予算が200万なので、まだ150,000円程余力があることになります。

 後は和室用のカーテンセット、トイレのマット類、自転車(庭が出来てから)が必ず買う物。あと押し入れの空間がすごく無駄な感じになっているので、中間ぐらいにもう1段になる棚を追加購入しようと思います。あと寝室押入れ用にすのこ!

 全部買ってなお、予算が残っていたら、例の冷凍庫を買おうかと思います。
 それでも残ったら、貯金に戻します。

 以前の家で使っていた物でキレイなものは、キッチンマット類を含め、ほとんど再利用しているので、家中すべてが新品!というわけではありませんが、新しい物に囲まれているのって気持ちいいですね。ただ気を使いますがw
-----------------------------

 引っ越して気づいた事ですが、家具や掛け時計は、新居に合わせて新品にした方がいいな、って思いました。汚れた壁に新しい時計を掛けると浮いて見えるように、新しい家の壁に古いものを掛けると、対比でめちゃくちゃ汚さが目立ちます。
 たれパンダのぬいぐるみは、旧居ではあまり汚れていない真っ白の子だと思っていたのに、新居に持ってきたら黄ばんでいる事に気づき、ショックを受けましたw
 そういうのもあって、壁に掛ける長く使うようなものは、家と一緒に年を取らせるのがいいなって。

 とりあえず、たれぱんだ洗いたいな・・・w

« 片付け進行度 | トップページ | インテリア着々と »

家作り」カテゴリの記事

コメント

昔の職人しかしらない私には考えられない事ばかりですが
少なくとも一条ではよくあることのようなのかな。
入居してからも・・・なんて話があったくらいですものね。
なんだかなぁ~~~と思ってしまいました。すいません(ーー;)

外溝屋さんもこれだけ何度も延期されるとそうなりますよねぇ
池だって保管場所の問題もあっての事かもしれません。
きっちり工期が確定して少し前にしか発注しない事もあると思います。
良く出るサイズが150㍑のなんでしょうねぇ
ここは亀さんだけでなくめだかさんでも飼います?!
そして睡蓮なども夏の日よけに浮かべちゃうとか・・・

キッチンマットなどもこれから順番に制作して入れ替えていけば
そのうち全部が新品になりますよ~~~
ウチはトイレマット制作決定です♪
古くなったバスタオルを間に挟む予定です。
キッチンマットもついでに作ります。
表はちゃんとテイスト合わせてになりますが裏はどうせ見えないので
端切れを接ぎ合わせてパッチワークの予定です(*^。^*)
で、時々裏返してかわいいのも楽しめたらいいなぁとか思ったりも・・・
MACKさんがご自分用に何をどんなふ風に作られるのか楽しみです☆

おはようございます(*^^*)
早くも故障箇所が・・・なんだか切ないですねぇ(>_< )

私も将来家を建てたいので、とても参考になります。
でも、沢山お金かかるなぁ~(T_T)って、一歩踏み出せない自分もいます。

亀さん広々なお池でいいですね♪
睡蓮!いいですね~~*(勝手に妄想)

キッチンマットやトイレマット、作れるなんてすごーーーい!
手作りのもの沢山増えたらまたステキなおうちになるでしょうね♪♪
これからもとても楽しみです♪

MACKさん おはようございます。
すっきりしない雨続きの天気・・・・たれパンダちゃんには晴れるまで待って貰いましょ~♪ 最後の「壁に掛ける長く使うようなものは、家と一緒に年を取らせるのがいいなって。」という件に・・・ホロッときました。ん?ホロッというのかなんというか。。。感慨深かったです。確かにそうだなー思い出が育つという感じ?んーちがうかな~言葉で表すのって難しいですね。
お庭にもシンボルツリー♪お家と一緒に育つものがあると記念になりますね。。。
亀さん宅、豪邸ですね^^

お早う御座います、MACKさん。

太陽光発電、家にも設置してありますが設置した当初は
ここも一つの発電所なので名前がつけられると言われ妙に嬉しかった覚えがあります。
たまに発電状況見ていますが、なんか常に買電が多く(人が居て電気使用してるから)最近はあまり見なくなりました。でも少しはエコに参加してると思うとちょっとは地球に優しいかな~なんちって。

こんにちわ
なんだか、大変ですね
もう、呼びつけちゃいましょうよ~
素人は、わからないんだからぁ

急にテレビがうつらなくなったと思ったら、長男の部屋のブースターの電源が切れていたり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そこに、たどり着くまでにどれだけ時間かかることか・・・

外のコンセントにバリカン繋いだら、急に早く動いて動かなくなったと思ったら、電圧が違って、バリカン壊れちゃったみたいで
旦那さんに怒られたけど、そんなこと知らないし~(´・ω・`)ショボーン
結構、やらかしてます。

MACKさんのブログを私のブログで紹介させていただいても大丈夫ですか?
無料レシピを公開している個人のブログとしてご紹介したいなぁと
もし、ご迷惑であれば、断ってくださいね(ノω・、)

わかりやすいトップページ作りたいなって思って試行錯誤してみました。
昨日からはじめて、先ほど完成しました。もう、右手が筋肉痛になりそうです。

こんにちは!
お家完成&お引越しおめでとうございます。

入居してすぐのトラブルってホントキツいですね^^;
ウチもリフォームですが、2ヶ月くらい経って床下の換気扇設定ミスで床板全体がカビて
板全とっかえの為一時退去・・・なんて事がありました。
もうがっかりって感じですよねー。
壁紙がちょっとハゲたり、クッションフロアが浮いたり・・・。
住んでみると色々細かい所が気になってきます(笑)
不具合があったら小さい事でもすぐに業者に連絡したほうがいいですよー。
精神的によくないですから^^;

それにしてもキッチンステキですね!
ウチも対面にしたかったなぁ~・・・

maさんこんにちは!

 よくない初期不良にあたっただけだと思いたいですけどねー、100とか200つくっていれば1つぐらいは不具合出るだろうという事で。これがきっかけで、他に良い事もあるかもしれないしw

 外構屋さんには気の毒な事をしました。期末で忙しいでしょうしね。あんまり無理も言えないです。まぁ亀にとっては大きな池は嬉しいでしょうから、亀が何か念を送ったのかもしれませんw
 めだかを入れたら間違いなく亀のおやつになります。睡蓮もかじられるかも。

 キッチンマットやトイレマット、徐々にオリジナルにしていきたいですv

--------------------
i-na*さんこんにちは!

 いやー一応何かあるかもなーとは思っていたので。でもまさかのコンセント故障とはw
 最初から壊れてたら早めに直してもらえたのに、週半ばになってからだなんて。

 家作りはお金はかかりますが、得がたい体験もすごくしました。普段見る事のないような手続きなんかもやるし、税金にも興味がわきますよ!

--------------------
くじらママさんこんにちは!

 天気がいまいちですが、来週は少し晴れが続くみたいですね。ぬいぐるみの洗い方がわからないので調べる所からー。

 家も家具も自分も一緒に年を取っていく連帯感は、持ち家ならでは・・・。

 亀の豪邸が立派過ぎて嫉妬。働いてないのにーw 何か幸運を呼び込んでくれないかしらw

nikonikoさんこんにちは!

 えーー太陽光つけると発電所として数えられるのですか!?うちも何か名前ついているのかしら○○邸発電所とかなのかしらw
 うちの場合は、売電で太陽光のローンを支払うシステムなので、発電しまくってくれないとローンが持ち出しになるという恐ろしい現実が!

 脱原発を目指すなら、小さい事からコツコツと。その一端でも担えればと。
 原発も安定的に管理できればいいのですが、ちょっと管理に必要な人材と手間が多すぎますよね。何かあったときの被害も甚大ですし・・・。
 もし人間が謎の病気で全滅したら、管理されなくなった原発は他の生物まで巻き添えにしそうだし;

------------------------
charm_hikkoさんこんにちは!

 連絡した所、日曜は休みらしく、平日に修理に来ますって無茶を言う・・・。そんな事で仕事休めないので、次の土曜に来てもらうことになりました。ショートしてない事を願うのみです。

 外のコンセントにバリカンをつなぐに至った理由も気になりますが、外のコンセントは大抵200Vですねw よーく見るとどこかに200Vの表示があるかもしれません。よくみないとわかりませんが;

 charm_hikkoさんのブログ、同じココログとは思えないぐらい、豪華になってますよねーwいやあ、ここまで作りこめる人ってあまりいないですよ!これはかなりすごいかも。 まだ改装中だったようで見に行くたびに表示が変わって迷子になってましたがw
 ブログの紹介OKです。ぜひv

-------------------------
ayame さんこんにちは!

 引越し直後は色々あるとは聞いてましたが、最初から動かなかったならともかく、遣ってすぐっていう所に衝撃をうけました。他にもシェードがちゃんと降りない場所があったり、次に営業さんに会うときに渡す修理リストのメモが大変な量になりそうですw

 そのリフォームミスはかなりきついですね。床だと家具類すべて撤去ですよね。時間と労力を大きく無駄にさせられるのはたまらないかも。でもそのままカビの生えた床では生活できませんよね。でもよく気づかれましたね; 私だったら気づかないままだったかも。

 対面はテレビを見ながら料理が出来たりして良い感じなんですが、油はね、水はねへの注意がすごく必要で、同じ対面でもちょっとした壁は必須だと思いました;
 ぱっと見た感じは開放感があってよいのですが、頻繁に料理する人はきついかもしれないです。 

亀ってめだかを食べるんですか?!
それはちょっとかわいそうかも。
鯉はまた難しいかもしれないですし
本当に亀さんのお城ですねぇ・・・
アクアリウムも素敵でしょうが、管理がどうなのか?!
亀さん、一戸建以上の豪邸ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54178219

この記事へのトラックバック一覧です: 故障かも?:

« 片付け進行度 | トップページ | インテリア着々と »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート