« 布封筒さん その13 | トップページ | 作り方:布封筒さん »

家作り、その後

 引越しから2週間。庭、まだ鋭意製作中ですw リアルタイムで外構が出来上がって行くのを見学できるのは、これはこれで面白いかもしれないです。

Ie01

 今週の火曜ぐらいからやっと材料なんかが持ち込まれて、木曜から一気に見える部分が進みました。仕事を休んで病院に行ってた日なので、明るいうちに見れたし、作業の方とお話もできました!

Ie02

 最初の写真が木曜朝の状況で、この写真は木曜夕方の写真です。一気に土留めブロックが! 

Ie03_2

 金曜にも作業がしてもらえて、これが土曜朝の状態。雨が降ったので作業はお休みでしたが、ブロック物はこれでほとんど終わりかも。近くにもう1件、外構工事中の現場があり、一人がうちとそこの分を掛け持ちしてやっているようで、ペースはかなり遅めですが、芝生を植えたりするのに、丁度良い季節になっていいかもしれません。
 一条の営業さんから、建物の写真を資料に使うのに撮影させてもらいたいという申し出があるらしいのですが、庭がこの有様なので撮影には使えないような気がするのです。

-----------------------

 キッチンカウンターのコンセントですが、電気屋さんが来て調べてくれました。結果、ブレーカーが落ちてたという。驚いたのは、このキッチンカウンターのコンセント部分だけに対応したブレーカーがあるという事。カウンター全体で電気がこなくなったら、ブレーカーをチェックしにいったと思うのですが、カウンターのコンセント部分だけだったので、全くブレーカーの事を思いつきませんでした。
 でも、ブレーカーが落ちたとして、一体何故落ちたのかがわからないのです。携帯の充電にしか使ってませんからねー; 携帯の充電でブレーカーが落ちてるようじゃ、他の何にも使えませんよね・・・。
 電気屋さんも原因がわからないとの事で、一応ブレーカーの交換をしてもらいました。
 また使えなくなったら、改めて詳細の調査がありそうです。とりあえずは様子見。

------------------------

Gohan

 土曜日に、初めてガスオーブンを使ってみました。焼いたのはチーズマフィンです。
 オーブン庫内は狭い印象なのですが、1段で一気に8個余裕です。

 やっぱガスオーブンは余熱をしても、熱のまわりが速いし、火通りも速いです。ムラもなくきれいに焼けたし、タイマーの設定等も出来て、うっかり忘れてたなんて事も防げそう!オーブンを使った料理をするのが、本当に楽しみです。
 機能に慣れるまで、色々作ってみるつもりです。

--------------------------

 夜は先々週に購入していた映画ライフのBlu-rayを、ダーリン部屋のプロジェクターで見ました!いやー本当に映画館で見てるみたい。映像が綺麗な物は、大画面で楽しむのが最高ですね。音もすごくいいし。
 ライブ映像なんかを楽しむのも良さそうな印象・・・。

 購入したプロジェクターは、昼の明るい時間でも投影できるぐらい光線が強いらしく、真っ暗な部屋で画面転換の多い映画なんかを見ると、まぶしくて目がチカチカしてしまうのですが、ダーリンの部屋の一部は調光の出来る照明にしていたので、見る映像に合わせて部屋の明るさを調整すれば、そのチカチカが抑えられていい感じです。

 これからシアタールームを作る人には、プロジェクターを使う部屋は調光が出来るようにする事をおススメしたいと思います。てか常識か・・・w

---------------------------

 先日注文していたカラフルな引き出しの棚が到着!組み立てて、資材を移して早速使っています。細かい資材の分類に本当に便利!見た目も可愛いし、買ってよかったかもー。

Ie04  思っていたより大きかった時計も、付けてみると違和感なく(遠近が狂って見えますがw)、遠くからも時間が良く見えるので、メインの時計としては優秀でした。。でもやっぱ、白を買えば良かったなーw 
 ちなみに鳥さんはキツツキさんなので、振り子時計らしく、かっつんかっつん木をつつくように動きます。ちくたく系の音がするので、寝室には絶対使えないな・・・とw 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 布封筒さん その13 | トップページ | 作り方:布封筒さん »

家作り」カテゴリの記事

コメント

素敵ですねぇ~
本当に着々と色々な事が形になっていってるようで・・・

小さな引き出し、たくさんあると便利ですよね!
すっきりきれいに分類して収納できるのでごちゃごちゃしなくて済みますもの。
どこに何があるか一目瞭然ですしね。

朝ご飯も素敵☆
我が家には無縁な朝ご飯です~~~
旦那と長男は、「おやつ?何人前喰っても腹膨れへんぞ!!」
とか言われそうなんですもの。
ホント、憧れますっっっ♪

ガスオーブン使いこなして沢山お料理、お菓子作り楽しめそうですね♪
これから暖かくなるのでお庭の様子、写真も楽しみです!!
布封筒さんの作り方分かりやすくて有難いです☆生地の選び方で無限に遊べそう♪
手持ちの布で作ってプレゼントやお礼、来年のお年玉入れとかに使いたいです。
昨日は夫の実家の墓参り、途中やっと今季営業再開した花苗、花屋さんに寄り(切り花は扱ってません)、春らしい寄せ植え購入しました。サーモンピンク系のデージー(可愛い!)ワイン色のビオラ、サントリナ、ライムクリーム色のプリムラ・マラコイディス等々で1千円でした。
自分の誕生祝いに♪

私が行く調剤薬局では不足の薬がある場合は、薬局が郵便か宅配便で送ってくれますよ~
もちろん、送料は薬局負担で。
不足の薬があるのは薬局が在庫をしていないせいなので、無いなら他の薬局に行きますし。
薬局は処方箋を持ってきてもらって調剤して、処方箋の枚数で薬局の営業成績みたいな、調剤基本料が高くなったり、安くなったりなので。
(処方箋の取扱いが決められた枚数以上の薬局、所謂大きな病院の傍の門前薬局は調剤基本料が安くなります)

ちなみに私が以前事務として勤めていた調剤薬局は、不足の薬はお家まで届けに行ったりもしていました。
抗生剤や抗ウイルス薬なんかが在庫切れしていてありませんでは、病院に行った意味は無いので、急ぎで届けてくれました。

ついでにの用事があるなら良いですが、わざわざ遠くまで行かないといけないのは、私なら嫌です。。。

maさんこんにちは!

 小さ過ぎて物を入れるのに躊躇する引き出しが1箇所ありましたが、それ以外は深さのバリエもあってイイ感じです。違うサイズのも欲しいけど、家具をこれ以上増やしては・・・!;

 男子のための食事は飾りがいがなさそうですよね。質より量の時代が長いから・・・w
 
-------------------
マコさんこんにちは!

 オーブン料理は本当に楽しみです。でも冬に欲しかった・・・wこれから夏に向けて暑くなってくると、ちょっと遠のきそうな気が多少しますが、なるべく使っていきたいと思います。でもオーブンに油ぎとぎと要素がついたら、掃除が大変そうだなあと思ってみたりもして。

 布封筒さんは本当、好きな布で作れますよーv 難点は使いようのないハギレがたくさん出てしまって、布が若干もったいないです;

 素敵なお花の購入いいですね!遅れましたが改めて、お誕生日おめでとうございますv
 しかしお安い!可愛い春のお花のチョイスも素敵ですv

--------------------
ぽっぽさんこんにちは!

 送ってくれるなんて素敵な薬局ですね。
 私の薬は特殊すぎる上に注射で、なおかつ1本1万円近くするため、一切の在庫を置いていないようです。どこの薬局に行っても、一回で出てきた事がないですね。以前通っていた所は、だいたいの時期に何本必要という事を知らせて、取り寄せて置いてもらっていたのですが、引越しで行けなくなったので、新規に病院に近い方の薬局を使ったら、こんな事にw

 次回から注射を止めるかもしれないので、次はすんなりその場で出して貰えるのではないかと。あと病院からFAXで処方箋を送れるように、その薬局のFAXカードも貰ってきましたv

こんにちは*
最近忙しくてあまり顔を出せてませんでしたが、なんだか相変わらずなのでほっとします(*^^*)

チーズマフィンの存在、今日初めて知りました(¨)
もしかしたら忘れてるだけかもしれませんが(笑)
チーズ系のものって結構好きなので、いつか食べてみたいですね~(^_^)
今度本屋さんに行ったら、マフィンの本とかを見てみようと思います♪

最近雨の日が多いですね(´д`)
私の母もMACKさんと同じ病気で、最近はあまり体調が良くないです(~o~)
MACKさんも無理しすぎないようにしてくださいね(^_^)!

みあさんこんにちは!

 おひさしぶりです。最近いらっしゃらないなあとw
 チーズマフィン、私は今回初めて作ってみました。マフィン系は材料を混ぜるだけなので、どんな味も思いのままですねw しょっぱい系の惣菜マフィンも、食事には最適な感じです。ぜひ試してみてくださいv

 雨が多いですねー。低気圧が私を苛みます。お母様も体調に影響を受けてらっしゃるのですね。家事を担当する人間にとってこの病気はとても辛いので、お母様の気持ちが痛いほどわかってしまいます。お大事にとお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54246229

この記事へのトラックバック一覧です: 家作り、その後:

« 布封筒さん その13 | トップページ | 作り方:布封筒さん »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート