« 布製封筒さん その3 | トップページ | ゲスト記事募集要項 »

布製封筒さん その4

Red01

 んーーこういう柄で作るとめちゃくちゃ可愛いかも(自画自賛)。シンプルにリネンもいいですが、パッチ柄も良いですなあ。レターセットという感じがします!

Red02  外が派手なときは内側はシンプルにすると、それだけで布合わせのバランスは良くなる気がします。

Red03

 レースは上の方に飾ってみました。

-----------------------

 なんだか関東で、また地震が増えてきましたね; 昨日は二回あったのが、やんわり長く揺れる系でちょっと怖かったです。

 引越しの準備ですが、日常使いしている食器や日用品以外の箱詰めが終わりました。裁縫資材もそろそろ片付けないといけないので、今日は縫い物を頑張ってみました。明日から引越し終了まで、週末から今日までかけて、せっせと作りためた分の紹介で更新をしたいと思います。

 今持っている家具の、新居での配置も決めました。
 タンスを和室に置くつもりだったのですが、ダーリンが畳の上には何も置きたくないという事なので、私の部屋で使う事に。元々私の部屋に置く予定だった布や資材を入れてる小さめのプラタンスに、タンスの洋服類を移しいれて、クローゼットで使う感じに。タンスは私の部屋に鎮座・・・。わーい、今の3倍は資材が入るよー(やけっぱち)。
 タンスは小さくないし、PCラックもあるし、ミシンを使ってる机もあるしで、5畳そこそこの私の部屋は、めちゃくちゃ狭くなりそうです。部屋の真ん中に立って手を伸ばしたら、何処でも手が届くという状況になりそう;大きい家具はやっかいですねー。もう絶対、増やさない!

 それにしても荷造りだけでなく、荷造り中に家具の汚れなんかに気づいてしまって、掃除も大変です。昨日の夜は冷蔵庫の上が、ぎゃーーーーっていうぐらい油と埃で汚れている事に気づいて。最初はお湯とマイペットで頑張ったけどおちながったので、年末に使って大絶賛してしました、禁断の激泡を使いました。スルスル落ちて2度目の感動w

Pie

 冷凍庫の中身を無くそうと努力中です。冷凍パイシートが残っていたので、お手軽なスイーツを。
 パイシートをカットして、卵を塗って、砂糖を振り掛けて、アーモンドを散らして焼いただけ!
 でもこれがおいしかったりするから侮れない。
 
-----------------------

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1274 - 1 =1273cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 布製封筒さん その3 | トップページ | ゲスト記事募集要項 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こういうのもかわいいですね♪
内布との相性、レースの種類と配置など見どころ満載で
本当に飽きない新鮮さを感じます☆

5畳って結構狭いですよね~
でもお気に入りに囲まれれば小さくてもお城(*^。^*)
座っていてどこにでも手が届くってのも配置次第で便利そう。
ウチは作業自体はリビングのテーブルでしているので
私の作業用デスクまで1歩の距離ですが
いちいち移動させて、また片付けも移動させないとなので
どこにでも手が届くというのはちょっと羨ましいです。
作業用デスクは今、パソコンデスクと裁縫用品・資材・裁縫本置き場になってます。
パソコン、どこかに移そうかな・・・

布が違うだけで限りなくできる感じがします
どれも素敵です
前に書かれていた、レターセットとのセットにしたら本当に素敵
売っていたら買いたいです
作業場所がリビングで、出しっぱなしにできない状況だったりするので…お部屋に憧れます
狭くなっちゃうのは残念ですが、かゆいとこにすぐ手が届く…の感覚で、必要なものがすぐ取れていいのかもしれないですね

MACKさん おはようございます。
地震…今朝もありましたね。富士山から湯気…?ってとても気になりますね。
 この生地もかわいい~。このレースのチョイスと配置がまた♪かわいい~。
 可愛い物って癒されますょね。maさんみたいに「眼福」な感じです。
眼福といえば・・・私ってば、まだお給料も出てないのに、職場にてバンバン生地買いしちゃってました。「眼福」に留めておくように我慢の鍛錬をしなきゃと反省してるところです。
 引越いよいよ明後日。雨は降らない予報だったかなぁ…。お天気祈願してますね。
お部屋は狭いのも隠れ家的で楽しそうだし便利そう♪

布製封筒さん その4 またまた可愛い!!
昨夜は右目がうさぎさんになってしまいテレビもPCも閉じて早く寝ましたが朝起きてもむろん良くなっておらず、仕事ドタキャン出来ないという意地で出勤、残業辞退して(半日勤務なので)午後眼科へ。先生に白眼に傷が付いています、?私、目に入ってたまつ毛を無理して指で取りましたと、告白!1日4回の目薬処方され、原因分かって少しホッとしました。
これに懲りて少し目の酷使は控えます。年相応に働かせます。
MACKさん も無理せずお引っ越しに備えてください♪(*^ω^*)ノ彡

今回の布製封筒さんすごく好みですheart01
私も作ってみたいなぁと思いました。
作り方探してみなければ。

こんな封筒が届いたら、うれしいですね~

荷造りの忙しい中、ちくちくもするなんて、本当にMACKさん、すごい!

お引越しの日がお天気になりますようにsun

ホント、地震が多いですね。
嫌だな。。。

うんうん、生地変わるとまたいい味でますね~
しかし引越しで大変なはずなのに変わらず更新、ミシンもなぜ
できるんだぁ~(>_<)って感じです。すごい!!!
それに自分のミシン部屋があるの羨ましい♪
いいないいな~(*^_^*)

maさんこんにちは!

 布自体が派手だと、ちょっと飾りにくいのが難点ですね。せっかくの柄を隠したくないし・・・。
 こういう賑やかな布のほうが、封筒としてはインパクトもあっていいかなあとも思ってみたりも。

 6畳近くは床面積としてはあるのですが、廊下的な部分を含んでいるので、実質家具を置いて使えるのは5畳程度になります。狭い方が落ち着くし、ゴチャかわを目指すなら賑やかでいいかもしれませんね。
 でも模様替えなんかをする余地はなさそうで、もう1度決めた配置で今後も過ごす事になりそう・・・。
 コンセントの位置も使いにくいしorz

-----------------------
まちょさんこんにちは!
 
 布の裁断前に、布をスキャニングしておけばよかったです。もう布が残ってなかったりもして残念!

 専用アトリエが出来ただけでも良しとしたいところですよね。階段下をミシンスペースにすれば、多少余裕が出ますが、一箇所に機能を集約したい気も・・・。
 部屋にこもって作業するようになりそうで、狭い部屋だと集中しやすいのは利点かも?
 でも大きなものを裁断するのに、床が足りないかもしれないー:

-------------------------
くじらママさんこんにちは!

 地震多いですね。少し揺れた?なんて程度じゃない、グラグラといった感じの長い揺れが多く、また大きいのが来るのかと不安に。小出しにしててくれるならいいのですが。
 今窓際にダンボールをめちゃくちゃ積んでるので、3.11クラスが来たら、窓を突き破って落ちそうで、今朝少し低くしたりしました;焼け石に水かもですが。

 カワイイ物は心の栄養になりますよねw
 くじらママさんは誘惑の巣窟に身を置いているから、最初の給料はすべて布に化けてしまってもやむ得ない予感?w 私も手芸屋さんに勤めたら、布の入荷のたびに何か買いそうorz

--------------------------

マコさんこんにちは!

 目の大充血ですか!眼科ですぐに診察できて、傷も軽いようでよかったです。目は不安になりますよね。目に入ったまつげは、とらないとどうしようもないですし。うーむ他人事ではありません。
 花粉が来てて、目をこすりがちにもなるので、私も気をつけたいところです。

----------------------------
misaさんこんにちは!

 布製封筒は、ほかにも作られている方がいるようなので、検索すれば作り方が出てくるかもしれません。私も引越しが落ち着いたら、レシピを出してみようかなあとは思っておりますが、ちょっと先になりそう。

-----------------------------
みけにゃんさんこんにちは!

 お天気祈願ありがとうございますv 本当に雨が降ったら・・・庭も出来てなくてドロドロになるし、階段もすべって危ないし、本当に晴れて欲しいです。季節が移り変わってきて、雨が増えてきたし、週間天気予報もコロコロ変わるので、ドキドキです。

 布製封筒、数を作っているとやはり、良く出来た物と失敗がちな物が出来てしまって。精鋭を発送したいところですが、こればっかり作ってると皆さんが飽きてしまうし、そろそろ違う物も作らねばと・・・。

------------------------------
bibiさんこんにちは!

 ここまで揺れると、やっぱ不安ですよね。もうすぐ震災一周年ですし、やっぱまだ生々しい記憶が残ってます。何もなければいいのですが。

 引越しの準備をはじめたのが早かったので、わりかしゆとりを持って行動できています。ただ、微妙に箱が足りない予感がしたりも・・・。冷蔵庫の食材も使い切れなさそう;
 余裕があるようでない、不思議な感じになっております!

 ミシン部屋は念願だったので、やっと念願が叶ったという感じです。
 アトリエ持ちになるからには、腕も上げなければ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54106594

この記事へのトラックバック一覧です: 布製封筒さん その4:

« 布製封筒さん その3 | トップページ | ゲスト記事募集要項 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート