« B5用紙で作る巾着 | トップページ | パッチワークコースター »

くじらママさんから

 くじらママさんが4月にイベント出店されると言う事で、その資料を送っていただくために住所をお知らせしていたのですが、なんと資材をお送りくださいました! 天候が悪くて、明るくなる時間まで待って写真撮影をしてみたのですが、やっぱ暗くて若干ブレてしまいました;

 私が最近、がま口の話題のたびに、ダイソーの口金が手に入らないと嘆いていたのを受け、「うちの近所のダイソーでは手に入るわよ!」的な勢いで、ドサっとたっぷり。

01

 写真で見るとこう!ドサっ!可愛いマスキングテープで留められていますv

 そ・し・て

02

 布なしで私の人生は語れません。コメント欄まで余すことなくお楽しみになられている方はご存知かと思いますが、くじらママさんは最近、手芸用品を販売してるお店でお勤めを開始されており、仕事に対して熱意ある方なので、お店が取り扱っている布を購入するにあたり、カットの練習を申し出て、自らカットして購入した布を送ってくださいました!KOKKAのクロスステッチ&手芸用品柄!プリント柄なのですが、このクロスステッチが本物みたいで可愛い!手芸用品のイラストも可愛い!2色送ってくださっています。

 さ・ら・に

04

 くじらママさんといえば、PC画面に表示した型紙をトレースして使っている猛者。更に縮小表示して小さい版を作ったり、工夫と頓知で各サイズのがま口を作られているという。足りない物はアイデアで乗り切るこの姿勢。
 そんなテクニックで作られたがま口も同封してくださいました。なるほど、縮小するとこんな感じになるのかーー!

05

06

07

 そしてこの柄のとり方と、布合わせ!可愛いですよね。手芸柄つながり!
 4月のイベントで並ぶ作品も超期待です。くじらママさんが参加されるイベントの詳細は、1~2週間前に再度、このブログで紹介させていただきたいと思います。4/7に私は遊びに行く予定なので、お近くの方も是非v

08

 内側には可愛い消しゴムハンコのタグがかくれんぼv

 そして資材・作品だけではなくほかにも驚き要素が。

 な・ん・と

09

 お手紙もすごかった。これはお手紙・・・と言っていいのかどうか。
 なんていうか冊子です、冊子!読み物状態です。私信的な内容なので、小さくご紹介です。
 くじらママさんちの布の収納の様子から、イベント情報、うちのレシピへの感想、お仕事の事等、かなり読み応えのある9ページ構成。文字とイラスト、カットされた布なんかも貼られていて、これを書かれるのにも相当時間がかかったのではないかと思うのですが。
 すごくたくさんのメッセージを書いてくださって、これも宝物のひとつになりそうです。

 くじらママさん本当にありがとうございました!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« B5用紙で作る巾着 | トップページ | パッチワークコースター »

サポーター&提供品」カテゴリの記事

コメント

くじらママさん、すごい!!
とても熱心な方なんですね~どんな内容か興味津々ですがここは
MACKさんの宝物ということで。。。(*^_^*)
がま口、縮小して作るなんてホント尊敬~生地もメチャメチャ可愛いですね~
そんな生地どこに売ってるんだろ。。。

こんばんは、

くじらママさんのがま口も可愛いですね~~~、
縮小版を作られるなんて、凄いです。
4月のイベントが近くなら是非行ってみたいです(^^)

MACKさん こんばんは。今日もお疲れ様でした。
そう、午後から雨上がってよかったですよね。

この度は上記のようにご紹介いただいて・・・ありがとうございます。(テレテレ)
熱心なのか?どうなのでしょう…。きっとオタク?馬鹿者なんでございましょう…。
   そうなのよーー♪私の手柄でも何でも無いのですが、近隣に数店あるダイソー。
  最近ではイベント時のディスプレイ用材料を探しにダイソーに赴くのですが・・・
  店によっては口金がいっぱい置いてあるんですょね。
  今日も遅番出勤前に研修店舗近くのダイソーで2個で1Pの一番小さいのを大量?
  GETしてまいりました♪前回のときは無かったのに今日は有ったのです。
   お手紙冊子、勢い余って鼻息荒すぎでしたでしょうか・・・(笑) 
   昔、「紙が独り言を言ってる」って呆れられたことがあります。
* イベント~♪情報公開の折には是非お近くの方~いらしていただけたら嬉しいです。
只今どきどき妄想街道突っ走ってます。「混んだらどうしよう」とか図々しいこと考えたり。ホントは「誰にも見てもらえずお買い求め頂けなかったら淋しいな」という不安が大きいです。見るだけっていうのもアララってなるかもだし。←私は結構見るだけ多いかも。でも案外買っちゃう派でもあります。金銭感覚あやふやです。。。あ、頭がふやけてるから仕方ないのかな(自爆)   そぅそぅお買求めくださった方には「言い訳メモ」のような作品説明のようなモノをお付けしたいと思っています。それが多分、MACKさんにお送りしたようなモノの縮小版かもです。←あくまで予定(妄想)
 * 生地~♪かわいいですょね。 この柄は・・・どこかのオンラインショップで見掛けたの
 ですが、その時既に完売してました。それが!!私の研修売場に有ったのです。
 もう初日に見つけて居て「絶対欲しい」状態。髪の毛切ったほうがイイと言われて
 しょげながらもチェックしてました(苦笑)。店長さんの好みで仕入れるので
 「他店にはまだ恐らく入れてないでしょう・・・」と。(そこは埼玉飯能・他店=入間、川越、   東松山)  この柄の初めてのお客が私ということでした。 
もし宜しければ私がカット練習兼ねて、ご購入仲介させていただくことも出来ますょ。ただし・・・その売場には27日までなので・・・ちょっと時間なさすぎかしら。そういった相談事とかってどうしたらいいのでしょうね。って、また長文っ出しゃばってしまってスミマセン。。。

くじらママさんの強者っぷりにただただ感動しましたsign03
MACKさんやくじらママさんのパワーにチクチク熱アップしそうです
素敵な布やたくさんの口金に感動しました
小さいがま口もかわいいですね

くじらママさんすごい!!全然関係ない私にもパワーもらえた気がします(笑)
がま口も、布も可愛い♪私も頑張らなくっちゃ!!!

ものすごい数のガマ口ですね。
私も作りたいと思いながらも、いまだに手つかずです。
最近やっと苦手な巾着を作るようになって慣れてきたところです。
しじみ巾着やぼぅる巾着など型紙は以前からたくさんあったのですが・・・

ガマ口は小さなものを持っていますが
型紙が合うのかどうなのか?から問題だったので放置でした。
せめて型紙をあててみるくらいの事はしないと何も始まりませんよね~
型紙の縮小、拡大までは・・・ですが、見習いたいです。
こちらにお邪魔するようになって
苦手なファスナーに挑戦したり、巾着にも挑戦したり
少しづつですがスキルも上がってきたかな?と思います。
MACKさんがくじらママさんのガマ口を使いきる頃には
きっと私もガマ口が苦手ではなくなってるかも~~~

bibiさんこんにちは!

 本当にすごいですよね。文章みっちりで、全部読み終えるのに30分ぐらいはかかったかもしれません;手紙の域を超えている・・・w
 この生地、私も初めて見ました。ネットでは見かけないですよね。

-------------
しろねこれおさんこんにちは!

 縮小版をコピーで作るのではなく、画面表示の段階で縮小表示してトレースらしいので、かなりの猛者ですよ。そういう技を使えば、プリンタがなくても型紙が利用できるという素晴らしい状況。よく口金のサイズに合わせられるなあとw

 4月のイベントは埼玉らしいので、関東の人なら行けない距離ではないと思いますが、駅から遠い事もあって、地図なしでは絶対行けないなーとw

-------------
くじらママさんこんにちは!

 本当にたくさんありがとうございました。
 イベントでのブースの飾りっぷりも楽しみにしていますw 一応混雑時間は避けて伺いたいけど、それだと可愛いのは先に売れちゃってそうで、それも気になるしと、いやはやなんとも。

まちょさんこんにちは!

 かなりのツワモノですよね、まさしく猛者。
 口金がぎっちりマスキングテープで留められている様は、開封時にかなりびっくりしました。定形外郵便なのに、ずっしり重かったし・・・;

---------------
あくあさんこんにちは!

 最近のくじらママさんの行動力のすごさは、まさに参考の価値ありです。腰が重かった人でも思わず引寄せられて、色々はじめたくなるのではないかと思ってみたりも。

----------------
maさんこんにちは!

 作れる物は徐々に増やせたらいいと思いますよ。私も扱えない資材がまだたくさんありますし。
 いただいてる口金は速攻で消費する予定だったりします。もっと簡単に作れるレシピを作れたら、苦手な人にもがま口作りを楽しんでもらえるのになあ。力不足で無念です。

ほうほう
うちんとこの手芸屋さんでこの生地ずっと置いてて見慣れてるから、初見の方が多いことに逆にびっくりしてるキャラメルコーンです

私の行きつけというか近くにある手芸屋さんはパンドラハウスと丸十なんやけど、丸十にこの生地置いてあります(^^)
クロスステッチ風がナチュラルかわいいですよねぇ♪
紹介されてるの見てたら私も買うてみたくなりました(笑)

コメント書いてるうちに欲しくなってこの生地買うてしまいました(苦笑)

うちがよく行くお店はいろんな手芸柄置いてあります
アンティークなお菓子柄が新しく置いてあって、買うの我慢しました(笑)

ほ、ほ、ほしい←心の声

キャラメルコーンさんこんにちは!

 この布、どちらかというと実店舗系に置かれているのかもしれないですね。という事はネットの海だけさまよっていても、ステキ布を見逃している可能性もあるのか・・・。随分長いこと手芸屋さんに行ってないので、やっぱ通うべきか!

 そして買ってしまってる キャラぽん萌えw
 アンティークなお菓子柄も気になるなあ(チラ
 買ったら写真が掲載されますよね?(チラ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54067569

この記事へのトラックバック一覧です: くじらママさんから:

« B5用紙で作る巾着 | トップページ | パッチワークコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート