« 新居の進捗 | トップページ | 新居の準備 »

メディカルバッグ

01

 救急箱・・・メディシンチェストっていうんでしたっけ?ちょっとわからないけど、医薬品類を入れるためのバッグを作りました。とりあえず救急用というより、常備薬を入れるので、医療的なバッグという事で、メディカルバッグと呼びたいと思います。日本語的。

 えへへー買ったばかりのエチノ使っちゃったw
 そんでいきなり、ファスナーが左きき仕様でついちゃってるあたりがもう。

 バッグの形状デザインは、今まで使っていたダーリンの(遠い昔、会社で支給された)薬バッグを、大きさ・形をそのまんま目コピーして作った状態なので、オリジナルではありません(なので型紙の配布は出来ませんm(__)m)。
 元バッグは1枚仕立てのナイロンバッグで、今回の普通布で二枚仕立てで作るにあたり、ファスナー辺りはかなり頭を使いました。

02

 持ち手は、まちょさんにいただいたものを使わせていただきました。これすごい便利・・・。なんていう名前で売ってるものなんでしょう?
 布を噛んで見える箇所がありますが、ひっくり返すときにちゃんと角を押し出してなかっただけで、一応ちゃんと縫えてます。一応ね!

03

 私以外の誰にも薬が入っているとわかってもらえないので、作った後に十字をミシンでステッチしておきました・・・w 見えにくいけどきっと、この自己主張のなさがお洒落(でも緊急時に他の人は困る)。実は赤いフェルトをアップリケしようと思っていたのですが、フェルトは現在、うず高く積まれたダンボールの何処かなので諦めました。やっぱり仕舞うと必要になる;

 もうひとつのお洒落ポイントとしては、中央の布と、左右の布は色の違う帆布。中央はオレンジだけど左右はカラシ色。エチノ布のパッチ柄を意識して、あえて変えてみました。

04  形をしっかりさせるために、内側はパイピング仕立てに。これが手ごわくて、昨日の更新に間に合わなかったわけですがw そして、下縫いがちょっと見えてる箇所が何箇所か・・・。

05  家にある薬を、ゴソっと突っ込んで終わり。ガバっと開くので中身は探しやすいです。でも片手で開けられないので、指でも切って絆創膏がほしい時なんかは、しなくていい苦労をしそうです;

------------------

 このバッグ自体はレシピ公開が出来ないのですが、この2本のファスナーを使ってガバっと開く感じにするのは、色々と面白いデザインができそうなので、他の作品に応用できればと思います。開け閉めの手間を考えると、面倒ではあるんですがw
 がばっと上が開くので、ピクニック用のランチバッグなんかにしてもいいかも?

 内側のパイピングが超面倒くさかったので、もし次に作るとしたら、かなり違った作り方をするので、次回作はオリジナルと主張できるのではないかと思いますが。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1336 - 30 =1306cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 新居の進捗 | トップページ | 新居の準備 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

わぁ~
こういうの欲しいです!!
レシピ公開がないのは残念ですが
またそのうちにこの手のものを公開していただけそうなので
楽しみに待ってます♪
それにしても本当におもしろい発想のバッグですね☆
このようなバッグは見たことないです~
やや苦手なファスナーを2本もつけるというハードルの高さはあるけど
それでも頑張るから欲しいと思わせる形だわっっっ
ステッチもかわいいですね(*^。^*)
いいなぁ~~~
この画像、絶対保存版だわ。
まねっこして作れるほどの腕はないですが
こんなのつくりたいファイルに保存です\(^o^)/

おはようございます。
メディカルバッグ素敵~この形たまらなく好きです。
ファスナーの開け方も工夫されていて、ピクニックバッグや
ビデオ入れなんかにもそさそうです。
内側の処理が大変そう^^;パイピングが苦手なのでできそうにないな~
この形好きだけど、作れそうにないです。でも型紙レシピが欲しい^^
いつも心奪われる作品をありがとう。また素敵な作品を見せて下さい。

わあ~素敵なバッグ♪引越し準備中にもかかわらずこんなに素敵な作品作られてすごい!
息子が金曜日からインフルエンザでダウン。今週いっぱい幼稚園お休みさせます。予防接種してたのにかなりインフルエンザ菌に苦しんでいました。MACKさんもインフルエンザにかからないよう気をつけて下さいね。

お早う御座います。
メディカルバッグ、響きがいいですね。

薬=救急箱、としか思い浮かばなかったので、バッグの名前が新鮮な感じがしました。

いい!!この形大好きです♪うちの薬入れ、100均のケースと箱というおしゃれでもなんでもないものなので見習わなきゃ!!
この形のレシピが公開できないのは残念ですが、アレンジ版が出されるのを期待してます。kittyさんのおっしゃってるようにピクニックバックなどに使えそう♪
それにしても目コピーって( ´艸`)プププ その目、紫苑にも分けてくれませんか?

うわぁ
目採寸ですねぇ
凄い~

今日こそ、私も何かちくちくしようと昨夜、型紙を作り、製作工程のシュミレーションをしてみました。

こちらもまた内職レベルで作りそうな予感

そうそう最近、古いHB出してきてパン作り始めました。
今日は、バナナ、蜂蜜、豆乳入りのを焼きたいんだけど、レシピあるかぁ

とっても可愛いです(*^_^*)すごく好きなカラー♪片手で開けるのは難しいとのことですが、2本のファスナーの持ち手をリボン的なもので繋いでおいたら片手で一気に開きませんか?中身が割と軽いから、両膝で挟んでおかないとダメかもしれませんが。昔実家で使ってたビデオケースがこのタイプで、閉める時も2本一緒に閉められて便利でした(^^)便利というより、子供としては2本同時に開け閉めできるのが面白かったような記憶がv

本当に色合いといい形といい、とっても好きです。
どうしても、救急箱って殺風景な箱型を使ってしまうのですが、
こんな素敵なバッグならいいなあって思いました。
作ってみたい!

こういうの欲しかったんですよね^^前に娘の為にペンケースを作ろうとこのファスナー付けに挑戦したんですが、結局うまくいかず・・・・断念・・・・
両方にファスナーがあるとガバッと開いて鉛筆とか取りやすいって思ったんですけどw
型紙の練習からスタートになってます><
マックさん!何とか型紙できませんかね??
(完全に人任せwww)

既製品ってほとんどが内側パイピングですよねぇ
あれ、何気にすごいなと、自分で作ってたら分かります

…あんま内側パイピングしてないけど(笑)

めっさしてるように聞こえる(笑)

目で見ただけでカチャカチャピーンと頭の中で製図ができあがるってすごいっす

それって脳みそ活性化にもなるし←私は誰や(笑)
頭寝てるからいつも同じ物しかできぬのか…私

おぉぉぉ!
スゴイ!ですね~ メディカルバック(^_-)-☆
メディカルバックだけではもったいない!と私も思いましたよ~
ピクニックバックもいいですねぇぇぇ(^'^)
レシピ公開される日を私も待ってますぅ(*^^)v

ほんとですね… 同じHNの方がいらっしゃいましたね(@_@;)
ビックリしました~ 

こんにちは~。

素敵~♪
既製品みたいです~。。

こういうボストン型??みたいのにチャレンジしたいな~と思いつつ、
ファスナー部分が難しそうで><
パイピングも苦手だしと・・・
でも、やっぱり可愛いですね^^。。

又、オリジナル作品レシピ楽しみにしてま~す!

手作りと言われても…既製品だと信じて疑わない位のバックですよ!
完成度の高さに驚くばかりです
本当にすごいです

こんにちは♪ MACKさんスゴイっっ!!こんな難しそうなのを・・・
すっごいカッコ可愛いですね。私、こんな形のカメラバッグを持っていました。
真っ黒いヤツょ。ダブルのファスナーのツマミ?に細めのPPバンドが繋がって付いていて
そのバンドを引っ張ればいっぺんに開けられるようになってたの。
ショルダーからかけて片手で開けられたょ。
このメディカルバッグのファスナーにも応用できる・・・かしら?
それにしても、このパネル柄が効いてますね。帆布の色もビビッドで、
救急時にわからない?んなことなさそう!!
いつも目を引きそうではないですかぁぁ(笑)
;;;;;今日の私は~、ワンデイワークショップでワイヤーバスケットを編んで参りやした!
  ムフフ♪カフェでランチして、そのままワイヤーくねくね。楽しかったデスyo♪
  4/7のイベントのディスプレイに一役かってもらうことに・・・
  お家にある有り合わせのワイヤーで復習しとかないとです~
。。。MACKさん、がまポ縮小拡大利用・・・あつかましくゴメンナサイ。
   プリンターがないのでもっぱらノートPC画面の上でトレースしてます(爆)
   このトレース時にクリアファィルが重宝なんです。ハイマッキーでトレースしてカット。
   そのまま型紙なんだけど、好きな柄をピンポイントで使うときに便利。
   ただアイロン台の上に放置したりで、ふとアイロンが触れたら・・・
   ドロ~ってね・・・がま口型紙、何代目でしょうか(苦笑)
 もぅやってるょ~の型も多いですね?でも初耳ょ~って聞いてくれた方、
 ぜひお試しを!←クリアファィル等透明の型紙。トレース線をくっきりマジックで描いて
 輪郭線を残してカットするのがベスト♪です。

わぁ~
「資材提供」の記事を拝見して、よだれがジュルジュル(きちゃないw)だったんだけど
これ!これ!
このメディカルバッグ(ネーミングも素敵)すごくすごくよだれジュルジュルw
レシピはだめだとのことだけど、レシピ出していただいても絶対に作れん><
すごいですぅ~そして欲しいw
ファスナーの開ける方法だけど、私のカメラバッグも2本ファスナーで
繋がってます~
あ!繋がってると書いて写真UPしようと思ったのに・・・・
私のは繋がってなかったw(あほですな)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/selection/727-09724.html
とか
http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=1600794
このページの説明がよくわかるかも~(ってわかってられたらごめんなさい^^;)
お引越しでたいへんなのにミシン出来て、しかもこんなすごいバッグ
ほんとMACKさんはすごい^^
師匠と呼ばせていただきます^^

あ、急いで送信しちゃった・・・・

くじらママさんのアイデア!すごいです
ぜひまねっこさせてくださーい^^

こんにちは♪
メディカルバッグすごくいいですね!沢山入るし!
エチノかわいい~!オレンジ、カラシ色とめっちゃ相性いいですね(*^^*)
欲しいです~♪

こんばんは(^^)
素敵です~heart04
このまま棚とかに見せる収納として飾るの良いですね。
目コピー能力、私も欲しいです(>_<)

このバック、いいじゃないですか~(*^_^*)
私も欲しいな。。。。私からしたら立派なオリジナルと思いますが。。
でもチョーめんどくさいんですよね?ではMACKさんの手でチョー簡単に
してくださーい!!!
絶対作りたいです。期待してますよ(^v^)

maさんこんにちは。

 コレはさすがにこのままだと、作る気にならないぐらい手がかかるので(パイピングが!)、それを省略して簡易に作れるようにしたいと思っています。
 こういうファスナーのあけ方、なんていえばいいんですかね?Wファスナー?
 ファスナー付けはいつものファスナーのつけ方ができる人なら余裕でできるので、後はいかに工程をわかりやすく説明するかかなあと。

------------------------
kittyさんこんにちはv

 パイピングなしで作れるレシピを考えて、公開できればと思います。内側パイピングの作業は私も(あと1年はもうやりたくない程)イヤなのでw

 でっかく作って、グバァっとあけたら、重箱的なランチボックスも取り出しやすいのではないかと。でもこれでも30cmファスナーを使っているので、そんなの作る事になったらどれくらいの長さのファスナーが必要なのかw

------------------------
モグモグさんこんにちはv

 引越しをしてて必要になった、という理由で作りました。新居にあまりボロボロのものを持っていきたくなかったのですが、今まで使っていた薬バッグは本当に汚くて。ダーリンが一人暮らしのとき、部屋でタバコを吸いまくりの人だったようで、ヤニが!これはもう捨てていきたい!でも何に入れる?となったときに、もうこれをそのまま作ってしまえと・・・。
 考えてみたらバニティポーチみたいな形状でも良かったですね。ガバっとあくし。

 息子さん、インフルとは!母としては心配しきりだったのでは。大人でもつらいのに子供には本当にかわいそうです;インフルの型が予防接種と合わなかったのかもしれないですね。
 看病お疲れ様です。モグモグさんも用心してお過ごしください。

桜さんこんにちは!

 英語としてはおかしいけど、日本語としてはメディカルバッグってわかりやすいかなあと。でも変な物だったら困るので、怖くて検索できずにいますw

---------------------------
紫苑326さんこんにちはv

 実用度でいうと、100均のケースに軍配があがりそうです。濡れるとアウトですからね、コレw 血とかついたりしたらもう、処分コースだし。でも見た目が可愛いというのはポイント高いかな!と・・・。

 なんか最近、30cm以下のものだと、だいたい目分量で長さがわかるようになってきました。定規を出す手間を無精し続けていたら・・・。
 マチの布の長さがぴったりで、今回ちょっとうれしかったですw
 でも明日には同じ事ができなくなってる偶然パワーです。

----------------------------
charm_hikkoさんこんにちは。

 charm_hikkoさんも型紙作りからv カルトナージュは量産されてた様子でしたが、そういえばチクチクは最近なかったんですね。

 パン作りいいですね!バナナのパンのレシピはたぶんあると思いますし、砂糖を蜂蜜に、水を豆乳に置き換えれば、たいてい大丈夫だと思います。なんかどれも体によさそうな材料ですねv
 蜂蜜を入れる場合は、水の量をその分減らす事に気をつけるのと、水に溶いて入れる事さえ守れば大丈夫みたいです。

ももぴろうさんこんにちはv

 2本のファスナー一気開け、ちょっと無精脳を発揮して考えたのですが、玉ファスナーだったためにいきなり断念してしまいました。紐が通せないときついですね;

 次はそんなファスナーを手に入れて作りたいですv

-------------------------------
みつばちさんこんにちは!

 エチノパワーすごい!形状は本当によくある形なんですが、布のおかげで可愛いという。高級感も!
 難点は医療品が入ってるようには見えない点でしょうか。同じ日に買った北欧柄で作ればよかったなあと。

--------------------------------
なっちゃん☆さんこんにちはv

 ペンケース案、いただきました・・・!いやー、このファスナーの開け方、ほかに応用したいとは思ったのですが、どう応用するか、何に応用するかはさっぱり考えていなくてw ペンケースなら手に入りやすい20cmファスナー2本で作ったりできるので、ちょっと試しに作ってみたいと思います。

キャラメルコーンさんこんにちはv

 既製品のパイピングって、よくあれを大量生産できるなあって思いますよね。
 この内側パイピングのつらいところは、布の厚みも敵になるというところです。面倒くさいし!

 適度な頭の体操にはなってると思いますが、思いつかないときはまったく駄目なので、私が思いついているわけではなく、やはり神の降臨なのかと。神様いるといいなあwそして常駐して欲しいなあw

--------------------------------
kittyさんこんにちはv

 いろいろ展開して作れるようにしたいです。
 ハンドルネームが同じだと、コメント欄ではもはや見分けがつきません; 顔文字が多めなのが通称ポポさんkittyさんなのかなあ・・・ぐらいで。
 頭文字が大文字とかで違いがあるといいんですけどw
 このままでは頻繁に間違えるかもしれませんorz

---------------------------------
フーさんこんにちはv

 ボストン系は作ると、大きさを変えるだけで旅行用だとかも作れるようになるのでお勧めしたいです。ファスナーは距離が長くなると難しさ倍増なので、最初は短いファスナーで作れるデザインから、今回の経験を生かせたらと思っています。

まちょさんこんにちはv

 じっくりそばで見られると、アチャーポイントが何箇所かあります。
 でも苦労したので、出来上がってかなり達成感はありましたw

----------------------------------
くじらママさんこんにちは。

 カメラバッグにこういうタイプあるんですね。
 そしてしれっと、あのもち手のバンドの名前が、くじらママさんのコメントでわかったかも・・・w PPバンドだあああ。

 あんまりイベントでの飾り用の雑貨を買いすぎると、スペースが売れない物で埋まってしまいますぞ。

 型紙縮小、まさかの手写しだとは思いませんでした;画面に表示される大きさは一般的には等倍ではないはずなんですが、液晶のサイズの比率がベストなのかも。人によっては解像度が違うので、同じ方法で写せないかもしれないです。

----------------------------------
檸檬☆(ななほし)さんこんにちはv

 よだれをふいて!

 ファスナーの無精開け方法の商品のリンクありがとうございます。なるほど、結構商品としてあるんですね。ということは、特定の企業がこのファスナー2本使いの開け方で特許を取ってるわけでもなさそうですね。
 
 元バッグも面ファスナーで止められていたのですが、市販品も止められてますね。今回無精してつけなかったのですが、もしかして必要だったかも・・・w

i-na*さんこんにちはv

 たくさん入るし、見やすいのはポイント高い感じです。これで奥底で消費期限切れの薬をためこまずに済む・・・!体温計を入れる専用のポケットをつけておけばよかったかな?なんていまさら思ってますが・・・。
 病気のときこそ元気色、遭難したときもこれを振れば、雪山や海の真ん中なら、救助隊に見つけてもらえそうです。

------------------------
くろねこさんこんにちはv

 棚に置いても可愛く見えるのはかなり意識しました!
 出しっぱなしにしようかなあとw
 難点は、私以外には薬が入れてあることを気づいてもらえないところでしょうか・・・。

-------------------------
bibiさんこんにちはw

 一応型紙は捨てずに残してはいるけど、たぶん100%二度と作る事はないと思います。案外2個目はサクサク作れたりして?という誘惑はあるにはあるんですが、ダメな確率の方が高い予感です。」

 超簡単にすると別物になるけど、利点部分は活かせると思うので、レシピ開発をゆるゆるお待ちいただけたらと・・・。

補足~ またまた参上お許しを。
そうなんです。多分100%表示でも若干小さいようです。でも・・・
ワタクチめには、画面上でのトレースしか方法がないのょっっっ(シクシク)テヘヘ
多くの皆様はプリントアウトして、それをクリアなシートにトレースして利用してみてね。
クリアファイルを切り開いてシート化して、印刷したのをトレース。
面倒かもだけどね、何度使ってもへたらないし、柄が見えるしホント便利ょ。
画面トレースは私の苦肉の策なので、これは私の暴露話ってことでヨロシク♪
MACKさん、私の至らなさを許してくださいませ。
。。。飾り物。。。そうなんですね、「あっそれは売り物じゃないんです…」って言ってばかりなってもイケナイですものね。でも雑貨屋さんのディスプレイとかって購買意欲を高められませんか~~。私は・・・かなり興奮して・・・「はふん♪」とか「やられた」とか「これはっっっ卑怯だわぁこんな風に売ってたら欲しくなっちゃうジャン」とか独りつぶやきながら怪しい人になってます。

メディカルバッグ、私も欲しい!
お店に並んでいたら、きっと買ってしまうだろうなあ。MACKさんのセンスと技術がうらやましいです!

お引越しが近づいてきましたね。荷物の梱包作業大変だと思います。私は最後の方は、とりあえず詰めてしまえ・・・でした。必要なもの、処分するものと分けながら荷造りできると一番いいのですが・・・。荷物をほどいた時に分けるか、1年間開けなかったら思い切って処分。
収納は、すぐにいっぱいになってしまうから、物を増やさないのが一番! と言いながら、また布を買ってしまったのですが(^0^)/
なんでもできるMACKさんなら、きっときれいにお片づけできて、整理整頓もばっちりだと思いますよ。

はじめましてhappy01

どの作品も素晴らしいですね!!

エチノは私も好きでクラフトと組み合わせて
バッグ作ったりしています。

じつは探し物をしていて
ここにたどり着いたのですが・・

子供にウエストポーチを作ってと言われて
いろんな本を見たのですが載ってなくて
やっと見つけた2冊のうちの1冊が
コットンタイムの5月号。

図書館にもなく本も売ってないみたいです。

もう1冊はママが作る赤ちゃん小物88てんっていう本で
これは図書館に行ってみようと思ってるのですが。。。

MACKさんはウエストポーチ、ヒップバッグとかは
作ったことありますか?

コットンタイムの5月号にはどんなのが載ってますか?

くじらママさんこんにちはv

 それは懐かしの逆ラップスキャンの技法・・・。独自で編み出したならかなりすごいですよw

 クリアファイルは厚み的にもいいですよね。私も良く使う型紙は写しちゃおうかな・・・。

 雑貨屋さんのディスプレイ、やばいですよねー。どれもこれも可愛く見える。家に持ち帰ると、あれ?って事もしばしばあるディスプレイマジック。あのセンスを身に着けたいところ。ディスプレイ方法の勉強とか言って雑貨屋さんめぐりもいいw

--------------------
ぱっしょんさんこんにちは!

 エチノの可愛さがぴったりはまったようで、すごく皆さんに気に入っていただけたようなので、調子に乗ってしまいそうです。惜しむべきは自宅用というところでしょうか。

 私は整理整頓ができているようで出来てない人ですorz

 そういえば引越しのとき、植木鉢やプランターってどうしたらいいのだろうと、いまさらベランダに出て途方にくれています;
 今までは捨ててたけど、今回は何個かもっていきたい・・・。

---------------------
ももいちごさんこんにちはv

 クラフトとの組み合わせだなんて、すごく素敵な予感がしますよ!

 私は自分自身、ウエストポーチ系を使わないため、今まで一度も作ったことがありません、すみません;
 コットンタイムの5月号・・・何年のものかわかりますでしょうか?
 今は引越し準備中で、本類はすべて箱に梱包してしまって、今すぐには探し出せないのです。
 去年の5月号だったら持っているとは思うのですが・・・。

プランターなどもダンボール箱に入れて、上を閉めないで引っ越ししましたよ~
捨てるなんてかわいそうなので、ぜひ連れて行ってあげて下さいね。
ということでプランターは引っ越し当日かなぁ~
お水とかのこともあるだろうし、作業員さんと一緒に入れるのが良いと思います。
鉢にプチプチを巻いたりするかもしれないし・・・

クラフトはしないのですか?

コットンタイムは2011年の5月号です!!

時間があれば見てください。

コットンタイム5月号の件、過去記事の2011年4月14日のレポは見られましたか?
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2011/04/post-b61d.html
お引っ越しの荷造りをまたほどいて探すのはMACKさんも大変だと思うので
とりあえずこちらでどうにかならないでしょうか・・・
お仕事もされてますし。
5月号のって普通のポーチにベルト通しが付いているタイプですよね。
いまどきのってあまり凝った感じのものよりも
普通のポーチのサイドを縫うのにベルトを挟み込んだだけとか
ベルト通しが付いてるだけのレシピが主流のような気がします。
ちゃんとしたのはネットでも有料レシピばかりかも。
掲載されている作家さんとかレポされてたりするようですので検索されてみては?

maさんこんにちは!

 植木鉢類も運べるのですね。せっかく育てたクチナシとか、持っていきたい鉢が何個かあるのです。新居はしばらく車も買わないので、駐車場でも園芸三昧を考えていますし、やっぱ鉢はほしいw プランターでハーブ作りたいし。

 ももいちごさんへの返答もありがとうございました。

----------------
ももいちごさんこんにちはv

 去年のなら持っているので、引越し後にお見せできればと思いますが、まだ2週間あるので、すごくお待たせすることになりますね・・・ネットで誰か、作っている人を探すのもいいかもしれないです。
 ただコットンタイムに掲載されていたものは、市販品のようなベルトつきのウエストポーチではなかったような気もするのです。

 いろいろと検索してみましたが、見つかるのは普通のファスナーポーチに、ベルト通しをつけたり、ベルトにひっかけるための金具(カラビナとか)を使ってる場合がほとんどのようですね。
 ハンドメイド系で、子供用となると、やはりそういうものが多いのかも・・・。

いろいろ検索してみたのですが
思ってるようなのはなくて
子供が斜めがけのよりカチッととめられる
普通のウエストポーチがいいと言うので
そういうのがあればと思ったのです。
もう卒業前の6年生なので早く作らないと
持ってくれなくなるだろうとちょっといそいでました(u_u。)

ですが、今日図書館で「赤ちゃんの小物88てん」を
借りてきました!!
これで出来そうです!!
いろいろありがとうございました((w´ω`w))

maさんもコメントありがとうございまいた o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53980133

この記事へのトラックバック一覧です: メディカルバッグ:

« 新居の進捗 | トップページ | 新居の準備 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート