« 180万HIT御礼カウプレ | トップページ | まんまるコースター »

試作:通園バッグ

01

 通園バッグ試作2回目。今日は本番布で作ってみようと、例のキリンさん柄を使ってみました。型紙ありきで作っているので、ちょっとキリンさんが途中で切れちゃってたりしますが。ポケットも付ける予定の型紙なので、キリンさんが隠れちゃう覚悟でつけました。キリンさん生着替え状態の隠れ方に・・・。

02

 外布のマチは別布にしました。このマチの作り方ばっかりやってますが、なんかお気に入りでw サイズとしては前回不足していた縦の高さを追加しました。
 底が”わ”になっていないのは、50cm買いした布で作れるようにするためです。

04

 その他改変した点というと、持ち手を太く、外布と内布を組み合わせて作るようにしました。太すぎても使いにくいのかな・・・。重い物を持つ時は楽ですが、4cmしかマチのないバッグで、そんなに重い物入れないですよね。せいぜい本ぐらい?

03

 背面側のキリンさん、リボンの部分にリボン型のプラボタンを付けてみました。邪魔かな・・・。蛇足という言葉が脳裏を過ぎります。しかも小さくて見えない。
 内布側にキルト芯をはって作っています。キルティングで作ると楽だと思いますが、流石にこの大きさのバッグになってくると、50cm買いした布はこれ1点で消費し尽す勢い。
 接着芯等が不要な、しっかりした生地で芯なしで作らないと、大量生産は厳しいかも?

----------

 カウプレに多数のご応募ありがとうございます!コメントのお返事の余裕がなくて、無念です。毎回面白いコメントが多いので、ぜひ他の方のコメントもお楽しみくださいw
 そして私といえば、「ああ!確かにその系統の布も可愛いよね!」「わかるわかる!」「あー、忘れてたけど、その手の布もすごい好きだったー。今、手持ちにないから補充しようかなあ」←
 というコンボを決めてしまっております。
 そういえばパネル柄も好きでした。パネル柄は1枚で色んな楽しみ方が出来て、お得感もあって・・・w

----------

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1397 - 50 =1347cm 
今週ノルマ●●●●●●○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

↓引越し関連の話題はつづき!

 引越し業者の選定を行いました!ネットで調べたら10社一括見積もり請求のサイトがたくさんあったので、物はためしとやってみたら、メールはすべて自動返信の固定内容で、大まかな相場すらもらえず、比べて選びようがない状態に; しかも電話はじゃんじゃんかかってくるし。かかってくる電話も折り返しかけて来い、という内容で、昼間は仕事で電話ができないから、ネットで見積もり請求したのにー;という状態に。これは全くオススメできません!がんばって家具の数やサイズを入力したのに、まったく意味がなかったですw

 結局、前もって調べていた口コミサイトで評判の良かった、アリさんマークの引越社にのみ、昼休みに電話をして、訪問見積もりのお願いをしました。
 営業時間外でしたが、私の帰宅時間に合わせて来てくれて、ささっと見積もりを出してくれました。

 先日、家の更新料の返金があったので、その返金分で払えるように8万以下に抑えたいなあと思いながら見積もりを見ていたのですが、別に安くしてくださいともお願いしていないのに、割引でー、ここも割引でー、という感じで、結局スタッフ3人派遣で6万円で引き受けてくれる事に。処分したいと思っていた粗大ゴミも、一括処分してくれるらしく、これは嬉しい。有料だけど、粗大ゴミシールを買って自分でゴミ置き場まで運んでという事を考えると、同額で処分してくれるなら万々歳です。

 3月の日曜の午前となると割高な時期だし、うちはエレベーターなしの4階なので、8万は覚悟していただけに本当に助かりました。大手は高いというイメージがありましたが、今までやってきた引越しの中で一番安かったです;しかもスタッフも一番多い・・・。
 そして提供してくれるダンボールや緩衝材も、一番多くてびっくりしました。
 更に、PCを含めて家電類をすべて、スタッフさんが梱包してくれるという至れりつくせり。

 小物も詰めてくれるらしいのですが、流石にどの箱に何が入っているかわからなくなりそうだったのと、この際きちんと整理しながら箱詰めしたかったので、小物は自分で詰めることにしました。

05

 ダンボールは翌日すぐにもって来てくれました。まだ1ケ月あるから邪魔かと思ったのですが、不用品を処分しながら1日1箱のペースで詰めていかないと、当日間に合わない気がして。引越し前日は引渡しでバタバタするし、わが選択に一片の悔いなし!と言いたいところですが、大量のダンボールを前に、ちょっとだけ後悔してます・・・w 中旬にすべきだったなあとw

« 180万HIT御礼カウプレ | トップページ | まんまるコースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

ポケット、小さくなってしまったのですね・・・
生地に特徴のあるものの場合はその方がいいですが
実際に使う際は大き目の方が中のモノが落ちにくい気がして安心感がある気がします。
ポケットをアクセントにするバージョンと本体生地をメインにするバージョンとあってもいいかも。

引っ越しの荷造り、私も一カ月前に始めて余裕と思っていたら
一週間前くらいになって焦り始め、三日前にはてんてこ舞い・・・
前日はほぼ徹夜になったことがあります。
引っ越し前はダンボールで、どんどん生活スペースが少なくなっていっていくのも
う~んといった感じでした。
本当にあっという間ですよ~~~

おはようございます
きりんさんの生着替えでこのBAGが大好きになりました(^^)
内側の紫系布との合わせも良いですね~~~、
首にセットされたリボンのボタンが拡大しても識別出来ない、、、
ちょっと残念ですがそれだけマッチしているのでしょうね。

お引越しダンボール、、、中に入れて積んでいくのは快感ですが中々進まないですよね、
毎回ながら最後はジャーっと流す感じで入れたりして、、、(^^)
くれぐれも風邪など引かない様にお気をつけくださいね。

こんにちは(^^)
"通園バッグ"と言いつつ大人が持っても良さそうな可愛さですねheart04
MACKさんの代名詞になってる別マチのせいでしょうかw
持ち手の太さは、どうせ親が持つのだから太めが良いかも?と思いつつ、バッグを掛けるフックが小さめだったりするのでもう少し細くても良いかな?とも思います。

アリさんマーク、今朝幼稚園に行く途中で見かけましたw
広告量の割によく見かけるので、安くてそれなりに良い会社なのかな~と思ってました。
ダンボールのプレッシャーに負けずに頑張ってください(^^)
MACKさんなら出来るッm9( ゚Д゚)

内布可愛いです(*^_^*)色柄ともに好み♪
今日は、こないだ作ったミニトートとお揃い布で通帳ケースを作って母にプレゼントしました。また写真撮ってません(>_<)今コースターも量産中なので、全部出来たらまとめて撮影してドバッと公開になりそうです。MACKさんは毎日作品を作って、写真に撮ってアップして、記事もちゃんと書かれてて、すごいですね(。-_-。)尊敬しています。
引越し準備大変ですよね。できることなら、お手伝いして差し上げたい!片付け、整理整頓、割と得意なので(^^)毎日更新が負担になって体調に影響するようなら、お休みしてくださいね!! (>_<)

こんばんは♪
キリン柄、なかなかイイですね♪
私には使いこなせないけれど、MACKさんはアイデアが豊富だから、布を生かす小物作りをされるので、ホント、毎回お邪魔するのが楽しみです(^^)
今日、私は、「A4用紙で作る型紙の別マチミニトート」を初めて作ってみました!!
内布のサイズをレシピどおりに裁断し、慎重に縫い進めたら、内布と表布がピッタリおさまったんですよ!!
大概、内布がちょっぴり余っちゃってシワが寄るのですが、これは、本当にピタッと合っていました。
こんなにスッキリとした達成感は久しぶり♪す~ごく嬉しいです(^^)v
続けて、何個か作ってみようと思います☆

そー言えばリアル動物柄も気になるんでした(*^.^*)ウフフ
だんだん作るよりも布収集家になってしまう勢いなのでそろそろ色々形にしなくちゃと思う今日この頃…

引っ越しする時は家もアリさんを使おう~♪
いつも色んなことを教えていただいて(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆です❤

こんばんは(*゚ー゚)

大人にも可愛いバッグですよ(゚∀゚)=3 キリン柄もカワイイ!

幼稚園にもよりますが、知り合いの方のお子さんに、絵本バッグを頼まれて作ったんですが、幼稚園バッグに畳んで入れたりするから、キルトや固い生地は使えないみたいです。

キルトや接着芯使わなくていいのは、楽ですけどね(笑)

通園バック!
去年の今頃はそろそろバックつくらなきゃ!ってやってたのを思い出しました(笑)
他の方も書かれてましたが、外にポケット付けるのなら、もう少し大きいほうがいいかなと思いました。小さいと使いにくいかな。でも、おっきいとせっかくのキリンちゃんが隠れちゃいますね。
うちは張り切って通園バックつくったのに、結局夏くらいから、息子が自分で荷物を持っていけるように市販のリュックで通園してますけどね(苦笑)

引っ越し大変そうですね。少しずつ始めて行かないと間に合わないんですよね。
私、ギリギリになってからやるタイプだったので、実家を改築したときは、引っ越し当日まで荷物詰めてましたよ(笑) MACKさんはきっと計画的にされると思うので大丈夫ですね。これから大変ですが、新しい家っていう楽しみがあるので、がんばってください!

maさんこんにちは!

 あー、なんかデザイン的なバランスに違和感があると思ったら、ポケットのサイズ間違えてるっぽいかも。高さを増やしたせいでバランスが崩れたのかと思いましたが、横幅も足りてないっぽいです。キリンさんを隠さないようにするための、無意識かしら・・・。
 私のデザインする通園バッグは、ポケットにこだわりたいと思っていて、5パターンぐらいあるポケットから、好きなのをチョイスして、布のデザインに合わせて配置するのがいいかなあと思っていたりも。子供はポケットが大好きなはずなので、2個は付けたいのです。

 1ケ月前からの準備、間違いではありませんでしたか!
 引越しの前日が引き渡しで、1日潰れてしまうので、前日にどうこうできないのが辛い所だったので、もう今からやりたいと思います。ただ組み立てた箱を積む場所の確保に、1DKは苦戦しそうです;
 不要な物をどんどん捨てていきたいと思います。

--------------
しろねこれおさんこんにちは!

 キリンさん、丁度胴体部分だけを隠してしまいました。内側の布は水玉なんかを無難に使いたかったのですが、サーカスっぽい感じの賑やかさもいいかなと。でもこの色、全体的に子供向けとは言いづらいですねw

 ボタン、本当に見えないですー;もっとデコるべきか、それとも外してしまうべきか、悩ましくなってしまいました。どうしようー。

 引越し準備、私も最後は引き出しの中身をそのままひっくり返して、箱に詰めたりしそうです;

---------------
くろねこさんこんにちは!

 レッスンバッグとか、そういう名前にした方がいいかもしれないですね。通園バッグはサイズの指定があるようなので、そのまま使えない可能性もありますし・・・。
 持ち手、ちょっと太すぎみたいなので、1cmぐらい次は削って作ってみようかと思います!ご意見ありがとうございますv

 アリさんマーク、口コミ系のサイトでは評判がいいのに、ランキング3位ぐらいで、1位2位の所は「営業がイマイチだった」とか「荒っぽかった」等の感想がついてておかしいな?って思ってたら、元々アリさんマークは顧客満足度1位だったらしいです。でも数年前、レギュレーションと言いますか、満足度調査の項目が変更になったそうで、マスコットキャラが可愛いだとか、CMが面白いだとかの要素が入ってきて、ランクダウンしたそうです。なので、本来の引越しのクオリティとしては、1位と思っていいのかもと、個人的には思っています。
 でも勤めている人にとっては、相当なブラック企業みたいですよ;15時間労働で残業代出ないとかなんとか・・・。

----------------

ももぴろうさんこんにちはv

 魅惑のキリンさん布、大柄の部分を使っちゃいましたv
 お母さん、喜びそうなセットですね。お揃いとかすごくいいかもw

 ももぴろうさんって片付け上手っぽい予感は、すごくしてます。なんだろう、出来る奥さん的な?主婦雑誌でノウハウを見たら、即実践できちゃうような、不思議なイメージが。なぜだろう・・・。あまり骨惜しみしないタイプではないかと、勝手に考えちゃってるのかもしれませんがw

 引越し間際になってくると、道具なども箱詰めする事になりそうなので、1週間ぐらい更新できなくなるかもしれません。新居のネットも、すぐに開通しないかも;
 うう、ネットなしには生きられない。皆とコメントバトルが出来ないと寂しい;;
----------------
コロコロさんこんにちはv

 大柄はもう、大きなバッグに使うしかっ!みたいな、ちょっと逃げの要素もあったりもw
 もう少し、布の組み合わせを工夫したかったかも。出来上がってみると、ちょっと奇抜すぎたかなあと思ってみたりして。
 でも他に持ってる人は絶対にいないと思う、オリジナリティ溢れる感じにはなったかとw

 A4用紙(略)のトート、作成ありがとうございます!型紙として使う物がA4用紙だと、ズレは出にくいのではないかと思いますが、だぶつかずに作れたのは、私のレシピというよりコロコロさんの丁寧さと、縫いの腕がアップしてるせいだと思いますよ。
 ぜひ量産にチャレンジしてみてくださいv

--------------
ちょこたさんこんにちは!

 見ると思い出しますよね、好きな布・・・w
 私もコレクターの域に達しておりますが、やっぱ布は材料として、形になるべく生まれてきた物だと思うので、そろそろ神様になった気分で、生まれ変わらせてあげなければと思っておりますw

 引越し屋さんは、選ぶのに本当に悩みますよね。まだ実際に荷物を運んでもらってはいないので、また引越しが終った後、どんな対応だったかレポートしたいと思います。
 引越しもそんなに頻繁にする物ではないですが、する時は大イベントになるので、何か情報が提供できればと思います。

---------------

usamiさんこんにちは!

 動物柄って本当に可愛いですよね。ちょっとこの布はサイケな感じなので、子供に大丈夫か不安になりますが、パリの子供部屋のイメージと思えば大丈夫なのかな?

 あーーー通園バッグって、畳んで持ち歩く可能性もあるんですね。参考になります。色々バリエーションに挑戦してみたいです。これはやりがいがありそう!

----------------
あくあさんこんにちは!

 試作1回目よりポケットが小さくなっちゃってたみたいです。次は大きめに作ってみますねv ご意見ありがとうございますv

 やっぱ背負えたりすると楽ですよねー。自分で持っていけるのって、子供にとっても誇らしいかも? そういえばリュックのリクエストもあるんでした。

 引越しは準備が本当に面倒ですね。あんまり早く詰めすぎると、詰めたものに限って必要になりそうで・・・wそれに箱を置く場所も必須だし!
 なるべく早めにと思っていても、結局ギリギリになってそうですー;

MACKさんの今の間取りは1DKですかぁ~
厳しいですね・・・
ウチは2Kで台所が廊下にファミリータイプのがどどんとあって
部屋は6畳2部屋で家族4人からの引っ越しでした(37㎡くらいだったかな)。
季節もの以外はやっぱり寸前まで使うものが多かったりして
本当に最後の追い込みの時の過ごし方が問題かも。
引っ越し前日朝まで自炊したり、洗濯してたら当たり前か・・・
最後の夜は子供達の寝るところだけキープして夫婦で荷造りしてましたね。
ご無理のないように頑張って下さいねっっっ

リュックのリクエストもあるんですね♪
私も一票!
ぜひぜひ待ってます~~~

きりんさん、すごくかわいいです!
こんな大柄の布を使いこなせるMACKさんはやはりすごい!
マチのドット柄をあわせるところもすごいなぁ~
見習いたいけど、小心者の私にはできそうにない^^;
今日、ユザワヤの40パーセント割引のはがきを握り締めて、買ったことのない柄を買うぞー
と勇んで出かけたけど・・・・結局無難なのしか買えず><
パネル柄を一枚買えばよかったと・・・いまごろ後悔しています
お引越し、大変ですね
うちも何度かやりましたが、最後はいつも、ダンボールにガサガサァ~と入れてしまうようなことをやってしまい
いつまでも行方不明のものがありましたw
なにはともあれ、お疲れが出ないようにだけ願っています
無理なさらないように・・・・・

あらやだ褒め過ぎです~でも結構当たってるかもシレナイw(←)
あ、でも出来る奥さんではないと思いますm(._.)m
やろう!と思ったら即行動するし、面倒なことはさっさと片付けるところは、骨惜しみしない印象に繋がるかもしれないですね☆
テレビや雑誌で家事や健康にまつわる小技が紹介されてたらすぐ取り入れて、しかもずっと(何年も)続けられるというプチ特技もv
でも全ての原動力は生粋の“面倒くさがり”ってところなんですよね(´・_・`)
汚れをためると後が面倒…とか、太ると後が面倒…とかm(_ _)m

うねうねごろごろが数週間更新されなかったら、朝をどう迎えればよいのでしょう_| ̄|○

maさんこんにちは!

 1DKで今いっぱいいっぱいなので、ダンボールを積み上げられるスペースは、2畳分ぐらいしかないのが辛いところです。しかもその2畳を今、まだぺたんこ状態のダンボールが占有している状態で、まずは不用品の削除から・・・なんだけど・・・捨てるものが小物しかっ!でもやらなきゃ!

 引越し前日はもう、料理したくないです。食器とか、梱包に気を使うから、前々日にはつめておきたいですよね。冷蔵庫も空っぽにしないといけないし。

 リュックは子供用のリクエストがあります。でも子供のサイズがわからない私には、市販品からのサイズ流用しか方法がないという・・・。実際に子供が間近にいれば、紙をあてたりしてサイズを導き出せるのですが。

-------------
檸檬☆(ななほし)さんこんにちは!

 キリンさん、リアルなのにシンプルなデザインになっているので、布自体がとても可愛いです。マチのドット柄は奇抜に思えますが、元々この布がパネル柄で、そこにあった布なので、合わないはずはないと信じて使ってみました。

 荷物の行方不明品を出したくないけど出ちゃう不思議!
 それにダンボールをあけないままでいる箱があるんですが、これも不思議・・・。中身見ずにそのまま捨てても問題ないのかもしれないと思いはじめました;

----------------
ももぴろうさんこんにちは!

 思いたったらすぐ行動という点は、かなり私と近しいですねw でも私はあまり整理整頓が得意ではないという。一時的に綺麗に並べるならできるんですが、2週間ぐらいで元に戻るので、たぶん動線だとか収納場所の設定がおかしいんだと思いますが、何故だか改良せずにそのまま使って散らかりっぱなしという事があります。
 ももぴろうさんを見習わなければならない箇所がたくさんあるけど、そんな私の方が圧倒的に人生の先輩です・・・ゴフゥ(吐血

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53883962

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:通園バッグ:

« 180万HIT御礼カウプレ | トップページ | まんまるコースター »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート