« ポットマット | トップページ | コースター2枚 »

みぃママさんより資材ご提供

 この時期は引越しのシーズンでもありますが、やはりその機会に荷物を整理する事も多いかと思います。みぃママさんもお片づけ中という事で、このたびたくさんの資材をお送りくださいました。
 ご相談させていただいたのはつい昨日の事なのですが、即発送してくださり、今朝には手元に到着していたというスピード提供。

 お送りいただいた布の状態からも、みぃママさんがいつも丁寧に作品を作られている方というのがよくわかり、布に対しての愛着もひしひしと感じます。手放される事に対して葛藤もあったのではないかと思いますが、引取り先として私を選んでくださった事は光栄の極みです。この布達を扱う事に対して、信頼してお預け下さった事を思うと、その信頼を裏切るわけにはいきません。改めて布をお預かりする事に対して、気が引き締まります。

 今回ご紹介するに辺り、あまり大きな声では言えないな、と。バレたらモヒカン頭の、バギーに乗ったガラの悪い男たちが、「ヒャッハー、布を寄越せ~!」と我が家に襲撃しに来るのではないかと思い、戦々恐々としてしまいます。
 

01

 みぃママさんの作品も添えていただきました!とっても可愛いギャザーポーチなんですが、この布の組み合わせ最高ですよね。ギャザーも均等に割り振られ、技術の高さを伺わせます。

02

 内側もまったく隙のない、丁寧な手仕事を拝見する事ができます。
 この作品を見ただけで、お送りいただいた布が難しくて、みぃママさんが使いこなせなかった訳ではないというのがありありとわかります。みぃママさん宅でも輝けた布達、我が家で輝きを失わせてしまっては、申し訳なさも倍増です。

 布の紹介の前ではありますが、お預かりした布達を、作品として生まれ変わらせる事をここに、硬く誓いたいと思います。

 前置きがすごく長くなりましたが、皆さんに心の準備をお願いしたくてw
 もったいぶっておりますが、心臓の強さに自身のある方はぜひ、続きからお送りいただいた布の全貌をご覧ください。
 届いた瞬間と、開封した瞬間という2度、私は息を飲んだのですが、その時たぶん、心臓も止まってたかもしれない。布の魅力で再鼓動みたいなw

 私を殺し、復活させた、我が家に嫁いだ布の花嫁さんたちを、ぜひご照覧あれ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

03

 まず最初の花嫁さんは、マトちゃん三色姉妹さんです。10cm近い大き目のマトちゃん柄が、人目を引きます。

04

 とっても可愛い子供向け柄!左のピンクは図柄が細かくて、かなり繊細デザインです。パンダちゃん柄は子供の大好きな色で、レトロ可愛いデザインが胸キュンv

05  こちらは小さめのハギレです。今まで手に入れた事のない個性的な柄も。

06

 こちらも小さめのハギレです。シンプルな物から大人っぽい物、子供向けを含み、種類豊富に入れてくださっています。

07  クレヨンで描いたかのようなかすれた風合いが可愛い、バンビちゃん柄!こういうボーダーはとっても使いやすくて用途も広いです。2色あります。

08  枚数が多いのでまとめてのご紹介になっていますが、ハギレではないそれなりの大きさがある布です。リスちゃん柄、蜂さん、小花柄、レトロポップ花柄!

09_2

 かすれた用な風合いの絵柄が可愛い、まるで花畑のような小花柄!とても綺麗です。

10

 ボーダーの花柄布。ピンクとパープルの2色です。パッチワーク的ですごい好み。

11

 リアル系キノコ柄!これかなり最近、新着として見かけたような・・・。3色お送りくださってます。インパクトがすごい!

12

 ドイリーとマスキングテープ柄。まさかの3色セット。コラージュ好きなら卒倒する可愛さです。

13

 レトロ昭和風模様。この柄がお気に入りになる方、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。私はもうキュンキュンしまくってます。これが恋・・・?

14

 ざっくりとした風合いのバラの布は、大人っぽくてロマンチック。ポップなラブリーパンチガールな布は、子供向けにも大人向けにも。

--------------------
 終わりと見せかけて続く。

15  今回アニマル柄を豊富にお送り下さっているのですが、こちらのリアルっぽいのにポップな感じが、例のキリン布に通じるものもあってすごくツボです。

16  文化人形ちゃん柄2色と、羊さん柄です。このレトロな絵柄がお好きな方も多いのではないでしょうか。大きめのトートバッグで、シンプルに布の魅力を押し出したいかも。

17  レトロフラワー柄2色と、(ブタ)マトちゃんのボーダーパッチ柄!今すぐ使いたい!

18

 レトロ調が続きますが、大きめのお人形柄と、デザイン的なお花柄2色です。チョウチョがかくれんぼ。

19

 優しい春色のロマンチックなパッチ柄2色、珍しい濃い地色のお花柄も添えられていたり。

20  フルーツ柄のボーダーパッチ2色と、フルーツ柄のランダムパッチ。両方ともかすれたような図柄がとてもレトロ可愛いです。優しい可愛さ。

21  こちらは小さめのハギレですが、ポップカジュアルなアメリカンレトロの雰囲気が猛烈可愛い、苺柄5色!これは色違いで小物を作る以外ない!

22

 子供に普遍的人気のアニマル柄を次々とご紹介しておりますが。ニュアンスの違うデザインの物が種類豊富に取り揃えていただいているので、子供の好みに合わせて作る小物も自由自在の気配です。

23

 私の記憶が確かなら、これらってUSAコットンではありませんかね。この色使いのセンスは、真似したくとも出来ない海外の感性を感じます。

24

 パッチ柄の豊富さに、テンションもうなぎのぼりですが、シンプルな柄もセンスの良い物ばかりで、私どうにかなっちゃいそう。

25  レトロUSAコットン風もパッチ柄で!今までマトちゃん生地を持っていなかった私ですが、今回ものすごいコレクションが出来上がりました。マトちゃんのデザインも色々あって、面白いですね。

26

 子供の喜びそうなアニマル柄と、赤毛のアン柄!赤毛のアン柄、すごいこれでブックカバーを作りたくなったのですが、何故だろう; 赤毛のアン柄、大人も結構気に入る方がいらっしゃる予感がします。

27

 ストライプと水玉のボーダー布なんかも。布合わせのセンスが尽きても、この組み合わせのまま作れば完璧に仕上がる予感。茶色とグリーンって合いますね。

28  〆は花柄乱舞。この3枚すべて個性が異なっておりますが、総じてハイセンスですよね。

--------------------

 この枚数を一気にご覧いただきましたが、息を止めてみちゃった人は、そのまま窒息して帰らぬ人に成りかねないのですが、皆さんきちんと息してますか?;
 このように膨大な枚数をお送りいただいた次第です。
 しかもハギレと書いていない物につきましては、30cm以上あり、平均50cmは軽くあります。そういう大きい布だけでも50枚をくだらないという。

 今研究中の入園小物向けの布が豊富で、布が足りなくて作れないという言い訳は、今後一切出来ません。する必要がありませんよね。
 どれもこれも魅力溢れる布で、これらを選んで集められていたみぃママさんのセンスの良さを、この機会に吸収したいです。

 語彙が乏しくて、布の魅力が説明仕切れませんでしたが、作品にした時にこの魅力が表現できれば、皆さんがコメントでベストなお言葉を入れてくださると思うので、早く形にしてお見せできればと思います。

 みぃママさん本当にありがとうございました!

« ポットマット | トップページ | コースター2枚 »

サポーター&提供品」カテゴリの記事

コメント

わぁっすごいっっ
「いいなー」とは絶対言わないぞっと密やかに心に誓っていたけど…崩壊しちゃうじゃないですかー。でも言わない!!みぃママさん素敵ステキ♪後半のマト柄←ナイスです。ノーベンバーブックス(合ってるかな)のマト柄…一時探しまくりました。この柄は初めて見ます。シーチングかな~。
むふふ♪MACKさん北斗の拳のケンシロウのごとく、モヒカン頭のバギー乗りの悪漢たちの秘孔をついて圧勝でしょ(笑)
お引越し!だけど作りたーーい!!って感じでしょうか?
のんびりでいいので、楽しみにしてまーす。

一度死んで、蘇生するMACKさんが容易に想像できます。すごすぎですね。私も写真2、3枚毎に深呼吸して見てました^^;ほんと息するの忘れそうで。あまりの凄さに目が点に。。みぃママさん、素敵な女性なんでしょうね( ´ ▽ ` )ノうっとりです。枚数が多すぎて、一つ一つを紹介できずに「あ"~(T_T)」ってなってるのでは??MACKさんはいつも本当に丁寧に紹介されてて、こちらまで幸せのお裾分け頂いてます!ありがとうございます(*^_^*)

わぁ〜〜(゚∀゚)=3スゴーイ!!

凄い大量ですね!トキメク〜shine

昭和レトロ柄heart04色違いをゲットしてますが、勿体なくて使えないんですよ……宝の持ち腐れsweat01

こんなに素敵な布ばっかりだと、色々作りたくなりますねheart04
想像するだけでも……(≧∀)ブログ拝見するのも、楽しみになりますね♪

(○゚Д゚)ゴフッ∵∴
ちょっとだけ息をするのを忘れていました。
素晴らしき布たち!布ブラボー!(←コワレ気味

みぃママさん、きっと大事に、きれいに保管していたのでしょうね~
これらの布への愛情がMACKさんにバトンタッチ!
緊張してしまいますね!
ギャザーポーチも素敵ですね❤
他の方の作った作品を手にするのって、とても勉強になりますよね!
美しいステッチとか、端処理の仕方、タグのつけ方etcetc
モロモロ修行中の私など、ガン見しちゃいます。

そして「キノコ ホリック」の布、自分も持っていたことに気づき、
やばい、作らなきゃ!と思った次第です。

あぁ、何か動揺して(←ナゼ?)変な文章でスミマセン。

MACKさんの布紹介、大事なものを託す人と受け取る人の懐の深さに感じ入りました!
布たちも幸せですね♪
MACKさんのポーチににつけられたタグ?と言うのですか、作品の可愛さが増しますね☆
私も余裕が出たら~時間の~見習いたいです

息を忘れてしまって、見終わった時には鼻息が荒くハァハァしてしまいました
とっても素敵な布ばかりで、布のままでも素敵なんですから小物に変身したら、さらに素敵になりそう
どんなものに変わるのかすごく楽しみです!

本当に溜息しか出ないレパートリーの数々・・・
眼福なんてもんじゃないです。
なんか美術品扱いではないですが、高尚なものをみるかのごとく
アレもコレもかわいくてかわいくて、あまりにもかわいくて☆
MACKさん、本当に当分ポチッは必要ないくらい
素敵な宝の布の山ですね♪

昨日の夜新しいパソコンつないで初めて見た記事がこれでした!!もう溜息も出なかった。。。本当に息するのも忘れていたんじゃないかと(笑)
この布ががまぐちかな~とか、バネポかな~とか、MACKさんのレシピと布と頭の中で合わせてみたりwそんなことしてたらコメント残す前に満足しちゃいました。
引っ越して落ち着いて形になるのが楽しみです。

.....。
(*゚ロ゚)ハッ!!
呼吸も思考回路も停止状態で、量と種類にただただ圧倒されました。
MACKさんのモチベーションがかなり上がってるのが分かるようなw
こんな素敵な布達から素敵な小物が生まれないはずがないっ。
これらからどんな作品になるのか楽しみにしてます♪

何度見ても素敵…なんて素敵な布地達♪♪
あれも欲しい…これも欲しい…困った…病気が出てきそう…

昭和レトロ風柄とか、ドイリーとマスキングテープ柄とか、どこで売ってます??
御存じの方、教えてm(_ _)m

くじらママさんこんにちはv

 これはもうねー、私でも他の人がもらってたらいいなあって真っ先に言う。有無を言わせずに言う。だって良いんだもんw

 バギーの男たちが来たら、ポスっとツボのひとつでもついて「おまえはもう縫っている」とか言いますか。

 イヤー本当、引越し前じゃなければ早速使うところなんですが、今から半端にカットするとせっかくキレイに畳んで送ってくれてるのがぐしゃぐしゃになりそうで;
 しばしの我慢です・・・。

--------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 即死するかと思いましたw 出すときに、掘っても掘っても出てきますからね。っていうか、めちゃくちゃ重かったですw詰めるのも大変だったのではないかと;
 1枚1枚しっかり紹介したかったです。どれも本当にかわいいから、どれも主役にできちゃいそうなので、作品になったときに詳しくご紹介できるかな、と思っています。

---------------------
usamiさんこんにちは!

 可愛すぎてハサミが入れられない布も多いです。昭和レトロ柄、超キュートだし、どの柄の部分も無駄にしたくないって思うと、なかなか作るものを決められないかもしれないw 色違いをお持ちなんですね。これで何か作ったら、usamiさんの参考にしていただけるかな?

 3月中旬頃から大活躍の予感です。

----------------------

のたりんさんこんにちはv

 のたりんさんが好きな布がいっぱいありました。キノコは絶対に好きだと思ったw
 こんなにたくさんの枚数なのに、本当に丁寧に畳まれており、大事にされていたのがありありとわかります。本当に気が引き締まりますよーw ついでに体も引き締まればいいのにw

 のたりんさんとキノコ勝負か。胸が熱くなるな。

-----------------------
マコさんこんにちはv

 みんなうちにお嫁に来てくれた子達なので・・・いや、うちは花嫁学校か?うちで着飾らせて、生活のサポートをできる真のお嫁さんに育ててやらないといけなかったw
 そして本当のお嫁入りができるように。

 お嫁入りのお迎え準備をして皆さんにはお待ちいただかねばw

------------------------
まちょさんこんにちはv

 深呼吸ですよ!ひっひーふーひっひっふー←違う
 どれを何に仕立てるか、私の腕の見せ所でしょうか。布柄を生かせる作品にしなければとw 布にあわせて型紙を起こす事も増えそうなので、シンプルなトートでもサイズ違いやデザイン違いのレシピを量産することになりそうです。

maさんこんにちはv

 怒涛のコレクションで、私が今まで所有していない路線の布も多く、とても刺激的です。新境地開拓というか、好きな柄がまた増えてしまいましたw
 今回特にアニマル柄やレトロ柄が可愛くて、腕がなります。

 当分ポチはできないですねーw 買うとしたら水玉や無地ですかね。この子達を立派に作品にする使命があるので。布に合わせた色の帆布などを引っ越したら買い揃えようと思っています。作りたいときに即作れるようにw

--------------------------
紫苑326さんこんにちはv

 新しいパソコン、いかがですか?快適に布の写真をごらんいただけたようですがw
 布の柄が素敵なものが多いので、既存のレシピで作るより、新作になりそうな予感がします。大物バッグのリクエストが多いので、大きめにどんどんチャレンジできればと思っています。

---------------------------
くろねこさんこんにちは!

 くろねこさんの意識が飛んでた!
 モチベーションうなぎのぼりです。だけど今はまだ使えない・・・この葛藤・・・;
 このじらされ具合、罪な子達だわ・・・。
 あまりにも目の毒なので、とりあえず買った布と合わせて箱詰めをしましたが、誘惑がすごいです。

----------------------------
ノニさんこんにちは!

 無駄にできる布が1枚もないのがすごいですよね。イマイチと思えるものがまったくないという・・・。
 うう、お探しの布の在り処、私もちょっとわかりませんorz
 昭和レトロ柄は、コットンリーフさんに化粧品ラベルの水色だけあった気がします;
 求む情報!

おはようございます。ノニさんの質問に、私が~(爆)←出しゃばりょゴメンナサイ
答えとしてはスッゴクいい加減だけど~私がいつも見ている
布地のマツケさん・手芸のいとやさん・生地のレイピーさん など・・・
絶対どっかで見たような・・・ 「どっか」というのがお知りになりたいわけだけど
いざ探してみると短気で中々・・・見つけ出せないもんで(焦)
実店舗ならクラフトトーカイさんに有りましたょ。お近くに存在すれば良いのだけど。
私は昭和レトロ柄=そのトーカイの実店舗でパーチワーク用のカット布となっているのを購入してみました。95mmがまポチの一番縮小判(ダイソー2個組の口金)を作りました。
ひと柄をメインにして・・・ローズ粉白粉とRacePowderを前後ろに。マチ部をパープルのピンドット生地を合わせて・・・って書いても画像ないと「???」ってな感じですね(笑)
ホント、ここで紹介された布って欲しくなっちゃいますもんね。
逆に、私はこんなの持ってるよーーーってMACKさんにお見せしたい様なの
皆さんもお持ちなのではないでしょうか・・・・私も・・・・密かにあるっっかも?

みぃママさんから情報をいただきました。

 マスキングテープやドイリー柄の生地、 "あらゆる生地ウエダ"さんの"超人気コットン"のコーナーに4色(+ピンク地。
 
"レースコラージュ"という商品名だそうです。

 取り急ぎ!

昭和レトロ柄なんですが、生地の耳?に会社名の記載がされてる部分から、会社まで行けば良いんじゃないかと思いまして。

www.cosmo-tex.co.jp→コスモテキスタイル株式会社です。

ドイリー柄は、セリアでカットクロスになっているのを良く見かけますhappy01
でもちゃんと手芸店でも扱ってる生地なんですよね〜。

取り急ぎ失礼しましたsweat01

私ごときの疑問に皆様答えて下さり…有難うございますm(_ _)m

なんせ、地方に住んでますので生地屋さんがない!!ですので、もっぱらインターネット買いです。教えていただいたお店、覗きます(^-^)
MACKさん、皆様、ありがとう、感謝、感謝デス

 まとめてになりますが、皆さんノニさんへのご返答ありがとうございました!
 私もどこかで見たけど、あちこち見すぎているせいか特定できず;

 他にも気になっていた方も多いようなので、情報交換が出来て本当に良かったですv

くじらママさんのコメントを見て、提案です。
 我が家の布コレクションを他の人にも見てもらいたい!という事がありましたら、写真をメールで送っていただければ紹介致します。もしブログなどをされていなくて、自分の作品や布のコレクション、自慢のインテリアをネットに掲載してみたいというのがありましたら、ご相談ください。うちのブログでよければ掲載いたしますにょろ~。

「にょろ~」が可愛い♪ ムーミン谷のニョロニョロが頭に浮かびました。
実際ニョロニョロがにょろ~って言うのではないんですけどね。。。
MACKさん、私、今日あちこちにコメントしちゃってます。ハイ 
なんだかとってもハイテンションなんです。MACKさんのお返事コメントに即反応ってコワッて思われちゃうかもですね。お許しくださいませ。
すっごーく有り難いお言葉連発なんですもの~。
まず1個=4月のマイイベントにお越しいただけちゃうかも?????
  2個め=上記コメントの代理紹介? やんやん♪ヤンヤン付け棒~
携帯で撮影したものでも可でしょうか?←ノリノリやね、くじママ
・ハイテンション理由その他=とあるカフェの一角で、この一週間、体験教室が開催されていまして・・・昨日は布スミレのコサージュ・本日は革の携帯ストラップを作ってまいりまして~どっちも先生がステキで。革の先生が林遣都くん似のカワイケ面で♪すげー得した気分。2個作らせて貰いました。もち×2の材料費はかかるけど、革細工って中々携われないことなので・・・ハリコミました。
・ハイテンション理由もひとつ=就職活動始めなきゃというところでしたが・・・本日午前中面接に行き夕方に採用通知いただいちゃいました^^; かなり焦る・・・
3/3openの手芸品売場の販売スタッフですにゃ。ワクワクドキドキがまた増えちゃった・・・・
嬉しいんだかなんだか困るんだか、ホントかなり興奮気味です。
とめどもなく誰かに話したくて。ここに綴っちゃった。
MACKさん、皆様、長文に付きあわせちゃってゴメンナサイね♪

くじらママさんこんにちは。

 テンション高いですねw もうどれに返事したのかわからなくなってしまいました。 どれかお返事が抜けてるかもしれない。さすがにちょっと多すぎて確認できなくなってしまいました。すみません。

 イベントにお邪魔するのは、体調不良だとか不慮の事故でもないかぎりは、確実にお伺いすると思います。人見知りの小心者なので、買い物だけして声をかけずに帰るとかやりかねないのが難点です。内弁慶ならぬネット弁慶なのでw

 2個目の件ですが、明日の記事にガイドラインを書きたいと思います。

 あと就職おめでとうございます!即採用ってすごいですね。3/3ってもうすぐじゃないですか。ひな祭りデビューかあ、記憶に残りますね。手芸品売り場っていうのがまた良いですねw

 このブログのコメント欄は、わりかし自由気ままに使っていただいて構わないので、日記でも何でも書いちゃって下さい。特に、嬉しい事、良かった事報告は大歓迎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53964790

この記事へのトラックバック一覧です: みぃママさんより資材ご提供:

« ポットマット | トップページ | コースター2枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート