« 今日の我が家 | トップページ | カウプレ結果発表 »

まん丸コースター(しつこい

01

 練習練習! 今回も布はマイケルさんご提供の物です!
 パイピング用のバイアステープは細いタイプを使いました。こっちの方がすっきりしますね。でもやっぱ難易度は高かったです。
 

02

 裏の花柄もすっごく可愛いですぞ。
 反らないように頑張ったら、なんかふにゃふにゃしたシワが出来てしまった。
 うーん、難しい!

 引越しが終るまで、嵩張る物を作れないので、しばしこういうぺったんこ物ばかり続きますが、ご容赦ください;

-----------------
 本日カウプレ締め切りです。
 予告的なことをした時に、バレンタインが近いからチョコレートを添えると報告していたのですが、買いに行く時間がどうしても取れなくて、スーパーやコンビニのチョコは何処ででも手に入るしなあと、考えた結果、チョコレートを諦めて、焼き菓子を添えさせていただく事に変更しました。チョコをご期待の方がもしいらしたら、本当に申し訳ございません;

 焼き菓子は、私がいつも大学に行ったとき、頑張った自分へのご褒美として毎回ケーキを買ってる幕張の可愛いスイーツのお店があり、そこの焼き菓子をお入れする事にしました。ちょっとした量ですが、1日分のおやつにはなると思いますv

------------------
 引越しの準備に、ダンボールを置けるスペースを2畳分用意したのですが、そのうち1畳はまだ畳んだ状態のダンボールを置かなくてはならず、残った1畳の部分に、お菓子とパンの型を入れたダンボールを2個積んで、それから学校に行ったのですが、帰ってきたら残りのスペースがすべて、相方のCDやDVDの入った箱に占有されていました; えーーー絶対ギリギリまでやらないと思っていたのにーー;

 次の箱を置くスペース、どう用意するか・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1345 - 1 =1344cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 今日の我が家 | トップページ | カウプレ結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あ~(>_<)
私もパイピング、ニガテですぞ~!
そうそう、必ずと言っていいほどフニャッフニャになるし表と裏じゃ
パイピングのお太さが違ってくるし。。。。
まぁ~毎回なんとかごまかすんですが、人に見せるときっちり隅から隅まで見る人
いるんですよね。。。。トホホホ。。

お家、着々と完成に近づいてますね。
我が家は建て売りだったのでMACKさんみたいな楽しみはなかったです(T_T)
楽しみがあっっていいなぁ~(*^_^*)

おはようございますheart01 旦那さん(て呼んでいいですか?)はお家が進んでるのを見て、荷物まとめなきゃーって思ったんですかね?(^^)エツィオ似の旦那さんがいそいそと荷物を詰めている様子を想像してキュ~ンです( ̄▽ ̄)shineMACKさんもきっと美人さんなんでしょうね .。.:*☆ 改めてカウプレ開催の記事を見たら、猛烈に強烈にCセットをgetしたくなってきて、でも倍率高いしなぁと思って、それなら自分で同じもの作ろうか!?upと思って、でも布もスキルもなーい(T ^ T)downというオチにorz しゅん。今夜の当選発表が楽しみです(*^o^*)

MACKさんおはようございます。 今日は曇りで寒々しい感じですね。
思い切って外に出ちゃえばそうでもないのかな。
私、布小物・・・最近作るの行き詰ってます。。。
ただ作る楽しみを感じながら作ってきたのだけど・・・こうも溜まってくると・・・
なにかのイベントに出店してお嫁入りさせなくては・・・生地同様タンスの肥やし状態。
でも、そういう出店って、結構同種の布小物が多くて。そこで売れ行き?を見ていると
意外に足を留めて見て行く・買って行く人が少ないのですょ~。
やっぱりお越しになる人もハンドメイド好きさんだろうから作れちゃうのかな。
「オークションで」とか薦めてくれる友人も居るけど、なんてったってデジタル音痴。
新しいことも覚えられない(いゃする前から尻込み) ←ダメダメじゃん
なので、日々、悶々と考えてます~。 
とりあえずはイベント出店の申込みだけはしてみました、あとは抽選の決果待ちデス。
私、なに自分のことばかり報告してるんだか。
MACKさんのブログで長々おしゃべりゴメンナサイ。
コメントってこういうのじゃないですょね。。。遅ればせながら~・・・
♪うん。今日のまん丸コースター。レースが効いてて益々プリティ♪
レースをあしらうとググッとグレードアップしますね(^o^) レース大好きです。

はじめまして。時々ブロクを見ては、こんなのが作れたらいいのにと思います。
きぼうはAセットです。 子供の袋ばかり作っていますが、自己流なので、ブログを見ては、すごいなあ。の一言に尽きます。これからも楽しみにしています。
気になる柄は、コラージュ柄です。

まんまるなのがすっごいカワイイです。
形もかわいいけど、柄もかわいい♪
レース、タグ、バイアスとお飾りも素敵。
まるく縫うって難しいのですが、バイアスすると、そう、つっぱった
感じにもなりますが、そのあたりも気を付けてらっしゃるんですね。

前回のカウプレで当選をいただいたのでしばらく我慢しますね(T_T)
素敵なMACKさんの作品をみなさんに手に取ってもらうためにも♪

おはようございます、

先日の赤もこの色も可愛いですね、しかもレースの塩梅が素敵です。
我が家の台には今だにがま口鎮座…
お家の進み具合きになりますね、
でも引越し準備は場所がなくなる位順調なのでは、、、(^^)

授業の様子ですが老若男女同じ事を学ぶ、なんて中々ありませんし
意欲的な雰囲気が漂ってきて羨ましくなります。
私も先ずは目的を持つところから始めないと、、、とずっと思ってます。

やはりバイアスって難関なんですねぇ
あっちが出来れば、こっちがっっっっ
でもこれをマスターしたらひっくり返して~とかせずに
カッコよくぱぱっとモノが作れそうなイメージはあります。
私もマスターしたいなぁ~
とりあえず通園用リュックを作る予定なので
その縫い代をバイアスで包んで裏地を押さえたり型崩れしにくくする予定。
我が子のだし、内側なのでちょっとくらい・・・ということでチャレンジです♪
それ以前にファスナーとかカーブの縫い方とか難関が多いので
いつたどりつけるか問題ですが春までには完成させたいです☆
↑どんだけ放置する気満々やねんっっっ前途多難かも?!

こんにちは!
まん丸コースター、可愛いですね❤
バイアステープの内側ぐるりにレースを配置すると映えますね~!
いつものことながら、MACKさんの引き出しの多さには
ビックリです!

お家の方も着々と・・・と思っていましたが、
ちょっと遅れ気味なんでしょうか?
でも、ムリヤリ納期に間に合うようにされるより、
丁寧にお仕事してほしいですよね。
(レンガ壁、ちゃんと直してほしいですよね~)

こんにちは(^^)
皆さんも書いてますが、こんなレースの配置の仕方があるんだぁ、と感心しました。
反り返り防止に、バイアスをあらかじめアイロンか何かで引っ張ってカーブを付けてからじゃダメですか...?(*_*)
↑もしやってたら余計な口出しごめんなさいm(_ _)m

『ダーリン』になった相方さんが、また『相方』さんになっててちょっと笑っちゃいましたw

bibiさんこんにちはー。

 パイピングのテクニックみたいなのがコットンタイムに載ってたので見たのですが、全然参考にならずに途方にくれる今日この頃です。やはり慣れしかないのか・・・。誰でもきれいに出来る魔法のテクニックはないだろうかとw

 おうち、楽しみより間に合わないかもしれないというソワソワ感の方が強くて、なんとも言えない毎日です。本当なら指折り数えて、引渡し日を待つ楽しさがあるはずなのにー!

----------------------------
ももぴろうさんこんにちは!

 旦那呼ばわり可です。うちの主人がー、なんて私もいえる立ち場になると思うと、感慨深いですねw
 私は美人ではないですよw そうですね、平安時代だったら美人にカテゴライズしてもらえるかな?という感じ。二重のくりくり眼の濃い目の顔の彼と、やや下膨れな糸目の平安美女カップルと思っていただければ・・・。そして彼の方が色白で、私の方が色が黒いです。
 天は2物を与えないものなのさ・・・と うそぶいてみても、じゃあ与えられてる1物はなんだよwwwって話になっちゃうのですがw

 箱詰めなー、ちょっと先にやられたのは困った感じですw 本棚に収まっているものを箱に詰められると、本棚は今まで通りスペースを取り続けているのに、更にダンボールの体積が追加されるわけで、部屋がより狭く!みたいな。

-----------------------------
くじらママさんこんにちは!

 雨もしとしとみたいですね。でも寒さはゆるんだ感じが? 節分を過ぎると、春に向けての船出といった雰囲気ですよね。まだまだ冬ですけど、春に向けて出発進行!ってな感じで。

 作った物がたまる、チクラー共通の悩みでしょうか。私もたまり続けるために、こうやってカウプレを頻繁に開催しないと物が溢れる有様です。

 イベント出店への第一歩おめでとうございます!当選するといいですね。売れる売れないは別として、お店屋さんをする楽しみというのもあると思うので。
 本気で売ろうと思ったら、市場調査をやったり、流行を先取りしたり、めちゃくちゃ勉強しないとダメだと思いますよ。それで作るのが楽しくなくなったら本末転倒ですし。

 でも売れて材料費になってくれると嬉しいし、お金を出してまで買ってくれるというのは絶対に自信になるので、私も委託したりお店出したりしてみたいです。

------------------------------
 まんぼうさん、はじめまして。

 カウプレの応募はカウプレの記事にコメントをいただくのがルールとなっておりまして、こちらにコメントをしていただいても抽選対象外になってしまいます;
 応募要項を熟読の上、ご参加いただけますよう、ご協力お願いいたします。

-------------------------------
teaさんこんにちは!

 丸くバイアスを縫うのって、どうしてこんなに難しいのでしょうね;バイアス自体が扱いにくいのかなあ・・・と。伸びない物の曲線もむずかしいけど、延びちゃう曲線も難しい。しかもキルト芯の厚みもネックになってる予感がします。
 teaさんの応募がおやすみなのはちょっと残念。アンケートのお答え聞いてみたかった!

-------------------------------
しろねこれおさんこんにちはv

 布が可愛いから、どう飾ってもOKな感じですv レースを丸くたたくのが難しかったけど、ちょっと珍しい感じに仕上がって満足です。もう1周やってみても面白いかなあと。

 引越し準備が整っても、家が出来てないと凹むかもーw

 勉強は、他の頑張っている人が目の前にいると、励みになっていい感じです。世代が異なると視点が違ったりするのも新鮮です。もっと他の生徒さんと交流してみたいけど、お話する機会も無く残念でした。
 1人若い男子が、授業中にスナック菓子を食べ初めてびっくりしました;うー、色んな人がいます;

maさんこんにちはv

 バイアスの恐ろしきことよ。1つ意識すると、他の事を意識し忘れるという一点集中型さんは、もう無意識で出来るぐらいに作りこまないと、失敗箇所ゼロは達成できない予感がしてきました。

 maさんもリュックを作られるんですよね。資料をたくさんありがとうございます。
 必要になるまでに完成しますように・・・w

---------------------------------
のたりんさんこんにちは!

 外側に向けてのレースは見かけますが、内側に向けてというのは珍しいかと思ってやってみました。すごくいい感じになって満足です。でもレースのはじまりと終わりの処理が、ちょっとイマイチに思えるので、他の方法も試してみたいです。

 家は予定の工程表と比べると、1週間ぐらい遅れているように思えます。確かに焦って適当に作られても困るし、それでいて遅れるのも困るしで、最後の最後まで本当にヤキモキさせられますw 
 学校も春休みになったので、今週末からはマメに見に行ってプレッシャー与えたいと思います! でもこの意気込みが空回りしそうな予感もw

----------------------------------
くろねこさんこんにちわ☆

 あーーーカーブつけアイロンいいかも!やってなかったです。縫い付けた後に、せっせと抑えてました。ナイスつっこみです、次はそれでやってみますね。それなら、完璧になりそうな予感がします!早く試さなければ・・・。

 しまった、相方歴が長くて間違えちゃった・・・w

うぎゃ!
私も一点集中型なので全体を見ながらとか難しいです・・・
しかもおまぬけさんなので、見ていたはずなのに一体ドコを見ていたのか?なんてことも。
さらにおバカな私はハードルの高いレースのバイアスなんぞまで買ってしまってます。
もちろん一度挫折済みっっっっ
だってあんまり伸びないんですもん・・・
リュックだけでなく、もっと作らないとダメそうですね。
レースのバイアス、一体いつになったら使いこなせるようになるのかなぁ~

カーブ付けアイロン、やったことないです。
方法は知ってましたが、アイロンの苦手な私にはさらにハードル上がりそうで・・・
これもチャレンジしてみようかな。
本当にアイロン、苦手なんです~~~
実際どうしていいのか、ちょっと想像つかないってのも正直なところです。
あぅ~

こんばんわ(^^)
書いてみて良かった~♪
ちなみに先ほど爪アイロンでやってみたのですが、綺麗なカーブが出来ました(・∀・)b

カウプレお疲れ様でしたm(_ _)m
引っ越しが落ち着いてからの次回も楽しみにしてます。
無理をされないペースでこれからもお願いします(^^)

しつこいコメ、すいませんっっっ

でも爪アイロン、出来そうです♪
挑戦したことあります☆
キレイには出来なかったけど、カーブにはなりますよね。
私に一番足りないのは根気!
じっくり丁寧にやれば出来そうな気がしてきました。
ちょっとカーブしたところで均一に出来てない事で嫌気がさして挫折した事が。
ちゃんと諦めずに最後までカーブさせたらどこかで取り戻せるかも?
なんかファイトがわいてきました!
くろねこさん、ありがとうございますっっっ

maさんこんこん!

 1つ上手くできても、今までできていたはずの部分ができなくなっていたり、一点集中型タイプのなんと哀しきことよ・・・。

 バイアスは爪アイロンでいけそうですね。距離が短ければなんとかなるかも?

 あとバイアスの困った部分としては、こういう外周を包む系はいいのですが、ポーチの内側を包むとき、猫背の人を無理やり海老ぞりさせてるかのような難しさがw

-----------------
いやー、本当くろねこさん、ナイスコメントでした!

 爪アイロンでもいけそうなので、それだったら気軽にやれそうです。
 今朝ちょっと試してみたのですが、いい感じの曲線に!
 今夜仕上げてみて、いい仕上がりなら量産しちゃいそう。

 キレイに出来るようになるとはしゃいで、大量に作ってしまう私であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53910299

この記事へのトラックバック一覧です: まん丸コースター(しつこい:

« 今日の我が家 | トップページ | カウプレ結果発表 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート