« 一枚仕立ての巾着2つ | トップページ | 大工工事が終わったらしい »

我が家の問題点

Ie

 一応引き渡しまでの日数のカウントダウンが1ケ月を切ったのと、学校が春休みに入って少し余裕が出たので、家関連の話題をもう少し頻繁に更新できればと思います。

 我が家の問題点、それは1階西側に暗黒エリアが存在するというところです。

 壁がだいたい貼り終わっている状態なのですが、予想以上に暗かったのが洗面所。防犯や、脱衣シーンをシルエットで大公開しないようにするためには、窓を小さめにしなければならなかった事が要因ではあるのですが、玄関から廊下にかけても真っ暗なだけに、洗面所まで暗いと憂鬱になりそうですw

 湿気の多い場所なのに、常時日陰というのも悩ましいポイントでしょうか。お風呂の換気扇のパワーが半端なくて湿気は気にならないという噂ではありますが。
 
 南側の玄関ドアの隣に、窓を付けられたら少し違ったとは思うのですが、構造上のスペースの問題で、細い窓を西側に付けたのが精一杯でした。玄関ドア自体にも、スリットのあるデザインを選んだので、微妙に光の入る要素があるのですが、あくまでデザイン程度で、採光効果はほとんどなさそう。

 昼間でも照明が必須の予感がする、我が家の残念ポイントでした;シューズウォール下のライトを、まさか実用的に使う事になるとは思いませんでしたw

 でもこの間取り構成で、採光要素を付け加えるのは難しいですよねー。相当頭はひねったのですが。押入れをやめて窓にするというのも考えたのですが、そうすると1階に収納皆無みたいな状態になるしで、にっちもさっちもいかず。
 
 スリットウォールというのが後で発表されましたが、それが使えてリビング側から採光できたらなあ;スリットスライダーでも良かったのだけど、テレビボードと二者択一みたいになっちゃって。
 あと5坪、広い家に出来るんだったらなあとw

 今更ですけど、部屋の大きさに対して、キッチンカウンター大きいですよね。すさまじい存在感がありそう。1Fの主役はオレだ!っていう自己主張をしてます。
 階段の占有面積より大きいのか(この画像は実際の図面をトレースしたので、サイズ比率は合ってるはず)。

----------------

 こうやって見ると今のマンションの面積は、新居の1F部分だけで生活しているような感じですね(今の家>38.83㎡(1LDK) 新居107㎡(3LDK))。
 布の収納は、かなり余裕になる予感・・・w 自室の押入れを、布専用にしようと思っているという。でも自分への制限として、アトリエ以外に趣味の物は出さないというのは徹底しようと思います。共有部分と、自分のエリアはきちんと区別したいというか。

 ダーリンの部屋を一番広くしてよかったなあと思うのは、1Fの階段下、6畳の洋室が私の専用エリアで、すでにこの時点で、領地(笑)は私の方が多い事に。キッチンは女の城だという事も含めると、我が家の大地主は私の方。

 領地が多い=管理する範囲が広い=掃除担当箇所が多いという事にもなるのですが・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 一枚仕立ての巾着2つ | トップページ | 大工工事が終わったらしい »

家作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

遅くなりましたが今回もカウプレ楽しませて頂き有難うございました。
残念ながらハズレてしまいましたがわくわくさせて頂きました。

換気扇ですが3年前に住んでいた所が24時間換気の着いた浴室だったのですが
凄い音でもなかったのですが体調がすぐれないと異常に気になって
ブレーカーから切っていた思い出があります。
でも「大地主」!!がんばれ~~~(^^)

しろねこれおさんこんにちは!

 24時間換気ってすごいですね。でもそれで音が気になるという事は、音も24時間気になり続けるという事に; 低周波とか、聞こえないけど嫌という音があるから、そういう周波の音が出てたのかもしれないですね。

 大地主の主な仕事は掃除ですが、がんばって管理したいと思いますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53916396

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の問題点:

« 一枚仕立ての巾着2つ | トップページ | 大工工事が終わったらしい »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート