« 我が家の問題点 | トップページ | まん丸コースター »

大工工事が終わったらしい

 今日はダーリンが一人で、監督さんの説明を受けに新居に行ってました。カメラを忘れたということで、携帯によるボケボケ写真ですが、キッチンなども入っていたそうなので。

01  1階洗面所の洗面台が入っていました。問題の、開けると取っ手が原因で壁に穴があくという構造は解消され、壁側の開き戸のある方は、このような短い取っ手に変わっておりました。
 これに関しては、ユーザー意見が見事に反映された好例といえるかも。誰も何も言わなかったら、壁に穴があく設計のままだったと思われます。気づいた人すごい!(私は展示場で全然気づいてませんでした;言われてみれば!という感じの・・・)。

02  キッチンはこの存在感。展示場は広かったので気になりませんでしたが、30坪そこそこの家では巨大すぎるかもしれない;
 リビングがなく、1階はキッチンとダイニングしかないように見えます。私の城の強固な城壁・・・。
 オイルガードもばっちりついてますぞ。
 そういえばキッチンの取っ手部分ですが、エプロンがひっかかる仕様で着手承諾をしたのに、キャップになってるタイプで来てました。

03  キッチンの棚。上の隙間は埋めるように依頼していたのに、ボコっと壁にくっついてるだけでした。
 監督さんは「ああ、そういう風にもできますけれど?」とのたまったらしい。いやいやいや、どっちにするかって聞かれて、埋める方でという事で依頼してた。
 油汚れの埃が備蓄するの嫌で、埋めたかった・・・。シューズボックスも同じように、埋める指定をしてたのに埋まってないみたいです。

 でもこれ以上工事が伸びたら嫌なので、もうこのままで行く事にします。これって、上に物を置いてもいいのかなw 

 2階は変化なしだったそうです。

 そして外観も変化無し。雨にそぼぬれる我が家の剥き出しの壁・・・。
 なぜか当たり前のように、外観が出来るのは20日だといわれたそうです、まるで予定通りですといわんばかりに。なんだろう、家の建築って、外側が先に完成するイメージがあるのですが; 大抵のお宅が、もう出来ているように見えるのに、内装をやっててまだ引越しできない状態って事の方が多いですよね。i-smartがそういう工法なのかしら・・・?なんかおかしい気がする;他の人どうなんでしょう。

 足場の撤去がなされないと、外構工事に入れないのですが。外構屋さんには先週の段階で、足場の撤去が近いからという連絡が一条から入っていたのに、実際に足場がなくなるのが20日だと、外構屋さんにしても、えっ!って感じの予感が。

 そして今日、賃貸のサイトを検索したら、今住んでいる家が3月中旬からの空き部屋として公開されていました。
 もう本当に後に引けないです。スリリングっ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 我が家の問題点 | トップページ | まん丸コースター »

家作り」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます。
カウプレ無事終了、お疲れ様でした~。
私、PCどんどん使いにくくしちゃってるようです・・・自分のせいなので泣くしかありません
閲覧とコメントくらいは何とか・・・なるかな。ァゥァゥどーしよかしらね、マッタク。

「スリリングっ!」という言葉にウケちゃいました~。
しかし・・・
ちょっとちょっとっ!!なになにっ!!って感じですね。
確認されて指定したことがちゃんと伝わってないのでしょうか?
沢山の物件扱っているから、どこぞと間違えてしまうのでしょうか。
天井吊り戸棚は・・・隙間ないほうがいいですよね。埃←ウンウンやだもん。
すっごい苦悩と苦労と妥協が必要なのね・・・家作り・・・
我が家は、大工のとーちゃんが、間取り相談等一切なくて作りたいように作って・・・
後から使いにくさやら不便さやらがチラホラってあるけど、
建築に関わる一切の煩わしさなどは、すべて父が請け負ってくれてたのね・・・
あらためて感謝せねば。ですね。
MACKさんに気付かせていただいたようです、ありがとうございます。

カウプレ、すごい人数の参加でしたね。ダメもと参加でしたが、楽しかった!
MACKさん、お疲れさまでした。
おうちの新築、ちょっと何これ!!ですよ!
うちはこれこれしかじか…お願いしてあります、と、強めに言ってもいいんじゃないかな?でも、実際はもめたくないしね、半分くらいしか言えないんですよ。それも控えめに…。
無事に予定どうりにお引っ越しができますよう、遠くからですがお祈りしてます。

他業種ですが以前営業をしていた身としては
確信犯の常習犯のセリフですね・・・
自分の責任ではないという暗黙のアピールと共に
設計や営業を売ることもせず、うやむやにしてしまおうという・・・
ここで問い詰めても設計や営業は伝えたと言い、監督は知らないという。
言った言わないの問題にして責任の所在をはっきりさせることをせず
微妙に子会社・孫会社・関連会社に分けておけば全体責任にも出来ないため
責任の所在を明らかにしないと、どこがどのように保障するか決まらまいので
そうなると時間がかかるので客も問い詰めないだろうという見通し。
そこまでしなくても、一応出来ますよと譲歩もしてることだし~って感じでしょうか。
監督が変わるといのも逃げ道をあらかじめ確保という
会社ぐるみで確信犯の常習犯かも?!
これ以上何もない事を本当に祈ってます!

くじらママさんこんにちはv

 色々いじりまくってますか?あんまりいじると再インストールの憂き目に;原因がわかればいいんですけどね。

 連絡ミスが何処で発生しているのか気になる所ですね。この件について打ち合わせたのは終盤の着手間際で、設計さんがぱぱっと図面の隅っこにメモしていただけなので、設計さんが本番用の指示をし忘れたのか、メモが読めなくて入力の人がそのままにしたか、監督がすっかり忘れていたのか、犯人は闇にまぎれて見えません。
 犯人探しより、何故そうなったかの原因を追究しないと、同じミスが他の人で発生するので、再度突っ込みは入れようと思います。でもまた半端にいじられても困るけど;
 人間が作る限り、ミスは必ず出てくるものなので、それは覚悟がもとより必要だとは思います。それにどう対処するかが、重要なのではないかと。

 お父さん作のおうち、お父さん視点からはきっと完璧な家だったのだと思いますよ。住みやすさより家の完成度を優先しちゃったのかもしれませんが、他の人のミスの入る余地はなかったのではないかと思います。
 
--------------------
ノニさんこんにちは!

 最近のカウプレ参加数は、100件に近くなるようになってしまって、中々当選確率が高くなってきてしまいました。1アイテムあたりは30件程度ですけど、1人当たっても29人は必ずはずれるわけで、確率というのは本当にもうどうしようもないですね。

 おうち、余計な事を言って悪化するのが一番怖くてw 今ちゃんとついてるならいいかな?って。上に物を置いてもいいなら、収納扱いにしてやろうかとか、プラス思考で対応したいと思います。

---------------------
maさんこんにちは。

 実際に監督がどんな感じに答えたのか、私はその場にいなかったのでなんとも言えないのですが、一番情けないのはダーリンかもw
 埋めるか埋めないかをどう決めたか忘れてしまっていて、「ああ、そうなんですか」で帰ってきてますからね。男性にはどっちでもいいのだろうけど、油汚れ交じりの埃が溜まるかも!っていうのは結構私は恐怖ですー。

 でも年末に使った万能泡洗剤、そういう部分にすごい力を発揮したので、汚れたら汚れたで、掃除すればいいかと諦めてはおります。
 汚れる前にラップを貼っておくとかって有効ですかね?大掃除の時はラップを張りなおすだけっていうのはw
 見た目、汚いかな・・・。

今晩は♪
お久し振りです。。

去年の12月から、家を購入という話が持ち上がり、色々と調べたりしてました。
本当は建てたかったのですが。
なかなか難しくて。
あまり体が丈夫でないので、子供を預けて働きに行くのも難しくて。。
結局、決算前だから、投げ売りしていた建て売りを購入する事になりました。
気に入って買う訳ではないのですが、アパートにいるよりはかなり精神的にも楽になりそうです。
子供の声や愛犬の声が、迷惑になってるんじゃないか??と。
このまま上手くいけば、3月中にお引っ越し出来そうです。
MACKさんと時期が重なりますね。
ずっと家探しで色々と調べたりしてたので、なかなか裁縫も出来てませんが。
お引っ越しが終わって落ち着いたらまた縫い縫いしたいと思ってます。

MACKさん、こんにちは~
house建てられているんですねwink 偶然にも我が家と同じハウスメーカーですよhappy01
私の住む地域も一条さん多いですね!最近はへーベルハウスみたいなお宅が主流になってきているのでしょうか、□お宅が多いですね。
我が家も、棚類の付け位置は一番上までお願いしたんですぅ。シンク(90cm)も洗面台も一番高い高さで作ってもらったので、おのずと上には余裕が無く天井とピッタンコとくっついているみたいですhappy01

molanさんこんにちは!

 ご無沙汰しているので、少し心配しておりましたが、なんとびっくり、おうち購入が決まったなんてv
 ブログ拝見しましたが、建売ならではのいいところ満載の様子。しかもとてもお得にお買い上げできた感じで。同じ時期に新居入居なんて嬉しいです。
 今までのアパート、ワンちゃんOKだったなら、それなりに防音もあったのだと思いますが、アパート自体が構造上音が響くので、気を使いますよね。走る振動はどうしようもありませんし。

 まだ完全なお気に入りではない様子ですが、家具を入れて庭を手入れしていくうち、ちゃんとマイホームになると思いますし、引越しが楽しみですねv

---------------
ポポさんこんにちは!

 ポポさんも一条仲間なんですねv 最近はシェアNO1だったりもするようなので、何処もかしこも一条物件という可能性も。うちの建ってる近所も3軒は一条でした。
 棚の上の隙間、必要ないですよねー。本当はもう上にベタ付けして欲しいぐらいw でもi-smartの棚は、上にどっこいしょと開けるタイプなので、上に空間が必要なのがネックで、ぽっかり空白が目立ちまくりです。

 そういえばポポさんは家の引渡しの際、営業さんや監督さんに何か、記念的に粗品を差し上げたりしましたでしょうか?何か差し上げるべきなのかと思っているけど、何にするのが一般的なのかサッパリです。渡す人と渡さない人がいるようですが、一条契約の人はなんらかのお礼をしてる人が多いようなので気になってます。もしよかったらどうされたか、教えていただけると嬉しいです。

MACKさんこんにちは~って、今さっき気密性のところでもご挨拶書いてしまったのですが…
一条仲間ですね!! i-smartって言うんですね。私の家は引っ越してきて5年目になってしまいましたbearing

私たちも毎週のように進捗状況を見に来ていましたが、その時に大工さんにお茶を何回か差し入れしたくらいで記念品などは一切渡していません。
私の家を建ててくださった大工さんはそこそこ年齢のいったお方でとても丁寧な仕事をしてくださったけれど、お茶を差し入れただけでしたcoldsweats02
気持ちが伝われば良いと思うので、粗品などはお気になさらなくても良いと思いますよ~
良い物をあげたから丁寧な仕事する!って訳ではないと思うので…むしろそんな気持ちで作られたら一条も看板汚す事になりかねないと思うので、ほんの気持ち程度で大丈夫ではないでしょうか?家のようにお茶だけ…なんてのも本当は失礼なのかもしれませんが(^^ゞ

HNネーム間違えちゃったですぅcrying
ポポはダンナさんに呼ばれている名前で…sweat01
きゃーーー恥ずかしいぃぃcoldsweats02
それも気付くの遅いですよねぇぇぇ おバカな私・・・

kittyさんこんにちは!

 一条仲間が多いのはうれしいかもw 5年目というと、荷物もキレイに部屋にいきわたり、目を閉じても歩けるぐらい家に馴染めた頃って感じでしょうか。まだまだ新築ですね。
 記念品についての返答ありがとうございました!
 うちは差し入れすらできず(自分の仕事が休みの日は大工さんも休みという)、私なんて挨拶どころか顔も見ずに終わってしまいました。不覚です; 家なんてもう建てることはないのに、やっちゃったって感じですよ。
 家を新築するなら、3日に1回見に行っても苦痛でない距離に建てないとだめですね。

 それにしても、だんなさんにニックネームで呼ばれているなんて、しかもポポだなんてめちゃくちゃかわいく・・・おあつい感じが!

確かに、遠い場所に新築するとなると通うのだけで苦痛になってしまいますよね…
分かります(T_T)
5年目ですけど、目をつぶって歩けるほどキレイに整理整頓されていません。むしろ目をつぶって歩きたい…
子供が2人いるし、玄関だって何人家族でしたっけ?と思うくらい靴は散乱していますし(^^ゞ
どこを見ても目をつぶる=つぶっていた方が汚いのが映らなくて良いんじゃない?みたいな状況ですよ(^^ゞ

何でしょう、ダンナから名前で呼ばれた事が無いので却って気持ち悪いですね~
結婚も10年を超えるといてもいなくてもどうでも良いじゃないですが甘~~い感じは全くないですね(^^ゞ

記念品の事はもう何も考えなくて良いのではないでしょうか?最後の最後引き渡しの時に何かお酒でも渡す?と言うのも手かしら?
小さなお酒打ってるじゃないですか?あの手のもので良いんじゃないかしら?なんて思うのは私だけかしら????
ゴメンナサイね、まともな回答差し上げられなくて…(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53927927

この記事へのトラックバック一覧です: 大工工事が終わったらしい:

« 我が家の問題点 | トップページ | まん丸コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート