« 引渡し1週間前の様子 | トップページ | 布製封筒さん その2 »

布製封筒さん

01

 引越しのご挨拶状を出すのに、「布で作った封筒を使いたいなあ」ってずっと前から思っていて、思ったままで何も準備してなかったのですが、やっと型紙を作って縫いました。
 縫い工程は一般的な2枚仕立ての袋物の作り方ですが、デザインは手紙らしくなるように懲りました。10枚ぐらいは型紙を作りなおしたかも。結構な苦戦。
 封筒らしさは、切り替えなしでステッチだけで表現しても良かったかも? でもこの、封筒らしく折って貼ってる感じがどうしても欲しくて。
 内側は切り替え無しの1枚で作りました。

02

 ちょっと紐が歪んだかも。難しいー。ボタンをシールっぽく見せるなら、ボタンホールにするか、紐をゴムにしないとだめかもしれない。マジックテープにして、シールっぽい飾りをレースやモチーフで付けるのも可愛いかも。

03

 蛇足的だけど、宛名部分になる部分に別布を。実際投函する時は、このままビニールラッピングして、宛名シールをビニールの上に貼る事になると思うので、本体にこういうのを付ける意味はないかもしれないけど。

04

 A4の紙を半々に折ったサイズが入るように作ったのですが、ちょっとギリギリ過ぎ?ハガキサイズはスポっと入る感じ。

 あとコレの難点は、三角系多用のせいで、ハギレが無駄に出るという所ですね。勿体無い感じの贅沢な使い方をする必要があったり。

-----------------

 新居用のインテリアをさすがにそろそろ注文しておかないといけない時期で、IKEAにでも行って買っておこうとは思ったのですが、もう最近ずっと毎週出かけてる状態という事もあり、出かけるの面倒!通販でいいや!なんて投げやりになってしまって、楽天の海を彷徨いました。
 取り急ぎ、どうしてもダイニングチェアは2脚必須で、それがないとご飯が食べられないから、優先で買いました。

 買った椅子はこちら。

 壁かけ時計もついで買い。

 どんなイメージでインテリアを構築するのか決めずに買い物しちゃって、とても迷走。それぞれ単品では可愛いんですけどねw
 椅子は絶対グリーンって、キッチンを見た時から決めていたので、時計もそれに釣られた感じではあります。
 引越しの日の午後指定で発送を依頼したので、在庫切れとかでなければ、新居での初夕食はカウンターで食べられそうです。届かなかったら、床に新聞紙です。
 

 本当はコレに一目惚れしてたんですが、お値段で断念・・・。引越し直後は出費が激しいので、椅子に7万かけるのはきつくて。
 ダイニングテーブルを買った後に、追加でもう2脚必要になるので、その時にお金がたまってたら、これのイエローかグリーンを買いたいです。ダイニングテーブルを買うのは、来年とか再来年とか、もっと未来になりそうですが・・・。お客さんが来るようなら、早めに必要ですけど、どうなのかなあ。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1277 - 1 =1276cm 
今週ノルマ●●●○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 引渡し1週間前の様子 | トップページ | 布製封筒さん その2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

布でw封筒w
すごいかわいいですね~!!これで手紙もらったら悶絶ですね~。
それにしても椅子に33000円・・・『高っ!!』って思いましたが見てみて納得。
ウサギちゃん!!とってもかわいい♪でもやっぱり3万×4・・・紫苑には出せないなぁ(笑)

布製封筒さんめっちゃかわいいです~!!!
この封筒でお手紙欲しい♪♪
そして私も送りたいです(*^^*)♪♪

椅子、うさぎさんかわゆい~*でもお値段がかわいくなぁぁぁい(o_ _)o

引っ越し目前の人とは思えないこの製作意欲!ひたむきさ!をさりげなく可愛い布製封筒にするなんてw(゚o゚)w 内布は?~リバティーだったら出したくなくなりますね~
私昨日は赴任先へ車で向かう夫をお見送りした後ひそかに手芸店へ行ってまいりました☆
会員様20%引きのはがきを大事に持っていたので・・・生成のテープとスタンプ(ココア色)チョットしたハンコ、買ってきました。スタンプ押すのもなかなか難しい★
製作中のエコバック(小)につけようか、テッシュボックスのカバーにもなんて~
やりたかったのに今日の病院は混んでて予約時間大幅遅れ、薬をもらって帰るころは2時。貴重な休みの日が半分終わってしまいこれから楽しみますよ♪

いいなぁ~、かわいいなぁ~♪
再利用できるのし袋とかも売ってますよね!
落ち着かれてからでいいのでレシピ公開希望ですっっっ
宛名部分の別布も地色が濃い場合は抜群に良さそう☆

ダイニングいいですね~
ウチはソファーを優先したのでダイニングテーブルなどはないです。
リビングの風景は一度お送りしたことありますよね♪
ご飯を食べる時もあんな感じです。
こたつテーブルどどんと真ん中に置いてみんなで囲んでます~
イスに座って食べるのって憧れます・・・

素敵な封筒ですね .。.:*☆
女度高過ぎて真似をするのもおこがましい感じですm(_ _)m
クッションカバー作りました(*^_^*)
MACKさんが小鳥さんの布をどんなに素敵に生まれ変わらせるか、楽しみにしています♪♪

紫苑326さんこんにちは!

 布で封筒を作るというのは、かなり前から考えていて、時々「布封筒」という名前で検索してレシピ探しをしていたのですが、どちらかというと書類を入れるような茶封筒の形状のデザインばかりで、便箋封筒のセットによくあるような形のがなくて、結局自分で作ってしまいました。
 わりかし作りやすいですよ。かなり量産向けかと思います。

 椅子高いですよねー;1脚だけ買っても仕方ないし・・・デザインの良い物はやっぱ、お高いです!

----------------
i-na*さんこんにちは!

 布封筒さんは再利用しまくれるので、たくさん作って、今後はカウプレのお手紙にも使いたいと思っています。小さいハギレでは作れませんが、パッチワーク用のカットクロスでだったら作れる感じかも。

 椅子可愛いですよねー。一見変な背もたれだけど、近づいてみたら、OH!キュート!ってな感じで。まさかのうさぎさん。

-----------------
マコさんこんにちは!

 もうだいぶ前から、簡単に作れる物ばかりになっていますが、なんとか毎日更新分が出来てます。いつもギリギリですがw

 会員20%引きって大きいですね!スタンプでのタグ作り、慣れるまでちょっとだけ大変かも?でもまとめて作っておけば、後はいつでも縫い付けるだけ!なので、らくらくかもー。

 病院って待ち時間長いですよねー;1日仕事のつもりになって動かないといけないので大変ですよね。お疲れ様でした!

maさんこんにちは!

 再利用できるのって大きいですよねーvお手紙だけでなく、写真なんかを入れて渡したりとかも出来そう。なかなかインパクトもありそうです。
 自分の定番になりそうなので、型紙をデータ化しなきゃなあと思っているので、そのうちレシピに出来るとは思います。でも最近、レシピ公開予定が溜まりすぎてるかも;あれを出すこれを出すといいながら、全然出せてないー;月1回は出すつもりだったのに!

 こたつテーブル良いじゃないですか。うちは逆にソファーなしです。あんまり座ってくつろぐという家ではなくなってしまいました。日本人はやはり、床が落ち着く・・・。

-------------------
ももぴろうさんこんにちは!

 クッションカバー早速みちゃいましたよ!
 感想はそちらにコメントしちゃいましたv

 私はあの布、どうしようかな~。先行で素敵な物を作られたのを見ちゃったので、適当な物は作れないというプレッシャーがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54080890

この記事へのトラックバック一覧です: 布製封筒さん:

« 引渡し1週間前の様子 | トップページ | 布製封筒さん その2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート