« 試作:6cm口金がま口 | トップページ | 12cmファスナーポーチ »

台ふきん3枚

01

 リネンワッフルで台布巾を3枚縫いました。新居で使う用です。
 塩素系漂白剤に頼らない事を心に誓う、リバティハギレ使用。重曹なんかでこまめにキレイにしていこうかと。

 四辺を三つ折して縫うだけでも結構大変でしたが、まだ数枚は追加しておきたいと思います。リネンワッフルはもう正方形が取れないような細い分量でしか残っていないので、追加で作る分はWガーゼかタオル地とかで。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1302 - 20 =1282cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:6cm口金がま口 | トップページ | 12cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こういうのっていいですよねぇ~♪
本当に四方を三つ折りするのが大変ですけど。
角の始末とかも・・・
私などキレイにミシンをかける自信がなくて手縫いするので
本当になかなか重たい腰が上がらなかったりします。

MACKさんのところはリネンワッフル生地なんですね。
ウチは食器拭きは普通のリネンですが、台拭きは綿パナマです。
ワッフル生地ってかわいいですよね☆
おチビ関係で使った生地がまだ残っているので
ウチもワッフルに変えようかなぁ~
綿パナマ、何のために購入したのかわからないんですよねぇ。
クロスステッチしたりするのには良さそうなんですが・・・
鍋つかみとかもこれから作られるのかな?!
とってもかわいいキッチンになりそうですね♪

ふきんソープおすすめ。
昔ながらの白い固形のやつ。
リバティでも大丈夫…だと思う…多分(笑)

わたしは刺し子のふきん愛用してます。
意外と、台所用漂白剤でも糸はあんまり色落ちしないので。
普段はふきんソープで洗って、たまに漂白する感じ。

おひさしぶり~!って毎日拝見していますよ♪
コメントの多さに躊躇しちゃっています。この~人気者~www

新居用ね!ステキ!真新しいフキン。しかも手作り。しかもしかもリバティ!
夢のお城だわ~いいねぇ(^^)/
お料理上手だし、何事も考えるし、使い勝手の良いキッチンになるんだろうな~。

新居用に、素敵なフキンが出来ましたねぇ♪

リネンワッフルって扱った事がないけど。
三つ折り難しそうですね。。
そもそも、三つ折りってあまり得意ではないのですが…。

次は、どんなフキンが出来るか楽しみにしてます。

かわいい布巾ですね♪
ワッフルもかわいいし、リバティがまたいい感じ♪♪
かわいいから大切に使えそう*

新居は手作りに溢れてステキなお家になりそうですね~*
とーってもうらやましい♪♪
私もお家建てたくなりましたよ~ww(無理だけどw)

MACKさん おはようございます。
 ワッフル地の布巾、水分よく吸取ってくれそう~。ワッフルのポコポコだけでもカワイイのが、ポイントの柄生地で素敵さ倍増。
布巾は洗い替えに何枚有っても良いですものね。
 お仕事報告・・・研修3日目が終了。2日目に空いている時間に交わせて貰った売場の
 生地でがま口ポーチを作ったのを店長にお見せしちゃいました←図々しい==「全部お 店の商品使って作って、展示しよう」ということに。口金も同サイズを仕入れてくださるそ うです。私はダイソー口金にダイソートーションレースを使い作ったのですが、販促用?参考 作品ならお店の商品使用しないとですもんね
  ・・・ということで、また浮いてしまったカナ ダメじゃん私。ガンバレ私。
MACKさんも荷造り&ぬい縫い&更新&お仕事、頑張れーーーーーーー♪大忙しダモンね

MACKさんの作品発想何時も勉強になります。リバティー使いの台布巾♪新しく、楽しいキッチンで活躍しそう♪
リバティーコレクション大事過ぎて私は使えなくて困っています~

昨日ダイソーで口金見つけました!!初めからこれにすればよかった★
500円ぐらいので練習とは(>_<) お忙しいのにアドバイスありがとうございます
ローマは一日にして成らず・千里の道も一歩から・・・
あ~ちょっと古くてごめんなさい
ふっくら感を出したかったので3個目は裏地に接着キルト芯付けてレシピどうりに縫い上げいい感じと思ったのもつかの間、口金に高さがチョット足りない(@_@;)無理やりくっつけて観賞用です。マトちゃん柄なので・・・次ぎ4個目行こうか悩むところです。

手作り好きやとなんでも作りたくなりますよねぇ(^^)
自分のやと愛着わくし、大事にするしnote
漂白剤はやっぱ環境に負荷があるもん

先日、パソコンない私が分かったサイズだけで3DSポーチ作ってみましたhappy01
ほぼ試作に近いんやけど、一回作ってみると、作り方も分かってくるし次にいかせるかなぁとflair

フラップはやはり本体と内袋を中表ではさんで縫って返し口から返した方がきれいにできますよね


私、横着して表から本体と内袋を縫い代で折ってフラップはさんでグルッとステッチでつけたら失敗しました(笑)

maさんこんにちはv

 角は本当にめんどくさいです。布をカットしてはいるけど、やっぱ厚みが出るので、縫いづらいです。救いはゆがんでも、ワッフル地は目立たないという点でしょうかw

 ワッフルは吸水が良いイメージがあるので使ってみましたが、もう少し洗いをかけておかないと、リネンは最初は水を吸わないので、今日から洗濯のたびに布巾を洗います。リネンは使いやすく育っていくのがいいですよね。

--------------------
cynさんこんにちは!

 あー、普通にふきんソープで洗うのもいいですね。100円で売ってるし。今までハンドソープで洗ってました(殺菌もできそうだから)。刺し子の布巾もいいなあw 手芸屋さんでキットを見るたび、作りたくなってくるという。

---------------------
さくらさんこんにちは!

 コメントありがとうございますv 最近コメントが多くなって参りました。コメント数だけは何処にも負けないぜ・・・!コメントはいつでも遠慮しなくてもいいのよ、カモーン(色っぽく誘ったつもり)。
 キッチンアイテムは今度こそ凝ってみようかと。
 今まで使っていたランチョマットも処分したので、また新居用に作る予定です。
 最初は自宅用ばっかり作ってしまいそう・・・。

molan さんこんにちは!

 ワッフルの1マスごとに折れば、まっすぐ折れるので便利ですが、マスの大きさが小さすぎるとか大きすぎると途端に大変にwこれは5mmなので、一番楽だったかもしれません。
 裁断に場所をとるので、次回はまた週末に作ろうかと思います。

-----------------------
i-na*さんこんにちは!

 リバティをちょっと使っただけなのに、もったいなく感じてしまうのは、リバティの魔力のなせる業でしょうか。本当にちょっぴりのハギレなんですけど、リネンと相性が良すぎて困ります。もっと使いたい。

 新居ならずとも、おうちのイメチェンに、手作りアイテムは大活躍の予感です。キッチングッズだけでも新調すると、気分が一新されるのではないかと。私もいつまでも新鮮な気分を失わないためにも、定期的におうちグッズは作り変えようかと思っています。とてもエコから遠い位置にいっちゃいますけど・・・。

------------------------
くじらママさんこんにちはv

 リネンは使えば使うほど吸水性もよくなってくるので、長く使えたらなあと思います。洗い変え用にも枚数が欲しいですが、場所別にも欲しいなあって思ってます。2階の洗面所の掃除用ですとか、作業机を拭く用ですとか、いろいろと用意できればと。

 おやーー職場で大活躍されているではありませんかw そういう技術がある人って、お店に欲しいはず。お客さんからの質問に、見本作者さんがそばにいれば完璧に答えられるし!お店の材料でチクチク出来るのも役得ですねw
 いい浮き方(?)ですよ!

マコさんこんにちは!

 リバティハギレは捨てられなくて、コーヒーの空き瓶にため続けているのですが、やっと用途が出てきましたw 本当に大事で、使えないですよねー。腕が上がったら使おうと思って、幾年も年月が経ってるような気さえします。

 ダイソー口金発見おめでとうございます!難点はたまに、口金自体の品質が悪い事があります。自分の腕のせいではなく、口金のせいで失敗することがあるので、使う前に一度、開け閉めしてチェックされた方がいいかも。

 私も観賞用のがま口がたくさん;
 紙紐を多めに突っ込んでおくと、少々布が足りなくてもはずれなかったりしますので、足りなさ具合にもよりますが、復活できそうな要素があればぜひ。

---------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 短時間でキレイにするには、漂白剤は手っ取り早くて、つい手が伸びてしまうのですが、布巾の布自体も傷めるし、実際はあまり良くないんですよね。お気に入りを使えば、こまめに洗ってキレイを維持できるかな、とも。

 フラップは、縫い代折りで付けるには逆に難易度が高くなるようなw
 ずれやすくて縫い直しも増えちゃいますし、ここは遠回りが近道だった作戦で、縫ってからひっくり返すことをお勧めしたいと思いますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54032283

この記事へのトラックバック一覧です: 台ふきん3枚:

« 試作:6cm口金がま口 | トップページ | 12cmファスナーポーチ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート