« コットンリーフさんで布を買いました | トップページ | みぃママさんより資材ご提供 »

ポットマット

01_3

 今日は四角いもので、ポットマットを作りました。ちょっとこの布合わせはお気に入りです。
 レースで周囲をパイピングすると言う事にチャレンジしてみたのですが、難しいですね;ミシンで留める勇気がなくて、手縫いで頑張ったのですが、うーん、レースの隙間からキルト芯がチラ見えてるかも;こういうのどうすればいいのかしら。

02_3

 裏はシンプルな帆布で。レースで包むのも難しいし、時間がかかりますね。角の額縁部分も難しいです。

----------------------
 今日はお昼から、外構工事の打ち合わせをしますので、新居の方に行ってきます。大分内装も出来ているのではないかと思うので、ちょっと楽しみです。 

 夕べは購入した布の地直しをせっせとやりました。ダブルガーゼは地直し自体も難しいですね。
 あとお薬入れ用のバッグが、年期の入りすぎでボロボロだったので、引越しの機会に処分し、作りなおす事にしました。せっせと型紙を作っただけで力尽きてしまった・・・w

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1338 - 1 =1337cm 
今週ノルマ●●○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コットンリーフさんで布を買いました | トップページ | みぃママさんより資材ご提供 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

マーガレット柄とドットとレースとタグの絶妙なコンビネーション♪
惚れました~。真似っこしてみょ。私ってばオリジナル性に欠けるのです。
お手本がないと創作意欲すら沸かない…。MACKさんと大違いでしょ。(恥)
キルト綿が見えちゃってる。。。ん~レースが繊細に透けてますもんね。
こういう場合は・・・どうしてるんでしょね。
四角コースターの感じで中表に縫い合わせて、裏返してキレイに角出しして、
押さえステッチの段階でレースを合わせる!!でしょう♪なんて
よく長財布なんかをレースで縁取ったのとかありますよね。難しそう。
でも、これを縫いこなせたら作品作りに尚も幅が生まれますね。ファイト♪
                               (ェヘ私はまだトライしない)
イベント出店=まずは出店料の振込みせねばデス。3,500円。
これ以上の売り上げがないとかなり痛いですよねー(苦笑)
宣伝?していいのですかぁ?(笑) はてさて、ご近所様いらっしゃるかしら・・・
埼玉と千葉、隣接地域は他県とはいえご近所扱いできますょね。
ちょっと残念。埼玉のド真ん中地域。西部地区に所属するのかな。でも、すぐ北部だし。
ほんとに真ん中~。
お家打合せ=ご苦労様です~。気をつけて行ってらっしゃいませ。
         今日は青空。温かいかな?

おはよ~ございます♪
ポットマット頑張りましたねぇ
私も、レースのパイピングやったことあるけど、これが、簡単そうで簡単には出来ないですよねぇ
裏と表のレースの出具合がどうしてもうまくいきませんよね
みなさん、ばっちりしつけしてるんでしょうか
包んでそのまんま、縫おうとしてる私が悪いんでしょうねぇ

昨日の買い物は、開店には間に合いませんでした。が、早い時間でしたので、いつもよりはすいてて、88円の卵も二人で2個ゲットしたり、
ポイントアップゲームで8ポイントゲット~
2ポイントのときもあったけど、8ポイント2回も出してるよ~

背景、もうちょっといじってみるかなぁ

MACKさん、おはようございます(*^_^*)

生地購入の記事を読んで
私もスィーツコレクションの生地が欲しくなってしまいました
今、ポチッとするのを必死でこらえています(^_^;)

今日のポットマット、素敵な布あわせですね(^^♪
レースのパイピングはやったことがないのですが
普通にパイピングをして、上からレースを縫い付けるのが
簡単かもしれませんね
パッチワークをしていた時は、よくこの方法を使っていましたよ

くじらママさん、はじめまして♪
イベントに参加されるとのこと
私、埼玉に近い東京に住んでいます
お近くだったら、足を運んでみたいのですが・・・

MACKさん、すみません
こちらにくじらママさんへのメッセージ書かせていただきました

MACKさん、みなさんゴメンナサイ。コメント欄拝借してしまいます。
私のPC異常からか、いちごみるくさんのブログ内にてのコメントができなかったもので・・・
「いちごみるくさん はじめまして 嬉しいお言葉ありがとうございます。
丁寧な縫製にて作品をお作りになり、ブログ掲載されているいちごみるくさんが、もしいらっしゃって・・・私の制作品をお手にとられたら・・・そりゃーもうっっっ恥ずかしいかも(爆)
ちなみに行動範囲から外れちゃうかもですが、
会場は埼玉県入間市の入間市駅から徒歩10~15分くらいの所です。
開催日は4/7です。ホントに{ちなみに}です。」
初出店なのでマジどきどきデス。
自分はブログしてない(=出来ない)のでアチコチにコメント参上してるかも。いちごみるくさんにもお邪魔しましたぁ。ここでニッコリ絵文字いれたいところ。PCの異常で表示できなくなっちゃってます(汗)

ポットマット 可愛いですわ♪

キルト芯見えちゃうとのことですが、周りにロックミシンをかけてからレースでくるむ。もしくは、キルト芯のサイズを若干小さめにするといいのではないでしょうか?
ダメかな~(~_~;)

レースでパイピング、すでに挫折済み~
夢なんですけどねぇ・・・
パイピングの前に表布と裏布を押さえる為にミシンをかけてから
キルト芯を整えて、ジグザクミシンでさらに布端を固めてから
パイピングした記憶が・・・
見た目には出来の悪いロックミシンで縫ったような感じ?
そして直線縫いのところをガイドがわりにしてパイピング布をあてて・・・
と、挫折済みの私が言っても説得力無いですねぇ~
今度、バイアステープにレースのスタンプして再挑戦しようかな☆
バイアステープを使うものばかり制作予定にしています。
パイピング、クリアしたいですっっっ!!

私も同じく、人様のブログのアイデアを拝借して、ヒントを得てるひとりです(爆)
私の脳みそはすでに死んでいる…なので(笑)
レースパイピング、おしゃれやなぁ思てたけど、いざ、自分でするとなるとやはりやり方がわかりませんよね
みんなどないしとるんやろ(*´∞`*)
アイロン接着テープでくっつけたらかなりズレ自体は防げるかもflair

かわいいですね~

こんなかわいいマットだと、ポットを置くのがもったいないかも・・

レースパイピング、私もお財布でやってみましたが、
なかなか難しかったです・・
綺麗に作っている方が、うらやましい~

引っ越しって、ものすごく、体力と気力を使いますから
無理しないでくださいね

くじらママさんこんにちはv

 布を箱詰めしはじめたので、布合わせがハギレ箱頼りになっているのですが、ちゃんとなじんでくれてよかったです。

 レースをじっくり見なければわからないのですが、よーく見ると隙間から?長財布のレシピとかは、本当に単純にくるんでるだけみたいなので、綺麗に隠せる方法があるのかもしれません。キルト芯を若干小さめにして、布端1mmをステッチして完全に隠しちゃうとかかも。カットの段階で難易度高そうw

 出展料、お高いですね;でもそういうイベントは来場者も多いと思うので、期待しちゃってもいいかも?
 何処で開催予定というだけでも、興味のある方は行かれると思いますよ。私も都合がつくなら是非遊びに行きますw 4/7かー。忘れちゃいそうだから是非1週間前にも告知してくださいw

----------------
charm_hikkoさんこんにちは。

 レース本当に難しかったです。しつけの段階で挫折しそうでしたよw これも回数こなしかなあと・・・。でも遠目には可愛いし、じっくり見なければ大丈夫かな?と。でもじっくり見られても大丈夫な物、作りたいなあ・・・w

 特売品ゲットできたようで何よりですw 卵88円いいなああ。

-----------------
いちごみるくさんこんにちはv

 スイーツコレクション、実物は本当にもっと可愛いので。でも用途は思いつきませんw用とが思いついてからポチっとされるのが良いかと・・・。コレクションという用途もアリですが!

 パイピングしてからレースかーー。なるほど参考になります。それなら絶対に綺麗に仕上がりますね。大変ですが、最高の仕上がりのために手間は惜しんではいけない!
 ちょっと厚みが出てしまったりするのでしょうか。

-----------------

ルーシーさんこんにちはv

 あ、ロックミシンもいいですね。糸の色をちゃんと考えれば十分いけるかも。
 簡単なのでまず、これを試してみて、やっぱ糸が見えて良くなさそうなら、パイピングで!

-----------------
maさんこんにちは。
 
 あれー挫折者がこんなところにもw
 まずはこれ、バイアステープでパイピングが綺麗に出来るようにならないと、レースの難易度高いですよね。伸びないし。
 やっぱバイアステープとの戦いありきが・・・!

-------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 秘孔を突かれている乙女がこんな所に。
 なんか色々技はありそうですよね、レースパイピング。それを探す冒険者な私たち・・・。秘められた至高の技術をトレジャーハント!

--------------------
みけにゃんさんこんにちはv

 白いレースの欠点、汚れが目立つ☆やっちゃったw 可愛いけどポットマット系で白はまずかったですよねー;
 お財布規模になってくると、曲線なんかも入ってくるから、難易度もひとしおな予感がします。どうやったら綺麗につけられるのか!研究あるのみですね;

 引越しゆるゆる準備しますvだらだらしてて間に合わなくなったらどうしようと思いながら///w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53953740

この記事へのトラックバック一覧です: ポットマット:

« コットンリーフさんで布を買いました | トップページ | みぃママさんより資材ご提供 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート