« まちょさんより提供資材 | トップページ | 今日の我が家 »

まん丸コースター

01_2

 今日もまん丸コースターです。この布、見覚えがあるかもしれませんが、先日マイケルさんからご提供いただいた布の中の、小さめハギレセットから選んで作ってみました!バイアステープもご提供いただいた物です。ちょうどコースターを2枚取れる分量のハギレで、柄位置も可愛く取れましたv

02_5

 もちろん裏側も頂いた布で!ちなみにレースもご提供いただいた物です。

 昨日ほど反り返りもなく、縫いつけも綺麗に出来ました。
 明日はバイアステープの細めにチャレンジしてみようかな・・・。

------------------------------
 昨日の授業、寝る事を覚悟して行ったのに、息もつかせぬ授業展開と、教授の喋りが面白く、寝ようなんて微塵も思わないまま、1日目が終了しました。この授業は1時限ごとに、ちょっとしたプチリポートを出さないといけなくて、休み時間に必死で書く形になってしまい、実質お昼ご飯の時間以外は休憩なし!みたいになってしまいました。それでも楽しかったです。

 他の生徒と会うのは試験日ぐらいだったのですが、今回はじめて面接授業の講義をうけにいって、他の生徒さんと一緒に勉強するのも張り合いになってよかったです。杖片手のヨボヨボのおじいちゃんや、老眼鏡をかけたり外したりするおばあちゃん、先生の言葉に頷き感心するおばさん、1文字も逃さない勢いでノートを取る若い人、自分の知識と照らし合わせて質問するおじさん等、皆が勉強に前のめりなのです。

 放送大学は勉強したいという知識欲の塊のような生徒ばかりで、負けられないなといい刺激になります。就職のためだとか、お金を稼ぐためとか、資格を取るためとはまた違う、勉強への真摯な態度。純粋無垢に、今知らない事を知っていく喜びを感じようと、入学したという感じなんですよね。
 知識に貪欲で、学びに年齢なんて関係ないなと。知に触れてる限り、人は老いないですね。私も長生きするならそんな老人になりたいです。

 知識を増やすと視野が広がるのもいい。時間的に大変だと思う事もあるけど、来期は授業を多めに受けたいです。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1346 - 1 =1345cm 
今週ノルマ●○○○○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« まちょさんより提供資材 | トップページ | 今日の我が家 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝もモクモクに癒されています。

PCの調子が悪くて携帯からなのでちょっと不便してました。

こちらのブログに書き込むのに毎回名前もろもろをうちこまなきゃいけなかったり、リンク先を打ち込んでる方がいらっしゃっても、携帯からではリンクが反映されてなくてMACKさんのところにくる常連さんのところに遊びに行けないのが残念。

丸いコースター可愛く出来ましたね。
私、オールシーズン、コースター使う派なのでいただいて嬉しいプレゼントかもしれないです。

暖かいコーヒーをテーブルに置いて飲むとテーブルに水滴がつくのが嫌なんです~
そうそう。味噌汁のお椀置いても同じ現象が起こりますねぇ

子供は、冬でも冷たいものを飲むのでコースターの上に置いて出すんだけど、飲んだあとはコースターに戻さないんです。

この行動は、なんなんですかねぇ。


このコースターきっかけにキッチン用品のちくちく期待してま~す。

おはようございます。
昨日の記事に「寝ないでいる自信がないw」などとありましたが、
全然そんな心配なかったでしょう?
大人になってから受ける授業というのは、
自分の意思で学びたいと思って受けている分、
やはりお耳も頭も若いころとは全然違いますね。

学ぶことが楽しいだなんて、
若いころには思ってもいませんでしたし、
私に関して言えば、あの頃の前向きな気持ち、姿勢が
その後の人生をつくってくれたような気がしています。

いくつになっても引き出しがいっぱいあって、
いろんなものが詰まっているような女性でいたいですね~。

こんにちは(*^o^*)
まんまるって、可愛いですよね!
ま~るい形の小物を見たら、ニンマリしちゃいます♪
でも、こちらのコースターは、難易度が高くて私にはまず無理orz
苦手なバイアス+苦手なカーブ=お手上げ、の式が目の前に立ちはだかるのでした…。
資材を提供された方は、こんなに可愛いコースターが出来上がって、きっと喜んでいるでしょうね☆

MACKさん こんばんは 今日もお疲れ様でした♪
今日はちょっと温かめで穏やかな日でしたね。
千葉と、こちら埼玉はそんなに変わりない陽気かな~?なんて思いますがどうかな。
地直しの件、アドバイスいただきありがとうございます。そぅなんですよね、あとで歪みとか縮みが生じると困りますょね。最近、友人に譲ったりしているので・・・譲り先で縮み等生じると申し訳ないので・・「・水通し」・「地直し」・「接着芯の貼り方」などキチンとしていこうと思います。
 まん丸ってプリティ♪バイアス仕立ては色柄のチョイスで良いアクセンになりますね。
私は何年もバイアステープ扱ってないなぁぁぁ。去年、10年前に作った自作のバイアステープを巻いたものを・・・使用目的が無いなぁと思い断捨離の「捨」をしたっけなぁぁ。
「断」と「離」が出来なくて生地は増える一方デス・・・どうしょコレ状態です。
 MACKさんの「まん丸コースター」見て刺激受けてる~。私もまたバイアステープ作って、まん丸コースター縫ってみようかな・・・・
今日のコメントに絵文字が入れられないのデス。
いつもうるさいくらい入れてる私だから・・・何だかとっても淋しいワン

charm_hikkoさんこんにちは!

 モクモク~。
 
 携帯からのアクセスは色々辛いところがあるかと思います;元々このブログ、携帯で見られるようには作られていなかったようで、機能は色々不便があるようです。

 私もコースター使いまくり派です。洗面所のコップの下にも敷いてます。丸い染みが好きじゃなくて。charm_hikkoとおんなじですねw お椀もわっこも嫌いなので、必ずランチョマット敷いてます。

 コースターが可愛いと、子供としては戻しにくいのかも?w
 ぜひぜひcharm_hikkoさんも量産を!

-----------------
juluさんこんにちはv

 淡々と教科書を読み上げるような授業だと、どれだけやる気あってもダメだったかもしれませんw 教授がいろんな裏話や逸話を交えながら解説してくれるので、本当に面白かったです。
 西洋美術の背景についての歴史系授業だったのですが、NHKの教育番組を見てるかのようでした。すごい西洋美術の歴史や作家に興味がわいてしまって、暇ができたらぜひ美術館に行って鑑賞したいなあって。作品を見る目が変わりました、本当に。歴史を知った上で見ると、ただ綺麗とか素敵とか以外でも見られるようになったかも。

 自分から学びに行かないと、本当に面白い知識って得られないんだなあと。

-------------------
コロコロさんこんにちは!

 バイアスのカーブ、バイアスの直角曲がりは本当に難しいですよね。私のこのコースター作りも、思いっきり練習のためですし。作って作って作りまくれば、感覚がつかめるかなあと。

 布が可愛いから、仕上がりも可愛く見えてお得な感じですv

くじらママさんこんにちは!

 今日はそれほど冷え込みませんでしたね。やっぱ先週がきつかった!

 水通し、布によっては2回必要な物もあるみたいですよ。よく縮むものとしては、リネンやWガーゼでしょうか。よく洗うものでなければ、湿ったぐらいで大丈夫だったりもするようですが、布によって性質が違うので、もう厳密に対応するのは無理だなと、諦めちゃってます、私の場合orz 

 丸いコースター、少し手間ですけど、手がかかってるだけあって仕上がりは可愛い感じです。ちょっとしたソーサー的な感じにもなるので、可愛くていいかもしれません。
 でもバイアステープを使うまで、私も本当に長くかかりました。腰がおもくておもくてw

 絵文字、入ってると賑やかでいいので、ほんとちょっと寂しいですね。なんかエラーがあるのかな・・・ 
 

おぉ~(*゚ー゚*)

見事に素敵な作品に化けましたheart04
さすが、MACKさまです。

コロコロさまのおっしゃる通り、すっごい嬉しいですっscissors
私では発想もしなかった使い方で・・・
やっぱり勉強になりますなぁhappy01

最近は全然ハンドメイドに向かっていないので
そろそろ重い腰を上げるとするかぁ・・・

まんまるコースター○!!すごくカワイイですねheart02
確かに、ハギレって捨てるのにはちょっと、でも使うにもちょっと…帯に長し襷に短し?みたいなハギレって出てきますよねthink
でも、パッチワークするほどの物でも無いようなハギレありますあります!!
こう言う使い方があるんですね~confident勉強になりますぅ

マイケルさんこんにちはv

 丁度ぴったり2枚作れるサイズで、小物を研究しようとか言いながら、こんな風に使いまくってしまっています;
 ただ丸いだけなのに、布が可愛いのでクオリティが高く見えて助かっていますw
 せっかくのご提供品で失敗しないよう、丁寧に縫いましたv

 寒いと中々ハンドメイドの力が出ませんよね。振り絞る感じになりがち・・・w

-----------------
ポポさんこんにちは!

 丸いコースターの難点は、四角と違って捨てなきゃいけない角がある・・・という点ですね。それだけに作っている人が少ないので、貴重な感じでもあるのですが、せっかくの可愛い布を一部とはいえ捨てるのには勇気が!
 とっても贅沢なのが円形コースターですよね。
 12cm角あれば作れるので、ぜひポポさんも作ってみてくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53902202

この記事へのトラックバック一覧です: まん丸コースター:

« まちょさんより提供資材 | トップページ | 今日の我が家 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート