« 大工工事が終わったらしい | トップページ | 大きめ巾着2枚 »

まん丸コースター

 写真の撮影をしなおしました!

Img_2799

 チーズのパッケージ風の柄の布の、丸い部分を切り抜いてみました。でも若干楕円だったり、絵柄が歪んでたりして、綺麗なまん丸に取れませんでした。特に女の子柄の方が扁平気味で。

Img_2801

 パイピング自体は綺麗に出来たようなんですが、布がだぶつくという。1箇所成功すると1箇所失敗するという、差し引き0の状態で、日々コースターが生産されている今日この頃です。

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1342 - 1 =1341cm 
今週ノルマ●●●●●○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 大工工事が終わったらしい | トップページ | 大きめ巾着2枚 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございます♪
どんどん丸いコースターが上手になっていきますねぇ
今日のは、赤系なので私好みです~

実は、1M399円の布たちを買ってしまいました。
ドイリーとマステ柄の4色といちごが不揃いと、リバーシブルの布です。
リバーシブルってちょっとお高いけど、内布として使うのに、どっちも使えるので重宝します。

かぎ針編み。市松模様編みが2号の課題なんだけど、ネット検索したりしてなんとか出来ました。付属の毛糸がいくらか残りましたので、忘れないうちに練習しようかなって思ってます。

最後にくさり編みが1こま余ったり、何回もやり直してようやく出来ました。
やっぱり基本の創刊号がないと随分大変です。

お久し振りですー!!
毎日ブログは読ませていただいてます、
というかMACKさんのブログを読むことが日課となってますw

まんまるコースター、今日のが一番好みかも!!
この柄好きなんだけど、大物を作るには布が足りない
なんてときに良さげですね(*^^*)

でもまんまるコースターにパイピングするのはかなり難しそう(´Д`)
なにかコツとかありますか?

まん丸にピッタリの柄ですねー。すごく可愛い。
楕円?んなのわからんわからん(笑)  
壁にピン=虫ピンやマチ針で留めて飾りたーい♪←壁が石膏ボードだと細いピンが
ベストということを教えてもらいました~。石膏ボードって画鋲とか効かなくて何も飾れなーーいと思っていた私に朗報でした。ピン抜いた跡が見えないくらい小さくて…というか見えないので都合良いんですって。
MACKさんもみなさんも知ってた?かな? 今更情報で失礼しました(ポリポリ照)
        今朝、なんと朝から赤飯!腹に重いっ!
私の誕生日だからと母が炊いてくれたのだけど・・・。あらまっやだって感じでしょ。
いったい何歳の誕生日ょ・・・とうに誕生日は嬉しくないのに。アラフィフなんてねぇ。
しかも朝から炊くとは知らず…普通に白米炊いちゃった私…こりゃどーしよですわ。
白米は冷凍方向で。今日は赤飯三昧です。

この生地、めちゃめちゃ可愛いじゃないですか♪壁に飾っても可愛いですね。
パイピング、練習しなきゃいけないのにやってないなっ。角丸や丸をパイピングするのは難しそう。前にMACKさんの一重テッシュケースレシピを参考にパイピングの練習しました。まん丸コースターすごく可愛いから作ってパイピング練習してみますね♪

こんにちは企画お疲れ様でした(*^_^*)

コースターにぴったりって感じの布ですね!
雑貨屋さんに置いてそうです。
パイピングって難しそうだからいつも中表作戦ですが(笑)、
やっぱりできると幅も広がるし良いですよね( ^ω^ )
毎日コースター見てたらパイピング挑戦したくなってきました。

家もかなりできてきていますね*
キッチン広いってとてもうらやましいです。
やっぱり(アパートだから)引っ越し先のキッチンはすごく狭いし
料理する気がそぎ取られてしまいそうです・・・(苦笑)
掃除する範囲はかなり広くなると思いますが、
新居での生活も充実したものになると最高ですね(*^-^)

うほぅ、この柄めっはツボやぁ(*´Д`*)
かわいすぎる
コースターになるために生まれてきたと言われても過言ではない←
そしてだいぶん上達してますよねぇ
やはり練習あるのみなんやろなぁ
私が一番汚い仕上がりになるのは始めと終わりの合わさるとこ(笑)
ほんま言うたら、円周計ってちょうどのバイヤステープを輪っか状にしたらきれいに仕上がるんやろなぁ(苦笑)

わぁ~カワイイ
この生地、布購入記録で拝見した時から、かわいいので印象に残っていたんですよ!(ってかなり前)
形になって増々かわいくなっちゃって。
Mackさんの布合わせマジックすごいです。

こんにちわ(^^)
このコースター、可愛い~♪
こんなのがあったらもったいなくて使えないです。
壁に飾る、に一票です(*゚▽゚)ノ
丸い形、って布でも毛糸でも綺麗に仕上げるのが難しんですね...

昨日、コットンタイム発売でしたね(^^)
入園&入学特集は既視感たっぷりな感じでしたが、定番なので仕方ないですかね(^^;
付録の布、チェリー柄だと思っていたら薔薇の蕾柄だとさっき気づきましたorz

MACKさん、こちらのブログ作っちゃいました。
これからも宜しくお願い致します。
パソコンからだと、いろいろなサイドメニュー追加とか出来て楽しいですねぇ

なんだか、凄く重たいブログになりそうな予感がしています。

可愛いですね(*^o^*)私も壁に飾りたい!! パイピングが緑だと、クリスマスの飾りにもなりそうです♪もったいなくて、コースターには使えませんね( ̄ω ̄)
お家楽しみですね~☆我が家は今日、車が新しくなりました~( ´ ▽ ` )ノわーいわーい★

charm_hikkoさんこんにちは!

 丸いコースターが私に縫えと、訴えかけてきます。
 裏に使った水玉の風合いが好きなんですが、残念な事にコレで使い切ってしまいました。もっと大きく買っておかないとダメですね;

 布、買っちゃいましたか。私も買ったので責められません。1M400円以下なら、思い切って使い放題ですよね。

 かぎ針編み、私一度、ああいう隙間の空いた編み方をやってみたかったので、2号は今夜、帰りに買って買える予定ですv
 基本の創刊号、そんなに生産数少なかったのかな・・・。
 1号は絶対に便利だと思うので、お手元に早く届くように祈ってます。ほんとに。

 ブログチェックしますぞ~v
----------------------
ぷくぷんさん、お久しぶりですv

 今回のコースター、思わぬ人気でびっくりです。調子にのってもう少し作っちゃおうかなw まだ布はあるので!

 丸いコースターのパイピング、何か簡単に出来るコツはないかと、現在鋭意研究中です。見つけたら即報告しますよ!

----------------------
くじらママさんこんにちは!

 丸く裁断したつもりなのに、絵が楕円なのですごいズレが目立ちます。男の子の方はきれいにできたんですけどねー。裏も、女の子の方はちょっと失敗してしまいました。同じ布の柄の違う部分を使って、リベンジ予定!

 石膏ボード、虫ピンささるのですか!全然知りませんでした・・・;専用のネジピンみたいなのを使わないと止まらない物とばかり。

 赤飯いいじゃないですかw お誕生日おめでとうございますv 朝からはちょっとヘヴィですけど、赤飯好きの私にはかなり羨ましい・・・。腹持ちもいいしw
 なんだか、猛烈に、お赤飯食べたくなってきました・・・。

-----------------------

モグモグさんこんにちは!

 この布は買った時から、丸い模様の部分を切り抜いて使おう!と思っていたので、今回使えてよかったです。本当は丸いポーチでも作ろうと思っていたのですが、隣あう柄との境界が狭くて、縫い代があまり取れず断念。
 パイピングのコースターなら余裕だし、なんだかコメント欄で好評っぽいので、もうちょっと追加で作っちゃおうかな、なんて!

 パイピングは練習あるのみですね。よーし、がんばって包むぞーw

-----------------------
みあさんこんにちはv

 絵が一枚でドーンっとあると、既製品みたいですよね。サイズ的にもまるでコースターになるためにデザインされたかのような布・・・。

 キッチンは広いけど、キッチンが広過ぎて、寛ぎスペースがないという事が判明しました。1Fはキッチンのみと言っても過言ではない。
 でもキッチンは広い方がいいですよね。今住んでる賃貸も、キッチンの大きさで選んだのですが、広いと料理しやすいです。狭いとどうしても自炊が億劫に;何かするたびに物をどけないといけないのがキツイです。私も今の家に引っ越してくるまでは狭いキッチンが続いていたので、気持ちがめちゃくちゃわかります。
 キッチンが最小だった時の自炊率は30%、まな板を置くスペースがあるような大きさなら自炊率50%、まな板を置いて、ボウルを置いて、切る前の材料も置けるスペースがあると、自炊率99%という統計が(私の)。

 あー、でも掃除の事を考えると憂鬱かも;

-----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 この柄可愛いですよねーv エーデルワイス柄の部分なんかもあるんだけど、男の子、女の子の柄の部分が猛烈に可愛いです。まだ売ってるのかな、この布・・・。すごい寝かしましたw

 パイピング自体は上手になってきたみたいなんですが、本体部分にたるみが出来るような感じになってしまって、3歩進んで2歩下がっております。

 輪っこにして縫うときれいになりそうですが、ちょっとでも引っ張ったりして延びでしまうと、いやーんな皺ができそうでもあります。リスキー!

-------------------------

amiさんこんにちは!

 は、覚えられてた!すごい寝かしちゃいましたよー。図柄別にカットはしてあったのですが、パッチワーク用の箱に入れてほったらかしにしてしまってました。丸いコースターを作ってて、そういえば丸い柄の物があったようなと思い出し、掘り出してきた次第です。

 他にもあるかもしれない、コースターになるべく生まれてきた布が!←掘り出せ!

-------------------------
くろねこさんこんにちはv

 早速アイロンで曲線作ってやってみましたよーvテキメン縫いやすくなりました。今後の円形物のバイアスは、曲線ひっぱりアイロンをデフォにしたいと思います。

 あーーーコットンタイム、出てましたか; 本屋さんに全然寄れなくなって気付きませんでした。今夜はかぎ針編み2号を絶対に買って帰ると誓っていたのに、寄れなくて・・・;
 明日はゲットします。情報ありがとうです!

--------------------------
ももぴろうさんこんにちは!

 新車いいですねv どんな車にされたんでしょう、新しい物はワクワクしますね。
 うちは車がないと不便な所ではあるのですが、維持費も大変だから、子供が出来るかローンが終るかしてから買う事になりそうです。駐車場は私のガーデニング用に使う予定・・・。

 新車は、旦那様運転用?ももぴろうさんも運転されるのかしら。

MACKさん お疲れ様でした。
石膏ボードに虫ピンやマチ針説・・・私もまだ実践してなくて・・・不安になったので
今、試してみました。マチ針はススッと入りました。奥までズズズィっじゃないですょ。
ピンで留めて飾れるのは軽いものに限りますが…。私が見せて頂いたおウチでは
ポストカードや小さなサシェ、ドライフラワーのブーケとか。。。
化粧室が乙女チックに飾られててたの~~ それが和裁用?のというか
小学校のときの裁縫箱に入っていたようなマチ針だったのに、なぜかとってもお洒落。
タオルハンガーみたいなのは当然、専用のネジ込みのでないとですよね。。。
けど、うちはそれも利かなかったぞー。誰かタオル引っ張りすぎたんかしらね(困)
   ええ。PC音痴です。なのにいぢった。きっとそのうち・・・(泣)  
   使えなくなったら淋しすぎ・・・
   

レトロ柄もときめく〜〜(≧◇)

外国のレトロな感じも可愛いですよね!昭和レトロなパッチ柄もheart01

丸いコースター……私には難し過ぎてチャレンジ出来ません(涙)丸いコインケースを作りたくて、作ったら、失敗。。
マカロンみたいなコインケース作りたいのに〜〜!

難しいです(´;ω;`)

とても上手ですねー*
かわいいです(*^m^)
わたしもつくってみようかな。。、、

くじらママさんこんにちは!

 わざわざ試してくれたんですね、ありがとうございます!
 私が壁に飾りたいのは、ポストカードサイズぐらいのカレンダーなので、十分留められそうです。テープで貼るしかないのかなあと覚悟していただけに嬉しいですv

 ドライフラワーもいいなあ。軽い物ならいけそうですね。
 PC使いののコツは、困ったら得意な人に丸投げ!

-------------------
usamiさんこんにちは!

 海外のレトロな感じって可愛いですよね。色使いが可愛いです。原色に近いのにうるさくならないのはどうしてなんでしょう。
 日本のデザインも昭和レトロ可愛いですよね。アメリカの開拓時代の柄に近い物があるかも。昔はダサいと思っていたのに、なんて当時の自分はセンスがなかったのだろうと思うぐらい、今はキュンキュンきます。

 丸いコインケースは難しいですね。特にファスナーを使うと・・・。

-------------------
みぃさんこんにちは!

 布自体が可愛いと、簡単な物でも絶賛の嵐で、とても満足です・・・w
 こういう柄の物もそうですが、”絵になる”ような柄も多いので、額縁に入れるつもりで作ってみても面白いかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53928711

この記事へのトラックバック一覧です: まん丸コースター:

« 大工工事が終わったらしい | トップページ | 大きめ巾着2枚 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート