« 布製封筒さん | トップページ | 布製封筒さん その3 »

布製封筒さん その2

01_2

 どんどん作るぞ、布封筒さん。何も入れてなくても、芯を貼ってるのでそれなりに形状はしっかり。

02_2

 蛇足とは思いつつも付けてしまう、宛名欄。ない方がいいのかなあ~。ビニールに直接住所をマジックで書くなら必須ですがw 付けない方が楽というのはわかっているのです。透明のシートがあればポケット状態にして、宛名の用紙を入れられるように出来るのですが。100円ショップの透明フォルダをバラして使うのもいいかしらね。とりあえず次は、レースを飾ったりしてみましょう。

03_2  12個ほど作る予定です。引越しして1ケ月以内に挨拶状を送るのが常識らしいので、しばらくはえっちらおっちらコレを作っているかと思います。中に入れるカードの文面も考えないと。

---------------------

04

 リクエストのありました、5年使ったダンボール製ゴミ箱の雄姿をこちらに。
 昨日が、引っ越し前の最後になる資源ゴミの日だったため、この撮影後、ダンボールは畳まれて旅立っていきました。
 馴染んじゃって違和感なく使い続けてましたが、ダーリンが我にかえったように、「このゴミ箱、なんでずっと使ってたの・・・?」なんて言い出したりしまして。いやぁ、蓋の部分(だけ)は定期的に交換してたんですけどねーw amazonの箱の底に敷いてある保護ダンボールが丁度蓋にピッタリ!ガムテで作った持ち手もお洒落。蓋が底に落ち込まないように、内側にもガムテープで作ったストッパーがあったり、それはもうThe工作ってな感じでした。

 私もチラっと考えていた懸念事項に、ヤツも気づきました。不安そうな顔で「まさか新居でもゴミ箱作ったりしないよね・・・?」と。
 ('ω')←こういう顔で無言で見つめてたら、「作ったら、絶対次の引越しまでそのままなんじゃ(汗)」と、大変不安そうな顔をなさいましてねー。私もねー、その可能性をひしひしと感じてはいたのですよ。ええ、自分の性格は自分が一番よくわかりますので。

 共有部分のインテリア代は私の担当出費なので、ゴミ箱にお金をかけるのは中々手痛いのですが。

 コレをポチっとしておきました。これなら文句あるまい・・・しかし高いな・・・。

 ダーリンが、「俺部屋のゴミ箱はコレにしたい!コレのブラウン!」っていうので、ついでにポチっと。ん?もしや私が払うのか?

 むー、こうなったら自分の部屋もゴミ箱を買っておくかー、となって、バケツにもなるし座っても大丈夫なこちらのグリーンを。お風呂ゴミ箱用にSサイズも買っておきました。
 ちなみに私の部屋のイメージテーマは「子供部屋」です。ゴチャかわを目指す!
 ダーリンは、スタイリッシュモダンを目指してるっぽいですね、選んでいるもの的に。

 共有部分はテーマがないので、超カオスの予感。

 今までお風呂では椅子を使っておらず(狭いので)、洗面器もボロボロなので、買いなおす事になるのですが、人に見られる場所でもないから安物でいいやと思っていたのですが、お風呂にただならぬこだわりを見せる男が我が家にはおりまして、これのホワイトをご所望。洗い易そうだし、スタイリッシュで家のデザインに合うし、いいかなあ。なんかもう、下着にお金をかけてるような、そんなこだわり感が出てきました。

 お金に羽根が生えちゃって、どんどん飛び立って行きますー;

 羽根つながりで、何故だか新居に鳥モチーフの物が多く欲しくて、この時計が欲しいなあと。

 あとコレも。鳥かごに入っている風とか、超キュート!鳥はおデブだけどw

 このショップが扱ってる振り子時計とか、どれも可愛くてたまらない。かける所ないのに、欲しくなっちゃう;

 あーあーもう、いくらかかるんだー;
 

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1276 - 1 =1275cm 
今週ノルマ●●●●○○○(土曜スタート)

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 布製封筒さん | トップページ | 布製封筒さん その3 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

工作好きとしては黙ってられない内容ですねw
まずはダンボールごみ箱に、お疲れ様でした!と労いたい。
今まで目立たぬところでの大活躍。この雄姿、立派です。
きっと、使いやすかったんですよね。
で、この度の新人さんは2個セットで9240円かぁ。
う~ん。モノの価値観ってなんだろぅ、と考えさせられちゃいましたw
しかし、やっぱ新築って色々出費がかさみますね。
鳥モチーフを選んだ時点で、何にでも羽がはえちゃうとか!?
お金にまで…www

おはようございます。
MACKさんの何事にも動じないその性格。素晴らしいです。
私は、先週忙しかったから、今週は、まったり~なって思って暮らしてます。
さすがに今朝は、掃除してからまったりしたいです~

布封筒で挨拶状いただいた方は、最初びっくりするでしょうねぇ

段ボールのお手製ゴミ箱も、味があっていいかもと思ってしまいましたhappy01
引越ししてすぐ、分別用のゴミ箱を買いましたが…ちゃんと使っていたのは最初だけ
可燃ゴミなんかは、蓋つきのものなんですが紙やプラスチックまではゴミ箱に分別する前にいっぱいなんでdespair直接袋に入れている状態です
本当はもうちょっとオシャレにゴミ箱を使いこなしたいとこです
布性封筒、かわいいですsign01
かわいすぎるので、郵便に出して消印押されるのが勿体無い気がするほどです
地域限定みたいのだったら逆にいいのかもしれませんねhappy01

今日のはまた格段にかわいい♪
私もたくさん作り置きしておきたいですっっっ
宛名のところに切手風スタンプを押して宛名を刺繍するの☆
住所までは無理だけど~~~~

ごみ箱、案外するんですよね~
我が家も引っ越してもうすぐ3年ですが、ゴミ箱は1つだけです。
分別用の3段+ごみ袋用引き出しの4段のが台所にあります。
ゴミはみんな台所まで捨てにくるの。
買わなきゃっっっと思いながらも、旦那はゴミ箱すら邪魔と思っているようで・・・
まぁ、おチビ達に漁られたりろくなことにならないのはわかりますが
せめておチビ達が出入りできない子供部屋くらいには置いてやりたい。
とりあえず牛乳パックを集めてカルトナージュで作ろうと材料集めしてます(^_^;)
ちょうどかわいいのが図書館の本にあったので・・・
実はカルトナージュグッズも数年前からウチには完備されていたのでした。
もちろんカルトンなども全て未使用のまま~
牛乳パックではない蓋の部分からでも作ろうかな。
生地も消費できるし、また新たな事に挑戦です\(^o^)/

おはようございます。
布製封筒。
素敵です。。
こんな引っ越し案内もらったら、嬉しいですね~。
内布の色大好き!
時間的余裕が出来たら、レシピアップして下さいね~。。

さて。
引っ越しすると本当にお金がかかりますよね~。
怖い怖い。
うちは、とりあえず使える物はそのまま使うにして、
足りない分を買い足す事に。
でも、アパートから戸建てに移るのは大きくなった分買い足す物があって。。
一つ悩みが。。。
今使ってる食器棚は木目調。
食品棚はイケアの白い棚。
新居のキッチンのパネルが濃いブラウン。
食器棚はリビング側にもってきて、白い棚を買い足し、
キッチンのパネルはカッティングシートか何かで色変える??
とか。。
悩んでます。。。。

MACKさん おはようございます。水色の花柄でしょうか?爽やか~
ぅんぅん♪封筒はこの形が可愛いですよね。
きっと茶封筒形も、こうやって布で作ったらイカすかな~。。。←作ってみようかな♪
こちらの形は…レシピ公開いただいたらチャレンジしまーす。
 *ごみ箱*~ダーリンさんの心配顔とMACKさんのおきゃんな顔が目に浮かんじゃった(プププ) 段ボールゴミ箱って結構いいのですよね。我が家のごみ箱も殆ど箱の再利用です。キッチンと自室はダンボール。洗濯機のところは洗剤空き箱。汚れたら取替えればいいだけって楽チンなんですもの~~。洗うの面倒くさいの。ズボラな私には十分なり♪

昨夜、デコまち針なるものを作ってみました~。エポキシ接着剤デビュ~ぅです。
が、、、、ピンセット使いながらの細かめの作業。
指先は接着剤でキシキシなるし、ケチって安い接着剤にしたら硬化時間がかかるから完全接着まで、かなり日数かかる様子・・・。このまま作り続けて良いものかどうか不安に陥る…(全部失敗作にもなりかねないので数日後の完成見届けてから量産したほうが良いですね、きっと)。うまーく出来たらイベントに出品。うまくなくても安価提供しちゃうつもりです(汗)

こんにちは!
布で封筒を作るっていう発想にとっても感動しましたw(゚o゚)w
こんな素敵な封筒で挨拶状がきたら、遊びに行きたくてウズウズしそうですね。
ブルーの小花と水玉の布合わせも、ほんとに素敵~!!
名刺サイズの封筒も作ってみたいな。

お手製のゴミ箱面白いですね。
買おうかな…と思いつつずっと使い続けている物ってありますよね。
我が家は、旦那が独身の頃作ったテレビ台かな。いえ、ダンボールではありませんがw
薄型テレビになってもそのままだから、周りにかなりな空きスペースが。

小鳥の時計、すごーくかわいい!
時計はテレビかビデオ、給湯器を見るという生活なので、私も欲しいなーー。
お引越しはいろいろ物入りですよね。
寒いけど頑張ってくださいo(*^▽^*)o

MACKさん、ほんとにもうすぐ引っ越しですかー!?
ハンドメイドもブログも全然手抜きなしですね~。
布封筒、何かの入れ物かなって思ったけど、ほんとに
送っちゃうのですね。
いただいた方はびっくり嬉しいと思います。
最近は印刷はがきで済ませることが多いですが、気持ちが
こもっててここにも手抜きなしのMACKさんが出てますねー(^^)

おはようございます、

布封筒のご挨拶状なんて素敵すぎですぅ~~~(^^)
ダンボールのゴミ箱さんご苦労様でした、
新居一戸建てですし、20年前の経験なので参考にならないと思いますが
当初ゴミ箱を買ったものの余り使わなくなってしまいました。
お引越しはお金もかかるので様子をみられては、、、と老婆心ながら思ったりして、、、。

掛け時計も同じものを見ていました(^^)
我が家は結局買わず終いになりそうです(^^)

いつも見ていましたが読み逃げばかりしていました(^^ゞ
以前、コメントさせていただきましたちょびです。
封筒素敵です~。
こんなのが届いたときには嬉しすぎますね!!
レシピ楽しみにしています。

↓資材提供の記事のくじらママさんですがブログはお持ちではないのですか??
がま口が載っていたので気になりました(*^_^*)

ご、ゴミ箱!
そう、ほかすもん入れるのに何で金かけなあかんねんと私も思う人なので

私の部屋のゴミ箱は、幼稚園ときに卒園記念で絵を描いたプラッチックのやつ

裏に幼稚園の先生に昭和57年3月 ひらがなで名前が書いてあります

もう30年使てます(笑)

MACKさん、今晩は。

ダンボールゴミ箱(そう5年も使ったやつ)公開有難うございます。
いたるところに工夫がしてありすごーく使い易そうです。
私だったら、布を貼って使ってしまいそうです。

ゴミ箱さま、大変お疲れさまでした。

MACKさんも、無理するなといっても無理でしょうけど
無理しないでお引越ししてください。へへ

可愛いです。布封筒♪o(*^▽^*)o私も作りたいです~。
でもちょっと難しそうな予感が・・・。
作り方また載せてくださいね~(*゚▽゚)ノ
楽しみにしています。

青の花柄キレイ✰

そろ②引越しが待ち遠しくなってきましたね。
インテリアをいろ②考えるのも楽しいですし(*^-^)

また寒かったりですので、体調には気を付けて頑張って下さい。

さくらさんこんにちは!

 ダンボールゴミ箱は気楽に使えて本当によかったです。汚れても取り替えればいいやと、使い方も荒っぽかったのに、案外頑丈でしたし。引越しのダンボールが良いダンボールだから余計に?

 新人ゴミ箱、高いですよね。でももう、これを一生使うよ!頑張って元を取ります。

 お金に羽根はえるのは鳥のせいかしら。なるべく羽根を休めてる様子のモチーフを選びたいところw 巣があれば増えてから飛び立つかしら・・・。

-----------------------
charm_hikkoさんこんにちは。

 まったり良いですねー。私も最近は仕事も暇だし、引越しさえ終わったらまったりモードを満喫したいところです。引越し前後はもう仕方ないと諦めて・・・。
 まったりできそうになったら、溜まってる未公開レシピを出したりもしたいです。
 4月に入ると大学の授業もはじまってしまうから、くつろぐなら3月だけなんですが、荷物開封をサボってまったりしようかしらと・・・。

------------------------
まちょさんこんにちは!

 布封筒はそのまま切手を貼るのが難しいので(スルメに切手を貼っても送れる郵政パワーのある国ではありますがw)、ビニールに入れてから切手を貼る感じにしようと思います。消印のインクがビニールをはじいて他の郵便物を汚しても困るので、郵便局にもっていってシール貼ってもらおうかと。

 ゴミが頻繁に多く出ると、ゴミ箱って使わないですよね。仕分けの出来るゴミ箱、45リットルの袋を入れるけど、実際は30リットル程度の容量しか入りませんし;
 引越し直後はゴミが多く出るので、袋に突っ込んでると思います。

 引っ越したらゴミをあまりださない生活もしたいので、このゴミ箱を美しく使うことを意識すれば、ゴミが減ったりしないかなあとw

-------------------------

maさんこんにちは!

 いっぱい布封筒を作って、いつでも使えるようにしたいです。でもやっぱ何個も作っていると、完成度のムラが出そうです。

 ゴミ箱1個って大変ですね;ゴミのたびにキッチンまで来るのか・・・。部屋を散らからせない極意は、あちこちにゴミ箱を置くことらしいですけど、maさんはこまめに掃除をする人のようなので大丈夫なのかな?
 お子さんたちが大きくなってきたら、子供の部屋の中は子供が自由に使えるといいですね。

 カルトナージュはじめられるんですねv 楽しそう!

-------------------------
molanさんこんにちは!

 私も家具の大部分はそのまま新居で使う予定です。インテリアの統一性は期待できませんが、壊れたりしたらインテリアに合わせて買いなおすという感じで、徐々に家を完成させられたらと;
 色が違うと、なかなか統一できないですよねー;

 うちは箪笥が超カントリー調なんですけど、うちの内部にカントリー要素はないので、すごく浮きそうです。

---------------------------
くじらママ さんこんにちは!

 水色の花柄で綿麻ですv 茶封筒型の布封筒は、すでにネットで無料レシピがあるようです。布封筒で検索すると何件か見つかりましたv可愛かったですよーv

 気軽に取り替えられるダンボールゴミ箱っていいですよね。うちもたぶん、汚れたらこまめに交換するなら、ダンボールゴミ箱でも許された予感がするのです。でも汚れたら交換できるしーと言う割りに、汚れても交換しないので、どんどん大変なことに;

 デコマチ針!いいですね、可愛い予感が。ビーズとかを飾られるのでしょうか。
 エポキシ接着剤かー。気泡とかできやすいんでしたっけ?色々モチーフを作られている方も見かけるのですが、マチ針は新鮮かも!

-----------------------------

issiさんこんにちは!

 布で封筒を作るという事を思いついた人は、世の中に結構いるようなので、あまり自慢にはならないのですが、作ってても楽しいので、自分の定番にしたいと思っています、布あわせやレースでのデコで遊べそうですし!

 テレビ台、手作りなのかー。旦那様がDIYできるって素敵かもv
 時計は本当にかわいいデザインが多くて。私は時計を至るところに置くタイプで、今も100円ショップの時計なんかを全方向に置いているような有様。
 時間に縛られているようにも思えるので、時計のない部屋も作るべきとは思うのですが、こんなにカワイイ時計が多いと、どうしても飾ってしまいそうです。

 明日は雪が降るとか予報が出ているんですが・・・;

-------------------------------
teaさんこんにちは!

 いよいよこの週末に引越しです。もう寝るスペース以外はダンボールに埋まっている状況ですよー。今は掃除を進めているところです。家具を移動したら、埃が尋常じゃなくて; 家具なんかも埃がたまっていて、新居に埃を撒き散らしたくない一心で、必死に拭き掃除です。でも動かせない家具もあったりしてorz

 布封筒は、郵便で使っちゃいます!貰った人がまた再利用して他の人に送ってくれたり、他の用途に使ってくれたらうれしいですね。
 封筒を作った時の布をカラーコピーして、お揃い便箋を作っても可愛いかもです。

--------------------------------
しろねこれおさんこんにちは!

 日本の郵便は、定形外の料金さえ払えば、どんなものも送ってくれるので、こういう事で楽しめたらと。受け取った人も新住所をただ知るだけでなく、最近の私の縫い物の腕も知れて一石二鳥・・・?
 
 今の家もダンボール製とはいえ、すごくゴミ箱を活用していたので、入れ物が変わってもそれなりに使う予感がしてます。でもたまに洗ったりとかの作業が発生するのが憂鬱ですね。

 新居は機密性が高い上に空気の循環システムがあり、生ゴミのにおいが家中に篭ってしまう可能性があるので、どうしてもちゃんとした蓋付のゴミ箱が必要かな、と。
 でも庭もできるのだから、生ゴミは花壇に埋めるというのも手だったかなあと・・・。

ちょびさんこんにちは!

 お久しぶりですーv
 くじらママさんは毎日の文章量も多いし、作品制作数も多いので、ブログを作られたらあっという間に人気ブログになると思うのですが、どうやらお持ちではない様子で残念です。

----------------------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 ゴミを捨てるのに、高いものって使いたくないですよねー; でも家中に生ゴミのにおいが循環するのはもっと困るので、きちんと蓋がしまり、消臭のパックをいれたり出来るのが必要かなあと。もっと安いものにしても良いとは思ったのですが。
 しかしキャラメルコーンさんの物持ちの良さはすごいなあw
 一度でも実家を出てしまうと、そういうのは真っ先に処分されるので、手元に過去のものってどうしても残らず、うらやましいほどです。

----------------------------------
nikonikoさんこんにちはv

 さすがにダンボールそのままはダサかったですよねー。寝室用の小さく作った方は、カッティングシートを貼って、エレガントな木目調、なおかつかけたビニール袋が隠せる高性能仕様だったりするのですが、キッチンのは大きいので断念しましたw

 5年も活躍させてしまいましたが、本当は1ケ月程度の仮のつもりだったんですよねー;

---------------------------------
マロンさんこんにちは!

 難しい部分はほとんどありませんよ!あるとしたら剥ぎ合わせ用の布の上限がどっちだったか、型紙を見ないとわからなくなる部分でしょうか。でもそれも印付けのノッチをちゃんと入れればいいだけなので。
 ただ本当に布の無駄が出るので、リバティとかで作るには根性がいりますw

200万HITおめでとうございます!!!!!
何時の間にか超えていますね~!!すごいですー(>_<)
200万って!
これからもますますのご活躍・ご発展をお祈り申し上げます(*^_^*)

今日の布製封筒の内布、チョコミントのアイスみたいで可愛い!!
次女のリクエストに答えてボックスティッシュのカバーを3個エコバック1個もおまけに付け昨夜久々に焼いたパウンドケーキ持参で子守留守番に行ってきました。
風邪で休んでいた小2の長男筆頭に3人の男の子と遊んで疲れました~
今日は布小物製作お休みです(´;ω;`)ウウ・・・
次女の所は蓋つきのおなじゴミ箱が3個、プラゴミ、燃えるごみ、空き缶?並んでます。
親に似ず収納、整理が行き届いて1階キッチン、リビングコーナーどこもシンプル。
実家に来たら私の物は皆捨てられそう(@_@;) 家にもバケツ型のゴミ箱ピンクのあります!非常食入れになっていますが・・・

ももぴろうさんこんにちは!

 200万HIT無事到達しましたv お祝いありがとうございます。
 引越し前後に到達するであろうという、おおよその予測が当たってしまいました。すごくキリのいい数字なのにカウプレが出来ず無念ですー。

---------------
マコさんこんにちは!

 そんな事言ったらおなかすいてきちゃうじゃないですかーw
 マコさんも相変わらずの働き者っぷり!ティッシュカバーって結構面倒だとおもうのですが3個も。私も新居用に新調したいなあv

 まさかのバケツゴミ箱おそろい!私がこれを選んだ理由は、届いた後にゴミ箱じゃない物としても使えるという点です。非常食入れにも絶対いい。一度ゴミ箱にしちゃうと食品を入れるのに抵抗が出てくるから、まずは食品いれにして、落ちない汚れがついてきたらゴミ箱にお下がりするというのがいいですかねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/54081212

この記事へのトラックバック一覧です: 布製封筒さん その2:

» 送料無料ギフト 関連商品の一覧 | 人気のバレンタインチョコレート通販 [人気のバレンタインチョコレート通販]
本命にはバレンタインには手作りチョコレートをプレゼント 大切な友達には友チョコ 日頃お世話になってるあの人に義理チョコ 気になるあの子に逆チョコ ちょっと自分へのご褒美に高級チョコのマイチョコ ラッピングも可愛くデコチョコの贈り物見ぃつけた [続きを読む]

« 布製封筒さん | トップページ | 布製封筒さん その3 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート