« kamoさんより資材のご提供 | トップページ | メディカルバッグ »

新居の進捗

 ちょっと手の込んだものを考えながら縫ってたら、更新時間に間に合わなかったので、本日は日曜に見てきた家作りの話題でお茶を濁させていただきます;

01  外観にやっと着手したようで、少しだけ進んでました。それでもあちこちのタイルが貼りかけという状態で、バルコニーも中途半端な作業っぷり。
 結局、足場がなくなるのは20日ごろになるそうで、ちゃんとした外構の打ち合わせは、足場が完全になくなる日までやれない事に。結果、次の外構打ち合わせは25日になってしまいました。それはつまり、引越しの日までに外構が出来上がらないという事になります。むしろ、引越しの後に着工になる感じ・・・。工事風景がダイレクトに見学できる事になりましたorz

 外でのガッカリポイントその1として、資材にかけられたブルーシートが風でめくれ上がり、資材類が雨ざらしで放置されていた。ブルーシートをかけなおして、重しをしてきましたが、本当に適当すぎてガッカリです。

02  ガッカリポイントその2。例の力技の場所は、こんな状態に。たぶんここに電気メーターが設置されるので、見えなくなるからいいやこのままで!ってされてる予感がします。

03

 おうちの中は壁紙貼りがはじまっていました。天井は1Fも2Fも一通り貼られていたかも。今は壁を貼り始めました、という段階のようです。
 i-smart専用のキッチンカウンターが入っているの初めて見ましたが、これは本当におっきい!
 この写真は廊下からの撮影で、リビングのドアを開けたら即、この光景です。本当に1Fはキッチンのみのフロアの様相を呈しているかも。

 おやおや?キッチンの棚の上側、ちゃんと埋めてくれてる~♪
 でも、玄関のシューズボックスの上は埋めてくれてませんでした。うーん、仕事が中途半端!

04  キッチン側から見るとこの景色。料理をしながらテレビがダイレクトに楽しめるという。
 カウンターから4歩ぐらいの距離にテレビボードがあるような状態なので、リビングテーブルを置いたり、ソファーを置いたりは絶対に無理な感じです。ラグマットか何かを買って、寝転がれるようにしたい気はしますが。

05  こだわりのガスレンジー&ガスオーブン。早くここで料理がしたいなー。

----------------
 タンスと作業机の置く予定の場所の、幅だけ計測してきました。次に行ったら今度は、カーテンのために窓の計測をしてこようと思っています。

 箱詰め作業は、本類や雑貨類は詰め終わりました。布も2箱分は詰め終わった感じです。残りは最後の週にしようかなあと。

 荷詰めの作業よりゴミ捨てのために、早めに作業を開始してよかったなあと思います。捨てる物なんてそれほどないと思っていたのですが、持ってた記憶のないような物を含め、いらないものがわんさか;一気にゴミ置き場に出すと他の方に迷惑なので、2袋を限度にちまちま出し続けています。なんとか引越しまでには処分できそう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« kamoさんより資材のご提供 | トップページ | メディカルバッグ »

家作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
お家、あとちょっとって感じですね!
楽しみ~♪

対面のカウンターキッチン、素敵~。。。
羨ましいです。。
今度引っ越し予定のキッチンは、対面なんですが、上に棚があるタイプなので。。
閉塞感があるんですよねぇ。。
そのうち、お金持ちになれたら、リフォームしたいなぁって思ってます。

ガスオーブンも良いですね!
電気より、なんかガスオーブンの焼き上がりの方が好きです。。

MACKさん、こんにちは~
こだわりのガスレンジ&ガスオーブン♪ 良いですね~
今の一条さんはそんなにいろいろ選べるようになったんですね(^_-)-☆
私の時はガスレンジのガラストップにするだけでかなりお高くついてしまった(T_T)苦い思い出があります(T_T)
今思えばほんとオール電化にすれば良かったって~思いますよ。
その当時は、やっぱガスで料理じゃない???って思っていたのでオール電化ではなく半々にした結果光熱費はかなりかさんでいる状況です(>_<)
私も欲しかった~ ガスオーブン♪
ガスレンジに至ってはホント2種類しかなくて、ガラストップにするだけでスゴイ高かったんですよ(T_T)
時がたてば良い物がどんどん出てくるのでもう後5年したら買い換えようかなぁ~と
まぁ、その頃にお金の余裕があれば~ですけど(^^ゞ
楽しみですね~ キッチンカウンター TVで見る『もこずキッチン』とか『はるみキッチン』とかそんなキッチン憧れちゃいますね(*^_^*)

着々と、引越しの時間が近づいてきましたねぇ
箱詰めも着々と進んでるんじゃないですか
引越ししてからの方が大変そうですねぇ
どの箱に何を入れたか開かずの箱が出てきたりなんかして

我が家のアトリエも着々と出来てきましたい~
仕事から帰ってきてからも、黙々とやってます。
旦那さんだけが楽しみにしてます~

私は、制作費用のことを考えると頭が痛いです。
しかも、旦那さんの居場所になる予定だからです。

molanさんこんにちはv

 後ちょっとなのに、後ちょっとでできるのか不安になる毎日です。
 対面キッチンは昔から憧れだったので、今回実現できてよかったです。私の家事の自慢といえば、キッチンカウンターだけはいつも片付いているので、その利点がやっと生かせますw

 上の棚は一見邪魔っぽいですが、油の煙がリビング側に回らないなどの利点もあるように思います。完全オープンは、油汚れとの戦いになると思うので;

 ガスオーブンは短時間で火が回るらしいので、それもちょっと楽しみです。最近どんどん電気代が値上がりしているので、長時間焼かないといけないものは、ガスを使えたらと思ってました。どっこいそっこいなのかなw

-----------------------
kittyさんこんにちはv

 選べるといっても、今も決められた2種類からしか選べませんでした;一条はすごく制限が多いですよね。選択肢が少なすぎて、本当に困りました。
 初めて知りましたが、ビルトインのコンロって高いですね。どこにそんなお金のかかる要素があるのだろうとw
 だいたい10年で交換になるみたいなので、あと5年で交換っていうのはちょうどいいかも? 

-------------------------
charm_hikkoさんこんにちはv

 箱の開封を考えると、気が重いです。最初のうちはキレイに仕分けてつめていたのですが、箱詰めが終わった後に、その箱に入れたら良かったものが後から後から出てきてしまい、今はもう、見事なちゃんぽんになっております。これは開ける作業にも1ケ月かかるな、と・・・。

 charmさんちのアトリエ、なんだか旦那様専用になってきてるんですか?最初は一部分はcharmさんのエリアになりそうだったのに。
 すごくお金のかかる趣味状態になってるようですが、実用品ですから、そこは大目にに見たいところですが、旦那様専用だとしたらちょっと残念すぎる予感が!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53975696

この記事へのトラックバック一覧です: 新居の進捗:

« kamoさんより資材のご提供 | トップページ | メディカルバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート