« 大きめ巾着2枚 | トップページ | 四角いコースター »

我が家の気密性

Img012

 ダーリンが1人で監督さんと会った際、気密測定の結果を貰ったそうで、感熱紙に印字されたこちらを持って帰ってきてました。感熱紙だからコピーしておいてというので、コピーついでにスキャニングしたのがこちらですが、見かたがわからない(てへ☆

 3枚あるのは誤差が発生するので、3回測定するんだそうです。

 普通の家だと2.0ぐらい、一条の設定してる数値は0.7、うちは0.5~0.6なので合格ですよ、みたいな事だったのです。住んでいるうちに、この数値がどんどん上がっていくらしいので、低いからすごく良いというわけでもなく、とりあえずはこの程度の気密性で完成しましたよ、という把握をしておけばいいのでしょうか。

 一条を選択する人のほとんどが、この気密性に魅力を感じて選ぶらしいです。気密性が高いと、暖めたり冷やしたりした空気が抜けていかないので、温度が維持できる利点があるようです。
 鉄筋コンクリートではわりかし良い数値が出しやすいらしいですが、木造でこの数値が出せるのは一条の家だけらしいので、一条の自慢の性能の1つとなります。

 ロスガードという、室内の空気循環システムのような装置を24時間稼動させる事になるのですが、それを動かさずにいると、酸欠になる人がいるという怖い話をどこかのブログで見たような;
 ガス漏れなんかしたら、簡単に死ねそうです; 練炭を使う七輪や火鉢も厳禁ですね(使う予定はないけどw)。
 停電したら、どこかの窓を開けておいた方が良さそう?←心配性

------------------

 棚の上の隙間ですが、私はもう軽い物のストックを詰めるサブ収納に使う気満々でいたのですが、ダーリンが昼間に営業さんに電話して、壁で埋めて欲しいと依頼を出したようです。今から追加で大工工事をするかどうかはわかりませんが、一応言ったという報告だけ受けました。

 はてさてどうなる事やらー。

 次は外構打ち合わせで12日に家を見に行く予定なので、どうなってるか確認してきたいと思います。
 そういや外構どうしよう。庭に池を作る以外考えてないのだけどw
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 大きめ巾着2枚 | トップページ | 四角いコースター »

家作り」カテゴリの記事

コメント

気密性も良し悪しですよねぇsweat01
私の家は古いしボロ屋やから隙間風ぴーぷー(笑)
酸欠にはまずならんやろな(苦笑)

昔の家は大黒柱ってあったんやけど、うちの家も黒い柱ありますが、今の家もあるんでしょうか

今晩は♪

庭に池ですって♪
素敵~。。。
因みに家の旦那は、魚大好き人間なんで、池を作ったら何か生物を入れちゃいそうです。。
池そのものを作っちゃいそうですが…。
素敵なお庭、アップして下さいねぇ。

話は変わりますが、MACKさん、千葉にお住まい難ですね?
もしやしたら御近所なのかしら??なんて思ったりして。

MACKさん、こんにちは~
気密性のお話、大丈夫ですよ!ただ、一条のお家の暖房はストーブやファンヒーターを使ってはいけないと言うお話はお聞きになったと思いますが、気密性が高いので一酸化中毒になってしまうんですってbearing
なので、暖房はエアコン若しくは床暖だそうです。我が家も引っ越してくるときにファンヒーターは処分してしまいましたので、床暖で冬は過ごしておりますよ~
暖かいです!

えっ!MACKさんも千葉にお住まいですか???
ほんとご近所さんかもhappy02

気密性が高いというと、どうしても半端ない結露の心配とか
前のマンションがそうだったのですがワイヤーの入った強化ガラスですら
冬になるとガラスにヒビが入るイメージが出来てしまって・・・
そういうのは大丈夫なのでしょうか?!

キャラメルコーンさんこんにちはv

 酸欠で死ぬことはあっても隙間風で死ぬことはない・・・ということで!

 大黒柱って、本当に黒いんですか;家の中心の太い柱を、大黒さんとかにあやかってそう呼ぶのかと思ってました;
 最近の家でも、普通の木造建築だと大黒柱の要的な柱は存在するのではないかと思います。でもうちのような2*4だと、壁支えの家なので、柱自体があるんだかないんだかみたいな・・・。

----------------------
molanさんこんにちは!

 池はうちの亀たちのものです。バリバリ生き物飼育用ですよw
 おしゃれな見た目とは程遠い、飼育スペースとしての庭と池になります。

 わたくしばりばりの千葉県民ですよv 東西線沿いに静かに生息しておりましたが、引越し先は・・・柏が見える・・・というようなところです。
 どちらかというと東京よりの千葉です。ご近所さんだったらいいのになあw

-----------------------

kittyさんこんにちはv

 ストーブ禁止とか、そういう話は一切ありませんでした。イメージ的にだめだろうなあとは思ってましたが。
 kittyさんも一条でしたっけ。床暖あこがれです。

 あれ?私の知ってるkittyさんは中国地方にお住まいだったような;もしかしてkittyさんって二人いらっしゃるのかしら;ずっと勘違いしてコメントのお返事しちゃってたかも・・・。

 千葉っこつながりだとうれしいですねvどっかいっしょに遊びに行ける距離だったらいいのに。
------------------------
maさんこんにちは。

 結露についてはかなり対策がされているようです。
 すべての窓にハニカムシェードという温度を逃がさないためのカーテンみたいなのをつけているのですが、それを下まで完全に下ろしっぱなしにしていると、結露することもあるそうです。下を数センチあけると、すーーっと結露が消えていくんだとか。
 内部はi-cubeという数年前から売られている家とほとんど変わらないのですが、そちらで家を建てた人のブログを見る感じ、多少の結露はあるけど、ひどいというほどでもないようです。

 私も今の家の結露がすごくて、まさに滝のように落ちる上に、水溜りもすごいので、結露はすごく警戒しています;

MACKさんこんにちは~!
HNの件はほんとおバカですよね~ごめんなさいね(^^ゞ

はい。私は中国地方では無く千葉ですぅ(^_-)-☆
イヤ~ご近所さんだったらほんと遊びに行きたいですね~(*^_^*)
印○市ですよ~~
近いですか????

一条のお家はストーブ厳禁ですからね~ 気を付けてくださいね!
窓のサッシも2重構造になっていて、窓と窓の間は真空になっているので、外側の冷たい温度が直接伝わらない構造になっているのでと内側に結露しないのです。
言わば、魔法瓶と同じ構造(家自体が)なのでよっぽど部屋の中を加湿器でガンガン潤わせない限り結露しませんよ(*^_^*)
この一条の家に決める時に工場見学とやらに営業担当さんから誘われて茨木にある工場に見学ツアーにも参加したんですよ(^^ゞ
その時にいろいろ話を聞いて、体験して~なんて事をしたんですよ(^^ゞおもしろかったです!
行きませんでしたか?見学ツアー。お弁当、おやつ、その他いろいろ大人も子供も喜ぶガラガラくじ付き!! もちろん全部ただ!
結果、家と言う大きな買いものしちゃったんですけど~(^^ゞ

kittyさんこんにちは!

 すみません、今まで私中国地方の方のkittyさんと混同してお返事しちゃってたことがあったかもしれません; 顔文字がふんだんの可愛い文章のkittyさんが、千葉のkittyさんだという風に把握しましたw

 kittyさんち、近所!って感じではありませんが、通勤するのに苦にならないような距離ですね。うちは今は市川ですv 引越し先はkittyさんのお住まいから、2つ隣の市なので、ちょっと近づく感じですね。宅急便なら当日到着の距離ですw

 実際住まわれている方の意見は参考になります。結露の心配はあまりしなくて大丈夫なんですね。よかったーーw本当に今悩みのタネなので。

 工場見学は、私は学校の試験があって行けなかったのですorz ダーリン一人で行って、すっごい豪華なお弁当の写真を送ってきてました(悔しい・・・
 クジはいかがでしたか?うちは額縁当てて持って帰ってきてましたけど、商品のケーキがめちゃくちゃおいしいケーキらしく、変な額縁よりケーキの方が良かったとか思ってしまってたりw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/53931044

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の気密性:

« 大きめ巾着2枚 | トップページ | 四角いコースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート